このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2199)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (826)
アクセス数
総アクセス数: 767331
今日のアクセス: 311
昨日のアクセス: 511
最近の記事
09/19 20:23 「努力しても報われない社会」の象徴、ブロック太郎・後次郎・詐欺師ダ・ナチス麻生…
09/16 15:18 「努力しても報われない社会」の象徴、ブロック太郎・後次郎・詐欺師ダ・ナチス麻生…
09/16 15:01 「努力しても報われない社会」の象徴、ブロック太郎・後次郎・詐欺師ダ・ナチス麻生…
09/15 18:57 ストラディバリウスの見る夢2
09/12 20:47 百花繚乱公約はここまで無為無策の事故証明【国賊自民党内人事総裁選】
09/09 20:29 百花繚乱公約はここまで無為無策の事故証明【国賊自民党内人事総裁選】
09/08 18:58 ストラディバリウスの見る夢
09/05 20:55 【デマ生ゴミマス鵜呑み】「それ、廃用性前頭葉萎縮、かも…?」【国賊自民党内人事に熱視線】
09/02 20:52 【デマ生ゴミマス鵜呑み】「それ、廃用性前頭葉萎縮、かも…?」【国賊自民党内人事に熱視線】
09/01 18:34 『冒険のすゝめ』 〜C-C-Bが止まらない cross point C-C-B〜
カレンダー
<<2011年06月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
暑中お見舞い申し上げます。
 
2011年6月26日 19時4分の記事

あ…あつい…。

ここにきていきなり暑い。


皆様、暑中お見舞い申し上げます。


って六月にご挨拶していいものかどうかちょっと迷いましたが(笑)、ここ数日の暑さは真夏のそれに引けを取らない本気度がありましたので前倒し。

今年はずっと涼しかったせいか、この三段飛ばし気味の暑さシフトには面食らってる方も多いのではないでしょうか。
福島第一で作業されている皆様のためにももう少し涼しい日々が続いてほしいものですが…。


さて。

今年、原発様がアウトした影響で、日本全国津々浦々、節電のためのクーラー利用自粛に並々ならぬ意気込みを感じます。少しでも電力不足に貢献しよう!というその意気込みは、非常に素晴らしく、頭が下がる思いですが、ここ数年、扇風機とクーラーの除湿で夏を乗り切っております私の経験から僭越ながら一言申し上げますと、ひと夏でこの暑さに体を慣らす、というのはかなりアドベンチャラスな挑戦でありますことを是非頭の片隅にでもちこっと入れておいていただけたら、という感じです、はい。

掲示板にてご存知の方はご承知のように耐寒性のまるでなさとは裏腹に、周りの夏バテをよそに今でこそ暑さに対する耐暑性(と言う耐寒性の反対語がないのは何故?)を謳っております私ですが、生れ落ちたその時から耐熱容器ならぬ耐熱人間(?)だったわけではありません。
確か、7、8年前だったと記憶しておりますが、私の体感で夏の暑さが5段階くらい一気に跳ね上がった年がありまして、さすがにその時はへたばり放題へたばりまくってひと夏使い物になりませんでした。
それまでは真夏の昼間だろうが、カーエアコンを入れずに窓全開で車を運転していたのですが、その年はどうしたことか、窓を開けると外から吹き込むのはドライヤーのような熱風。、扇風機だけで煮炊きをしてご飯を食べれば、あまりの暑さに思わず台所で行き倒れそうになる始末…。なんというか、体表面が暑いのは言わずもがな、呼吸の際に吸い込む空気が暑すぎて熱交換不全をおこしそう…といった感じで、まさに異様なほどの、という形容がぴったりくる、それまで体験したことのない、油断すると命にかかわりそうな容赦のない暑さで、地球温暖化を身を以って体験したのでした。

以来、真夏の日中ドライブは極力避け、食事時と就寝時は除湿を入れるようになり、なんとか極暑時間帯を乗り越えつつ、暑さと同化する術を身につけた私ですが、それでも身体が本当に慣れるのには3、4年かかりました。おそらく今年節電でクーラーを控えようと考えてる方は、程度の多少こそあれ、似たような体験をなさることになるのでは…と危惧しております…。くれぐれも、ご高齢の方やチビちゃんたち、体力のない方は特に!ですが、心頭滅却すれば…とか過激に走らず、徐々に慣らすように心がけることが肝要かと思われます。

先日梅雨の合間を縫って昨日家の東側の窓という窓に簾を設置しました。うちの台所は家の最東端(?)にありまして、夏場起床して台所に行きますと気の早すぎる太陽様がくわぁぁーーーーっ!とまさにキバ向いてる感じで照りつけ、ヘタれな私なんぞはもうその白熱ステージ状態の台所を見るだけで一気に一日分のやる気を失くし、再び寝室にUターンしそうになることしばしばでしたが、これであの白熱ライトアップ状態の世界が少しは緩和してくれるといいなぁ…。

期待してるよ!簾様っ!!!

それ以外の部分は多分ほとんど震災前から適応済みかなぁ…。蚊帳でしょ、打ち水でしょ、マルガリータの犬でしょ(?)、たて簾に扇風機でしょ、テレビほとんど見ないし。 私も日本人のはしくれ、ここは節電に協力せねば!と意気込んではみたものの、あんまり変わらない生活かも…。

蚊帳は、特に愛犬家の皆様におかれましては、いざという時は雷に弱い愛犬の避難場所としてもお使いいただけますのでおすすめです。ただし、引き破りには要注意、ですが。や、今飼ってるのは二頭とも雷OKなんですが、先代は花火雷雀おどし、とにかく音がすれば冬はコタツ、夏は蚊帳に自主避難するビビリ犬でしたので。

だいたいモンスーン気候の高温多湿の日本で真夏にガンガンエアコン効かせてスーツ着込んで涼しい顔っていうこれまでが異常でした。
少しでも自然に逆らわない生活をすれば、それがすなわち省エネに繋がると思います。

今年の夏は、汗かいて節電ですね。

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


フィギュアについては、個々の選手およびフィギュアというスポーツの特性についても取り上げてみたいと思っておりますが、個々の選手についての記事につきましてはなるべく客観的に捉えて生きたいと考えておりますので、ファンの方にとりまして耳あたりのいい話ばかりにはならないと思いますので、ご贔屓選手については賞賛コメントしか受け付けないという方がおられましたら、その選手についての私の記事はどうかスルーでお願いいたします。文中敬称略にて書かせていただきます。
なお、著作権は”TALES OF  NIGHTGALE”に帰属しております。無断転載等はお控えください。
以上、よろしくお願いします。


くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved