このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
BANDAI 魂SPEC テッカマンブレード with ペガス
[おもちゃ:テッカマンブレード]
2009年8月9日 1時33分の記事



ちょいと遅くなったけどバンダイ魂SPEC「テッカマンブレードwithペガス」の紹介。
「テッカマンブレードwithペガス」っつーより「ペガスwithテッカマンブレード」って感じがしますがね(笑)
ベガスの存在感がハンパない。

魂SPECは今まで結構買っていて、それぞれの出来は良いので、シリーズに対する信頼感っていうのはけっこうあったんだけど、今回はその信頼感がちょっと揺らぐ出来ですね。
テッカマンブレードという作品は結構好きで、デザインも好きだったので迷わなずよやくしたんだけどな…。
ブレードは今度アーマープラスで出るらしい(どっかのイベントで第3弾(?)でシルエットで出てた)がアーマープラスは人にアーマーを纏わせる(かぶせる)ってコンセプトだからブレードにはちといまいちな気もする。
第2弾のサムライトルーパーの「烈火のリョウ」のコンセプトにもあってるし出来もとてもよさげで、雑誌の写真などを見てもメタリックな質感の塗装がキレイだから、予約しようか考え中なんだが、アーマープラスも魂SPEC同様で主役しか出さないとしたら…と考えると躊躇する。烈火だけってキャラ人気的にもどうなのよ、とね(笑)


ちょい話が横道にそれたけど、魂SPECのブレードですよ。

_DSC4529_DSC4531

とりあえず前後から。全体的なプロポーションやバランスは悪くない…かな?
ブレードは首元の襟(?)があるから頭をあまり下げれなかったりでなんか猫背気味に見える。
_DSC4532足首とかつま先が動くのでちょっとしたポーズを取っても意外と自立する。
テックランサーはこの両側のと片側のがついているがついている。劇中のように片側の奴2つを繋げて両側のにすることはない。
この両側テックランサーを持たせるのが軟質の手をちょっと無理矢理(?)広げて持たせないと行けないので、そのうちちぎれちゃいそうね。
この手の付け替え自体も手首が細いので取り替える時に折れそうでこわい(笑)


_DSC4534
顔も自分のイメージとはちょっと違うんだなぁ。
目の部分が全部緑で塗装されてるけど、黒の中に目の形で緑のイメージの方が強いよね。塗装の品質もいまいちだしね。右側(写ってない方ね)の塗りが甘すぎる。
あと目の上はもうちょっと出っ張ってて欲しかったかな。のっぺりしすぎ。

_DSC4535可動に関しては、正直言って不満たっぷり。
まず肩の可動が自分的には最悪。回転軸が1軸しかないので全然動かない。肩の付け根をボールジョイントにでもして上下前後に動かせるようにして欲しかった。
肘は2重関節になっていないので90度くらいまでしか曲がらない。
ひざは2重関節なのでそこそこ曲がるし、腿も結構上がる。股間節が上下に可動するのでそれでアーマー部分が干渉しないようにして動かしたりも出来るからね。
右手に片側のみテックランサーと左腕に普段はケツの辺りに付いているシールドを装備している。
ちなみに片側テックランサー二つと両側のやつを比べると片側二つの方が少しでかい。
てか両側テックランサーはもうちょいでかい(長い)方が良かったな。


ボルテッカ

ぶぉぉるてっかぁーーーー!!なんだが、ここはメタリック系のグリーン(シルバー塗装でクリアグリーンか?)でとそうされてるけど、出来ればクリアパーツの方が良かったなあ。

クラッシュイントルード

クラッシュ・イントルード…ペガス無しでできるんだっけ?
いまいち良く覚えてないんだけど、パッケージ写真や取説だとこれでいいらしい。脇にあるフィンがひらくだけ。ゴキゴキ変形(?)してた気がするんだが。
クラッシュイントルード

_DSC4542そしてペガス。
ごつい。かなりごつい。
ブレードを中に収納できるんだからしょうがないんだけどホントでかい。
飛行形態に変形はするが可動もそれほどしない。肘がちょっと曲がったりとかまたを開いたりとか膝がちょっと曲がったりとか、その程度。
でもペガスはあまり動かないでも、ブレードを乗せられればそれで良い…んだが…
_DSC4549
発売前に魂ネイションやら雑誌やらで見ていて密かに心配していたベガスのテッククリスタル。製品版ではちゃんとクリアパーツになっていて一安心。
でもちょっと造形が甘い。くりすたるの形でちゃんと作ってあるんじゃなくて、大きめにつくった上でクリスタルじゃない部分を塗装してごまかしているんだね。
あの形をこの大きさで作るのは辛いのかな。


_DSC4543_DSC4544
背中が開いて、ブレードが入る。とはいえ、背中から入る時はDボゥイの状態で入るはずなのでこれはおかしいんだが(笑)
劇中でDボゥイで入る時は大の字ではいるけど、こいつは手を前で折りたたむ感じ。頭部は付属品の素体頭部に交換する。テッカマン状態だと角が長すぎて入りません。
ベガスの内部はせっかく開くようにするんだったらもうちょっと作り込めばいいのにな。
何か中途半端だ。
_DSC4545_DSC4547

Dボゥイを背中から取り込んで、ブルーアース号から射出されるペガス。見えないけどちゃんと中にブレードが入ってますよ!!
このテッククリスタル型のスタンドですが、飛行状態のペガスじゃないとちゃんと固定できない!!なんだそりゃ!!この状態でちょっと揺らすとペガス落ちちゃう。
_DSC4548
ちゃんと劇中のようにペガスの上が開いてテッカマンブレードが出て…こないんですけどね。引っ張り出そうとしたら何かが引っかかって無理すると危険な予感がしたんで戻した。
この上が開くのは飛行状態への変形の途中なんだけど、テックセットしたブレードが出てくる時の状態まんまなので、何かちょっと嬉しい。(笑)
頭部はちゃんとブレードの頭部に付け替えてあります。この状態だとペガスの頭を元に戻せません。角折れちゃう。(笑)
_DSC4557
_DSC4558

ベガスの上に立つブレード。カッコイイ。けど腕組みできてない!!
肩がもうちょい動けば良いんだが〜。前腕部は軟質素材ではあるんだが(肘曲げる時に干渉するから?)、あまり効果的じゃない気がする。色違うし。

ブレードを固定するパーツとかも全然付いてないので乗せるのも一苦労。ペガスもちゃんとスタンドに固定できてないし、ブレードも固定できてないのでちょっと動かす時に落として角が少し曲がってしまった。

ペガス飛行形態
ペガス飛行形態
そしてペガスの飛行形態。ブレード長距離移動用ですね。
変形のさせ方などの詳細は省くよ(^^;
頭を収納して、機首になる部分を引っ張り上げて伸ばして手をやまとのバルキリーよろしく前腕に収納して、つま先とかかとを閉じて(?)、両足をひっつけて完成ですよ。
この状態だとスタンドにちゃんと固定できる。ちょっと揺すったくらいじゃずれ落ちない。ブレードを立たせるのはそれでもちとつらいね。

そして…
ハイコートボルテッカ

ハイコートボルテッカ!!
ベガスの上、狭い狭い。一応ブレードを片膝立ち状態にしてる。そうしないと取っ手がもてないのだ。

_DSC4569
後ろから見るとこんなデスよ。パッケージ写真とかだと脛部分がもっと横に向くようにしてペガスの翼より前に置いてるんだけどそれはそれでいまいちに感じたんでこうしてみた。



んー。全体的にちょっと微妙な出来かなぁ。
それなりに及第点ってとこだけど、もうちょっと頑張って欲しかった。
でもペガスの上に立たせて飾るとなんかかっこいいんだよね。飛行状態じゃないと安定しないし、場所も食うので結局立たせて飾ってるけどね。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/84117
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
レビュー:バンダイ DX超合金 Super Parts forVF-25F(ガウォークファイター、ファイター) #t_nations #t_chogokin #Macross #MacrossF(____________ _______ _____)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(QIWI)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(ばと)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(mars)
アルカディアVF-4Gの予約(ばと)
カレンダー
<<2009年08月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2048665
今日のアクセス: 5
昨日のアクセス: 344
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved