このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
レビュー:スーパーロボット超合金 天のゼオライマー #t_chogokin #t_nations
[おもちゃ:その他]
2012年3月11日 2時43分の記事

冥王計画ゼオライマーの主役ロボ、天のゼオライマーが届いて大分経ってしまいましたが(^^;、写真を撮ったのでレビューをしようと思います。
冥王計画ゼオライマー」は自分が高校生くらいに出たOVAです。それが今になってスーパーロボット超合金で登場です。なんで!?ほんとになんで?って思うくらい唐突でしたね。
そんなに人気があったのかな、ゼオライマー…。自分はそこそこ好きだったんですよね。ゼオライマーだけじゃなく風のランスターとか敵の八卦ロボもなかなか好きでした。
自分はやってないので知らないのですがゲーム"スーパーロボット大戦"にも出たことがあるそうで、それで知って好きになった人とかもいるようですね。


バンダイ スーパーロボット超合金 天のゼオライマー - a set on Flickr


箱 表箱 裏

パッケージの表裏。なかなか良い箱絵です。箱裏の『「冥王計画」スーパーロボット超合金で発動!!』とありますが…他の八卦ロボも出してくれるんだろうか?
中が見えないので塗装の具合とか確認することはできません。その辺は運ですね。

セット内容1セット内容2
セット内容3


セット内容です。
武器というものが特に存在しないので…手の甲に付いている半球状パーツのでかい奴とかエフェクトとかですね。
"天"のゼオライマーなので"天"のエフェクトが付いております。角の換えパーツが付いていますが、もともと付いてるのがABSで交換用がPVCです。

"天"のゼオライマー
"天"の文字を背景にしたイメージ。こんなでしたね。もうちょっと右半身が陰に隠れてても良かったかな…?

ゼオライマー前ゼオライマー後
ゼオライマー横ゼオライマー正面

各角度から。よく出来てますね。ちょっと感動モノですよ。
きっちりした造形で気持ち良いです。フレームに合金を使っているのでずっしりとしていて立たせると安定感があります。外装は基本的にABSでエッジなどもきっちりしています。胸部と手の甲の半球状のパーツはクリアパーツですね。顔の横に伸びているパーツが軟質のPVCですかね。
劇中では分離する…というか分離状態から合体しますが、分離はしません。オミットされています。

"天"の文字エフェクト
"天"の文字を前においてみました。
このポーズで前から見ると"天"をかたどっているんだそうです。初めて知りました(笑)
バストアップ
そして顔のアップです。
造形は良いですよね。塗りはちょっと甘いですけど、クリアパーツはきれいだし、全体的に良い印象です。

_DSC5176

メイオウ攻撃前の手を掲げるポーズ。
敵側(?)は攻撃する時に技名を叫んでたのですが、ゼオライマーは叫んでないので技の名前がわかんないんですよね(^^;
箱にはメイオウ波と書いてありますが。
首と腰を引き出すことが出来て、可動範囲が拡げられます。それでこのようにちょっと上を向いた感じに出来ます。

メイオウ


そして手の甲の光球を大きいものに交換して、光球をあわせてメイオウ攻撃。
肘の可動がしっかり考えられているのでこのポーズも余裕です。肩付近の可動も可動部が多数あって、肩アーマーの角度を下に向けることなく腕を上の方に上げられるのもナイスです。

重力波チャージエフェクト


最近色々な玩具にエフェクトパーツが付いていますが、これにも付いています。
まずは重力波エフェクト。エフェクトは光球についているので手の甲に取り付けます。
他の場所には付けられません。

"天"エフェクト

天のエフェクトも。


_DSC5171


天エフェクトも光球についているのでこのように腕についてきます。
天の文字を掲げたり。


重力波エフェクトも天エフェクトも左腕にも付けられます。
が、天エフェクトはつけるとさかさまになっちゃうので、現実的ではないですね(^^;。

ゼオライマー
他の可動については膝は結構曲がってこのくらい行くんですが、太腿が余りあがらず、この程度です。
までもゼオライマーってそんなに激しく動いていた記憶があまり無いのでこれくらい動けば十分ですかね。カッコいいし。

そういえば最近の玩具は塗装はメタリック系のが多い気がするのですが、このゼオライマーのボディーの明るいグレーと赤は普通にフラットな色ですね。明るいグレーは成型色ですが。
暗いグレーはメタリック系…というか黒鉄色ですかね、これは。あとちょこちょこある金色のところもメタリックですね。あたりまえですけど。

あとスタンドは付いていないのですが、魂Stageに載せるためのジョイントパーツがついていて、それを股間にはめてスタンドで飾れます。ただ、魂Stageに載せるにはちょっと重めなので、ねじを締めたりしないと、保持できない場合もあったりします。
ゼオライマー
→の写真はちょっとだけレタッチしました。胸部と手の甲と顔の光球を光らせてスタンドを軽く消してます。フォトショップで範囲選択した後に「選択範囲を拡張」→「選択範囲をぼかす」→「レベル補正」、黄色なのでRGB全体をあげるだけでなく、赤と緑も上げています。

そんなわけでスーパーロボット超合金、天のゼオライマーを紹介してきました。
自分的にはこれはかなりオススメですね。
ゼオライマーってことで作品自体を知らない人にはちょっと…ってところはありますが、出来自体は素晴らしいです。

スーパーロボット超合金は値段の割りにしっかりしていて良いですよね。合金フレームにABSの外装ってのが自分的に一番望む形だと思っています。
魂SPECもそうだったのですが(魂SPECは合金フレームにABS外装を装着する云々がコンセプトだったりした)、あっちはもうほとんどシリーズが終わりそう担ってしまってますからね。
個人的にはロボット魂よりもスーパーロボット超合金の方で色々出て欲しいと思っています。"スーパーロボット"と付いてしまっていますが、アーマードコアのロボットが出るってのが希望です。
たまに塗りが粗いのに当たったりするのがアレですけど(^^;




スーパーロボット超合金
天のゼオライマー
- Amazon.co.jp -



冥王計画 ゼオライマー
(Blu-ray Disc)
- Amazon.co.jp -
Amazon.co.jpへのリンクをいつものように貼ってますが、ゼオライマーのBDって出てたんですね。知りませんでした。
ついつい買ってしまいましたよ…。
全4話が1枚に入っていて\6k程度なので安いもんです、よね?(^^;

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/198576
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Bitstamp Login)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trust Wallet extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
カレンダー
<<2012年03月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2517925
今日のアクセス: 158
昨日のアクセス: 742
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved