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2011年9月23日 1時59分
yamato 1/60完全変形VF-19改ファイヤーバルキリー対応サウンドブースター その2
やまと1/60ファイヤーバルキリー対応サウンドブースター、2回目。
ファイヤーバルキリーは15年くらい前にTVで放映した「マクロス7」の主人公機ですね。
今回はバトロイドです。劇中では基本的にこのスタイルでしたね。
ほとんどがバトロイドに変形してから飛んできたサウンドブースターと合体…というパターンだったと記憶しております。最近は記憶が結構いい加減なので自信を持って言い切れないんですが(^^;
もともとバサラは歌を聴かせるためにランチャーポッドで敵の機体にスピーカーポッドを撃ち込んでを聴かせていたのですが、サウンドブースターはバサラの歌をエネルギー(サウンドエナジー)に変換・増幅して発する装置なので、歌は聴かせてないのですよね。バサラ的にそれで良かったのだろうか?この辺の描写があったかどうか覚えてないですけど。

「おめぇの説明はいらねぇ。写真だけでいい」って方はFlickrを見てくださいませ。
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2011年9月22日 3時2分
yamato 1/60完全変形VF-19改ファイヤーバルキリー対応サウンドブースター その1
 
やまと1/60ファイヤーバルキリーに対応したサウンドブースターです。
届いてから大分長いこと放置してしまいましたね…。すまんこってす。

そんなこんなで箱から。
箱・前当然ファイヤーバルキリーは別売りですが、パッケージとしては当然ファイヤーに装着されたのでいきますわね。
箱・後

(→)内容物としては、サウンドブースター本体とスタンド用のアタッチメント、ファイター装着用のアタッチメント。
と、ライブ衣装の熱気バサラがついています。ファイヤーにはタンクトップのバサラだったので、ファイヤーには好きな方を乗せておくといいと思いますよ。

内容物
実にシンプルな構成…にしちゃ値段は約1万円と少々高いかな?といったところですね。
でもやっぱファイヤーバルキリーにはサウンドブースターをつけないとなー…。
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2011年9月18日 3時51分
[PSVita]地獄の軍団プレイ動画など
 
TGSが開催中ですが、Vitaの動画などがいろいろ上がっております。
あの画面のきれいさは直接見て確かめてほしいのですが、とりあえず動画などでも…。
そういや大きさのこととか書き忘れてましたが、大きさや重さはそれほど気にならなかったですね。PSPよりはでかいし重いとは思うんですが…。

それはそれとして。スクウェアエニックスPSVita用ソフト「地獄の軍団」のプレイ動画がありました。


やばいね。すごく面白そうですよ。こういったわらわらしたキャラを操るアクションゲームは好きなんですよ。
2011/12/17発売予定のVitaと同時に発売されるソフト群の中の一つです。ま、ゲームじゃなさげな物やよくわからないものも含めて26本ものソフトが本体発売と同時に出る予定になっておりますが…。本体と同時に買いそうです。

わらわらしたっていうとこういうのもあります。


コナミ「新王様物語」です。
本体同時発売じゃありませんが…こっちはちょっといまいちっぽく感じますね(^^;

わらわらはしてませんが、注目しているソフト「GRAVITY DAZE」の動画。

最後の必殺技?がなんかライダーっぽいというか、なんというか。
猫と一緒にすっ飛んでいくのなんて龍騎ぽいですね。
最後にコアっぽいものをつかんでいるのはガオガイガーのヘルアンドヘブンですかね。
別の意味でも楽しみになってきました。
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2011年9月16日 2時45分
東京ゲームショウ2011行ってきました #tgs2011
 
試遊やムービーなどを見てきたので軽く。
twitterでもうちょっと細かく書いていこうと思っていたのですが、途中から全然繋がらなくなってしまいましてね。ソフトバンクェ…。

まず、今回やった中で一番よかったものですが…カプコンドラゴンズドグマです。発表された時から昔から慣れ親しんだようなファンタジーな雰囲気が良くて気になっていたんですが、今回やってみてこりゃかなり良いぞと。

youtubeを見てみたらこの動画が公開されていました。列に並んでいる時(30分待ち位)に流れていたものと同じだと思います。この動画でもある程度雰囲気はわかると思いますが、なにしろアクションが良いです。自分がやったのは戦士でやるダンジョンのミッションだったのですが盾を構えてプッシュしたり、ダッシュしてチャージしたり、飛びついて斬ったりが実におもしろいんですね。さすがカプコン。ザコ戦でも単なるボタン連打にならずしっかり考えて戦えるのがいいですね。
仲間(NPC)と協力してキメラ(キマイラ)の尻尾(蛇)を切り落とし、背中のヤギの頭を切り落とし…とホントにアクションも良質なよいRPGになるんじゃないかと思われます。
オンラインでの複数人プレイがどうなるかの情報が少ないのが気がかりといえば気がかりですかね。
逆にちょっとがっかりしたのが同じカプコン(CC2製作)のアスラズラースですね。こちらも初報で動画を見た時に凄く期待度が高かったんですが…多分今回の試遊ver.のつくりが悪かったんだと思うのですが、ゲームとしての部分が薄い。ストーリーばっかりというかストーリーとQTEばっかりというか…。アクションゲームの部分よりも演出面ばかりだった印象です。

でもこの動画(だいぶ長いです)を見てもそんな感じなんですかね…。間、新しいタイプではあるとは思います。ストーリーはちょっと気になるのでやってみるかもしれませんが、一時期ほど期待度が高いってこともないですね。自分の中で。

そしてモンハン3Gについても書かねばなりますまい。
朝早くから行ってまずMH3Gの整理券を貰い、ちょっと時間が合ったので他のところを見たりもしましたが、一番の目的はMH3Gであったのは間違いないのです。
既にプレイ動画とかもたくさん上がっているのでそちらを見ている人も多いと思いますが、自分なりに感じたことを。
まず画面ですが、3DをONにしてる時はひろがりを感じるので、そんなに狭く感じなかったのですが、結局敵(今回は複数人プレイで上級者用のブラキディオスに行きました)と対峙するとボタンを連打してぶれちゃうので3Dをオフるんですが、そうするととたんに狭さを感じてしましました。画面の広さとか画素数とかPSPとそこまで変わらないはずなんですがね…。凄く狭く感じてしまいました。
グラフィックとしてはPSPよりはキレイになってるとは思いますよ。でももうちょっとくっきりしてた方が良いかなとは思いました。
操作性について。今回の試遊台には噂の拡張スライドパッドは付いていなかったのですが、自分としては拡張スライドパッドはでかすぎるし、右アナログでのカメラ操作は攻撃が同時に出来なくなるので駄目だというのをP3rdHDで知ったので、買う気がなかったのでその辺は問題無しです。同様に下画面の右についてる方向キーでのカメラ操作も移動時以外は使いませんでした。それを助けるのがボスがいる時のロックオンシステムです。タッチでロックオンモードにしておくと、Lボタンで敵のほうをカメラが向いてくれるのです。
これはまあ便利です。が、そもそもモンハン持ちの時は横などに走りながらちょいちょいと微調整を繰り返していたので、Lボタン1発でのカメラの向きチェンジには少々戸惑いましたね。もうちょい追尾とかしてくれたらいいのですが…ま、でもずっと追尾してもそれはそれでウザいし…今回のやり方がいいんでしょうね。なかなか難しい。
それから下画面のアイテムポーチをタップするとアイテム画面が開いて、アイテムをタップするとそれを使えるのです。これは便利ですね。ただボスと対峙している時は下画面に視線を移してる余裕がないので従来どおりの方法でアイテムを使った方が良かったです。
とりあえずMH3Gは敵モンスターも多そうだし、やるつもりです。自分の周りの反応がいまいち薄いので少々気がかりですが(^^;
ただ、MH4が3DSってのは正直なところ勘弁して欲しいです。ドラゴンズドグマで素晴らしいアクションを見てしまったので、そのレベルのモンハンも見てみたいところですね。
携帯機は携帯機でいいとして、ちゃんと据え置きでも進化したモンハンを頼みますよ。

ミクさんについても書かねばなりますまい。
3DSのねんどろミクさんかわいいっす。mirai(仮)はDIVAと違ってゲームとしては単純(ABボタンしか使わない。長押しや連打はあり)でしたが、曲はカットされることなく丸々入っていて、なかなか良いものでした。ま、でもゲームとしてよりPV鑑賞がメインになる感じですかね。
DIVAextendはゲームとしては2ndと変わらずでしたね。試遊台では3曲(ねこみみスイッチ、Palette、リンリンシグナル)でした。どちらも待ち時間なしであそべました。
良かった良かった。ミクさんマジ天使。DIVAextendはPSStoreで体験版を来週配信するそうですよ。

Vitaについて。なんか無駄に盛況でイースしか出来ませんでしたよ…。地獄の軍団もやりたかったんですが。
Vita自体は概ね好評みたいなので、それについては良いことですね。
試遊台のつくりとして、やりたいゲームの列に並ぶのですが、まずウェルカムパークとか言うタップやフリックを学ぶ(?)ゲームをまずやって、その後各ゲームの列にまた並ぶみたいな変なシステムだったので無駄に時間を食ったりしてしまいました。
ビジネスデーであれだと一般デーやばい気がしますよ…。
「イース セルセタの樹海」ですが、グラフィックはPSPの解像度を高くしただけといってもいいくらいのものでした。もうちょいがんばれw。システムはYs7をほぼ踏襲していて、Ys7のシステムが大好きな自分にとってはかなりの良さげではあります。
解像度が高いので文字とかは凄くクッキリしてましたね。というかVitaの有機EL画面はものすごくきれいでびっくりしますよ。アナログの感触も良かったですし。出るゲーム次第ってのはありますが、ゲーマーとして凄く楽しみです。

動画も貼っておきましょう。なんだかんだ言って楽しみです。
ちなみに「セルセタの樹海」はスーファミとPCエンジンで出ていたイースIVのリメイク作品だそうです。I、II、IIIとPSPで出てたのでIVがVitaで出来るのはうれしいです。
イースはローンチタイトルではありませんが、ローンチは個人的にはアンチャーテッド塊魂ノ・ビータあたりは確実に買いそうですね。
アンチャはPS3のシリーズも好きですし、今作もグラフィックは他のソフトがかわいそうになるくらいすごいです。ホントに同じハードなのか!?というくらい抜きん出てますね。
地獄の軍団や忍道もかなり気になります。自分にとってはVitaのローンチはかなり豊作っぽいですよ。あとは発売日に買えるのか…?もう「モノ売るってレベルじゃねーぞ」は勘弁して欲しいです(笑)
Vitaのカラバリの参考出品と思われるものも展示されていました。自分は赤が欲しいと思いました。カラバリもなるべく早めにお願いしたいところ。

それからスクエニのキングダムハーツ3Dもやってきました。
全然並んでなくてまったく待たずにプレイできました。面白いのに!!アクションRPGとしては大分良質だと思いますよ。アナログのスライドパッドなのでDS版みたいに操作しづらいということも無く(自分のDSLはナナメが全然入らなくて凄くイライラしたのです)、普通に楽しめました。
今回はソラとリクなのでストーリー的にも楽しみですね。
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2011年9月15日 1時44分
超合金魂 GX-60 ゴッドシグマ その2 #t_chogokin #t_nations
 
超合金魂宇宙大帝ゴッドシグマの2回目です。

今回は合体からゴッドシグマの方を。

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2011年9月13日 3時37分
超合金魂 GX-60 ゴッドシグマ その1 #t_chogokin #t_nations
届いてからだいぶたちましたが(また…)超合金魂ゴッドシグマの紹介です。
昔出ていた超合金ゴッドシグマは子供の時凄く欲しかったんですよね。買い物に行った時とかショーケースの前でずっと眺めていた記憶があります。
結局買ってもらえなかったんですが。(^^;
今こうして超合金魂という形で出てくれて本当にうれしかったです。
例によってアニメの本編、内容はまるで覚えてないんですけど、合体シーンとかそーゆーところはしっかり覚えてます。
ま、ほぼ毎回やるんで刷り込まれるんですよね、きっと。w

どうでもいい話ですけど、一番記憶に残ってる合体シーンはゴッドマーズなんですよ。
いろんなパターンがあって、毎回ちょっとずつ違ったんで、凄く真剣に見てたからだと思います。ビデオに録ってたりはしなかったんで、何回も見たりはしてないんですけどね。
ゴッドマーズのBD-BOXの発売も近いし楽しみだったりします。

と、話がそれてしまいましたが、とりあえずまず箱から。
箱・表
箱・裏
あけたとこ
良いパッケージじゃないですか。パッケージにはいつもどおり決め台詞というか…今回はOPテーマからですね。合体シーンで流れていたので印象も強いです。ちなみに裏面はEDからですね。冥王星……
そして箱を開けると発泡スチロールにこの昔の超合金を思いおこさせる紙が乗っています。最近はけっこうこんな感じになってますね。
内容物←紙を取るとこうなっております。ちょっと露出オーバー気味になっちゃってますが…
空雷王、晦鳴王、陸震王とそれぞれの武器、足先に収納されているゴッドシグマになったときの腕(前腕部)と無双剣ですね。
↓はビッグウイングと武器群とスタンド。スタンドといってもいつものように武器や交換用の手を引っ付けておくためのもので、ゴッドシグマを飾るためのものって訳じゃないです。
武器郡は合体前のものですね。

内容物2
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2011年9月11日 3時16分
[PS3]二ノ国で漫才
 


なんだこりゃ!?って感じですね。ま、面白くはあるのですが…。
ゲーム内であるのか?ってかここでネタ一つ見せちゃっていいのかいな?いくつかあるんすかね?

中の人たちはアメリカザリガニですね。ゲームには何かと縁のあるコンビです。と言ってもゲーマーなのはボケの平井の方でツッコミの柳原の方は全然ですが…。
平井の方は奥さんもかなりなゲーマーだそうで、うらやましいっすね。
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2011年9月10日 3時15分
マミさんの予約が
 
といか木曜(9/8)辺りから既に予約は始まってましたが、受注生産なのか全然売切れることなく、とても余裕をもって注文できます。バンダイも見習って欲しいものだ……


 2012年1月発売予定
 figma 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ
 - amazon.co.jp 

まどっち、ほむほむ、マミさんと隔月での発売です。さやかは3月ってことになるのかな?



 2011年9月発売予定
 figma 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか
 - amazon.co.jp 

 2011年11月発売予定
 figma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら
 - amazon.co.jp 

 2012年1月発売予定
 ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ BOX
 - amazon.co.jp 

まどかもまだ残ってるみたいですね。今月出る奴でまだ受注ってこともないでしょうから、気になってる人は早めにポチっておいた方が良いと思われます。



 2012年3月15日発売予定(受注締め切り:2011年9月30日)
 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル(完全受注限定生産版)
  「限定契約BOX」
 - amazon.co.jp 

PSP版のゲームですが、限定BOXは『figma 鹿目まどか 制服ver.』が付くのでfigmaをそろえたい人は…つらいですよね…(^^;
主人公の制服がゲームのオマケってことになると他の娘の制服が出るのだろうかってところも辛い。
とりあえず9/30が受注締め切りなので忘れずに。
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2011年9月7日 3時49分
[PS3]二ノ国のPV
 
つい先日youtubeのLevel5公式チャンネルPS3版『二ノ国』の新しいPVが上がっていました。



あいかわらずLevel5はPV作るのがうまいですね。やってみると主にシナリオ面でがっかりすることが多々あったりするのですが……。
徒歩(走ってますが)で移動したり、船で移動したり、飛竜で移動したりとフィールド移動が多彩なのはいい感じですね。冒険を進めていくにつれて移動範囲(移動速度)が拡がるってのが、良いですよね。
このゲームはスタジオジブリが絡んでいるのですが、ジブリらしい雰囲気もうまいこと表現できていると思います。
ところで、ジブリのアニメもそうだしLevel5のゲームもそうなんですが、声に本職の声優じゃなくて俳優を使うことが多いですね。このゲームもそうです。
このPVを見る限り、演技はいまいちですね。画に対して声が浮いてるんですよね。画になじむ演技をしてほしいものです。残念ですね。
見た感じグラフィックはうまいこと進化してますが、全体的にオーソドックスなコマンド戦闘のRPGっぽいですね。ターン製ではなくアクティブタイムバトルに見えますが。
先日のドラクエXの発表会でDQXはMMO RPGだということが発表されて、がっかりした人が多いみたいですが、うまいこと宣伝すればそのがっかりした人たちを取り込んじゃえるかもしれません。(笑)


 2011年11月17日発売予定 
 二ノ国 白き聖灰の女王 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 
 - amazon.co.jp 
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2011年9月5日 2時0分
ワンダーフェスティバル2011夏の写真3 #wf2011s
 
もう9月ですよ…。
ワンフェスが終わって1ヶ月以上たってしまいました。
ワンフェスで展示してあったものも既に発売されたり予約が開始されたりしたものも多々あったりして、写真のっけるのも今更感が漂っていますがせっかくなので…軽めでさくさくと。
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