このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2175)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (811)
アクセス数
総アクセス数: 744376
今日のアクセス: 393
昨日のアクセス: 568
最近の記事
08/01 20:55 パン抜きサーカスの国
07/29 20:58 パン抜きサーカスの国
07/28 18:51 弦の世界にやうこそ
07/25 20:47 【借金大国】バラマキとサーカスの国・ジャップランド
07/22 20:24 【借金大国】血税海外バラマキとサーカスの国・ジャップランド
07/21 18:58 東芝さんのちょっといい話…
07/18 20:27 政治が異常なのは投票行動が異常だから
07/15 18:58 政治が異常なのは投票行動が異常だから
07/14 18:59 妄想膨らむテアトロン
07/11 20:48 【解説!】2024東京都知事選【惨敗以下の褌担ぎ国賊自民不戦敗便乗商法】
カレンダー
<<2013年02月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
視聴前にはもう戻れない、2013 4CC雑感その1
 
2013年2月17日 19時48分の記事

4CC、書くには書いたが後からまたメモ見つかるかも…こちらも付け足していくっちゅう事で…はい、どぞよろしく。基本的にFP滑走順(一部例外アリ)、こっちも副音声なので表記間違いあるかも。脳内変換してねん。皆様の機転だけが頼りよん。

・Jスポ…選手各項に移る前にどーしてもこれだけは言いたい!
この度、4CC(というより、JW放送あるの確かめて、というていたらく…海のものとも山のものとも判別つかないジュニア以下にだけは踏み込むまいと思ってたのに…あああ)再契約。したまでは良かったものの、

なんでろっぷんかんがないのおおおおおーーーーーっっ!

へたりこみそになった…ユーロはあった、あったぞ!(はず。飛ばして見てないけど。)
もしかしてインタを持ちまして六分間に変えさせていただきました。のつもりかしら?分かってないわねー、

大事なのは言葉よりアクション!

インタなんか、聞きたけりゃ自分でネット探すわ、地上波では届かないニチニチしたかゆいニッチに手が届くのがウリなのに、

自己否定してどーすんだっ!?

---------もしかしてライブ以外全部切るつもり…か……?即効再解約かますわよっっ!!!!

鋭意再考お願いします。


・キム…初見。腕は硬いがやたら振り回していないのと頭がついていたのとで、妙に雰囲気は出ていた。
エッジも使えてた。3Aお見事、Aが一番好きなのかな…?トゥが一番苦手?
比較的膝が伸びててTスピンなんかは綺麗だた。ドーナツおいしかった!

・ケリー…あっ、ケリーや。第二番シーズンの4CC覚えてるよ〜!前は反抗期ど真ん中。だったが大人になったね。衣装はアンダルシア?
一本目はムリに立たなくて正解。負担の少ない降り方って事を常に念頭に置いてる感じだな。
脛が長いのもあるけど、どうしても棒立ち気味。着氷も脛の長さがアダになってる。Aは飛び出しの角度がまずい。

・クラニエフ?…初見。頭小さくボディバランス申し分ないが、全体にステップも小さくスタイルの良さを生かしきれているとは言い難い。
タイミングを取りきれないうちに跳んで流れに負けてるというのもあるが、ジャンプは全て着氷に問題あるなぁ…全部踵で降りてるし、ブレードがフラットになってないみたいな感じだ。
スケーティングはキレあった。

・バルデ…初見。見るからに味のある風貌だな。なんかやってくれそう。耳ピアスいいなぁ!おされ!!コーチは佐藤由氏か…しずちゃん…ホロロン。
3Aは大きさが仇になって空中で軸が倒れたね…ちゃんと〆てるのに難しいな。
重そうな体つきだけどジャンプは存外スマート。軸も細くて質自体は悪くないと思う。ランディングがソフトなのも強みだな。
ともすれば大味なスケートになりそうな気もするけどよく訓練されてる。
個性的で面白いプロだ。このプロの私的読み取りテーマは、

『暗示』。

ドーナツもおいしい。ステップも持ち味出せていい演技だった!(とか思ったら演技後のインタでおんなじ事言ってた(笑)、本人比でも良かったんだね。)

・ジュー…二本目Lzはタイミング取り損ね。Fはしっかり踏み切ったけどなぁ…。ジャンプ自体は回転速いね。
表現は一言で言えば硬い。でも滑りは硬くないな。
ひとつひとつの振り付けがもっと大げさになるといいな。せっかくのカスタネットなんだからもっと音も拾えるといいな。
キスクラ不思議な組み合わせ…。

・ラキムガリエフ…初見。アブサルって最初聞いた時はアイスダンスの短縮形(例 テサモエ、メリチャリ)かと思った…お名前でしたか。ちょっと猪の首気味だな。FP衣装、休日ゴロゴロマイホーム親父にしか見えんかったSPよりはこっちのほが格段にいいなぁ…私的には。おお、アップで見ると面白い模様だ!
ジャンプはあまり質が良くない。これだけ遅いとどうしても間に合わない。エッジは得意なのかな…?

音面白い。切り替えもグー。遊び心のあるチャーミングなプロだな。
私的テーマは

『投げキッスゥ』。

口に手あててうふふってのがいい!(笑)好きなプロだ、おかしくてどこかせつない、◎。

モロゾフか。一体何人弟子持ってるんだ?

・▽・w・▽、もとい!(笑)、ワン…初見。あんま十字切ってると、はにうになるぞ!(笑)。
衣装、凝ってる。演技も大きくて良かった。抑えた曲使いもいいね。
後半になるにつれて身体が動くようになったね。気持ちも入ってきた感じだ。
目線が下がり気味、もっと上げて。
コーチの表情、柔和!

・マルティネス…初見。おそらくフィリピンの選手見るのは多分これが初めて。花札のやうな衣装…。
決して環境整ってるとは言えないと思うけどエッジ跳べるなんてすごいな。でもマイナー国のほうがよほど才能がないと出てこられない、というのはあるかも。とあらためて実感。
まだ自己流なところもあるけどマイナー国から出てくるだけあってスジはいいね。
このペットの音、うまいなぁ〜!!あっ、ビールマン!お客さん、大喜びだあ〜!

・リー…初見。衣装、色はおされ!だけど上下だとさすがにくどいか。下は黒でも良かったかも。それかシャツをラベンダーにするとか。ほんで唇も紫。もっとくどい?(笑)
3A、綺麗!音が良く取れてる。アジアにしては頭も使えてる。
この選手も中盤から動きが良くなった。よく練習してるな。
髪、サラサラで遠目だとなんか女の子が男装してるみたいだった。

・カルーザ…初見。おーっ、フィリピン二人目だ。強そうな名前…(「それはガルーダ!」と言う突っ込みお願い、ロボットアニメファンの方(笑)。)
コンビ、思わずパチパチ。三連続、

「よし!よし!!よしっ!!」

思わず、掛け声。
ジャンプはすごくタッチの柔らかい着氷だ。
腕は情感豊かで美しい。君しかし、どこでそんな表現身につけたの…?惜しむらくは肩が高い。ホント、惜しいな。
T字やスパイラルやランディングがフリーレッグが本当にすんなり綺麗に伸びてて気持ちがいい。
着氷のタッチといい、黙ってたら誰もフィリピンとは気づくめえ。どっちもうまいな、フィリピン…。
本当にひたむきないい演技だった、パチパチパチ。と思ったら本人泣いてる〜!非常に丁寧に滑ってたのでそこまで感極まってると思わなかった…うんうん、いい演技だったよお!

・キム2…初見。マラソン選手みたいな体つきでスタミナありそうだ。と思ったらやはりのパワーフィギュア。高い3A、よく踏ん張った!ステップもパワフル。力強さを前面に出したプロ。もう少しスピードがでると更にパワーアップしそうだ!最後はさすがに疲れたかな…。
ちょっと中国武術風味な演技はカンフーも大匙1くらい入ってる感じでした。韓国もそれぞれ個性が違ってていいね。

・ジー…SP、やはしジーの見所は最後の30秒(笑)。全ては最後の30秒のため(笑)。
FP、面白いプロ。コミカルジーは初めてのやうな。ジャンプの助走がステップなんかと同じ速さで処理できるようになればいいな。楽しそうに滑ってるのが良かった。でもそこで満足せずにワンランク上も目指してほしいな。

・マイナー…冒頭、あいたっ!びっくりしたああ…どこも痛めてないといーけど。4がまるまる抜けたのか…それでこの順位なのね…。
集中切れてたね…ステップやらあぶなっかしいスケーティングだった。身体も重そうだった。ホントは家でゴロゴロしたいところなんだろな…。
手首縛られたロープを食いちぎったりしないのところが、マイナー(笑)。

・テン…3A、軸が空中で逆に振れてしまったね…。今日は思い切り跳んだジャンプが全部凶だったね…やっぱり匙加減難しいよなぁ…ま、こんな日もあるさ。
キャロルコーチらしい奇を衒っていないオーソドックスでそつのないプロ。
逆に言うと個性がない。ライサチェクにも使えそう。
テンは実業家に向いてるな…演技後インタ、しゃべる、しゃべる(笑)。

・ロゴジン…初見。 長身、ヘイスティング君かとおもた…ベストだし。
ツボを押さえた歯切れのいいカナダらしいスケートだね。ジャンプもうったてしっかり。でもドーンブッシュ同様、基本的にこの体型は不利…。
腕は脇がまずい。最後は膝が立ってしまった。

・アーロン…アレンて聞こえた、場内アナウンス…。冒頭4コンビは全米のほうが良かったな。構成変えた?全米は確か二本目3Aだったやうな…?
振り付けはあまりないけど足はそれなりに動いてる。
アーロンも疲労があったね。無理ないけど。

・無良…SP、髪はもすこし刈り込んでも…どうしても膨らし粉入れすぎ気味…。
FP衣装、実況スレで忍者とかお庭番とか言いたい放題言われてましたが…確かに足首が忍者仕様(笑)。フィニッシュも忍者だた。
ジャンプは確かに高くて大きいが、それだけ身体への負担も大きくなる。無良はジャンプ以外の精度をどこまで上げられるかにかかっていると思う。
プロは将軍様というよりなんかリオのカーニバルにターミネーター小さじ1って感じだったな…。
無良のキスクラ見てていつも思うけど、親子鷹というのは余程親側が冷静でないとうまくいかない場合のほうが多いと思うけどそういう意味では無良のとーちゃんはたいしたもんだな。

・ドーンブッシュ…構えの指先がリリカル。エッジを使えるようになったのがこの位置の理由か。しかしこの体型は基本的にこの競技には不向き。T字はさすがに大きいけど。

・トンビ…掲示板でも書きましたがやっぱり集中切れてるな。ステップは入ってるものの上体をほとんど使ってなかった。
いつも書いてますが、表現云々以前に姿勢。今回は時々首が転げ落ちそになってて、なんか首が座ってなくて、その度に脳貧血か!?とハラハラしたのは私だけか?
トンビキスクラはパス…食い物の恨みはおそろしーのよ、油揚げ返せ。
・レイノルズ…FP、ミヤケンプロと聞いてなるほど納得。
手袋の白い腕が背景と同化して翼のよう。私的にはこっちのがよほど『白鳥』に見える。メリハリはNHKのほうが良かったように思う。
しかし、手袋はレイノルズの定番になったのか?これからは手袋のス○ニー(←地元企業!(笑))ならぬ手袋のレイノルズと呼ばせてもらおう(笑)。
三本目4、フェルナンデスだけかと思った…すっごい歓声…。閻といい、このレイノルズといい、この日会場にいた人は本当にラッキーだったね。
でも私的には3A−3が一番感動した。
みっつめ4、降りたああああああーーーーっ!
おおっ、スタオベ!
そらスタオベなるわあ…閻といい、今回生観戦の方、本当にうらやましい…。
FP最後のほうはさすがにジャンプに高さがなくなりましたがそれでも降りてるのはさすが。レイノルズは股関節の稼動域も広くて大きいね。スタミナも問題ない。
全加のキスクラもちらっと見ましたがこんな表情のあるレイノルズは今季が初めてだな。
このプロで感情を前面に出す事を覚えた感じだ。テクニカルにもその前のめりさが奏功しているように思う。
苦労人レイノルズ、努力が報われて良かった。
もともとジャンプの質自体はあまり良くないほうだし、SP視聴後、回転不足取られたと聞いて本人も腐るところもあったと思いますけど、それでもとにかく跳んで跳んで跳びまくれ!それがレイノルズだ。

・宋…FP、3A、速かった!ふたつめの3Aのほうがフリーレッグは良かったね。
体重が良く載ってるスケーティング。
気合入ってる。中国杯の昼行灯とは別人のやう…多分、危機感の裏返しだと思うが…。
表現はどうしても中国特有の固さが拭いきれていない。

・高橋…悪くないな。 ふくらはぎだけじゃなく太もももいいね。そう、基礎トレが大切だ。
icenetworkでスチールいくつか見ましたがやはり一番サマになってたな、相変わらずの表現だ。
新SP、失敗もあって軒並み不評のようだが、SPで最も大事なのは、要素を正確にこなすことであって、観客に受ける事ではない。
むしろ観客の受けを気にせず作品に入れるという意味ではこっちのほうがいいと思うな。
衣装も質感が凝ってて良かった。
そんな新SP、私的最大評価ポイントは

目線を大事にしていること。

これだよ、これ。第二番の時は地団駄踏みまくったので溜飲が下がる思いだった。さすが高橋。

さて結果についてだが、

高橋 「全日本の後に正月を挟んで、気の緩みや慢心があったのかもしれない」」

違うな。あったのは慢心ではなく疲労だ。
4CCは、全日本で全精力使い果たしてバッテリー上がった状態だった。まして靴変更直後とくれば、調子狂って当たり前だわ。ホント、ケガしなくて良かったよ。

シーズン当初から再三言っているように今季は勝負しなくていーんだってば!

今季いくら圧勝したところでソチにはなんのメリットもない。全日本の爆発は率直に言って神演技券の無駄遣いだ、もったいない。
ワールドはもっと疲労も取れてるだろうし、靴もなじんでるだろうが、ゆめゆめタイトル狙うぞ!とか日本で一番を見せる!とか思わないことだ。
三枠取れさえすれば順位は何位でもかまわない。

ホントはもっとこと細かく指示したい部分もあるがこれ以上書くと利敵行為になりかねないので、私がここで語れるのはここまでだが、ま、しばらくは温泉にでもつかってゆっくりすることだな。あまり煮詰めすぎないように。

ソチタイトル、閻を知るまでは高橋だったが、知った今となっては、しかるべき指導を受ければの前提付だが閻のタイトルは動かない。素晴らしい才能だ。

しかしその破竹に立ちはだかれる人間がもしいるとするならやはり君だけだ、高橋。

燃えてくれ。



残る一人は長すぎて止まらないのであらためて。だってこれからぐるぐるしないといけないんですもの(全然懲りとらんな、自分。)。

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


フィギュアについては、個々の選手およびフィギュアというスポーツの特性についても取り上げてみたいと思っておりますが、個々の選手についての記事につきましてはなるべく客観的に捉えて生きたいと考えておりますので、ファンの方にとりまして耳あたりのいい話ばかりにはならないと思いますので、ご贔屓選手については賞賛コメントしか受け付けないという方がおられましたら、その選手についての私の記事はどうかスルーでお願いいたします。文中敬称略にて書かせていただきます。
なお、著作権は”TALES OF  NIGHTGALE”に帰属しております。無断転載等はお控えください。
以上、よろしくお願いします。


くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved