このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
魂の夏コレで見て触ったYF-30
[おもちゃ:マクロス系]
2014年6月30日 4時56分の記事

そういえば先月の5/10、ベルサール秋葉原(通称:ベルバラ…だそうです)で開催された魂の夏コレの話を書くのを忘れていたので書こうと思います。
今回は特に、タッチ&トライでいじることができたYF-30についてですね。
レーバテインもちょっとだけいじったのですが、時間も限られていたのでちょちょっといじったところで時間が来てしまったのでYF-30についてのみです。

最近写真は撮ってもblogを書くことが減っちゃって困ったもんです。(^^;




写真だけならアキバのショールームやらAnimeJapanやらでも撮ってきたのですが(blogは書いていません^^;)、今回は触りつつ気になっていたとこを見たり係の人に聞いたりしたのでその辺、写真を見ただけではわからないところについて書こうと思います。
そんなに多くないですけど。

で、まず気になったとことして、ファイター時にガンポッドをどうやって保持するのかなと。
アニメだとなんとなくごまかされちゃったりしますが、玩具だとそうはいかないですよね。
実際、現在の玩具では(設定は別にして)前腕に凹みがあり、そこにガンポッドのグリップを差し込み、両前腕で挟み込むように保持するものが多いですね。(171は両足ですが)
それ以外だとV-4はそもそもガンポッドを持ってなかったり、17は収納されてたり、21はガンポッドを差し込む専用のモールドがあったりしてます(22ではそれがないのでファイター時はガンポッドが余剰パーツになってしまう)
YF-30の場合、腕も足もファイター時は密着してないので挟み込む方式はとれません。


そこで、こうなります。まあ想像通りではありますが、ガンポッドのグリップの先端を中心部に配されているミサイルポッドの穴に差し込みます。ただそれだけではなくストックからも接続用のジョイントを引き出してそれも挿すことができます。
2か所で固定するのでちょっと安定しますね。ただちょっと奥まったところで保持するのでグリップとジョイントパーツが結構見えちゃうのが間抜けといえば間抜けな感じもします。

ちょっと前から見るとこんな感じで。
2か所で支持しているのでまっすぐ前を向きますね。
棒2本でつながってるのでちょっと心許ないですが(^^;



別の角度からもう一枚。
主翼にハードポイントがあらかじめ設けられているけど、何かミサイルとか付属するのですか?と聞いたところ、付属するかどうかは未定ですが、VF-171のアーマードパーツに付属したミサイル等は径が同じなので流用できますよと言ってました。
MDEとか付くってことですね。
付け根のハードポイントに着けた武装はバトロイド形態で前腕部に来るのでなかなか楽しみです。


タッチ&トライは多くの人に体験してもらうため、一人一人の時間は短い時間ではあったのですが、特に取説など見なくともなんとなく一通り変形させるできたので、変形自体は難しくないと感じました。変形させ忘れてるところなどはあったかもしれませんが(^^;
VF-25やらにあったちょっとコツがわかるまで難しいポイントみたいなのもそんなにないのかなと。思いました。25などとは違った変形なのでそういう点でも実際に入手するのがたのしみであります。

バンダイ マクロス30
DX超合金
YF-30 クロノス

自分はとりあえずヨドバシアキバの店頭で予約できたので良かったですけど、予約できていない人はamazonなどでも発売日付近に復活するとは思うのでちょいちょい見てみると良いと思います。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. はとね 2014年6月30日 7時12分 [返信する]
なるほど!ガンポッドはそこですか。
腕が左右にくるので、左右どちらかもしくは左右両方にガンポッドが付いたらかっこいいかもとか考えたりもしましたが、
片方だと重量バランスが悪いし、左右両方はYF−30は普通に一般量産機みたいなんで、デフォルトで二丁持ちは無さそうだしで、当然真ん中に持ってきますよね。^^

でもコンテナに付いてるってことは、商品画像にあるようなミサイル発射形態をとったら、てっぺんに横向きにガンポッドが乗っかってるってことになるんですね。
そうなるとますます間抜けな感じがw

でも逆に、コンテナを上に持ってくるとガンポッドの向きを自由自在に変えられるってことなんですよね。
VF−1の頭出してのレーザー機銃よりも広く動かせてしかも威力も強いんですから、意外と画期的?
河森さんそんなこと考えてそうですけど。

まぁ、そんなことするんならコンテナをミサイルからキャノンに換装したほうがよさそうですけどねw画的に
というか、換装用のキャノンがほしいですな。

コンテナは外れたりしそうでしたか?

 

2. ばと 2014年7月2日 18時29分 [返信する]
>>はとねさん
コンテナにガンポッド付けたまま引き出すと、かなり間抜けっぽいでしょうね(^^;
引き出して回せば確かに自由な方向へ撃てそうなんで便利かもしれません。

コンテナは取り外しできたと思いますが…記憶があいまいです。
当然外れるものと思っていて試してない気もします。

 

3. ななし 2014年7月21日 18時0分 [返信する]
トルネードパーツは購入されみさたか?
購入されてたらレビューはやる予定ですか?

 

4. ばと 2014年7月25日 6時55分 [返信する]
購入はしましたがまだ開けてもないです(^^;
レビューはやれればやろうと思うのですが、未定です。
すみません。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/300153
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(QIWI)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(ばと)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(mars)
アルカディアVF-4Gの予約(ばと)
アルカディアVF-4Gの予約(mars)
カレンダー
<<2014年06月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2013539
今日のアクセス: 216
昨日のアクセス: 397
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved