このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
入間基地航空祭2012 その3(ブルーインパルス)
[写真]
2012年11月17日 2時47分の記事

11/3に行なわれた入間航空祭で撮ってきた写真を紹介する3回目です。
ブルーインパルスのアクロバット飛行の写真です。全演目の紹介とは行きませんが、なんとなく広く浅く行こうと思います。
写真より動画の方が良かったかも知れませんが、今回は静止画しか撮っていません。写真も撮りたいけど動画も撮りたいってのはなかなか厄介なものですね。

今回ここに載せる写真は撮ったものまんまではなくトリミングしてみました。
F-2やF-15もblogに貼る分はトリミングした方が良かったかもと今更ながら思っています。


ダイヤモンドテイクオフ
まず1番〜4番機によるダイヤモンド・テイクオフ。
ダーティターン
ダイヤモンド隊形を保ったまま右へ旋回しダイヤモンドダーティーローパスへ。
噴出されたスモークと明るく灯る着陸灯がとても印象的です。ちょっとコントラスト高めに振って現像してみました。

5番機6番機によるロールオンテイクオフ&ローアングルテイクオフ
5番、6番機が同時にテイクオフ。6番機はスモークを出しつつ上昇しバレルロールを行ないます。
ロールオンテイクオフ&ローアングルテイクオフ
5番機がローアングルキューバンテイクオフ。離陸後低空で飛んだ後一気に上昇。その後ロールをしつつ戻ってきて会場前を横断していきます。

ファンブレイク
ファン・ブレイクです。密集したダイヤモンド隊形で旋回しています。

フォーポイントロール
フォーポイントロール……といってもこの写真では伝わらないと思いますが。
90度ずつ止めつつ360度ロールをする技です。エルロンが動いた写真もあるのですがこれは止まっている時ですね。スモークがちょっとよれているので少しは伝わりますかね(^^;

チェンジオーバーターンチェンジオーバーターンです。
まずトレイル隊形で進入し…
チェンジオーバーターン一気にデルタ隊形に変わります。

チェンジオーバーターン
チェンジオーバーターン
チェンジオーバーターン動きがダイナミックでスモークの軌跡も綺麗なので好きな演目です。
チェンジオーバーターン
デルタ隊形に変わった後はデルタ隊形を維持したまま旋回します。
チェンジオーバーターン
雲が出てたのがちょっと残念ですね。風も結構強かったのかスモークも流れまくりでした。

レインフォール
5機が上空から降下してから散開するレインフォール。

チェンジオーバーループ
会場後方から1〜4番機がトレイル隊形で侵入し、上昇しつつダイヤモンド隊形へ移行、そのまま宙返り(ループ)を行なうチェンジオーバーループですね。
ループの頂点で右に機動を変更します。ダイヤモンド隊形を保ったままというのが素晴らしいです。

ハーフスローロール
5番6番機によるハーフスローロール。シンクロした動きが美しいです。

オポジットコンティニュアスロール
オポジットコンティニュアスロール会場正面で高速ですれ違うオボジットコンティニュアスロール。
すれ違った後にロールしてます。

フォーシップインバート
ダイヤモンド隊形での4機による背面飛行、フォーシップインバート。

バーティカルキューピッド5番6番機がハートを描き、描き終わった時に4番機がハートの中心を射抜くバーティカルキューピッド。
射抜く頃にはハートが大分崩れてしまっているのが残念ですね。
でもハートが出来て、更にその中心を射抜くと歓声が上がります。

バーティカルキューピッド
ラインアブレストロール
3機の揃った機動がすばらしいラインアブレストロール。

ワイドトゥデルタループ
ワイドトゥデルタループ。の会場後方から進入してきたところですね。
空の青さとスモーク、逆光で影になった機体が美しい…と自画自賛。広角側で撮っているのでパースのつき方が良いんですよね〜。この後、各機の距離を狭めて宙返りを行ないます。

デルタロールデルタロール
デルタロール
6機のデルタ隊形でのデルタロール。ぴったりと揃った大きいロールがステキなのです。

デルタループデルタループ

6機編隊のループで大きな円を描くデルタループです。
ひきで撮りたくなりますよね。
上方空中開花
5機で上昇した後、花が開くように散開する空中開花です。
この後散開した5機で星を描くスタークロスがあります。
すごく大きな星が空に描かれて素晴らしかったのですが、28mm程度の広角じゃ入りきらなかったのでここでの写真紹介は無しです(^^;

ダメージを受けた2番機
ダメージを受けた2番機
ここまでやったところで、2番機に軽微なトラブルが発生したということで、中断されてしまいました。通常の飛行には影響はないとはアナウンスされていましたが、残念なことです。どうやら鳥がぶつかったらしいですね。鳥さんはお気の毒だけど…やっぱり残念です。
上の写真で2番機の機首先端にダメージを受けているのが見て取れるかと思います。

コンバットピッチ見たかったな〜。
しかしブルーインパルスの素晴らしいアクロバット飛行がみれて良かったです。次は動画にしようかなと。
下のはトリミングしてない方のスライドショーです。700枚もあって大変ですが、連続してみるとパラパラ漫画的に……見えなくも……ない…かな?スライドショーの速度をもうちょっと上げれれば良いんですけどね。
しかしこれを見て久しぶりにエアロダンシングをやりたくなったりしました。(笑)

Blue Impulse in 入間航空祭2012 - a set on Flickr

← 入間基地航空祭 2012
  その2(F-15飛行展示)
入間基地航空祭 2012 →
その4(F-15地上展示〜離陸)
  

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/230113
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
アルカディア YF-19 8回目 比較とか(ルイ ヴィトン ダミエ)
ファイブスター物語リブート連続購入キャンペーンのナイト・オブ・ゴールド #FSS(ロレックス 1016 偽物)
電撃屋のカチューシャ(yumotohotel.jp)
フロムソフトウェアのゲームの動画など(ルイ ヴィトン ランキング xy)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(ルイ ヴィトン 広島)
カレンダー
<<2012年11月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2161421
今日のアクセス: 419
昨日のアクセス: 475
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved