このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2166)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (806)
アクセス数
総アクセス数: 734831
今日のアクセス: 270
昨日のアクセス: 373
最近の記事
07/11 20:48 【解説!】2024東京都知事選【惨敗以下の褌担ぎ国賊自民不戦敗便乗商法】
07/08 20:42 【解説!】2024東京都知事選【惨敗以下の褌担ぎ国賊自民不戦敗便乗商法】
07/07 18:17 歌う幻魔大戦・美空
07/06 15:28 都知事選は「誰のための政治か」を選ぶ選挙
07/04 20:52 やるべきは総裁選ではなく解党断罪【誰がなっても元の木阿弥】
07/01 20:58 やるべきは総裁選ではなく解党断罪【誰がなっても元の木阿弥】
06/30 18:45 風に歌うパガニーニ
06/27 21:14 【史上最凶】猛々しすぎる居直り盗人集団・国賊自民につける薬なし
06/24 21:02 【史上最凶】猛々しすぎる居直り盗人集団・国賊自民につける薬なし
06/23 18:58 美空の真相
カレンダー
<<2013年03月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ワールド直前!今季男子アラカルト雑感
 
2013年3月3日 19時22分の記事

え〜、今週、全米書くつもりでしたが、ワールドが直前に迫ってるので先にワールド予測を含め今季ここまでのアラカルト雑感(大会毎に区分ける時間がなひ…あひん。)女子のアラカルトも書きたいですが、とりあえず男子。全米はワールド睨みつつボチボチっとなぁ…。さっき『逆説的仮面舞踏会』のほも少しだけ文整えましたぁ!あ、フルボデーはまた時間取れ次第で!
ステーキ板は昨日一回投稿できたもののそれ以降投稿できず。その旨ヤフーにメールしたらば「規約に抵触すれば投稿できない」というので(いつも返信に一日近くかかるのにこの時は何故か三時間で返信キタ(笑)、いつもの遅レスは何なのか、教えてください、デマ師ヤフー様。)投稿内容全文貼り付けて返信すれば丸一日近く経っても音沙汰なし(笑)。
もはやヤフーデマゴーガー確定状態…とんでもない企業だな。
これについてもまたフィギュアシーズン終了したらば経緯をこちらでも随時経過を掲載していきたいと思います。
掲示板女子スレの方は、この下に掲載してますのでレス下さった方は見てねん(ここまで来てるのか?(笑))。
しかし…第二番二年後、アメリカ枠ならともかく、まさか中国枠で大騒ぎしてる事になろうとわ…自分が一番信じらんない…ましゃに一歩先は五里PM2.5中。
さっきカナダナショナル雑感冒頭にも書きましたが、順位予想、結果見て後から変えた、とか言われるのやなので、最後の一文だけ課金にしましたぁ!(課金だと記事の修正が出来なくなるから。←今確認したら出来なくなるのは削除だけで編集は出来るみたい。む〜…魚拓代わりに保存かけとくか(笑)。)有料部分、無料公開時と変更ないけどモチロン購入してくれてもよろしくてよん♪(笑)
…て、さっき一旦最後の一文だけ有料にしてたんですけど、一見様が知らずに購入されると気の毒なので(まぁそゆケースはないと思いますが。)高橋部分だけ課金にしましたぁ!内容は無料時と変更ありましぇん。
ちなみにロンドンワールド台中央は閻で一択だ、それ以外の選択肢は私にはない。

・トンビ…SP衣装、チョーカーはいらないかなぁ…でもヒョーロクな体型が目立たない衣装はグー、さすがオーサー様。
ひとつ勘違いしてたのですが、コオロギ倶楽部に単身弟子入り。じゃなくて羽生母帯同なのね…二十歳前のいい年した男がママン帯同でもなかろうが、ま、この体型だし、喘息の事もあるし仕方あるまい。おさんどさんはいるわな、どうしても。
でもホントはカノジョに作ってもらうところなんだよ、坊や。
4Tは流れもあるし本当に安定してるな。構成の良さとあいまって正のスパイラルに繋がってる感じだ。
しかし、4CCもそうだったが、羽生も集中切れる頃だし、そろそろ”魔法”が解けるころだしな。どこまで踏ん張れるか。
ワールド予想は、2か4かSP終了後捻挫かノロウィルスで棄権、といったところ。ま、今回は移動がないので棄権の可能性は薄いかな。

・フェルナンデス…(多分GPSのどっかでのお話、多分N杯?→)上着裾の赤ラインはいらないかなぁ…ヘン(この一文は多分SPのお話だと思う…。)。
FPはどうしちゃったんだ?最初の4は上体の持って行きかただなぁ…まったく危なげのない、3みたいな4だった…。途中ステップでスピードが出てなかったしちょっと身体が重そうだったかな…。表現はまだまだだなぁ…SPのほうがサマにならないなんてホントにラテンの血流れてるのか?(笑)もっとケレンミのある表現が出来るようになればいいが、当分は持ち味生かす方向かな。
3−3は二つ目のほうが高かったね。一つ目跳んだ時に二つ目跳べないかと思ったけどさすがだな。
もともとフリーレッグの処理の非常にうまい選手だが、オーサーのもとで踏み切りが改善され、更に安定感が増した。
この間オーサーにつく前の2010だったか、の演技を見たが、それと比べても4の入りが格段に良くなってるのはやはり指導の賜物だろう。
フェルナンデスは決して恵まれているとはいえない環境から才能だけで出てきたパターンはキムに酷似しているが、逆にそれだけ指導の大切さを理解しているとも言える。最終的にこの二人がオーサーに行き着いたのは決して偶然ではないと考える。
大柄なフェルナンデスは、ドーンブッシュ等と同じく本来的にはこの競技向きでない体型だが、そのハンデを感じさせない。
昨年はジュベール後の会場の雰囲気に呑まれて本来の力を発揮できなかったが、今回は少なくとも前回よりは落ち着いて演技できるだろう。本来の実力が発揮できれば台の中央だが、私的予想はチャンとブロンズ争い。ま、SPで首位に立ったりしなければ台乗れるだろう。

・無良…FP衣装、チョッキだけ見ると確かにキタローなんだけど、アクセ使いで鬼太郎脱却できてる!(笑)小物が良く効いてるね。
仏杯台乗りだがスコアを見れば町田と違って手放しでは喜べないな…。フランス杯はレベルが低すぎた。椎間板だかどこだか痛めているのもちょっと気がかり、高いジャンプはまさに諸刃。
姿勢が悪いので女子の中野同様、相当損していると思う。上に上がりたいなら死角はあってはならない。

・ジュベール…中国杯だかの往復飛行機の中での話聞いてホントにコワくなった…。ジュベールは体調管理がまず最初の関門…。
ジュベールは体調さえ問題なければ今季はそれなりの結果が出るだろう、アモディオと三枠確保できそうだ。

・アモディオ…アモディオの台乗りはまずないと考えてますが…どかな。

・NHK杯…キスクラ、GPS大会のなかで一番豪華だった。パッケージだけはいつも一流ジャパン。
復興物語いいから!一人でも多く映して!それがスポーツ放送の本分ってもんだろ。フィギュアを復興のダシに使うなっての。
NHKといや、こないだのNHKニウス7、どっかの温泉シーンで

武田キャス「見てるだけで暖まりますね〜!」

暖まらんわ、そんなもん。
見てるだけで暖まるんなら暖房器具要らんわい。
ま、このキャスだけじゃないが、NHK切っての国民洗脳教化番組と化してるニウス7のキャスは、こんくらいデタラメでないと務まらない。

・解説…ゆうべ、カナダナショナルついでにNHK杯のレイノルズ見ましたが、解説、しゃべってる事は概ねジャンプの種類と転倒時の指摘のみ(NHK杯は副音声でも日本語入ってた。)。ってそれ解説と言えるのか。解説誰か知らんが。声の感じは本田氏のようだったが。

・Jスポ…N杯見て、六分間蹴り倒してまるで見所がわかってないNHKの代わりにN杯もゼヒやってください、Jスポ様。
とか思ってたらこないだ4CCで六分間蹴り倒し。あああ、フィギュアファン感覚から乖離しすぎ。何のための有料放送だよ???

・町田…今季の躍進最大理由は滑りきる体力が出来た事だな。町田は本気でソチを狙うなら(まぁ狙ってると思いますが)ジャンプだけじゃなくスケーティングをもう少しスキルアップしてほしいかな。
ジャンプの問題は肩。

・アーロン…アイスホッケーやってたと聞いて、加速がいいのもスピンが苦手なのも思わず納得。んでも私的にアーロンのスケーティングはフィギュアっていうより

「ホギュア」。

「ホッケー+フィギュア」。

この選手の最大の強みは余程の事がない限り

転ばない事。

どんな無理な姿勢でも立つ事ができる。私に言わせれば男子シングル界の

「おきあがりこぼし」(笑)。

3Aもあまり質のいいジャンプではないが、空中それから着氷時の姿勢制御と身体の強さで立ってる感じだ。”身体の強さ”っても軸の強さというより装甲(筋肉)の強さね。
このあたりもあらゆる姿勢でプレーをしなければならず、必然身体の各部位の強度を要求されるホッケーの恩恵だと思うが、逆に言えばその部分で真正フィギュアからは乖離。PCSはまず期待できない。
でもこのタイプはヘタに矯正するとムロズと同じく矯角になりかねないからこのまま長所を生かしたほうがいいと思うな。4重視のご時勢だし。
もうひとりの代表マイナーは、大崩れがない代わりに大躍進も期待できないタイプだけにアメリカのソチ枠はこの選手の出来如何にかかっているが、多少軸が歪んでもタイミング取りそこねても立てるというのは、プレッシャーのかかるここ一番ほど有利。4−3決まればヘタしたら台乗るだろう。

・レイノルズ…ミヤケンプロの威光もあろうが、抑揚があって本当に表現が良くなった。頭も良くついてるし、このプロに限って言えば、何より良かったのは、袖の”ぼかし”と手袋。長い手に袖がまとわりついてまるで翼か羽衣のよう…ここまで視覚効果があるとは思わなかった。またその腕を非常に効果的に使えるプロになっていたのはさすが。
んでも私的にレイノルズプロで一番お気に入りは『ウィナーワルツ』というこのぢぢつ(笑)。あっちのほがレイノルズの姿勢の良さが活かせてまさに貴公子然。だから。やっぱり姿勢は本当に大事。
4多投入だけど、FPはとことん優雅にそしてとことんドラマチックに滑ってほしい。
ロンドン、色までは分からないが私的台乗り最有力はこのレイノルズ(とか書くと思い切り失速しそうだが。)。
なんかプロそのものが最強の盾となってレイノルズの集中を守ってる感じだ。

チャンを越えたって別に構わない。

ロンドンの台風の目になれるか。

・チャン…最大のアドバンテージであるスケーティングで引き離せなくなっている今、群雄割拠下では、おそらく本来の強さは発揮できないと思っている。私的予想はフェルナンデスと銅争いだが、どこまでまとめてくるか。

しかしそんな事よりも。

まさかこのチャンを越える選手が存在しようとは…4CCはいまだ言葉にならない衝撃だ。

・四国デマ新聞…中国杯だったか、掲示板で高橋に関するコメでアドレナリンが云々て書いたら(文意が通りにくかったので一旦削除後再掲)、そのわずか数日後、スポーツ欄(サッカーやった。)にてそれまで四国デマ紙紙上では見たことがないアドレナリンという言葉を用いたのはこのデマ紙です。
偶然でしょうか、それともいつもの「黙ってパクれば怖くない」でしょうか?教えてください、四国デマ新聞様(笑)。
四国デマ新聞御用達「黙ってパクり」で思い出した、最初に新聞の折り曲げラインに記事の段組をあわせたのは確か毎日新聞だったと記憶してますが、大多数の読者が気づかないのをいい事に「毎日新聞さんを真似しました。」と宣言することもなく、さりげなく(笑)こっそりぃぃぃーーーーと(笑笑)導入したのはこの四国デマ新聞です。
こないだ政治板で書きましたが、TPP記事でISD条項に一言も言及しない四国デマ新聞はまさしくデマゴーグ及びパクりの輝ける星と申せましょう。

・マイナー…NHK杯はなんと言ってもマイナーに尽きる。ジャンプの質が悪いので、こんなに早く4を入れてくるとは思わなかった…。 すごい!!浮かれず腐らず自分の演技が出来る事は本当に強みだ。
でもこの選手の演技から最も伝わってくるのは、

滑る事が出来る幸福感。

本当に滑る事が好きなんだろう。これまで「滑れる幸福」というのを最も感じたのは、バンクーバー高橋だったが、次点がこの選手だ。

もっと上手くなりたいとかもっと上位に行きたいとかいう以前に、ただただスケートが好きで好きで滑れるだけで幸せ。

そういうのがひしひしと伝わってくる。

枠やスコアを気にせず水面下ポジションで滑っていたほうが本人的にはむしろ幸せのような気さえする。代表に絡むようになるとそんな悠長な事も言ってられないだろうが、変わらないでいてほしい部分だ。
ロンドン順位、この選手は波がないだけに逆に他の選手の出来にランクが他力本願で思い切り左右されてしまうので全く読めない。

・宋…最初にお断り。ですが、宋のランク予想なんてイヤすぎてやりたくない…と、とにかく。
とにかく何が何でも二枠取ってきてもらわないと、これから一年まさに心の休まる日がなくなる。でも。ででもでも。

ムリだ。

どう考えても。
一日で天下が入れ替わる戦国下克上と化している男子、二人がかりでも二枠は至難なのに一応4あるとはいえ、宋で二枠なんて余程の自爆大会にでもならない限りまずムリだ。4CC発奮は閻の台頭による危機感の裏返しだと思っているが、その意味でも難しいものがある。
というよりどうして今季一枠なんだ…昨季閻をシニアに上げてれば場合によれば二枠にできていたものを(昨季は年齢でひっかかるのかな?)。

ここに来て際立つ中国スケ連の戦略性のなさ。

んで、来季選考、例によって根拠不明瞭困った時の宋で玉虫決着…とかなったら速攻で刺客を送るぞ、ちうごくスケ連。

…………で、でも、でででででもそれよりももっともっと最悪すぎるのは、SPで

酸欠。

とか、

頭突き昏倒。

とか不測のアクシデントでま…さかのSP落……枠剥…………………ひいいいい〜、そんな事になったら日本上空で宋もろともスカッド打ち込んで木っ端微塵に撃墜するぞ!中国スケ連!!(そうすると人間の盾で閻を同乗させそうだな…むむぅ…小癪な。)


-----------ここまで書いたんでいつもの華麗なるちゃぶ台返しお願いします、うんめーのめがみさま、もとい、運命の女神様、どんでん返しすぎで選手コンバートでもよろしくてよ(こんな書き方してっと叩き落されそうだな(笑)。だってぇぇ〜〜二年前珠玉の第二番叩き落したの、だれよおおおおおお〜〜!もおおおおおおーーーーーっ!)。

・閻…冒頭書いたようにロンドンワールド台中央は閻で一択だ、それ以外の選択肢はない。
無論、プロをきっちり手直しし、ワールドのリンクに立てればの話しである事は言うまでもない。
4CC、あれだけの穴だらけすきっ歯プロでトンビやレイノルズと互角という事実を忘れてはならない。

要するにだ、中国スケ連は、中国初のワールド男子シングルタイトルが取れる可能性をみすみすドブに捨てているということだ、救いがたい痴れ者だ、私に言わせれば。閻を囲う資格もないわ。
ゆうべこの欄に、「宋が枠取り損ねたら一目散でスペイン亡命な。ちうごくスケ連は見限って良し。」とか書きましたが、ロンドンの結果を待たず今すぐスペインかピリピンに亡命してほしいわ。

あの200年氷に載っていたかのようなスケーティング。
ポテンシャル十分の腕。
そして-----。

シャアのセリフをなぞるつもりはないが、これほどの逸材が万一ソチの地を踏む事なく終わるような事があれば、

「貴様は無能だ、中国スケ連。」


さ、そんなこんなで来週の今頃泣いてるのか笑ってるのか、もうでんでん分かりませんが、こんなドキハラはなでしこロンドン五輪決勝以来、いやあれは寝てたので後の祭りだったが今回は寝てたほがいいのか起きてたほがいいのか、でも寝てても起きてても宋の二枠は絶対ムリ!もおやだああああああーーーーっ!!!な只今のワタクシですが、いやあ〜、スポオツってホントォォォーーーーッ!!にっ(やるほも見るほも)

身体に悪いですね!!!(水野晴郎氏風。)



【PR】電話相談システム開発ならイーステム


・高橋…NHK杯SP(だったと思う。閻登場で全ての記憶が忘却の彼方…。加点で物議を醸した時のね。)、3A、まぁよく踏み切り直したもんだ。あのまま踏み切ってたら3Aもパンクしてたかもしれない。
入りの助走も短かったし、動作もコンパクトで軸も細かったのであの踏み切りなおしを技術と取れば(笑)GOEつくんじゃないかな。
表現、道化師にしてはキメすぎかたとも思うけど(笑)、間違ってはいない。
今回一番印象的だったのが、チェンジフットのシットスピン、フリーレッグが素晴らしい。本当にまっすぐ伸びてて努力の跡が伺える。
後半3Aは踵を取られた。失敗は全部踵だったね。
靴がなかなかフィットしないな。まぁ、なじむまではこんなもんだろな。
ジャンプの着氷が弾かれ気味で苦労してるな。昨季国別だったか、のもう少しトゥ寄りで降りるといいかもな。なんとか着氷のバウンドを殺さないとね。ジャンプの問題はそこだけだ。
飛ぶ鳥を落とす勢いの羽生相手によくまとめたと思う。モロゾフのコメントにもあったがまずは大善戦だ。これでいい。自分の戦いが出来たことを励みにしてほしい。
4の変化はやはりモロゾフの指示だったんだな(URL残してるんだけどちょっと今見当たらないので見つかり次第アップしますだ。)…やっぱりモロゾフもバカじゃないな。
表現はさすが。曲いいね!挑発アリでいかにも高橋らしいな(笑)。
さて、ワールド。4CCよりはマシだろうが、あそこまでバッテリーが上がってしまうと全日本なみの神演技はおそらく期待できない。私的には棄権したって別に構わないとすら思うが、ま、こないだも書いたように今回は枠さえ確保できれば順位はどこでもいい。ロンドンは6位でいい。気張るな。
とにかく今季は勝負するな。羽生を勝たせておけばいいのさ。
”日本のエース”とかそんな鬱陶しいもんはこの際とっとと羽生にくれてやれ。そんなものにこだわったところで何の意味もない。来年の一月まで膝が保てば十分勝負になる。

人間の相手なんかするな。

君の相手しなければならないのは人間じゃない、”龍”だ。

…なんかたいへんな事になってきたな…男子シングル…。

おと。書くの忘れるとこだた、

・運命の女神様…以上書いたランク予想なんて全部デタラメですから!!ええ!デタラメですとも。選手全員横並びですから!!!横並び!!!ええ、ええ、横並びですともっっ!!!!!

さ、皆様、そんな2014年冬季五輪序章『ソチ枠取り合戦』ロンドンワールドの心の準備はよろしいかな?

フィギュアについては、個々の選手およびフィギュアというスポーツの特性についても取り上げてみたいと思っておりますが、個々の選手についての記事につきましてはなるべく客観的に捉えて生きたいと考えておりますので、ファンの方にとりまして耳あたりのいい話ばかりにはならないと思いますので、ご贔屓選手については賞賛コメントしか受け付けないという方がおられましたら、その選手についての私の記事はどうかスルーでお願いいたします。文中敬称略にて書かせていただきます。
なお、著作権は”TALES OF  NIGHTGALE”に帰属しております。無断転載等はお控えください。
以上、よろしくお願いします。


くる天 人気ブログランキング




最終編集日時:2013年3月13日 19時32分

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved