このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
レビュー:バンダイMetalBuildフリーダムガンダム #t_nations
[おもちゃ:ガンダム系]
2012年4月3日 0時51分の記事

バンダイのMetalBuild(メタルビルド)、ガンダムSEEDのZGMF-X10A フリーダムガンダムを紹介しようと思います。
セブンソードも持っているのですが、レビューしてないので…というか写真撮ってないので、そのうち撮ろうと思います。なんか撮ろう撮ろうと思ってるだけでなかなかいろいろ撮れていませんが(^^;

フリーダムガンダムなんですが、自分はガンダムSEEDは実はあまり見てないのです。
本放送時はどうにも合わないと思って見るの止めちゃったんですよね。で、今やってるHDの奴は見ています。Gガンダムも本放送時は合わないと思って止めちゃったんですが、後で見てみたら実は面白かったので、SEEDも意外といけるかも知れません。
まだフリーダムガンダムは出てきていませんけどね。なのでポーズとか結構適当です(^^;


箱 前後セット内容

まずパッケージですが、なかなかカッコいいパッケージですよね。
パッケージ裏もなかなかすごいポーズですし、こりゃすげーなと思えます。

セット内容(→)は見てのとおりシンプルです。発泡スチロールにはまっている状態を見た時、ちょっと手足が細長すぎでスタイルはあんま良くないかなと思えました。
武器がビームライフルとビームサーベルのみ。背中の翼はでかいですね。交換の手首の種類は良い感じです。スタンドもしっかりしていて良い感じ。




Bandai metal build freedom gundam - a set on Flickr

フリーダム 前姿フリーダム 後姿

フリーダム 横姿
足を開いて立たせると、手足の細長さはさほど気にならないですね。カッコいいと思います。材質もメタルビルドというだけあって金属とABSでいい感じです。
もうちょっとつま先を外側に向けれれば良いのですが、そこの可動はちょっと狭いですかね。太腿のロール軸の可動範囲もあまり広くないし、足首もアーマーの関係であまり外側に広げられないのが残念です。
ちょっと上体をそらしすぎたのと背中のウィングの重さもあって、後ろに魂Stageを置いて補助しています。
足首、つま先、かかとと可動があるのですが足首の硬さに対してそのほかが緩いのでいまいち接地させづらいです。それだけじゃなく足首の可動範囲がこのようなポーズでうまいこと接地させる方向のは動かない感じですか。

スタンド使用


なのでスタンドを使用して浮かせるのが基本になるんだと思います。
このスタンドは立つのを補助するのには使えません。高さは結構自由に変えられるのですが、脚がつく高さまで下げることは出来ません。
→の写真で一番低い状態です。
この写真はライフルとシールドも持たせています。シールドは持ち手に持たせることと、この写真のように肘に接続することができます。

顔アップ顔のアップです。造形的には凄くイケメンな感じでカッコいいと思うのですが、塗装がはみ出してたり汚れが付着していたりと、残念な感じですね。
最近のバンダイはこんなのばっかりの気がします。もうちょっと品質管理をしっかりして欲しいところです。

_DSC5458
_DSC5461ウィングを拡げてライフルを構えてポーズをとってみました。もっと足を開いても良いのですがちょっと大人しめにしています。しかしまあポージングに関しては凄く良いと思います。ちょっと股関節が硬いので、そこを動かそうとして別の場所が動いたりしてしまったりもしますが、ポーズを保持するって意味では硬いのはいいことですからね。

ライフル両手持ち


肩の可動なども悪くないので、ライフル両手持ちも可能です。
正面に構えるのも無理ではないと思いますが、手首の可動範囲がちょっと厳しいかな。
_DSC5476
パッケージの裏の絵を参考にポーズをつけてみました。
膝もがっつり曲がるし、肘などの可動も問題ないのでほぼ同じポーズが取れているんじゃないかなと。
もうちょい上体を前にかがめて顔も下向かせた方が良かったかもですが。
首の可動もそこそこ広いのでもうちょっといけるとは思います。

背中のビーム砲はなかなか思った方向に向いてくれません。ウィングの向きなどにもかなり左右させるし、もうちょい自由度が欲しい気がしますね。

腰の前後可動腰と胸部の前後可動はこのくらいの範囲で動きます。ここの可動はカッコいいポーズを取る時に結構重要だと思います。可動についてはホントに良く考えられていると思います。

_DSC5481
ビーム砲をなるべく前を向くように…。頭部のツノとかにも干渉するしけっこうきついです。もうちょっと砲の基部が外側に出来れば…。
_DSC5490
_DSC5494
腰の左右にあるレールガンも展開しました。フルバーストな感じです。

ライフルを腰後ろに
ビームライフルは腰の後ろに収納…というか取り付けることができます。

ビームサーベル

そしてビームサーベルを持たせています。
ビームサーベル用の持ち手は2種類あり、腕を前に伸ばした時に切っ先がそのままより前に向かせるような角度で持たせることができます。
良いですよね、これ。

_DSC5500
_DSC5503
ツーハンドソードスタイル。持ち手首の違いがわかるでしょうか。

_DSC5506そしてサーベルの柄の穴の部分を接続させることができます。
テッカマンみたいな。
ジェダイの騎士でもこんな感じのセイバーを持ってる人がいましたが見た目はカッコいいですけど、戦いづらそうですよね(^^;

_DSC5509
こんな感じで振りかぶったりとかしますが、手前のサーベル部分で刺すのか後ろのサーベル部分で斬りにかかるのかとかね。どうでもいいことですが。

腕を上に上げても肩のアーマーが下を向かないというのはこのメタルビルドフリーダムの売りでもありますね。良いですね。

片膝立ち
足が良く動くので片膝立ちも余裕ですね。バランスを崩すことなく無理なく出来ます。ほんとに可動は素晴らしい。
ですがこの写真は実は少しズルをしていまして、腰にある左足のフロントアーマーをはずしています。太腿を上げる際にちょっと干渉してしまったので。
はずさないでもかなり太腿は上がるんですけどね。
_DSC5615というわけでMetal Buildフリーダムガンダムの紹介でした。
造形や可動は凄く良いのですが、傷や汚れ、塗装のミスがそこいらに見られるのが本当に残念です。
バンダイは最近そんなのが多い気がしますよ。
設計とか開発段階ではとてもいいものになっていても、生産の段階でがっかりなものになってしまっていると考えると、なんかかわいそうな気もしてきます。
バンダイの玩具はこれからも結構買う予定がありますし、そこんとこ頼みますよほんと。


METAL BUILD
フリーダムガンダム
- Amazon.co.jp -

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. のり 2012年4月3日 6時30分 [返信する]
これはなかなかカッコイイですね。
フリーダムはあんまし好きじゃないんだけど、これはなんだかビビっときましたよ。
メタルビルドでユニコーン出してくれればイイのになぁ。
しかしいつも思うけど、ぱとさんの写真はイロイロそそりますよねw


 

2. みらあ@万年貧乏 2012年4月3日 9時43分 [返信する]
/>
↑脚はこんなポーズが多いですよねー、SEED。
しかしコレ、カッコイイですなあ。

 

3. ばと 2012年4月4日 2時20分 [返信する]
>のりさん
自分もフリーダムには思い入れはないんですが、これは良いなと思ったんですよ〜。
ユニコーンはGFFMCの奴でも大分いいと思いますよ。

>みらあ
種ポーズとか言われる時もあるくらいだからねw
SEED以前にもあったと思うけど、SEEDは更に極端に足を開いて…みたいなのはあるかなぁ。

 

4. パイの実ハウス 2012年4月6日 23時22分 [返信する]
私もメタルビルド フリーダム買いました
それでフィギュアケースに入れたいのですがオススメありますか⁉

 

5. ばと 2012年4月7日 0時37分 [返信する]
自分はアクリルケースに入れてます。
大手工房さんで作っていただきました。

http://www.ohtekobo.co.jp/

ちょっと値は張りますが良いものです。
が、もういっぱいになってしまったのでまた買わないと駄目なんすよね。
そのうちこのブログでも紹介しようと思っています。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/201730
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(QIWI)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(ばと)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(mars)
アルカディアVF-4Gの予約(ばと)
アルカディアVF-4Gの予約(mars)
カレンダー
<<2012年04月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2013528
今日のアクセス: 205
昨日のアクセス: 397
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved