くる天 |
|
|
プロフィール |
|
CANAL さん |
TALES OF NIGHTINGALE |
地域:指定なし |
性別:女性 |
ジャンル:ニュース マスコミ |
ブログの説明: 〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。 |
|
アクセス数 |
総アクセス数: |
825281 |
今日のアクセス: |
382 |
昨日のアクセス: |
1067 |
|
|
春の嵐・ロンドンワールド2013地上波FP発狂、もとい、雑感、あうっ。 |
|
2013年3月17日 18時43分の記事
|
|
|
今日はもうひたすらフテ寝…こんな疲れたワールドはぢめて…もうぐんなり…そして、某枠の事考えると、もうゲンナリ…どうしてくれよう、某国スケ連…。
・地上波…地上波SP雑感で「マイナー映せ!」とか書いたら、地上波FPマイナー先陣!!(笑)
あ〜ぢ〜が〜とぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!(笑)
その脈絡のなさがステキィッ!(笑)あれが仮に宋だったらブラビア叩き割ってた!(笑)その意味でもナイスチョイスだたぁっ!! たまにいい仕事するな!フジテレビ!!! これからも見ます、フジテレビ様(笑)。んだから来季は閻とブルーとしずちゃん、順位不問で映してね!もうかぶりつきで見る!鋭意視聴率アップ貢献させていただくわ!(笑)
・マイナー…さてそのマイナー、最初の4は軸が倒れてしまったね…不調だな…アラカルトかどっかでも書いたようにもともとジャンプの質が良くないので、よほどベストジャンプじゃないと降りられない。
一本目Aも力入りすぎてる。 二本目Aはうまく回転が作れた非常にいいアクセルだった。 手首縛られてからはスピードも出てきた。 コンビ綺麗、でもその後スピード落ちた。スピードあるところとないところのギャップが大きいな…。ステップになると途端にスピードが落ちる。 Fはジャンプ自体は悪くなかったけどな…。 イーグルからの2Aなんとか。
安定のマイナーとはいえ今回は今まで見た中で一番固くなってたな…終始膝が立ったままだった。 まぁ、枠の事考えるとどうしてもそうなるわな…。そのなかで本人的にはなんとかまとめた、といったところだろう。
最初にマイナーの4見た時から思ってたけど4は入りを変えたほうがいいと思うな…マイナーのスキルだと余程ドンピシャじゃないと今のエントランスでは降りられない。
そしてキスクラ、リンクではほとんど感情を表に出さないマイナー、リンクサイドに上がった瞬間思い切り出てしまう感情、そのギャップがやっぱりおいしいかた!(笑) やっぱりマイナーのキスクラは二人揃ってないとダメね(笑)。
・羽生…SPよりは楽そうな顔だな…まぁ、最悪のコンディションのなかで良くやったと思う。とにかく今回は三枠確保できて誰より羽生のために良かった。これで三枠取れなければ修羅場だった。 でもホントは、絶対確実というものが存在しないこの競技(バンクーバーしずちゃんと第二番シーズンでホント、悟り切ったわ。)で当たり前のように毎年三枠取ってきてるのが異常なんだけどね。
FP、なんとか滑り切ったが四国デマ新聞のように手放しで喜ぶのはまだ早計だ。 一過性ですめばいいが、この明らかにキャパオーバーの”ツケ”がどんな形で返ってくるかはまだ誰にも分からない。 今回はもうホントにこれ以外の選択肢は実質的にないに等しかったし、例え選手生命が縮んでも、の状況だったので背に腹は仕方なかったし、そんな切迫した状況がそうそうあるとは思えないが、このような状況に陥ること自体、体力に不安がある証左だ。 試合後のコメントなんか見てればたいしたこともなさそうだが、おそらく当面テオドールとフルタイド(いずれも気管支拡張剤)増量は避けられまい。
今回に限って言えば、一番気になるのは右の足首だ。どこかを故障すればそこを庇って他をおかしくしやすい。SP前雑感で左だからといって即強行を躊躇した理由がそこにある。 そういう意味では一番悪い箇所に出てしまったことになるが、左だけならごまかしも効くが、右をやられる事は、この選手に限っただけではないが、特に羽生のように身体のコントロールで滑る選手の場合は体力や筋力でカバリングが効きにくいだけにサラブレッドの脚と同じくらい選手生命に直結しかねない。
これまで何度も指摘しているように、トップアスリート向きの身体じゃないんだよな、この選手は。図書館で文芸書でもめくってるのが本来あるべき立ち位置だ。それを無理やり体力のある人間でも音を上げるような過酷な環境においてるわけだからあちこちひずんである意味当然だ。 成長期もほぼ終わってるし、このあたりの体質的な部分は鍛えようにも鍛えようがないだけにオーサーも頭が痛いだろう。
オーサーといえば今回の調整ミスをあろうことかオーサーのせいにしているトンデモがいたが、お門違いもはなはだしいわ、誰のおかげでここまで才能が花開いたと思ってるんだ。 他のコーチならもっと平凡な成績に甘んじてるわ、全く。 過密日程にしたって羽生だけがただ一人飛び抜けて超過密ってことではない。 要は飛び抜けて虚弱ってだけの話だ。
オーサーの指導に問題があると思うのなら今すぐオーサーを切ればいい、代わりに指導してもらいたい選手はゴマンといるわ。
さて前置きやたら長くなりましたが(笑)、演技(忘れるとこだた(笑))。
4、なんとか堪えたが、ステップとT字で平衡感覚失って倒れるかと思った。
Aが決まったのが大きかったな。
でも痛々しい演技…フィニッシュ、うわぁ痛そう…。
いつも羽生のキスクラはすっ飛ばすのに今回はオーサー様、リプレイで思わずアティテュード〜〜〜!ひゃははは、思わず巻き戻し!(笑)もう一心同体!のオサ様(笑)、ホレ直したっ! でもあんなの映してオーサー様がキスクラ座らなくなったらどうするのよぉ〜!(笑)あゆのは有料放送の片隅でこっそりやって!(笑)
・アモディオ…模様のメリメリ具合、変わった?このくらい太字ならなんとかだいじょぶ。ちょっとは気持ち悪いけど(笑)。あの毛細血管のやうなメリメリはやめて。 あ?可愛い音、音も変わった?こんな曲だったっけ?
4、回転は良かったけどなぁ…無理しなかった。
とか思てたらにちゃんで満身創痍状態だとか…無理しなかった、んじゃなくて無理できなかった、んだね…。
フェルナンデスとは対照的にフリーレッグの処理がまずいので難しいステップだと流れない。
マイムはなかなか好きだな…表情もいいし。衣装はNGだけど。
ユーロにも書いたようにスケーティングは以前と比べると本当に格段に良くなってるな…楽に滑れてる。でも膝は立ってる。
Lzは幅あった。
・フェルナンデス…まずSPのAですが、あれだけプレステップを入れたらさすがに集中して跳ぶ事ができない。 というか練習ではあれでほぼ跳べてたのか?ほれなら逆にすごいと思ったけど。非常に足元のコントロールが器用な選手なのでオーサーがついあそこまで手の込んだ事をやりたくなるのも分からなくもないが、今回はちょっと欲張りすぎた。SPはやはり要素最優先でいくべきだったね。 まぁ、SPは自爆というより、それだけ難しいギリギリプロやってるってこったな。フェルナンデスだから入れられたステップてところだろう。
FP、地上波解説によるとFP4三本投入6人もいるのか…すごいな…。
いいプロだな、最初から小技効いてるし。
4S、うわおああああああーーーーーーっ!!!
二本目4、あああああーーーーーーっ!!!!ええええーーーーーっ!!!!
Aの前は、FPも難しいステップだなぁ…。
今日のフェルナンデスが私的には一番チャップリンだった。それだけにフィニッシュ直後に素のフェルナンデスに戻ってしまったのは、
ほんっとおおおおおおにっっっっっっっっ!!!
残念だった…すごく興冷めした…役者じゃないけど役者は舞台から降りるまでが勝負。 リンク上がるまでチャプリンでいてほしかたあああ…本当に丁寧に表現こなしていたし、気持ち入ってたし、一番心に響く表現で、ダブダブパンツも味出てたし、もどけかかった時計をあわてて巻き上げるみたいな進行が本当に秀逸で、本人的にはあんまり嬉しくないかもしれないが(笑)出来のイマイチ感とあいまってそのにじみ出るような不器用さに最後のスピンで泣きそうになってたのに…あれなかったら永久保存版だった…気持ちは分かるが最後のぺッ!はGOE−80。
まぁこれだけこなして銅ならそらぺッにもなるけどよ。
キスクラ、フェルナンデスもつっかりなついてるな(笑)。フェルナンデスのキスクラはほほえましく見守れるのにはにうのキスクラは思い切りすっ飛ばしてしまうのはナゼ?(まぁだいたい想像はついてるが。)
--------ところで。
そんな無粋なお話はともかく。ものは相談だがフェルナンデス、いやフェルナンデス様。
単刀直談判で申し上げますわ、
枠いっこちょおだひ。
や、ハポンぢゃなくてチャイナ。
極秘情報によると枠引き換えで今や金満太っ腹中国様がスペインの借金丸ごとスッパリ肩代りなさるそうよ!!!
い〜じゃん、枠余ってるし、ここはがっつり商売して!!!!ちょおおおおおだいいいいいい〜〜!!(切実必死。)
・アーロン…アーロンもちょっと姿勢悪いな…。
4コンビ、これでも降りるホギュア。
すごいスピードだ。
スローパートはやっぱりまずい。
3Aコンビはタメなしでセカンド跳んだね。
加速が良すぎてほとんど壁際滑ってるな…。
3A二本目は嫌な当たり方だな…内膝はあまり当てたくない箇所だ。右、大事ないといいけど。
壁当たってからジャンプが心持ち低くなってバラけ気味になった。
ちょっと雑な演技だった。 転ばないのは確かにアドバンテージだけど反対にぶつかるというリスクがあるな、ホギュアの場合…。
・無良…髪ちっとだけ刈り込まれてる…正解。ずっとすっきりした。これからも小まめに刈り込みを。
最初の4は決めてほしかった。そのために出てきてるんだから。
A、高い!
腕は前よりもずっとこなれてるけど振り付けはやっぱり忍者…音だって「忍者」だし…なんでこれが「将軍」?
Aは二本目もひたすら高い!
シットの足も良く伸びてる。
大健闘だな。物怖じしてないのは本当にいいね!場数踏んで大舞台でも安定して4入れられるようになってほしい。
・高橋…ふふ、演技終わって苦笑いが出るようならダメだが、悔し涙が出るならまだやれるな。
4と3A後回しで、先に他の要素。 衣装、凍てつく夜空をそこだけ焦がす火口のマグマのような。いいね!髪型もいいな。
ステップはやはり圧巻!よくここまで刻むな。
スピンも見違えるように良くなった。
Fは上がってから回った。
さて4と3Aだが、4はモロゾフの指導の通り、私も今の跳び方のほうがいいと思う。 特に3になってしまったが二本目の4、あれくらい踏み切り時に幅取って引きつければ、空中部分についてはまず問題ないと思う。あとは、幅開いた分、〆の速さが必要。 ただ、ここまでくれば、最後はもう本人の感覚だ。レイノルズもどちらかというとセオリーではなく感覚で跳んでる感じだ。コーチも敢えて直さないんだろう、あれは。 あれこれやってうまくいかないようなら一昨年だったか、のクリスマスプレゼント、またちょっと出して眺めてみたら?
ただ、私的には4より3A失敗がショックだった。
Aのあの転倒はちょっと信じられないな…あれは本来なら降りられてるはずだ、なんであれで転倒…?
やっぱり膝なのかな…片足で降りるのを怖がってるね…そこが一番心配だ。なんとか4を降りられる膝を作らないといけないが…やはり骨レベルからどうにかしないといけないのかな…膝以外は、バンクーバー本人比でも格段に引き上げられてる。本当に高橋はスタミナもスピンもクリアした今、あとはもう膝だけ。
これだけの表現が埋もれてしまうのはしのびない。
”龍”と対峙できるのも高橋だけ。
もうあとは膝だけ。
本当に膝だけ。
悪魔と取引してでもどんな着氷にも耐えられる膝を手に入れてほしい。
・ブレジナ…ああ字が何書いてるのか分からにゃい…来季までにお蔵入りのメビウスちゃん引っ張りださねば。
忍者4は抱え込みすぎた。
二つ目も上で体が折れたまま。
失敗ジャンプは全部上で軸が折れてた。
ステップはいいね。音も良く拾えてる。ランディング等、伸ばすべきところでフリーレッグが綺麗に伸びてるのもいい。決まれば加点がつくはず。 各々のポージングも洗練されてるし、このあたりはロシアペトレンコの恩恵かな。
膝も使えてたし、全体の出来としてはSPよりはよく流れてた。
うわぁ、バタフライ、おっきい!!!
・チャン…カナダナソナルでも書いたけどこの衣装はないよ…。
ああ、最初の一歩目から美しいスケーティング。スケーティングはやはし別次元。
4−3、今日のは良かった!氷との間合いもよく取れてた!
二本目4、なめらかああああ!!!!
Lzは回転作れなかった。
Aは上がったところで失敗だった。
3連…ん〜、こんなにバランサーの外れてるチャンて初めてだな…4決まって逆に集中切れたか?
今季本人が力入れただけあって、身体は大きく使えてたが、チャンは腕が短いのが難点だな…。
ま、今回はSPの貯金が大きかった。SPでプレッシャーかけないとこうなるってことだな。
フィニッシュデコ叩き、かわいい!(笑)正面から見たかった!!(笑)
・ジュベール…衣装いいね〜〜ワケ分かんなくて!(笑)良く見ると模様、というより紋様(笑)凝ってるし。でもウエストのラインはいらん。バックルも。 本当にこのくらいの体型のほうがいいように思う、見てるほうも安心するというか。重量感あるし。
4、ちょっと軸傾いてどうかと思ったけどうまく逃がした。このあたりは年季か。
Aはまずい、いつ転倒してもおかしくないA。
ふたつめ4はもうジュベールの意地!
ザヤック引っかかったのね…返す返すも残念だが、それでもえじゃないか!やりたいことはやれた。
ベテランらしくない熱さがあって良かった、こうでなくちゃ!
・テン…正装したテンは、背伸びした子供にしか見えない私…童顔も時に罪。キスクラの仕草なんかは立派な青年なんだけどな。
おお、SPに続き4入った!これは驚き!!
3Aはお見事!
飛び出しといい、回転といい、ランディングといい、申し分ない。二本目Aもやや食い込み気味だったけどまとめた。4CC雑感にも書いたように、ほんの一ヶ月前は逆振れしてたのになぁ…短期間でここまでドンピシャになるとは…何があったのか?
足元のよくしまったヌケのないスケーティング。ステップも刻み多い。体調がものすごくよさそうだ。表現はまずい。
ジャンプはルッツのあたりからあやしくなった。コンビ、Sは高さも出なくなった。
おお、観客、分かってるね〜〜〜〜〜〜〜〜!自国ライバルにこの歓声はあっぱれ。
・宋…まだ演技見られてませんが、にちゃん情報によりますと宋、失敗しないようにしないように慎重に慎重に滑ってたって…圏外知って怒り心頭だった私だがこれ聞いて一気に萎えた…けなげ過ぎて泣きたくなった…というわけで全ての怒りは中国スケ連に向かう。
だからあれほど言ったんだ!閻を出せって!!!!何考えてんだ一体!
私が習近平ならあんた達今頃一人残らずチベット辺境に即効遠流更迭だわ!
それならまだしも。
これが北の将軍様のお国なら、全員裏庭に横一列に並べて打ち首銃殺刑だわよ!
選手は命削るようにしてやってんだよ!!!
守るどころかその足引っ張って何やってんだ!ざけんじゃねーよっっ!!!!
もう殺す!絶対殺す!!!
…駄目。まだ全然冷静に語れない。カザ、カザカザフ二枠二枠二枠二枠二枠(←脳内エコー)というのが更に火に油。も、
きいいいいいいいーーーーーーーっ!!!
…も、永遠に冷静に語れないかも…今回のはあまりに痛恨すぎる…。
・閻…今すぐフィギュア小国に亡命だ、ナイロンザイルの骨太神経あっても足りんわ、こんなワケワカメ国。気が狂う(←既往済み)。まだまだ愛国心に満ち満ちてるお年頃だとは思うけど、
国を捨てて、閻。
もうそれしかない。
・レイノルズ…これで雑感終わってはあまりに後味悪すぎ。いや実際、今でも十分悪いんだけど、今回の雑感トリはもう一人の主役、レイノルズに。
おお、レイノルズも歓声すごい!コール前のアナウンスが聞こえない、なんか嬉しい! 髪型、今日のが一番いい!レイは前とトップだけ思い切り伸ばして横と後ろ思い切り刈り込んだらどうだろ、ほんで前髪は一筋だけ、カラーチェンジ。髪の色と質が柔らかいのはこういうプロの場合、本当に財産。 構え、N杯やナソナルに比べると集中がちょっと弱いな…守りに入ってる…あああ、『桃栗三年 レイノルズ七年』とか先走って書くんぢゃなかた…あと一日待つべきだた…ゴメン、レイ…。
4、おと!!頑張れ!思わず声援。
4コンビ、しゅごいいいいいいいーーーーーっ!!!
この表現プロにして4コンビだよ、もう涙出そう〜〜〜!!!
ナソナルよりは膝が伸びてた、もちろんランの足は曲げてていいよ、フリーレッグのほうだけなるべく伸ばす事を意識してほしい。長い足だけに、常に胸椎が折れてるような姿勢の良さとあいまって見違えるように洗練されるだろう。
全体にスケーティングがちょっと浅かったね…プレッシャーか疲れか。ちょっとひっかかったりしてたし、膝大丈夫かな。養生してくれ。 キスクラは歯がゆくて見てない。多分これからも見ない。スコアなんて。
このプロはカメラワークも大事だが、ロンドン、全体に引き気味でやたらと寄せなかったのが本当に良かった。カメラワークはN杯も良かったが、肝心の音響がアナの声ばかし大きくて完全にミキシングミス。会場の問題かも知れないが。音ホント大事。音響はナソナルが一番良かった…のにうっかりと消してしまった…4CCも…なんてもったいない事したんだ…だってぇぇ、レイノルズのプロまぢまぢ見たの、ナソナルが初めてだったんだよおおお〜!!どっかにも書いたようにナソナル視聴はチャンと閻のスケーティング比較目的というていたらくだったし…優勝4CCは『タンゴメドレェ』と『仮面舞踏会』以外何も覚えてないし…ああああ、契約更新するんで再放送お願ひぃぃぃ〜Jスポさむぁぁぁ〜〜〜!!
本当にこのFPは今季男子シングルベストプロ。
ミヤケンがレイノルズの持ち味を如何なく引き出せてるし、レイノルズもまた作者の意図を本当に良く掬いあげてその期待を裏切らない。 何より内に沈静したままだったレイノルズの心の檻からその感情を開放したのはこのプロ最大の功績だと思う。
出来が良くても悪くても、まぁこんなもんかって感じでちょっと困ったような顔するだけのいつものレイノルズはもうどこにもいない。
ホントにレイにとって転機となったプロだぁ…これは…。 来季、プロ両方とも持ち越してくれないかなぁ…五輪プロにしては表現特化しすぎてるけど、逆にそれが4への過剰な意識を削いでる面もあるように思うし。
フェルナンデスもだけどレイノルズはこれから一年、絶対ケガしないでソチFPで4舞ってほしい。そのためのレイノルズだから。
4CCフィニッシュもあのガッツポーズに思わずホントにこれレイノルズなのかって画面見直してしまったけど、ロンドンフィニッシュ、あそこまでプレッシャーかかってたんだね…確かにこのプロはケンカ腰じゃないと務まらない。 あの表情、コーチじゃないけど思わず抱きしめたくなった…まさかレイノルズにそんな感情喚起されるとは思わなかったので自分が一番驚き桃の木びっくらこ。
次第に大きくなる声援のなかで繰り広げられた波乱に満ちた最後のシークエンスは映画のワンシーンのようだった。今回のロンドンワールド、私的には、レイ、
貴方が主役!!!
フィギュアについては、個々の選手およびフィギュアというスポーツの特性についても取り上げてみたいと思っておりますが、個々の選手についての記事につきましてはなるべく客観的に捉えて生きたいと考えておりますので、ファンの方にとりまして耳あたりのいい話ばかりにはならないと思いますので、ご贔屓選手については賞賛コメントしか受け付けないという方がおられましたら、その選手についての私の記事はどうかスルーでお願いいたします。文中敬称略にて書かせていただきます。 なお、著作権は”TALES OF NIGHTGALE”に帰属しております。無断転載等はお控えください。 以上、よろしくお願いします。
くる天 人気ブログランキング
|
|
|
RSS |
|
|
|