このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
魂ネイション2013の雑感 #t_n2013 #t_nations
[イベントなど]
2013年11月8日 3時41分の記事

2013年11/1〜11/3とバンダイコレクターズ事業部のイベント、魂ネイション2013が行なわれました。
自分は初日の11/1に行って来たので、一般は写真撮影禁止だったので写真はありませんがざっくりと感想などを。
あみブロでじたみんさんのブログラジ館プレスなどで写真が載ってますが、写真がなかったものを重点的に…ですかね。


今回の物販は個人的にはそれほど欲しいものがなかったので、とりあえず聖闘士聖衣神話EXのレオ・アイオリアOCE(OriginalColorEdition)とスーパーロボット超合金マジンガーZ超合金Zカラー辺りでも買おうかな程度で8:45くらいに着きました。
整理券(バンド)列の進みは早くて09:00には整理券(バンド)を左手に巻いてもらってました。13:20の回。
去年はえらく長いこと並んでた記憶があるので、改善したといえるでしょう。
どうやら整理券配布の開始時間がかなり早かったらしく(05:40くらい?)それほど列が長くなることなく配布が出来ていたようでした。
早く行って長時間並ぶのがイヤだった(去年、すごく寒くて大分参った)ので遅めに行ったのですが、並んでる時間が短いならもっと早く行っても良かったかもしれません(^^;
ただ、一応『徹夜や早朝の来場は止めて欲しい』という注意書きが公式にあったので、あまり早くからってのはどうかとは思いますが。

整理券を貰った後、ちょうど展示も始まっていたのでそちらへ。
物販はえらく混んでるようでしたが、展示の方は比較的空いていてゆっくりじっくり見れました。

まず2Fの方。今回の魂ネイションのテーマ、"超合金"メインの展示です。

超合金の歴史みたいな展示があったのですが、詳しい内容は割愛(^^;。
その中に新作の超合金魂トライダーG7も展示されていました。ようやく出るんですね、トライダーG7。ちょっと顔が長い?様な気がしましたが概ね良好な感じでした。

そして、超合金魂ガオガイガー。超合金CAD図面などの展示でした。注意書きとして、発売は結構先になると思うけど、この段階で1回発表しておこうみたいなのがありました。
図面に描かれているプロポーションとかギミックはなかなか良さげで期待できます。ちゃんとギャレオンからガイガーになって…というのがね。
ただ、超合金魂になるとでかくて重くなりそうなので可動は死にそうだなあという心配はあります。
それから近くにあったスーパーロボット超合金ジェネシックガオガイガー。は…自分はテレビ版しか見てないのでよくわからないのです(^^;。ただ、結構な人が群がっていたのでやはり人気は高いのでしょう。

隣にメタルビルド レーバテインがあったのですが、そっちはほんと全然人がいなくて、注目度が低いのかとちょっとがっくりしたくらいです。おかげでじっくり見れましたが。
造形は現状ではしっかり作りこんであってかなりよさげに思えました。
それから台座。整備場みたいな感じにしているということで、凝ってましたね。フィギュアも置いてあってなかなか見ごたえがあったと思います。
大きさはアルメカよりはでかいかな〜…と。MGのRX-78くらいのサイズに思えました。
個人的にはアーバレストから作って欲しかったです。アルメカでかなり満足はしていますが、口にダガーを咥えられないのでそこがね…。本当にこれこそ決定版というのを期待しているのですが(^^;

そしてDX超合金YF-30クロノス。VF-25の素晴らしい展示もありましたが、それは割愛(^^;。
YF-30はかなり期待できますね。変形がおそらく結構単純なので、プロポーションとの兼ね合いとかも、あまり無理なく出来ているんじゃないかなと、勝手に思っています(^^;
腰も回るということで(貰ってきたパンフの河森監督のインタビュー参照)ポージングも更に決まるんじゃないかと期待しています。展示でミサイルコンテナのハッチが開いていたので、ハッチの開閉も可能だろうと思います。
ただインタビュー記事で気になったのが『コンテナユニットの換装も出来ますし、YF-30のバリエーションはぜひやりたいですね。』という部分。今回?のはコンテナユニットは1個しかないのかなとなんとなく思えてしまいますね。まあそれでも良いんですが出来れば付け替えたりしたいなと…。カラーバリエーションなどは歓迎なんですけどね。

それから超合金魂ブランドで宇宙戦艦ヤマトが出ることにも驚いていたのですが、アルカディア号が展示されていてまたびっくり。大きさはヤマトより大きかったです。設定でもアルカディア号の方が大きいので…同スケールかはわかりませんが…良いと思います。置き場所ないし買いませんが(^^;

後はマテリアルモデル ターンXクラタス1/35 GFF ガンダムVer.Kaですね。ターンXは検討試作となってましたが、どういう扱いなのか良くわかりませんね。とりあえずでかかったです。
1/35のG.F.Fガンダムは結構昔に展示されていたりしたのですが、様々な理由で頓挫したそうです。
それをガンダム35周年のタイミングで出せたら良いなってことでの展示だったそうです。
どう見てもでかすぎで置き場所ありませんし出ても買うことは絶対無いと思いますが(笑)。(1/48ガンダムでも置き場所に困ってますから)

右の写真はその昔々のガンダムExpoで展示されていた1/35G.F.F.ガンダムです。
クラタスの展示はプロジェクションマッピングでマーキングなどしていましてそれなりに面白かったのですが、動いてるのをWFで見てるので…動いてる方がいいっすね。搬入すること自体大変だったらしいので動かすなんて到底無理だったんだと思いますが。

別の日ですけど、アキバのショールームに1/35のクラタスが展示されていたので、そちらの写真はあります(→)


4Fの方はフィギュアーツなど超合金関係以外の展示です。
まず入って直ぐに目に付いたのがS.H.Figuartsキュアハート。彩色された状態のものが展示されていました。完全に不意をつかれたのですごく驚いたとともに嬉しかったです。出来もとてもよかったと思います。あのまま出してくれれば文句なしかと。可動の方はわかりませんが。
逆にWFで展示されていたスイート勢が全くなかったのでそれは不安ですね。WFであまり良い感触が得られなかったのかな…?と。

S.H.Figuartsは他に仮面ライダーブレイドの4人がバイクとともに展示されてました。
ブレイドの中だとカリスが好きなのですが、良く出来ていたと思います。ギャレンの予約はできていませんが、まあきっと発売日には店頭で買えるでしょう。最近こんなのばっかです(^^;。

あとタイバニのドラゴンキッド。展示は全員でしたが、後出てないのはパオリンだけ…ってブルーローズも延びたのでまだでてませんでしたか…。とりあえず見たところ出来は悪くなさそうですがホァンちゃんは拳法キャラなので可動は気になるところです。太腿が高く上げられると良いんですけどね。

11月14日にGod Eater 2が出ますがD-ArtsのGE2アリサも展示されてました。
1の時も大分育ってましたが、2で更に育ってました。1アリサも良く出来てましたが2アリサも良さげです。

聖闘士聖衣神話EXは既に発表済みの冥衣サガのほかにタウラス・アルデバランワイバーン・ラダマンティスが展示されていました。
→はtwitterの魂フィ公式アカウントの写真です。
これを見てもわかるとおりアルデバランはちゃんとゴツくなっててかなりよさげでした。全部買ってるときりがないので特に好きなバルゴ・シャカとアクエリアス・カミュだけ買おうと思っているのですが、カミュよりアルデバランの方が先でしたか…。
しかしその二つだけ買おうと思いつつも去年もついついカノンを買ってしまったし今年もアイオリアを買ってしまいました……。(^^;
この写真の後ろにかすかに写っていますが、オリジナルカラーのムウとミロも展示されていました。OCEで全員出るなら、原作の方が好きなので原作カラーで揃えたかった…。

Ultra-Actは先日発表されたレオと一緒にアストラ、キングが並んでました。アストラは前回、プレバン限定だったので次もそうなるんでしょうか?キングも限定ですかね。

そしてロボット魂ですが…
A級ヘビーメタル・オージェが展示されていました。グルーンが先日届きましたが、次の発表がまだなかったのでこの展示は朗報でしょう。
造形は良かったと思います。バインダーの裏はなんと言うか埋まってる感じで、そこにランサーやらが装着されてました。ランダムスレートは閉じていましたが、製品版では開閉するでしょう、きっと。
オーラバトラー ズワースの写真は上がっていますが、赤い部分が単なる模様でななくうねうねでこぼこしてるのはちょっと好きじゃないです。

龍神丸ver.2と邪戦角もありましたが、龍神丸は前回よりは良くなってる気はしましたが、なんか違和感ありました。まあ続報を待ちましょう。

こんな感じでしょうか。サプライズは少なかったですが、結構楽しめました。じっくり見れたのが良かったです。ただ有料だった事を考えるとちょっと物足りなかったかもですね。
それから物販は問題ありだと思いました。もうちょっとちゃんとペナルティを考えて貰わないとダメでしょう。せめて1人1限にするとかね。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/273122
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(QIWI)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(ばと)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(mars)
アルカディアVF-4Gの予約(ばと)
アルカディアVF-4Gの予約(mars)
カレンダー
<<2013年11月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2014102
今日のアクセス: 300
昨日のアクセス: 479
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved