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2010年9月26日 1時38分
PS3他:ACE COMBAT ASSAULT HORIZONの動画
 
東京ゲームショーが終わってもう大分たったし動画も色々あがったけどとりあえず順番に。
というかこの動画はTGSより大分前に上がっていたんだけども…バンダイナムコゲームズEUのアカウントで上がっていたんですよ。エースコンバットシリーズが日本より欧米での方が売れていたってことですかね。



はいこれ。ACE COMBATっつーと機体の挙動など大分ゲームよりのアレンジがされたフライトシミュっぽいゲームで"6"まで出た(PSPのXシリーズは別と考える)わけだけども、今回"7"ではないってことを強調してますね。生まれ変わる必要があったんだそうです。
"アクションシューティングゲーム"として…。
といった話を踏まえて次の動画、TGSで流していたものを見てみます。




うーん…個人的にはこの進化(?)は嬉しくねーなぁ。
ていうかこの演出はなんかゴッドオブウォーっぽい?飛行機なんだけど普通の3Dアクションっぽい方向へ行ってるのかね、見た感じ。それを飛行機でやる必要があるのだろうかと思わないでもない。
フライトシミュっぽい方へ振るのは無理なんだろうかね。フライトシミュは大分ニッチなものになりつつあるのか…それとももともとニッチだったのか、それを望むならPCでやらないと駄目なのかね。
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2010年9月25日 2時0分
PSP:けいおん!放課後ライブ!!の動画
 
発売まであと1週間切った『けいおん!放課後ライブ!!』。
動画が二つほど上がってたので貼っておきます。


時計。ちびキャラかわゆす。この動画にはなぜか律紬梓が出てこないが、ちゃんと入っているはず。


そしてメインの音ゲー部分のプレイ動画。
唯パートみたいですね。難易度的にはどれくらいなんだろうか。↓→○×しか出てきてないが…。『ProjectDIVA2nd』では→の時は○で↓の時は×だったんだが『放課後ライブ!!』では↓で○があったりして、ちょっと混乱するかもしれない。
ゲームショーで自分がプレイした時は右のボタンより左の方向キーの方が多くてそこで混乱したんだけど、その辺の違いがうまく出せてると『ProjectDIVA』をやりこんでいたとしても楽しめそうだ。
なんかワクワクしてきたぞw
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2010年9月22日 1時10分
2010/9/4〜9/5 富士登山
9月の頭の土日で富士山に登ってきたのでその写真をあげました。
以前、富士山に行こうとしたときはちょうど台風が来ていて駄目だったのだけど、今回は天気もよく、ご来光も無事に見れました。
お鉢巡りはちょっと止めた(お鉢をめぐるより写真を撮ることを優先した)ので、次回行く時はお鉢巡りも行きたいな。

持っていった機材はNikon D3s、Nikkor24-70mm f/2.8G、Nikkor16-35mm f/4G VR、三脚(velbon El Carmagne 443II、QHD-61Q)、リモートコード(Nikon MC-36)。
三脚は夜〜日の出を撮るのに必要で、リモートコードもそのときに使用。このリモートコードはインターバル撮影にも使えるってのもポイントです。まだインターバル撮影で撮った分は上げてませんが、そのうち動画にしてあげようと思っております。

富士登山の装備は水とスポーツ飲料と酸素タブレットと防寒具。カメラ関係が多くて他のものがあまり入らなかったのは反省点ですかね(^^;

撮った写真は↓に置いてありますのでそちらも見ていただければ。

2010/09/04-05 富士登山
- a Set on Flickr


※ここ以降の写真はクリックするとオリジナルサイズのかなりでかい画像を表示します。
[続きを読む]
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2010年9月21日 23時48分
1/24 パトレイバー特型指揮車発売決定
 
ぺあどっと/PairDot - プラモデル「1/24 パトレイバー 特型指揮車」発売決定のおしらせ

ということで『1/24 パトレイバー劇場版 98式特型指揮車』の発売が12月に決まったとのことです。
今までやまとのショールーム展示やワンフェスなどで展示されているのを見て、是非とも欲しいと思っていただけに、嬉しいことです。
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2010年9月20日 22時30分
TGS2010 4日目軽くまとめ #tgs2010
 
結局4日とも行ってしまった…。

PSPの『ゴッドオブウォーGhost of SPARTA』があるのを忘れていたのでやってきた。
でも特に言うことは無いかな。ゲームとしての面白さは今までと変わらずだし、グラフィックもPSPとは思えない素晴らしさ。CSアタックのボタンの出る位置が3と同じようになっていた。これはわかりやすくて良いね。
リンクを貼ろうと思ったけどまだ公式サイト無いのね。日本での発売日もまだ決定していない。北米では2010/11/2発売予定。

DSの『Solatorobo(ソラトロボ)それからCODAへ』もやってきたが、これもなかなか良さげ。ロボに乗ってる時と降りた時でのアクションのメリハリがいい。攻撃は殴るとかではなく持ち上げて投げってのもいい。ただ家のDSlite、全然斜め入んないんだよな。体験プレイしたのはそんなこと無い気がしたのでウチの個体が悪いのかね…。

あとはステージかな。SEGAのヴァンキッシュのステージでディレクターの三上真司さん(blog,twitter)とファミ通の人のトークなどを見た。アクションゲームへのこだわり(スピーディーさなど)などについてのこだわりが聞けた。あとスローにした時の演出とか。シーンとした中でクラシック音楽(具体的な名前を言ってたけど失念)流れて、元に戻った時に爆発音とか銃撃音とかが聞こえるっていうのが…とか。スローにすることによって普段見えなかったものも見えるので、綺麗だとか。映画などでは結構ある演出だとは思う。ヴァンキッシュのそれはゲームの中でもうまく使ってて良いと思うね。
マルチプレイがなくなったのはこの辺の影響もあるのかとは思うけども…。
既に体験版を配信されているけど、体験版第2弾を9/22に出すという話もありました。
あと予約特典の武器の映像。どれも強烈な武器でゲーム内での入手は不可とのこと。
欲しい人は予約してゲットするしか無いみたいです。

VANQUISH 特典 武器ダウンロードコード付き
- amazon.co.jp



そして、SEGAばっかりですが、DIVA2ndのステージ。
アイマスとのコラボ詳細が発表されました。コラボについてはファミ通の記事でも見てもらうとして。アイマスの声優さんたちが来て歌をうたったりしたのは、自分的にはちょっと…。いや、正確には声優さんが来てアイマスの歌を歌うのはいいんだが、そのファン達がね…。前の方にかなり陣取っているのを見ても、もうちょっと自重してくれとは思った。自分以外のミクファンと思われる人たちも軽く引いてるように見えたし。とりあえず衣装と歌を数曲DLCで出す模様。そっちは歓迎したい。
その後ダンスロイドというユニット(?)とsamfreeさんが登場。『Promise』のギターをsamさんが演奏しダンスロイドが踊る。にしてもなんか音がちっちゃかった。回りに配慮したのかしら。隣のgamaniaのブースは無駄に音がでかくてむしろそっちの音のほうが聞こえてきた。その後『ルカルカ★ナイトフィーバー』も演ってた。もうちょい音がでかければな…。
そして自分的には一番うれしかった『StargazeR』のDLCが9/30に400円で配信されるという情報。踊りとかはミクの日感謝祭のもので、アーケードやビデオライブなどで今までハイポリで見てきたものをPSPのローポリミクさんが演じるってのがまた新鮮でよい感じ。
ついでに『初音ミクの消失』も配信されるとのこと。こちらもミクの日感謝祭、DT、アーケードで見ていたものだけど、ローポリミクさんが踊るのが良い。しかし流れていた譜面は結構難しそう。エクストリーム…。

光吉さんの歌う『こっち向いてBaby』も聴いてきました。「♪でぇ〜い〜とぉなぁ〜〜」も。
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2010年9月19日 1時10分
TGS2010 3日目軽くまとめ #tgs2010
 
行くつもりはなかったんだけど行ってきちゃった…。

ミクさんのステージを2回見てきた。
1回目は10:30〜で「恋スルVOC@LOID」と「StargazeR」。
2回目は13:55〜で「えれくとりっく・えんじぇぅ」と「StargazeR」。
3回目は見ないで帰宅。
2回のうち両方で『StargazeR』が入っているわけだが…これはDLCでクルー?
振りは感謝祭の時と同じだと思う。あの振りは好きなので良いです。

MHP3rdのステージも見てきた。
その中でMHP3rdとMGSのコラボが発表され、盛り上がってました。
男性がスネークで女性がTHE BOSSになれるとのこと。自分は操るキャラは男性よりも女性派(格ゲーなどでもまずは一通りの女性キャラを試す)なんだけど、THE BOSSよりスネークの方がいいなぁ。THE BOSSじゃなくてメリルだったらメリルでいいんだg…。装備のほかにオトモアイルーもスニーキングスーツになったり、効果音がMGSのものになったりなかなか凝っている。素晴らしい。

他に『戦場のヴァルキュリア3』のイベントを見たり。声優さんがくるってことで、そっちのファンが多かった印象だし、ゲーム内容についての話も初日に見たイベント以上に得るものはなかった。です。
主人公・クルト役の中村悠一さんは「中高生あたりからセガ信者で、ハード戦争のときもセガサターンを買って、ドリームキャストに行って、今PS3…」みたいなことを言っていたので、『戦場のヴァルキュリア』の1をプレイ済みで、「なんでPS3じゃないんですか?」と聞いてくれることをちょっぴり期待したが(事前の打ち合わせとかでそれは聞いてくれるなって言われてそうだがw)、「1も2もプレイしたことは無い」ということでがっかり。
なんだそれ!1やれよ!やってくれよ!!おもしろいから。まじで。

絶体絶命都市4』の試遊がビジネスデーは出来なかったのでやりたかったんだが、本日は中止となっていて出来なかったのも残念だった。

日本のゲーム市場的には大分下火になっているとは言っても、ゲームショーともなるとすごい人で、まだまだもうちょい頑張れるかなと。全体的にはPSPが大分頑張っている印象ですね。ま、任天堂が出展していないってのもあるけど。
昨日自分はうまく動かせなかったKinectだけど、Konamiの『DanceEvolution』がなかなか良さげに見えた。デモには最適かも?
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2010年9月18日 0時23分
TGS2010 2日目軽くまとめ #tgs2010
 
Kinectを体験したかったので2日目も行ってきましたよ。
ちょっと寝坊したけど、初日と同じ電車に乗れたので着いた時間はほぼ一緒。

開場して即MSブースへ行きKinectの列に並んだ。前に10人はいなかったと思う。
んだが…列が全然進まない。見ていると1人に2つのゲームをやらせている。
それが長いのでなかなか進まないという事態に陥るわけだ。

もうちょっと考えようや…。

一人の人にがっつりやって貰うのか、多くの人にちょっとずつやって貰うのかって事なんだけど。体験台はあまり数が多くなく(スペースを食うからしょうがないが)、自分ら(同じ列に並んでいる人たち)が案内される体験台は2つ。それ以外にも体験台が奥に見えるんだが、そこは取材の人っぽい団体に終始使われていた。その2つしかないところにも途中で取材が割り込んできたわけだが…。
自分の前にいた人がそのタイミングで列から離れていった。いろいろ時間的にぎりぎりだったご様子で、あれだけ並んで待っていたのに少しかわいそうではあったね。
しかし、注目度はそれなりに高いってのはわかっているんだろうし、もうちょっと早く回す努力が必要なんじゃないかなと、感じた。

長くなったけど、ここから本題。
ようやくプレイですよ。一つのゲームを選べ、と言われていたけど、自分で選んだゲーム以外にもう一つ、向こうが選んだゲームをプレイさせてもらえる。
で、まずはソニック フリーライダーズ
スピードを出すために足を前後に動かしたり、上半身を傾けて曲がったり、ジャンプ台でジャンプしたり、アイテムを使ったり(手を振ったりする)、泳ぐために手をクロールみたくぐるぐる回したりした。遅延はそれほど大きくなくまぁそれなりにプレイできたんだが、センサーの調子が悪いのかすぐに『プレイエリアに入ってください』と出てゲームが中断されけっこうまいった。色々アドバイスしてくれる係のお兄さんも大分困っていた。w
次にクロスボード7。同じようなボードのゲーム。あまり他の人がやって無い奴をと思っていたらこうなってしまった。上体を左右に傾けるところは一緒。加速したい時は上体を前に、減速したい時は上体を後ろに傾けるとのこと。
しかしこれもセンサーの状態がよろしくなかったのか全然思い通りに動かなかった。
ああいう場所でカメラを使ったデバイスは環境的に辛いとは思うけどね。

プレイが終わった時には既に11時を回っていた。自分がプレイする頃には大分長い列が出来ていたようだが、あの人たちはいつプレイできたんだろうか…?

さて、その後SCEに行って…ってmoveをやりに行ったわけじゃなく、SCEのステージにミクさんがでるって聞いたからです。何時かわかんないかったから…。

でもずっと待ってるだけなのはきつかったのでカプコンブース行ってモンハンP3rdのマルチプレイを。整理券がキャンセル待ち券とかいうやつで、いつ出来るかさっぱりわからなかったが、1時間半くらい列で待ってたらプレイできた。
4人のうち1人が初心者だったので、初級のロアルドロスへ。
3rdでは笛番長を卒業しようと思っていたので、俺は槍をやる!!と行きたかったんだけど、知らない人たちと一緒にやるので迷惑をかけるのもどうかと思ったので、結局笛で。
昨日1回やってたので、笛の2ndとの違いも吸収できていて、敵の動きも大体わかっていたので、10分くらいで討伐完了。自分も笛でそれなりの旋律を奏でつつそれなりに役に立ってたんじゃないかな。
「時間が余っているので続けて中級もどうですか?」といわれて迷うことなく中級へ。アオアシラとジンオウガの連続狩猟だったんだけど、アオアシラも倒せませんでした…。
クマー…。

そこで大分時間をロスしたけど再びSCEブース。
3Dのデモをやっていたので見ていたらミクさんキター!!素材はDTですね。『ミラクルペイント』をマジシャンで華麗に歌い上げておりました。ミクさんマジ天使。
DTを3D化してデモ映像を作ったとのことで、あくまでもデモなので商品化する予定は無いと。残念。いやいや、そんなもんだされたら3D対応テレビを買ってしまいそうだから出さないで良い。いやまじで。w

コナミのブースでキャッスルヴァニアでもやろうと思って移動中、カプコンブースのステージでガチャピンを発見。ロックマンのステージにゲストできていたらしい。ムックはいなかったw
写真は後日あげます。

キャッスルヴァニア。うーん…。あれよね。ゴッドオブウォーよね。2D…というかサイドビューのままでいて欲しかったですよ。ゴッドオブウォーっぽい割には攻撃とかちょっと単調な感じ。□で前方攻撃で△で振り回しみたいな攻撃。自分が気づかなかっただけか、物語が序盤だから使えないだけかわからないけど、□と△の組み合わせでコンボが…ってのもあまりなさげなのは残念だね。
体験版ではなかったけどパズル的要素があって、ムービーで見てもほんとにゴッドオブウォーっぽさが漂っていてね。ま、いいんですが。
プレイ後にちょうどコナミのステージで小島監督がお話をされていて、その中で『悪魔城ドラキュラ』の歴史みたいな話をしていたんだけど、「ゴッドオブウォーのXXXXさん(名前失念)もドラキュラみたいなゲームが作りたいと業界に入ったらしい」と言った発言があったのですが、それを聞いて更にちょっと「うーん…」と思ってしまった。
そんなキャッスルヴァニア、12月発売です。

その後さらにモンハンP3rd。友人達と合流してやってまいりました。
こんどは中級。ジンオウガを倒したグループは少ないらしいよって話になって、ティガは亜種とはいっても所詮ティガだし、やっぱジンオウガでしょってことでアオアシラ、ジンオウガの連続狩猟へ。
今度こそ「俺は笛をやめるぞっ!!」と宣言して槍へ。ガード、出来ないんですけどねw(ガードをするという思考が思い浮かばない。笛使いですし)。
ハンマーx2、笛、槍という構成で出陣。5分でアオアシラを倒そうと申し合わせてうまいことアオアシラは『残り10分』の表示が出る辺りで倒せたんだけど、ジンオウガは強かった…自分がちょっとしたスキをつかれ倒れて起き上がりに突進をくらい1死。その後もう1人死に、2アウト。もう一人もし寝ないってことで慎重かつ大胆に攻めて、足を引きずるところまでは行ったものの時間切れと相成りました。おしい…。死んでなければやれたかもしれないと思うと残念でしょうがない。発売が楽しみです。

槍でも何とかなりそう!!w
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2010年9月17日 0時28分
TGS2010初日軽くまとめ #tgs2010
 
明日も朝早くから行く予定なのでプレイしたのを中心に軽くまとめときます。
ファミ通電撃など各サイトにも当然いろんな情報が載っているので、そちらも是非見ておきましょう。

モンハンP3rd
笛でシングルプレイ。初心者向けのロアルドロスへ。
笛を吹くやり方が変わっていて最初戸惑う。
武器を構えて殴っていると旋律がでて、そのあとで吹くと効果が発動する感じか。
戦略的に行ける予感。
殴るモーションも2nd系とは違った。何か増えてる…?
Triをやってないので敵のモーションにも結構驚かされた。ゴロンゴロン。
採取ポイントに近づくとアイコンが出て取れることがわかるのは少しだけ便利かも。
最初ちょっと迷ってしまってタイムロスしたので時間切れ。

二ノ国PS3版
オーソドックスなRPGっぽい。お使い系のミッションをプレイ。その話の展開はどうなの?と思わないでもなかったが、好きな人は好きそう。
戦闘はリアルタイムっぽいコマンドバトルかな。主人公(魔法)とそのお供(物理攻撃)っぽいのが戦うんだけど、Rボタンでコマンドを指示するキャラを切り替えて戦う。これも好きな人は好きそう。自分はあまり…(^^;
グラフィックはアニメっぽくて良い感じ。途中で(おそらくジブリ製の)アニメデモが入ったけどゲーム中と雰囲気が一緒なので違和感なくプレイできそう。

ダンボール戦記PSP
序盤を15分ほどプレイ。ストーリー展開は子供向けアニメで良くありそうな感じだった。
戦闘はアクションで自分は好きなタイプかも。待ちの時に大画面で流れていたムービーではコクピットっぽいモノに乗って戦ってたけどなんなんだあれは。w

エルシャダイ
最初XBOX360版でプレイしていたんだけど、やんごとなき理由により途中で別の台へ。
経絡秘孔を突いてしまったのか…?ちょっと本気出しすぎたw
ゲームとしては敵が少なくてアクティブな無双系…かな?ゴッドオブウォー系とも言える。
緊急回避がちょっと弱いけど。あと敵から武器を奪ったりする。まーそれなりにおもしろい。
変なストーリーが好きな人には良さげな変なストーリー…というか登場人物が変。別の意味でおもしろい。w

けいおん!放課後ライブ!!
体験版は『私の恋はホッチキス』、『ふわふわ時間』、『ふでペン〜ボールペン〜』、『Cagayake!Girls』の4曲。
難易度もこの順だったはず…左から易しい→難しい。iPhoneで書く時にちゃんと順番通り並べておけば良かった(^^;。
試遊台は4台くらいしかなかったが1プレイがそれほど長くないので思いのほか回転は速い気がした。
自分は一番好きな『ホッチキス』を澪(ベース)でプレイ。
『ホッチキス』はほとんどのパートが★1個だったけど澪は★2個だった。パート毎で少し難易度が違うんですね。方向キー中心でなんかやりづらかったです(^^;
電プレの記事によると澪は左利きなので方向キー中心らしい。やってみると意外とやりづらくて完走できなかったですよ…orz へたれすぎる自分。
プレイのあとでちびキャラの寸劇が見れた。澪でやったからか澪の奴。
梓に「澪先輩は外バンとかやらないんですか?」って聞かれるエピソードだったけど、これって1期だったっけ?

戦場のヴァルキュリア3
またPSPかよってことで少しがっかり気味だったけどプレイしてきた。
グラフィックは少しは良くなってるかな?
体験プレイしたステージは1エリアででかい戦車と対峙するステージ。
1エリアだったのは良かった…んだけどエリア制なのは変わってないんだよね…。不安だわ。エリア制はBLiTZには不向きだと思ってるので。
△ボタンで特殊能力が使えるのが新しいかな。オーダーみたいなもんだけど、キャラ毎にそれぞれ設定されているっぽい。CPとは別のポイントを消費して使用する。
マップ画面でも攻撃を喰らっているのかイムカが突然死んでいた…。気のせいか…?
発売日は2011/1/27で11月頃に体験版を配信するとのこと。ステージイベントも見てきたんだけど対応機種については触れてませんでしたね…ふぅやれやれ。色々と大人の事情はあると思うんだけど、ユーザーとしてはがっかりですよね。あ、PSPで良かったって人もいるとは思いますが、個人的にはね。PS3が良かったです。

トリニティジルオールゼロ
3人の使用キャラを切り替えてプレイする無双。グラフィックはなかなか良い。でも無双。エリアとかはなくて道を進んでいくと敵がわらわらと沸いてくる感じ。敵のバリエーションはそれなりにあってよかったかな。


kinectもやりたかったんだけど100分待ちと書いてあったので断念しました。残念です。
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2010年9月16日 12時53分
PSP:戦場のヴァルキュリア3

最初PS3じゃなくてPって聞いた時はがっかりもしたが、グラフィックも少し良くなってるし、体験したステージはエリア制でもなく、悪くはなかった。狭いステージはだったけど。
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2010年9月16日 12時19分
けいおん!放課後ライブ!! #tgs2010

体験できるのはほっちきす、かがやけ、ふでぺん、ふわふわの4曲、パート別で難易度も違うと
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