このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
紅葉とヤマノススメ
[写真]
2013年12月26日 23時38分の記事

先日…12/1に飯能へ行って来ました。
ヤマノススメ』という1話5分のアニメが前期だか前々期にやっていたのですが、それの舞台が飯能。高尾山に登ったりしていたので、その近辺かと思いきや埼玉県飯能市だったというのです。
友人に教えてもらうまで知りませんでした(^^;
12/1は飯能の市民会館でイベントもあったのですが、チケットは持ってなかったので、スタンプラリーのみです。
これまで何箇所か聖地巡礼的なところに行っていますが、特に何もやっていなくてもアニメで出ていた風景を見る、歩く、触れるだけでも実は結構面白いものです。

アニメと書きましたが、『ヤマノススメ』の原作は漫画だそうで、コミック アース・スターで連載中だそうです。第1話はリンク先で読むことができますね。



そんな飯能へ降り立ちました。
市民会館の前の広場的な場所にはイベントがあるってこともあるのでしょうが、屋台や幟や等身大のポップなどが出てましたね。屋台は『ヤマノススメ』関係のグッズが主でした。
電車で行った場合は駅からなのですが、車で行って市民会館の駐車場がスタートだったので、まずはこのタイムズというコンビニです。
コンビニの前では焼きそばの屋台などもありましたが……コンビニの前(狭めの駐車場)に屋台ってのもなんつーかすごい組み合わせだなと。(^^;
ちなみに店内にはヤマノススメと秩父も近いからかあの花の展示がありました。

このコンビニでスタンプラリー台紙とマップ(駅からマップという少し簡略化した地図ですが、結構ポイントを抑えていてわかりやすい地図でした)を貰いスタート。
台紙にはスタンプのあるポイントのヒントが書かれており、上記の地図を見て考えつつって感じでした。地図に結構解説があるのでヒントと照らし合わせれば結構わかるのですが、そのものズバリ場所が書いてあるよりゲーム性があって良いかもですね。






このすぐそばに天覧山という山……というには少々低いのですが…山があり、そこもラリーポイントだと書いてあるし、ヤマノススメ劇中で出てきたとのことなので、とりあえず登ります。


今年はまだ紅葉を撮っていなかったなと思いつつ、山登りをしつつ紅葉撮影。
なかなか良い感じに色づいていました。

山頂のラリーポイントの写真にあるように195mとかなり低めですね。
全体的に望遠側で撮った写真の方が良いものが多かったかなという印象です。

ひいて撮った奴は、ちょっとなんか自分でも何を撮りたかったのか良くわからなくて見ててもやもやしてしまいますね(^^;
景色を切り取る難しさを痛感します。

いくつかラリーポイントを経由して観音寺。ここ、鐘のあるべきところに象の像……わかりづらいな、スタチューオブエレファントでいいのかな?…があって、なんだこりゃと思ったんですが、写真撮り忘れてました(^^;。
痛絵馬は撮りましたが、ヤマノススメとあの花はまあわかるとして、ガルパンや夏色キセキがあるのは何故なんだろう…?

と、数々の疑問を残し先へ進みます。

観音寺のすぐそばに川があります。名栗川(入間川)というのだそうですが、劇中でバーベキューをやった場所がこの辺の河原、飯能河原だそうです。橋も見えてましたが、その橋がこの割岩橋。
人しか渡れません。
もうちょっとでかい橋かと思っていたのですが意外でした。

スタンプラリーをずずっと進めて途中道を間違えて余計に歩き回ったりしましたが、駅の近くまで…銀座通りという通り辺りに来ると大分ヤマノススメ関連も増えてきてまして、スタンプラリーのポイントには等身大ポップが出ていたのでパシャパシャと撮ってきました。
スタンプラリーポイントはもっとたくさんあったので、これで全部って訳ではありませんが……。
一番上の『夢彩菓すずき』という洋菓子屋さんは原作漫画であおいがバイトをしているお店だそうです。原作を見てないので知りませんが(^^;、第2期があるらしいのでそこで出てくるのではないでしょうか。

↓はその『夢彩菓すずき』で買ったお菓子です。極上バーム。うまし。

駅からスタートすれば天覧山でゴールなのですが、天覧山のほうからスタートしたため景品を貰うためにコンビニ・タイムズマートへ戻らねばなりません。ま、車があるので戻らねばならんのですがね。
戻っている道中『ヤマノススメ』ラッピングバスに遭遇しました。
なんと言うグッドなタイミング。ちょうど信号待ちだったので、これ幸いと撮影しました。
前から撮っている時に(当然歩道からですよ)信号が変わったのですが、カメラを構えていたので運転手さんが走り出すのをちょっと待ってくれました。ありがとうございます。>運転手さん
そして走っていくところも撮影。もうちょいアップで撮りたかった(^^;


タイムズに戻ってきました。
スタート時に店内の展示の写真を撮らなかったので、ここで撮りました。
なかなか気合いが入っています。
天覧山という地元のお酒も扱っていてヤマノススメのラベルも貼ってあったので買ってきました。

もっとサクサクと回る予定だったのですが、意外と歩き回ったので時間がかかってしまいましたが、これはこれで楽しかったです。

機会があれば飯能、行ってみてください。お手軽山登りです。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/279005
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(rinahiguchi)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(kajinochyan)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(ギャンブラー サイキョウ)
レビュー:バンダイ DX超合金 Super Parts forVF-25F(ガウォークファイター、ファイター) #t_nations #t_chogokin #Macross #MacrossF(____________ _______ _____)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(QIWI)
カレンダー
<<2013年12月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2111332
今日のアクセス: 25
昨日のアクセス: 298
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved