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東京ゲームショウ2011行ってきました #tgs2011
[ゲーム:その他]
2011年9月16日 2時45分の記事

試遊やムービーなどを見てきたので軽く。
twitterでもうちょっと細かく書いていこうと思っていたのですが、途中から全然繋がらなくなってしまいましてね。ソフトバンクェ…。

まず、今回やった中で一番よかったものですが…カプコンドラゴンズドグマです。発表された時から昔から慣れ親しんだようなファンタジーな雰囲気が良くて気になっていたんですが、今回やってみてこりゃかなり良いぞと。

youtubeを見てみたらこの動画が公開されていました。列に並んでいる時(30分待ち位)に流れていたものと同じだと思います。この動画でもある程度雰囲気はわかると思いますが、なにしろアクションが良いです。自分がやったのは戦士でやるダンジョンのミッションだったのですが盾を構えてプッシュしたり、ダッシュしてチャージしたり、飛びついて斬ったりが実におもしろいんですね。さすがカプコン。ザコ戦でも単なるボタン連打にならずしっかり考えて戦えるのがいいですね。
仲間(NPC)と協力してキメラ(キマイラ)の尻尾(蛇)を切り落とし、背中のヤギの頭を切り落とし…とホントにアクションも良質なよいRPGになるんじゃないかと思われます。
オンラインでの複数人プレイがどうなるかの情報が少ないのが気がかりといえば気がかりですかね。
逆にちょっとがっかりしたのが同じカプコン(CC2製作)のアスラズラースですね。こちらも初報で動画を見た時に凄く期待度が高かったんですが…多分今回の試遊ver.のつくりが悪かったんだと思うのですが、ゲームとしての部分が薄い。ストーリーばっかりというかストーリーとQTEばっかりというか…。アクションゲームの部分よりも演出面ばかりだった印象です。

でもこの動画(だいぶ長いです)を見てもそんな感じなんですかね…。間、新しいタイプではあるとは思います。ストーリーはちょっと気になるのでやってみるかもしれませんが、一時期ほど期待度が高いってこともないですね。自分の中で。

そしてモンハン3Gについても書かねばなりますまい。
朝早くから行ってまずMH3Gの整理券を貰い、ちょっと時間が合ったので他のところを見たりもしましたが、一番の目的はMH3Gであったのは間違いないのです。
既にプレイ動画とかもたくさん上がっているのでそちらを見ている人も多いと思いますが、自分なりに感じたことを。
まず画面ですが、3DをONにしてる時はひろがりを感じるので、そんなに狭く感じなかったのですが、結局敵(今回は複数人プレイで上級者用のブラキディオスに行きました)と対峙するとボタンを連打してぶれちゃうので3Dをオフるんですが、そうするととたんに狭さを感じてしましました。画面の広さとか画素数とかPSPとそこまで変わらないはずなんですがね…。凄く狭く感じてしまいました。
グラフィックとしてはPSPよりはキレイになってるとは思いますよ。でももうちょっとくっきりしてた方が良いかなとは思いました。
操作性について。今回の試遊台には噂の拡張スライドパッドは付いていなかったのですが、自分としては拡張スライドパッドはでかすぎるし、右アナログでのカメラ操作は攻撃が同時に出来なくなるので駄目だというのをP3rdHDで知ったので、買う気がなかったのでその辺は問題無しです。同様に下画面の右についてる方向キーでのカメラ操作も移動時以外は使いませんでした。それを助けるのがボスがいる時のロックオンシステムです。タッチでロックオンモードにしておくと、Lボタンで敵のほうをカメラが向いてくれるのです。
これはまあ便利です。が、そもそもモンハン持ちの時は横などに走りながらちょいちょいと微調整を繰り返していたので、Lボタン1発でのカメラの向きチェンジには少々戸惑いましたね。もうちょい追尾とかしてくれたらいいのですが…ま、でもずっと追尾してもそれはそれでウザいし…今回のやり方がいいんでしょうね。なかなか難しい。
それから下画面のアイテムポーチをタップするとアイテム画面が開いて、アイテムをタップするとそれを使えるのです。これは便利ですね。ただボスと対峙している時は下画面に視線を移してる余裕がないので従来どおりの方法でアイテムを使った方が良かったです。
とりあえずMH3Gは敵モンスターも多そうだし、やるつもりです。自分の周りの反応がいまいち薄いので少々気がかりですが(^^;
ただ、MH4が3DSってのは正直なところ勘弁して欲しいです。ドラゴンズドグマで素晴らしいアクションを見てしまったので、そのレベルのモンハンも見てみたいところですね。
携帯機は携帯機でいいとして、ちゃんと据え置きでも進化したモンハンを頼みますよ。

ミクさんについても書かねばなりますまい。
3DSのねんどろミクさんかわいいっす。mirai(仮)はDIVAと違ってゲームとしては単純(ABボタンしか使わない。長押しや連打はあり)でしたが、曲はカットされることなく丸々入っていて、なかなか良いものでした。ま、でもゲームとしてよりPV鑑賞がメインになる感じですかね。
DIVAextendはゲームとしては2ndと変わらずでしたね。試遊台では3曲(ねこみみスイッチ、Palette、リンリンシグナル)でした。どちらも待ち時間なしであそべました。
良かった良かった。ミクさんマジ天使。DIVAextendはPSStoreで体験版を来週配信するそうですよ。

Vitaについて。なんか無駄に盛況でイースしか出来ませんでしたよ…。地獄の軍団もやりたかったんですが。
Vita自体は概ね好評みたいなので、それについては良いことですね。
試遊台のつくりとして、やりたいゲームの列に並ぶのですが、まずウェルカムパークとか言うタップやフリックを学ぶ(?)ゲームをまずやって、その後各ゲームの列にまた並ぶみたいな変なシステムだったので無駄に時間を食ったりしてしまいました。
ビジネスデーであれだと一般デーやばい気がしますよ…。
「イース セルセタの樹海」ですが、グラフィックはPSPの解像度を高くしただけといってもいいくらいのものでした。もうちょいがんばれw。システムはYs7をほぼ踏襲していて、Ys7のシステムが大好きな自分にとってはかなりの良さげではあります。
解像度が高いので文字とかは凄くクッキリしてましたね。というかVitaの有機EL画面はものすごくきれいでびっくりしますよ。アナログの感触も良かったですし。出るゲーム次第ってのはありますが、ゲーマーとして凄く楽しみです。

動画も貼っておきましょう。なんだかんだ言って楽しみです。
ちなみに「セルセタの樹海」はスーファミとPCエンジンで出ていたイースIVのリメイク作品だそうです。I、II、IIIとPSPで出てたのでIVがVitaで出来るのはうれしいです。
イースはローンチタイトルではありませんが、ローンチは個人的にはアンチャーテッド塊魂ノ・ビータあたりは確実に買いそうですね。
アンチャはPS3のシリーズも好きですし、今作もグラフィックは他のソフトがかわいそうになるくらいすごいです。ホントに同じハードなのか!?というくらい抜きん出てますね。
地獄の軍団や忍道もかなり気になります。自分にとってはVitaのローンチはかなり豊作っぽいですよ。あとは発売日に買えるのか…?もう「モノ売るってレベルじゃねーぞ」は勘弁して欲しいです(笑)
Vitaのカラバリの参考出品と思われるものも展示されていました。自分は赤が欲しいと思いました。カラバリもなるべく早めにお願いしたいところ。

それからスクエニのキングダムハーツ3Dもやってきました。
全然並んでなくてまったく待たずにプレイできました。面白いのに!!アクションRPGとしては大分良質だと思いますよ。アナログのスライドパッドなのでDS版みたいに操作しづらいということも無く(自分のDSLはナナメが全然入らなくて凄くイライラしたのです)、普通に楽しめました。
今回はソラとリクなのでストーリー的にも楽しみですね。



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◆この記事へのコメント(投稿順)
1. のり 2011年9月16日 11時36分 [返信する]
最近モンハン3rdまたやりだしました。
ほぼ毎日アドパはいってます。
やっぱりモンハンはおもしろいすよねぇ。
3DSってのはちょっとなんですけどね。

 

2. ばと 2011年9月17日 5時48分 [返信する]
MH3Gについては3DSでも悪くないと思いますよ〜。
MHP3rdのGも欲しいですけどね。

 


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