このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
入間基地航空祭2012 その1(F-2)
[写真]
2012年11月8日 2時44分の記事

2012年11月3日、埼玉県の入間基地で基地祭、入間航空祭がありました。
前回行ったのが2008年なので4年ぶりに行って来ました。
朝からではなくF-2&F-15の飛行あたりからで良いかなと昼頃に着くように行ったのでちょっと遅めです。
機材ははD4+VR28-300mm f/3.5-5.6G。飛行機を撮るので当然望遠なのですがなんだかんだで広角側も必要になるので、最近良く使っている高倍率レンズ1本で行きました。
人が多いのでレンズを付け替えるのも大変だろうということもあります。
今回は大分連射したので1200枚以上撮りました。飛んでる飛行機を撮るのには300mmでも足りませんね。恐ろしい(^^;


F-2 63-8501
人が多くてなかなか滑走路までたどり着けずで、着いた時には既にF-2のエンジンには火が入っていました。車輪止めはまだはずされていないので、すぐに飛び立つって感じではなかったです。キャノピー開けた状態のも撮りたかったですけどね。

F-2 63-8501
F-2 63-8501
人が多かったので、ライブビューにしてカメラを上の方に掲げつつ撮りました。
横に移動して別の角度から。

F-2 63-8501
そうこうしているうちに、車輪止めがはずされました。

F-2 63-8501
タキシングで滑走路へ移動開始。

F-2 63-8501
タキシングで移動中です。機体番号は63-8501で、ググって見るとXF-2A(F-2Aの試作機)と出てきます。F-2Aの試作1号機だそうです。カラーリング的にもそんな感じですね。
現在は岐阜の飛行開発実験団に所属しているそうです。
ちなみにF-2にはF-2AとF-2Bとあって、Aは単座、Bは複座です。

離陸も見ていたのですが、人が多いのと地上展示の飛行機が邪魔して撮れませんでした。残念です。ライブビューで撮ってると連射効かないし動いてるもの撮るのには向きませんね。

F-2 63-8501
F-2 63-8501
同じような軌道で飛んでいたので、似たような角度です。
向こうへ旋回していくので近いほうだと裏面が見えるんですね。
ちなみに上のはランディングギアが降りています。

F-2 63-8501
機体上面が見える時、つまりこっち側に旋回してくる時は遠いので300mmでもこの大きさ…。しかしもっと望遠と言ってもなかなかつらいですよね〜。

しかも今回は結構きつい環境だったのでレンズ性能的にもやっぱりちょっと弱いなって言うのが見えてしまいました。しゃあないっすけどね。

F-2 63-8501
地上展示の上、滑走路にそって横断するところを撮った時です。
この写真はエアブレーキを展開しています。オリジナルサイズ(デカイです)で見ればわかりやすいんですけど、このサイズだときついですね。

F-2 63-8501
F-2 63-8501
結構低速で飛んでいたのでばっちり撮れました。
今回撮った奴、結構ぶれたりしているんですよね。

結構連射したので連続で見るとぱらぱら漫画的で面白いのですが、Flickrのスライドショーだと高速にしてもそれほど早くないのでちょっと残念ですね。
とりあえず下に貼っておきます。F-2だけで168枚。着陸してきてくれればよかったのですが、デモフライトの後そのまま帰ってしまったので意外と少ないです。
入間基地航空祭 2012 →
その2(F-15飛行展示)  


F-2 in 入間航空祭2012 - a set on Flickr

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. のり 2012年11月8日 21時49分 [返信する]
戦闘機はいいすねぇ!
カッコイイ!
自分の住んでる中部地方も小牧や各務ヶ原が近いので仕事で運転中よく目にしますが、やっぱり戦闘機は男のロマンですよね。
同級生に三菱重工で働いてる奴がいるんですが、オーバーホールや組み立て完成した機体を各基地に配送する時の飛行がすさまじいらしいです。
不具合がないか確認するためらしいのですが、かなりの曲芸らしいですね。
その時ばかりは仕事中断してみんな見に外にでてくるみたいですよ。
なかなか見れませんよね。


 

2. ばと 2012年11月9日 22時51分 [返信する]
日常的に見れるのはいいっすねぇ。
すさまじい飛行ってのも見てみたいです。
ブルーインパルスの機体がF-2になればいいのにな〜。

 

3. のり 2012年11月10日 9時53分 [返信する]
F2は最初の頃トラブル多くて大変だったみたいですよ。
主翼の付け根がどうとか言ってましたね。

配送の日が分かれば空港の横の道で見れるんすよね。
いきなりアフターバーナーで垂直上昇したり、ループしたりとにかく物凄いらしいすよ。

 

4. shiba 2012年11月10日 22時48分 [返信する]
二枚目のF2の構図、スゲーかっこいいです。VFもそうですが(笑)、戦闘機はこのナナメ前方からのアングルが一番かっこいいと思います。余談ですが、バイクだと逆にナナメ後ろからのアングルが映えて、なおかつ人気です(顔がみえませんが)。F2は小振りなので、F14やF177みたいに変形でそうなデザインではないですね・・・・すいませ、ついマクロスネタに走ってしまいます。

 

5. ばと 2012年11月11日 5時55分 [返信する]
>>のりさん
F16もいろいろトラブルありましたしね。
アフターバーナーは今回は炊いてなかったので後ろから見てもノズル内が暗くて寂しいですね。

>>shibaさん
人が少なかったらもうちょっとローアングルで撮りたかったんですけどね。
バイクはナナメ前からローアングルで広角で撮るのも好きです。
F-2は単発なのでエンジン部がそのまま脚部になることが多いVFの変形としては辛いですよね。YF-21みたいに背中にエンジンが来る方向ってのはありそうですけど。
VF-9あたりはかなり小振りなんでその点はなんとか。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/228837
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Eigenlayer)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
カレンダー
<<2012年11月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2506883
今日のアクセス: 704
昨日のアクセス: 487
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved