ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2119)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (776)
アクセス数
総アクセス数: 695274
今日のアクセス: 433
昨日のアクセス: 467
最近の記事
03/28 20:39 【賭博全力後押し】反社メディアにご用心
03/27 20:49 これが、「賭博は正義」の四国カルト土人新聞だっ!
03/26 19:53 これが、「賭博は正義」のアレアレホルホル賭博マンセー反社セブンメンバーだっ!
03/25 20:02 大谷スキャンダルの闇 補足
03/24 18:52 大谷スキャンダルの闇
03/23 18:52 「楽器は〇〇技!」 深まる沼 〜C-C-Bが止まらない cross point C-C-B〜
03/23 18:25 歌の上手さと勘違いしやすいポイント さらに付け足し補足3
03/17 18:52 学ばず同じ失敗を繰り返すサル以下国賊反日邪教壺民エッフェルハレンチ党
03/16 18:50 311+ピアノ話
03/16 18:38 歌の上手さと勘違いしやすいポイント 補足2
カレンダー
<<2015年04月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
2015年4月7日 19時26分
日本農業と食の安全狙い撃ち・TPPの齎す闇 〜売国自民の当選率はこの国の狂気のバロメーター(前)〜

先のドイツ機墜落を受けて、巷で飛び交ったひとつのジョーク、

”…もしも彼がその死に場所にアルプスの山ではなく、原発を選んでいたら…?”

先の旅客機無理心中は、たった一人の心を病んだ人間が世界を終わらせる事ができるという事実を“予言”してみせた。

航空機の操縦免許は、基礎疾患がなく、相応の能力があれば、誰でもしかるべき手順を踏めば取る事ができる。

そして、この地球上で、狂うに至らずとも、一生涯一秒たりとも自暴自棄になったりノイローゼになったりする事はないと保証できる人間は誰一人として存在しない。

地球様がちょっと強めに胴震いしただけであっさり人事不省、それが人間だ。

仮に誰かが自分の乗った飛行機をもんじゅに突っ込ませれば、日本が一巻の終わりなのは言わずもがな、北半球は可及的速やかに連鎖終了、そして北半球終了のニュースはそのまま南半球終了の予告となる。

何をさておいても日本のみならず世界中の原発根絶のための作業に、今すぐ取り掛からなくてはならない。


本題の前にもうひとつ、

腰巾着菅 「せんきょのそおてんはいてんもんだいだけではない」

なら複数争点の先の衆院選結果をして再稼働も集団自衛権も十把からげて全面OKとしたてめえのところのサイコ壺頭野郎をまず徹底糾弾しろ。
加えて、辺野古を限定争点とした県民投票は不可避だ。


本題。

2ちゃんねる(sc)より。
「447 :2013/10/11(金) 11:06
岩上安身 ・@iwakamiyasumi 10月9日
大本営発表を垂れ流しにかわりはなし。RT @yuakira1: 東京新聞さえ、「公約破り」は「公約転換」らしい
「退却」は「転進」だった大日本帝国の志を継ぐ(私見)
【政府・自民 公約転換へ TPP聖域5項目 譲歩も】
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013100802000110.html …


757 :2013/11/19(火) 19:31
226 :名無しさん:2013/11/19(火) 12:40
カレイドスコープ
秘密保護法−ブロガーも処罰対象になることが明らかに

  (アドレス弾かれたので略)


最初に。
まず、次のことを忘れないでください。

自民党はTPPそのものに反対して政権をとった政党です。
それが、自動車、保険と次々と妥協して、とうとう国民皆保険も破壊しようとしています。
日本国民には、本当に命の危険が迫っています。

さらに、「農産品5品目は絶対、死守します。ダメなら撤退します。
どうか、私を信じてください」と絶叫して政権を取った安倍晋三は、アメリカの要求どおり、コメ以下はすべて差し出すかもしれません。

さらに、10ヵ国が関税全廃要求。
この段階では、もう結果は明らかになったのだから、「農産品5品目を守れないときは撤退する」との政権公約どおり、TPPから降りなければならないはず。

もし、国民の総意に反してTPPに突き進めば、モンサントの遺伝子組み換え食品が、雪崩を打ったように日本の市場に入ってきます。
「遺伝子組み換え」のラベル表示なしで。
要するに、安倍政権は、日本人の胃袋をモンサントに差し出すのです。

そして、今日18日から燃料の取り出し作業が始まる福島第一原発がコントロールされているという、当事者の東電でさえ否定している放射能汚染水漏れの現状を無視して、「アンダー・コントロール」と国際舞台で大嘘を吐くのは、どう考えても正常な人間ではないです。
安倍晋三は、どう贔屓目に見ても、やはり狂っているのです。

すべてが「うそ、うそ、うそ」のオンパレード。自民党は、もはや集団詐欺政党というほかないのです。

安倍晋三が、そうまでして手に入れたいのは、これから目指す軍事大国・日本をアメリカに容認してもらい、その「お墨付き」をもらうことなのです。

国家ごっこ、軍隊ごっこが好きな仲間は、ほかに石破、石原。隠れ対米従属で国民を騙してきた麻生太郎。
みんなで、軍隊ごっこがしたくなったのです。

こうした事態になることは、去年の衆院選の前から、はっきり分かっていたことです。
安倍政権が誕生する前から、今日、現実となっている惨状を予想し、何度も警告してきました。

最近、「なぜ、分かるのか」というご質問をいただきます。
長々と説明するのは骨が折れるので、洗脳度が低いから、マインド・コントロールにかからないから、と一言で答えるようになりました。
しかし、これも傲慢な言い方なのです。

実際はそうではなく、「かかり始め」に、すぐ気がつくのだと思います。


758 :2013/11/19(火) 19:33
>>757 続き

ただ、大きな要因としては、「アメリカの動向をよく見ているから」というのは確かです。
現政権が進めていることは、すべてアメリカのオバマ政権で強行されている「国民総貧乏化・総奴隷化政策」の影に過ぎません。
ひな形は、3年以上前にお披露目されているのです。

自民党は、まるで小学生児童が家に帰って、おさらいをするように、アメリカのそれをなぞっているだけです。
いわゆる「目標数字」までいっしょなのは、本当に驚きますよ。

歴代の総理は、CIAをはじめとするアメリカの情報機関との接触を可能な限り避けてきました。
しかし、安倍晋三は、こうした機関と積極的に接触し、自分の方向性を調整しているのです。


779 :2013/11/19(火) 19:50
>>777 続き

今まで、何度も警告してきましたが、TPPと秘密保護法が運用されると、原発情報はほとんど出ません。
放射能情報も出ないでしょう。
もちろん、TPPも。

つまり、今まで秘密にされてきたこと、政権や政府が隠ぺいしようとしてきたことは、特定秘密指定を受けて、その情報を入手しようと取材にかけまわった記者、情報屋、内部告発者すべてが処罰の対象になります。
刑は最長で10年です。

大勢の人の命を救おうと内部告発した人は前科者扱いとなるのです。

福島第一原発事故が起きる前、現場の作業員が前の福島県知事、佐藤栄佐久氏に内部告発しましたが、その作業員に質問した佐藤氏も処罰されるのです。原発作業員は当然です。

国民の目から、この秘密保護法案を遠ざけてきた人々がいます。
半狂乱になって反原発ツイート、ブログを書いてきた連中です。
毎日、ネットの中を次の攻撃目標を探すために徘徊しているような連中です。

本当に福島を救いたければ、何より先にTPP、秘密保護法案に反対すべきだと再三訴えてきましたが、彼らはベクレル知識競争に明け暮れるだけです。彼らは偽善者です。

日本の反原発抗議活動でも何でもそうですが、理論武装が脆弱なので、すぐに崩れてしまうのです。
土台のしっかりした議論の下で運動を展開しなければならないのですが、どうもお祭り騒ぎの好きな日本人の特性でしょうか、いつもカタルシスで収束です。
これは、先進国では日本人だけ。つくづく特殊な国民だと思います。

さて、この法案の違法性とは、秘密指定を行うのが行政の長であることです。
それを決めるのは、あくまで行政だというのですから、原発を推進し、
TPPを推進して祝杯を上げたい霞が関(経済産業省、外務省など)が「国益と安全保障のためだ」と言えば、法的根拠がなくても、国民には情報が流れてこなくなります。

この特定秘密保護法は、日本の憲政史上、最悪・極悪法である治安維持法への布石であることは間違いのないことで、公務員を縛るだけでなく、拡大解釈されて、やがて国民をも縛ることになるでしょう。

秘密保護法という気味の悪い名前の通り、日本には、うつむく人々が多くなり、暗黒の時代に入っていくことは明らかです。

なぜ、こんな悪法の成立を急いでいるのか。

それは、はっきりしています。

なんと外国人スパイは、罰せられないのです。
ここで言う外国人スパイとは、アメリカのCIAなどのエージェントのことを意味するのです。
この法案は、ワシントンによる日本の遠隔操作をさらにやりやすくするものです。

日米軍産複合体体制によって、戦争経済で国の体裁を維持していこうという考え方があるからです。
主な顧客は、環太平洋のパートナーたちです。
この法案が成立すれば、安全保障どころか戦争を引き寄せることになるでしょう。

259 :名無しさん:2013/11/22(金) 09:35
★秘密保護法の矛盾が運用段階で大混乱を引き起こす]
カレイドスコープブログ(アドレスはじかれるので略)

土壇場になって、みんなの党と、日本維新の会が修正合意。
後は、26日に衆院通過を果たした上、参院での審議に入ることになりますが、参院でのねじれが解消した以上、このまま法案成立に突き進む公算大です。

出来レースだと分かっていても、TPP交渉参加のときと同様、ここまで堂々と民主主義を足蹴にするとなると、もうこの国にはガバナンス能力は存在していないのでしょう。

つまり、民間の会社と同じように、各政党も公党としての矜持を投げ捨てて、「会社化」してしまったということです。
それぞれの政党という「会社」が離合集散を繰り返していくほどに一つの市場開拓、それは戦争という彼らの大好きな一大イベント=に血道を上げている、ということです。

しかし、この法案はどこから見ても違法です。
果たして運用できるのか。法的な大混乱が生じることは火を見るより明らか。

秘密指定は、永遠に秘密のままにできるということ

自公、みんなの党、日本維新の会は、CIA自民の別働隊である、と一貫して書いてきましたが、ふたを開けてみれば、それ以上だったということ。
彼らは潜在的な戦争フリークだったのです。

みんなの党は、なかなか正体を現さなかったのですが、「秘密保護法」ドタン場で裏切り合意で、いくらお人好しの国民でも、最初から小芝居を打っていたことがこれで分かったでしょう。

日本維新の会も、発車寸前で飛び乗り、支配者側の一員に加わったのです。

橋下氏は、弁護士として「法の適用範囲を防衛関連に限定し、秘密指定期間を最長30年」という修正案を出して、維新の存在感をアピールしようとしていましたが、結局「最長60年まで延長で、例外規定を設けて永遠に封印することを可能にした」のです。

自公、みんな、維新と修正合意を済ませた与党は、残る民主党とも最後の協議に入りますが、民主党が仮に修正合意に至らなくとも、26日には衆院を通過させる構え。
もはや、民主党は、野党の体さえ成していない幽霊政党になってしまったのです。

これは企業提携とそっくりです。
目指すのは消費者の利益ではなく、株主の利益です。
公明、みんな、維新の“株主”が海の向こうにウォール街であることは誰でも知っているでしょう。

この法案の最大の問題点はとこか?
国民は、秘密指定の決め方にあると勘違いしていますが、そうではなく、秘密指定の開示と解除にあるのです。
下の動画をご覧ください。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-19/2013111904_04_1.html


530 :2013/11/22(金) 19:09
266 :名無しさん:2013/11/22(金) 13:57
この日、佐々木議員は、東京都が国家戦略特区として、外国企業にだけ法人実効税率を20・2%以下に引き下げる提案をしていることを告発し、「同じ場所に建つ、同じ工場でも税率が違う。こんな不平等なやり方を認めるのか」と糾弾した。

この際、佐々木議員は2002年からアメリカ政府が一貫して特区制度の創設と充実を求めてきたと直球で指摘している。

安倍内閣が決定した「日本再興戦略」は、国家戦略特区を活用して外資の呼びこみを「倍にする」とうたっていることをあげ、企業を優遇する特区設立政策はやめるよう主張したようである。

神州の泉もその通りだと思っている。

特区という“特別な囲い込みの区域”とは、米国多国籍企業が営利活動(収奪活動)を支障なくできるように、日本のシステムを改変する作業によって特徴づけられていると断言できる。
その改変要素が多国籍企業の税制優遇と、多国籍企業のための規制緩和なのである。

何度も書いているが、大企業のための税制優遇と外資のための規制緩和は、相対的に国民生活を窮乏に陥(おとしい)れ、社会の安定性をぶち壊すのである。

その理由は明白であり、外資が国民に回るべきゲイン(利益)を還元せず、それのみか、儲けのために日本社会を守っている規制や諸制度を変えてしまうからである。
だからこそ、安倍政権が推し進める国家戦略特区は売国なのである。

この事実から、安倍晋三首相が岩盤規制をドリルで粉砕すると言っていることが、どれほど恐ろしいことかよく分かるだろう。

日本における特区とは、外資による外資のための日本社会の構造改変なのである。

全国民に波及する労働者の生活権や、社会の秩序・安全にかかわるルールを、特定の区域で怪しげな連中が先行的に導入し、その地区の法制度や規制を外資のために作り替えるのである。

そればかりか、安倍政権の考えを読むまでもなく、特区という“先行囲い込み政策”は、一気に全国展開を狙うという、最終ステージを間近に控えている。
国家戦略特区とは『国家戦略“新自由主義”特区』なのである。

つまり、これはほとんど実質的なTPP(環太平洋経済連携協定)と言える法制度に他ならない。
今の日本が砲艦外交官ペリーの時と決定的に違うのは、日本人側から率先して海賊に門戸を開いていることにある。
(※冒頭の肖像は黒船来航時のマシュー・ペリー提督)

http://www.ustr.gov/sites/default/files/Portrait%20of%20Michael%20Froman.jpg
*画像は米国通商代表部(USTR)マイケル・フロマン代表


300 :2014/01/27(月) 16:58
>>299
日本人はもともと全体主義の傾向があるからな。
少数派をみつけると在日だの反日だのとミンチにし、都合が悪い話しは総じて自虐史観として片付けて自分を正当化る始末。
そもそもTPPに反対していた与党が後にTPP参加を表明して、TPPに反対する者を左翼呼ばわりするから政治に酔っている者共々滑稽極まる。


854 :2014/02/09(日) 19:17
東京安全神話 危険性を隠蔽

‥‥放射能汚染された東京の地価の暴落

‥‥破綻国家の幕引き!!

放射能汚染された東京の地価の暴落は

破綻国家の幕引き、すなわち

国家の終焉に繋がる劇的なものになる。

東京の 1,300万の生命は国家資産にすぎない。

兵頭に訊こうより

政府、都、クライアントの意向を受けた放射能汚染された東京の地価の暴落は、破綻国家の幕引き、 広告代理店の指示で、

マスメディアは東京から人を逃がさないように東京の危険性を隠蔽するのである。

汚染瓦礫の焼却によって東京の1,300万人、大阪の880万人を被曝させる。

さらに日本 列島に被曝を拡大し、平準化することで、賠償を無化する。
米国・官僚・政府の棄民が継続して実施されている。

これから全国で暴発する癌などの被曝患者は、TPP参加後に米国医療界へ献上する。


303 :2014/02/13(木) 19:07
【国際】TPP交渉 バイデン米副大統領も「関税完全撤廃」を要求
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392195213/


261 :2014/02/25(火) 19:18http://www.ustream.tv/channel/iwj7
宇都宮健児弁護士。「ISD条項は、日本の司法秩序を破壊するものです。あってはならない。
都知事選も終わったので、ノーサイド。これからは皆さんと力を合わせて、脱原発、反TPPで闘っていきたい」


171 :2014/04/15(火) 19:30:
品種改良でいつも思っている事
TPPでモンサントが元請の遺伝子組み換えF1品種が日本農業を破壊するのはよく言われるけど従来の日本で農作物種子をつくっている土地が汚染されてそこで生産されると自動的に遺伝子組み換えが
起きてしまう恐ろしい状況になりそうだけど注目されていないんだよなぁ
農水省が食べて応援の鬼畜政策をしている限り絶対に見直されない事案だろうけど東北関東で種子をつくって本当に大丈夫なんだろうか?
素人考えで日本独自の進化を遂げてガラパゴス諸島のような事になりそう (ノ゜?゜)ノびっくり!!


378 :2014/04/24(木) 15:59
「多量のホルモン剤が…」元農水大臣語る“米国産牛肉の危険性”
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140424-00010006-jisin-soci

        これはワクチンだよ・・・
  ∧,,∧          A_A __         
 ( ´;ω;)       ⊂・ ・ ⊃▼⌒丶  注射するの?
 /   o├==l--    (ω__) )  ●|〜* ボクどこも悪くないよ?
 しー-J            U U. 〜- 'U   なんで泣いてるの?



         ごめんね      
           ∧,,∧   A_A __      
          ( ´;ω;)⊂- - ⊃▼⌒丶 
          /   つ (ω__) )  ●|〜*
          しー-J プシュ U U. 〜- 'U  



       /フフ  A_A   ム`ヽ
      / ノ) ⊂ ・ ・⊃   ) ヽ
     ゛/ |  / (__ω)ノ⌒(ゝ._,ノ
     / ノ⌒7⌒ヽーく  \ /
     丶_ ノ 。   ノ、  。|/
       `ヽ `ー-'´_人`ー'ノ
         丶  ̄ _人'彡ノ
    *    ノ  r'十ヽ/
     \ /`ヽ_/ 十∨


380 :2014/04/24(木) 16:40
?@hetare130002
一連のTPP報道が芝居に見えて仕方ない。米帝が本当に欲しがってきた医療・労働・知財・毒素(言い掛かり同然に告訴できる権利)は既に差し出され、農業で「政府は頑張っているんだ」を演出。


381 :2014/04/24(木) 22:19
アメリカがTPPで日本の国民皆保険制度を撤廃させたい理由(Darkness)
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/263.html
 

382 :死神が来た!!:2014/04/24(木) 22:37
TPPで絶対に交渉を妥結させろ、というアメリカの勝手!!

安倍晋三が屁タレか否か、今晩決まるな。
絶対に妥協するな!!
アメリカの覇権主義、勝手主義の背後にあるのは世界企業だからだ。


383 :2014/04/24(木) 22:45
★★TPP体制になったら!!

日本人は、もう長生きできなくなる可能性がある。
地球の環境が悪化するとか、日本がめちゃくちゃになるというショッキングな出来事がなくても、私たちは長生きできない。

日本人が長生きできているのは、国民全員が十分な医療を受けられるからだ。
国民皆保険制度によって、誰もが平等な医療を受けることができる。

しかし、高齢化によって高齢者医療費の政府負担は増える一方になっている。
日本はこれからもさらに高齢者が増えていくのだから、社会保障のコストが減る見込みはない。

だから、政府は医療費の国庫負担を何とか削減するために、国民の自己負担の部分を増やしていきたいという意向を常に持っているのだ。

実際に医療費の自己負担金の割合は引き上げられている。2014年4月1日から70歳から74歳の負担額は1割から2割に引き上げられている。
介護保険も引き上げられた。

■アメリカが執拗に年次改革要望書で突き上げる
国民年金保険料も引き上げられ、医療費の自己負担金も上がった。それに対して、国民年金も厚生年金も減額された。

にも関わらず、これらが特に話題にならないのは、話題になるほどの引き上げ額にしないからだ。数百円、あるいは数%の割合で、徐々に徐々に引き上げている。

消費税にしても同じで、5%をいきなり10%にして国民の怒りを買うようなことはせず、最初は8%に、次は10%に、と少しずつ少しずつじわじわとやっている。

日本人は急激な変化は激しく嫌うが、じわじわと来る変化はしかたがないと見逃す性格があるので、その性格に合わせて政府は少しずつ国民の負担を増やす方向で動いている。

その流れの中で混合診療の検討も行われているが、この混合診療は、かねてからアメリカが執拗に年次改革要望書で突き上げているものである。

現在の日本は国民皆保険制度であり、必要な医療は保険で提供する。
混合診療というのは、保険の範囲以外の医療行為をカネを払ってできるようにするというものだ。

これの何が悪いのか。問題は2つある。
(1)金が払えるかどうかで医療の質が変わる。
(2)最新医療はすべて有料になっていく。

医療の現場では治療方法も薬も日進月歩で変わっていくが、混合診療になると、基本的な必要最小限の医療を保険の範囲にして、最新の医療は有料に切り替える流れになっていく。


384 :2014/04/25(金) 00:15
TPPでアメリカは日本に対し「自動車輸入目標設定を」という要求。
日本共産党は断固反対の立場。「諸刃の剣をそのまま受け入れるのは愚策」「国内産業の保護こそ」。
自民党は選挙公約では「自動車輸入目標設定には反対」と書いていたが、「競争カ」「同盟」を理由に公約が反故になる恐れ。


387 :2014/04/26(土) 13:29
《TPP》 恐怖! ここまできた、遺伝子組み換え食品!! 巨大サケ、腐らぬトマトetc…(TOCANA) 
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/324.html


711 :2014/04/27(日) 20:56
★ 自民党で決議された「守るべき国益」6項目 (TPP)

(1)農林水産品における関税=米、麦、牛肉・豚肉、乳製品、砂糖等の農林水産物の重要品目が、除外又は再協議の対象となること。

(2)自動車等の安全基準、環境基準、数値目標等=自動車における排ガス規制、安全基準認証、税制、軽自動車優遇等の我が国固有の安全基準、環境基準等を損なわないこと及び
   自由貿易の理念に反する工業製品の数値目標は受け入れないこと。

(3)国民皆保険、公的薬価制度=公的な医療給付範囲を維持すること。
   医療機関経営への営利企業参入、混合診療の全面解禁を許さないこと。
   公的薬価算定の仕組みを改悪しないこと。

(4)食の安全安心の基準=残留農薬・食品添加物の基準、遺伝子組換え食品の表示義務、輸入原材料の原産地表示、BSE基準等において、食の安全安心が損なわれないこと。

(5)ISD条項=国の主権を損なうようなISD条項は合意しないこと。

(6)政府調達・金融サービス等=政府調達及び、かんぽ、郵貯、共済等の金融サービス等のあり方については我が国の特性を踏まえること。


713 :2014/04/28(月) 09:28
TPPが原則合意していた?

がっかりする前に、ちょっと吟味してみましょう。

1.豚肉の関税は日米間の中間点で合意?「コメ、麦、それに乳製品については、特例の措置などをとって関税を維持するほか、牛肉は大幅な関税の引き下げで一致」:関税ゼロがTPPの主眼のはず。そんな特例を設けたら、ほかの国も我も我もと特例を求めて紛糾します。

TPP交渉はますます混沌として先が見えなくなります。日米以外にたくさんのプレイヤーがいるのですから。ベトナムやマレーシアがTPP阻止に動いてくれます。

2.「国会決議では、関税の撤廃を許さないとしていましたが、農産品5項目の関税ゼロは一応免れた」?:自民党の公約を信じて支持してきた農業漁業酪農関係者が激怒して立ち上がります。

もう黙っていません。

3.TPP秘密交渉にますます批判が集まっています。ISD条項について、国民に知らせずこそこそ進めている「詐欺行為」に今後注目がさらに集まります。

国民が、安倍偽政権の正体に気づきつつあります。安倍政権の強硬策は逆に彼らの動きを封じ込めます。

国民の誰もが安倍に反感を感じています。一番嫌いな有名人に安倍晋三が選ばれるのも当然です。国民は、安倍晋三が大嫌いなのです。

TPPというテーマが世の覚醒を促します。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/181/20/N000/000/012/139863727175209584227_10153781_297803447049366_4373923167145588316_n.jpg


394 :2014/04/28(月) 18:54
『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~
http://www.youtube.com/watch?v=cNXEucYUFJ0


725 :2014/05/05(月) 00:40 
「TPPには断固反対」より
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201307/tpphantai.htm

アメリカは履行法によって国内法が守られているTPPは平成の不平等条約
アメリカだけが守られる「履行法」とは
 

409 :2014/05/06(火) 15:44
899 名前:名無しさん@毎日が日曜日[sage] 投稿日:2014/05/02(金) 19:57
[1/2]
未承認の遺伝子組み換え米が世界中の食糧供給を汚染している:
http://kaleido11.blog.fc2.com/?no=2217

モンサントとバイエル・クロップ・サイエンスという会社の未承認の遺伝子組み換え米が、世界30ヵ国以上で見つかりました。

遺伝子組替え食品について議論さえさせない日本。

遺伝子組換え食品 海外での“大事件”が報じられない日本(前篇) :
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2498?page=5

遺伝子組換え食品 海外での“大事件”が報じられない日本(後篇):
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2505


410 :2014/05/06(火) 15:57
949 名前:名無しさん@毎日が日曜日[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 23:00
[1/2]
? NVC条項(Non-Violation Complaint条項)
米国企業が日本で期待した利益を得られなかった場合に、日本がTPPに違反していなくても、アメリカ政府が米国企業の代わって国際機関に対して日本を提訴できるというもの。

?未来の最恵国待遇(Future most-favored-nation treatment)
将来、日本が他の国にアメリカよりも条件の良い最恵国待遇を与えたときは、自動的にその最恵国待遇はアメリカにも付与・適用される。
産ネガティブリスト方式 明示された「非開放分野」以外は全てが開放されるとするもの。すなわち、例外として明記されない全ての分野は全面的に開放され、アメリカとの自由競争にさらされる。だが、このリストが遵守される補償はない。

?規制必要性の立証責任と開放の追加措置
日本が規制の必要性を立証できない場合は、市場開放のための追加措置を取る必要が生じるというもの。

(これがTPPの毒素条項だ!!!)
http://www.kananet.com/tpp-1.htm


411 :2014/05/06(火) 16:01
950 名前:名無しさん@毎日が日曜日[sage] 投稿日:2014/05/03(土) 23:08[2/2]
TPP:ISD条項、ラチェット条項、スナップバック条項には一切触れない売国奴メディア

TPPの核心は「豚肉」でも「コメ」でもないんですよね。

秘密交渉で、安倍人間のクズ偽総理は実質的な日米不平等条約を締結しようと企んでいる。
メディアも財界首脳もそれを分かっていて黙っている。完全な売国奴集団が日本を支配している。

ラチェット条項=TPP参加国が将来、不平等条約に気づいた時に後悔しても後戻りはできない仕組み。

スナップバック条項=米国のみ後戻り出来る仕組み。 つまり、日本が主張する聖域を全て米国が認めたとしても後でいくらでもひっくり返せるんです。

そして、ISD条項によって米国が100%勝てる訴訟の仕組みがあり米国以外の参加国が必ず損をする貿易協定がTPPなんです。

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201405/article_27.html

423 :2014/05/08(木) 19:14
TPP全ての分野で合意。TPPは日本国憲法よりも上位
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=289926
そもそも、TPPにおける全ての決定権は米国が保有しており、TPPは日本国憲法よりも上位の協定と決められています。日本に有利な条件で合意したとしても、後からアメリカは簡単に修正することが出来てしまうのです。これは日本の国家主権放棄にも等しい協定で、原発などに関してもアメリカから強制されれば、永遠に脱原発は不可能になります。何としてもTPPの締結だけは断固阻止です。
*日本のウランやプルトニウム燃料はアメリカの企業から買っているものが多く、TPPを締結することでそれも対象になる恐れあり。

国家戦略特区の規制緩和と医療機関の淘汰再編
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=289874
日本の病院のほとんどは、利益を配当しない医療法人で支えられてきている。にもかかわらず、JCI認証は着々と進められ、アメリカ型の医療ビジネスへと制度的な舵は切られている。

医療機関が株式会社により経営される時代になれば、最後に残るのは、株主配当にこだわる医療機関ばかりになりはしないか。


424 :2014/05/10(土) 16:53
TPPから手を引かねば日本は壊滅する
https://twitter.com/GeorgeBowWow/status/464923636134981632/photo/1


425 :2014/05/12(月) 15:47
?@royhoshino
土曜日の赤旗より「TPPの日米交渉について日本農業新聞は、米国の交渉姿勢は、幕末の開国要求を想起させるほど威圧的だった」と指摘しました。日本はやはり、米国の属国扱いです……ですって。


426 :2014/05/12(月) 15:59
この国の権力がいま突き進んでいる「日本人を幸福にしない新システム」安倍政権 「4つの不幸」カレル・ヴァン・ウォルフレン
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/288.html
ブッシュ氏は9.11以降、「テロとの戦い」を掲げ、アフガンやイラクで軍事力を行使した。彼は、9.11の悲劇を、米国内の貧困や格差の拡大という経済問題から国民の不満をそらす格好の材料に利用したのだ。冷戦崩壊でビジネスを失っていた米国の軍産複合体、石油産業、戦争特需を期待するウォール街は戦争を歓迎し、多くの米国民も当初は「強いアメリカ」を熱烈に支持した。しかし、米国の介入は新たなテロを招き、イラクやアフガンに無秩序をもたらした。米国が担っていた「世界の警察」の威信と信頼を大きく失墜させる結果になった。

スケールこそ違うが、現在の安倍氏の中国や韓国に対する姿勢は、そのブッシュ氏の失敗と重なって見える。

日本では民主党政権時代、不況の中で震災復興は進まず、原発もなし崩しに再稼働されて国民の不安と不満が募っていた。そこに登場した安倍氏はタカ派発言で中国と韓国を挑発し、国民は「強い安倍」を歓迎した。私には安倍氏がブッシュ氏と同じように、国民の不満の矛先を巧妙に中国や韓国への反感に向けさせたように思える。そして高い支持率の中で増税を実施し、軍備を増強し、原発も推進している。

しかし、米国の国民がブッシュの戦争が米国に何の利益ももたらさなかったことに気づいたように、日本の国民もいずれ、安倍政治が国民に安全も利益ももたらさなかったことに気づく日がくるだろう。これが第二の不幸だ。


430 :2014/05/13(火) 17:40
?@azumin2 5月4日
「TPP成立で大量流入&規制撤廃 米国産「危険食品&遺伝子組み換え作物から子どもを守れ!」
あの有害な中国産よりさらに多い違反、遺伝子組み換え作物開発のモンサント社の社員食堂はGM食品禁止で、幹部は自然食品を食しているのは有名な話。
http://sun.ap.teacup.com/souun/14067.html#readmore

        これはワクチンだよ・・・
  ∧,,∧          A_A __         
 ( ´;ω;)       ⊂・ ・ ⊃▼⌒丶  注射するの?
 /   o├==l--    (ω__) )  ●|〜* ボクどこも悪くないよ?
 しー-J            U U. 〜- 'U   なんで泣いてるの?



         ごめんね      
           ∧,,∧   A_A __      
          ( ´;ω;)⊂- - ⊃▼⌒丶 
          /   つ (ω__) )  ●|〜*
          しー-J プシュ U U. 〜- 'U  



       /フフ  A_A   ム`ヽ
      / ノ) ⊂ ・ ・⊃   ) ヽ
     ゛/ |  / (__ω)ノ⌒(ゝ._,ノ
     / ノ⌒7⌒ヽーく  \ /
     丶_ ノ 。   ノ、  。|/
       `ヽ `ー-'´_人`ー'ノ
         丶  ̄ _人'彡ノ
    *    ノ  r'十ヽ/
     \ /`ヽ_/ 十∨


730 :2014/05/17(土) 12:53
TPPは情報通信サービスなどあらゆる分野の自由化

マスゴミは食料に焦点を絞って国民をだまし続けている

TPPなど受けてはいけない

アメリカからFTAを押し付けられた韓国がすでに酷い目にあっているというのに・・・


431 :2014/05/19(月) 19:31
1 名前:幽斎 ★@転載禁止[] 投稿日:2014/05/19(月) 19:05
「トヨタ店なぜ米車売らぬ」 自動車、米ごり押し
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014051902000139.html

【シンガポール=吉田通夫】環太平洋連携協定(TPP)交渉の日米協議で、米国が「なぜ、トヨタの販売店で米国車を売っていないのか」と、トヨタ自動車を名指しで批判し、日本のメーカー系列の販売店網の解体を求めていることが十八日、分かった。米国の安全基準を満たす米自動車メーカーが一社につき年間五万台ずつ、日本の基準の適用を外れて日本に輸出できる措置も要求。
米国が日本の自動車市場をこじ開けようとする姿勢が明らかになった。 
 日本の新車販売はメーカー子会社の販売店網が主流で、トヨタ自動車ならトヨタ車、日産系列なら日産車だけを扱うことが多い。
米国は一九九〇年代の自動車包括協議などでも「ケイレツは閉鎖的だ」と批判した。
 今回のTPP交渉で米国はトヨタを日本車の象徴として批判し、「販売店は米国車も含めていろいろな車を取り扱うべきだ」と迫ったという。
 安全基準の適用外になる輸入枠の要求は、日本の基準に合わせて改造する費用や審査の手間を省くためとみられる。米国は韓国と締結した自由貿易協定(FTA)で、メーカーごとに二万五千台の枠を認めさせており、日本には二倍の枠をふっかけている。
 ごり押しする米国に対して、日本は「輸入車市場は開かれている」と主張。
「欧州車は日本人好みの小型車を投入し、販売店も販売台数も伸ばしており、企業努力の問題だ」と、米国に反論している。安全基準の適用外についても「国民の安全や安心を売ったように思われる」(経済閣僚)と、拒否している。
 だが、TPPを妥結するためには「米国に矛を収めてもらうため、何らかの“お土産”が必要だ」(交渉関係筋)と話しており、反論する一方で米国向けの譲歩案も練っているという。
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400493958/


432 :2014/05/21(水) 21:54
【TPP】国民には秘密徹底 TPP交渉、終了後も守秘義務4年間 [5/21]
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400675064/

国民には秘密徹底 TPP交渉 守秘義務4年間
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014052190070104.html
【東京新聞】2014年5月21日 07時01分
【シンガポール=吉田通夫】環太平洋連携協定(TPP)交渉の参加国が結ぶ守秘義務契約で、交渉終了後も四年間は交渉内容を口外しないよう求めていることが、本紙が入手した契約書の素案で分かった。一般の国民に対しては交渉終了後も秘密主義を貫く一方、契約では政府にアドバイスする立場の民間人は守秘義務の例外と規定。米通商代表部(USTR)の諮問委員を務める米大企業幹部など、商機拡大を狙う一部大企業などは随時情報が得られる内容だ。

 関係者によると、「秘密主義の源流」ともいえる守秘義務契約書の素案は事務局役を務めるニュージーランドが作成。各国はこの素案と同内容の契約書に署名しており、日本も交渉に初参加した昨年七月のマレーシア会合で署名した。
しかし政府は守秘義務契約の内容については「言えない」とするだけだった。

 契約では、交渉の批准から四年間か、批准しない場合も最後の交渉会合から四年間は交渉経過を秘密にすることを要求。各国が提案した内容や交渉にまつわる条文案など「交渉のために交換した情報」を知ることができるのは、「政府職員」のほか、「(審査や諮問など)政府の国内手続きに参加していて、(情報共有の)必要がある人物」としている。

 米国では商工会議所や企業幹部など民間人約七百人がUSTRの諮問委員を務めている。このため、こうした米大企業関係者は、参加国の国民が知ることができない交渉の過程を随時把握できる形だ。一方、日本では経済団体関係者が「日本政府も米国と同じような契約を」と要望したが、政府は「日本では制度的に難しい」としていた。

 契約ではこのほか、交渉にまつわる文書は「かぎのかかった棚か保安管理の行き届いた建物」に保管し、「金庫に入れる必要はない」などと細かく指示。
交渉関係筋によると、条文案は参加国で共有しているコンピューターで一括管理しており、印刷すると、だれがどこで印刷したのかが自動的に記載される仕組み。外部に漏れた場合に「犯人」を特定するためで、一般の国民には厳しい秘密主義が貫かれている。
 

440 :2014/05/22(木) 18:23
テレビ・新聞では、この夏に決着がずれ込んだと言っているが??実は・・>【TPPの交渉は日米の猿芝居!?】
https://twitter.com/netooya1905/status/469401559667728386/photo/1


442 :2014/05/23(金) 17:32
【超重要】TPP・日米二国間協議・RCEP・国家戦略特区・ISD条項による民主主義破壊と規制緩和の嵐
http://togetter.com/li/550484


443 :2014/05/23(金) 18:44
5月24日モンサントに反対する大行進
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/830.html

「これから日本もこうなる アメリカ市民奴隷化政策 警察国家の陰謀」
http://uramedia.blog119.fc2.com/blog-entry-62.html


473 :2014/05/27(火) 18:48
米マクドナルドが消費者からの “トンでも質問” に回答!
「マックリブはヨガマットと同じプラスチックを含んでいますか?」など
http://rocketnews24.com/2014/05/27/444725/

質問:ピンクスライムがハンバーガーに使用されていますか?
回答:使用していません。
我が社が “ピンクスライムを使用している” とメディアで報道される前から使用を停止し始め…

使ってたんかい…スライム…

質問:マックリブにはヨガマットと同じプラスチックを含んでいますか?
回答:パンの焼き上がりを統一させるために、有機系発泡剤のアゾジカルボンアミドが使われています。
しかしこの物質は、…ヨガマットなどの非食品類にも含まれている…

…おぃ…


419 :2014/07/24(木) 17:55
日本政府(自民党)の実施推進してきたこれまでの「農業政策」は全くの「デタラメとその場しのぎ」の「失敗策」であったことが明らかだ。「井の中の蛙、大海をを知らず」だ。
日本政府、行政(全農含む)のやることは全て、こんな塩梅で、経営、事業展開、時代変化や国際基準には無能であることが証明された。全ては「市場=消費者」が決定する大原則がわかっていない。「市場運営」は世界的市場二ーズと時代変化に対応した成長戦略での展開が必須である。政治家や行政等が一番、不得手で介入してはいけない分野でる。政治家や行政はこの分野に絶対に口や手を出すな!邪魔するな!新規事業産業展開を阻む各種規制を早急に、全て撤廃しろ!自由な社会構造環境だけを整えよ!
セーフテイーネットとして違法、犯罪行為のみを取り締まれ!安全基準監視を厳正にやれ!世の中、「全てが変化する」事は「常態=当たり前」の事であり、時代、組織、法律、政治、経済等全て変化する。日本政治及び政治家自身が常に「自己批判、自己改革、自己否定」し続けなければならないことがわかっていない。「既得権益頼み」「自己保身のみ」「無責任な犯罪集団」では話にならない。政治家、公務員は前歴に少しでも犯罪歴(脱税、交通違反、セクハラ、パワハラ、選挙違反、贈収賄、恐喝、虚偽偽証、公私文書偽造、その他違法、不正行為等)あるものは即刻、懲戒免職、公職永久剥奪等厳しく対処すべし。


606 :2014/09/28(日) 19:59
Japan, U.S. blame each other for snag in TPP talks
http://www.japantoday.com/category/politics/view/japan-u-s-blame-each-other-for-snag-in-tpp-talks?utm_campaign=jt_newsletter&utm_medium=email&utm_source=jt_newsletter_2014-09-28_PM

TPP日米交渉は決裂した模様。


607 :2014/09/28(日) 20:01
>>606
そいつはめでたい

「アベノミクスに迫る「2018年問題」…秘かに取り沙汰される金融緩和「出口戦略の失敗」恐怖のシナリオ」
(http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150206-00000507-biz_san-nb)


808 :2015/01/07(水) 21:31
青いビニール→生産ラインのコンベアの破片
プラスチック破片→お子様の空け方が悪くて容器破損で混入
白いビニール→冷凍保存が一時的に解凍されてパッケージのビニール挟み込み
歯のようなもの→調理中後にくしゃみした店員の差し歯

マクド死亡。TPPでこんなもん喰わされると思うと、基本TPP推進容認の俺でも引くなぁ


836 :2015/01/31(土) 09:18
アマちゃんだ@tokaiama

【土下座外交】TPP交渉で再び日本側が譲歩!牛肉関税を38.5%から9%に!豚肉や米でも譲歩案!日米が近い内に合意か!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-537.html…
日本の畜産業界、完全にオワタ! 北海道は死滅!


732 :2015/02/20(金) 10:30
TPP聖域業界こぞって献金 西川農相“真っ黒”な資金報告書
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157347 …


158 :2015/02/24(火) 23:09
らがなひ ・@naaringo • 2月23日
@kikko_no_blog @onodekita 西川氏はTPP慎重派で、林氏はTPP推進派なので、今後一気に日本が譲歩させられていくのでしょう。

そういえば、気持ちの悪い笑顔で内省のかけらも感じさせない某「ジャーナリスト」がお昼のワイドショーに出てきていて白々しく「新しい大臣はTPPはどうですか」とか聞いていた
「大賛成ですよ」と答えられると「だったらなおさらいいじゃないですか」だってぞっとしたわ。納涼歌舞伎どころではない。


549 :2015/02/17(火) 14:03
>>548
マジレスすると今年度中にTPP妥結させるための恫喝
農林大臣への端金の献金で騒がせているのとも同期されてる

電事連の献金額と比べたらゼロが2つ少ないのにね


850 :2015/02/18(水) 10:05
日本で農業ができない国にしてしまう作戦が着々と進行中


82 :2015/03/01(日) 20:16
緊急提言
何も知らされないTPP このまま進んでは、いけない!

TPP(環太平洋経済連携協定)を巡る日米協議は、3月の大筋合意に向け、大詰めだという。
もしTPPが妥結したら、食の安全、保険、医療、地域経済など、暮らしに深刻な影響が出るだろう。
そして行き過ぎた自由経済は、真っ先に地方を切り捨てる。
大変な危機に直面しながら、秘密交渉であるTPPの中身は明かされていない。
このまま進んではいけない!アジア経済に精通する郭氏、TPP会合の現実を目の当たりにしてきた内田氏、農業の担い手を代表して黒田氏から、北海道のあなたへ緊急提言が届いた!

地域での運動、議員への働きかけ、春の統一地方選ー
TPP阻止のために、できることがある。−内田聖子
 TPP交渉は妥結寸前ーと、言われている。
 「3月大筋合意」「5月に条文完成」「今秋に署名」などという、米国の政治日程から割り出された「妥結ありき」のむき出しの欲望が語られるようになった。
 日本政府は「豚肉、牛肉で譲歩」「米国からの主食米を増やす」と報じられる。
これらを見て農家はどれだけ不安だろうか。
自民党決議や公約はなし崩し的にほごにされている可能性も高く、日本政府も米国同様、早期妥結が自己目的化している。
 しかし、よく目を凝らせば交渉を阻む複雑な要因が各国に存在している。
米国ではオバマ大統領への貿易促進権限(TPA)付与や、為替操作禁止条項を交渉に盛り込むかをめぐり議会で意見が分かれる。
農産物輸出業界も日本の動きを注視し安易な妥協は許さないとの強硬姿勢だ。
マレーシアでは貿易大臣が「米国提案に屈して国民の医薬品アクセスを売り渡すことはしない」と明言する。
 私たち国際NGOも危機感を募らせ、最大の努力をしている。
米国ではTPA反対のうねりが、ニュージーランドやオーストラリアでは3月上旬に国内一斉行動が計画されている。
 では私たちは何をするのか?
確かに交渉は煮詰まり、秘密交渉の厚い壁が立ちはだかっている。
しかし私たちは微力であるが決して無力ではない。
地域での運動や議員への働きかけ、春の統一地方選も含めて、暮らしや地域、生業、主権と民主主義を守る願いをあらためて広げよう。


87 :2015/03/01(日) 20:21
◆脱・成長神話 武田晴人著
 「アベノミクス」が追い求める経済成長。
戦後の高度成長と、それを終わらせた産業構造の変化を歴史的に検証し、成長は万能薬でないことを明らかにする。
経済優先で原発再稼働を急ぐ政府の方針を批判した第3章は特に痛烈だ。
(朝日新書 821円)

異聞風聞
岩盤砕いたその先に
 中庭に陣取る宣伝カーが「そいつは引き上げ反対だぁ」と怒鳴る。
蓆旗と鉢巻きがワッと押し寄せ、背広を破かれ眼鏡が壊され靴がどこかへ飛んで行く。
 1970年代に米価審議会委員を務めた故加藤寛・元千葉商科大学長は、審議会場に入ろうとした時の体験をこうつづっている(日経新聞「私の履歴書」)。
全国のコメ農家が生産者米価の引き上げを求め結集した米価闘争の激しさに、政府・与党は手を焼いた。
 その農民パワーを束ねる農協組織が、政府に「改革案」をのまされた。
政治力の衰えは隠しようもない。
 「いかなる既得権益といえども、その岩盤を打ち破る私のドリルから無傷ではいられない」。
昨年1月、安倍晋三首相はスイス・ダボスでの世界経済フォーラムで大見えを切った。
 農協は農家や農村地域にとって生産・販売、金融、保険、医療を支える産業と生活全般の基盤である。
 そこをドリルで粉砕するからには、少なくとも将来展望を具体的に示すべきだった。
過去の農政の失敗に頬かむりして、農業が低迷する原因は農協のせいだと言わんばかりの姿勢は、あまりに独善的だ。
 今回の改革が農業の再生や農家所得の倍増に本当に結びつくなら、救いはある。
だがそう言い切れる人が何人いるだろうか。
 鈴木宣弘東大大学院教授(農業経済学)は「所得倍増などは名目だけにすぎません」と断言する。
鈴木教授によると、農協改革の狙いは三つあるという。
 ?農協の結束力を弱め、JA全中が主導する環太平洋連携協定(TPP)反対運動をつぶす
?大企業が農業分野に進出しやすくなるように「障害」を取り除く
?JAバンク、JA共済が集めた資金を日米の銀行・保険業界のものにするー。
 ?について補足すると、JAバンクの貯金残高は94兆円、KA共済は保有契約高289兆円。
それぞれ三井住友銀行、日本生命と肩を並べる規模だ。
 利用者の中心はJAの正組合員461万人と准組合員536万人。
今回は見送られたが、准組合員の利用が制限されれば、JAバンク・共済で相当規模の解約が発生する。
銀行・保険業界にとって、またとないビジネスチャンスだ。
 米通商代表部(USTR)は年1回、外国貿易障壁報告書を公表している。
2014年版は日本の保健分野について「米国政府は、日本政府による規制枠組みが開放的で競争的な保険市場を促進することを引き続き高い優先事項としている」と言及している。
 米国の保険会社が日本国内でもっと契約を取れるようにせよ、という要求だ。
農協改革の方向性は、米国の意向をくんだ「農協解体」にほかならない。
 鈴木教授は「郵政の構図とそっくりです」と指摘する。
米国は1994年~08年にかけ日本政府に「年次改革要望書」を提出し、規制緩和などを求めた。
この中で99年以降、簡易保険について「フェアではない」と批判、制度の縮小を迫り、01年からは郵便貯金の肥大化も問題視してきた。
 USTR報告書でも毎年取り上げ、民営化後も日本郵政グループの事業展開をけん制し続けている。
 小泉純一郎政権の郵政改革は、米国の利益と合致したから実現できた?
かんぽ生命保険が独自のがん保険の開発を見送り、米保険大手の商品を郵便局窓口で扱うようになったのは米国の圧力に屈したから?
疑問は尽きない。
 誰のための、何のための農協改革か。
TPPの決着を先取りした地ならしとも考えられる。
農家だけの問題と捉えるのは危険だ。

以上


971 :2015/03/22(日) 20:32
モンサント マリー=モニク・ロバン著
農業を支配する巨大企業 評 林克明 ジャーナリスト
 全知全能の神=モンサントの物語である。
読み進めると、世界有数のバイオ化学多国籍企業が神のように見えてくるのだ。
司法、行政、立法、科学者、マスコミ、国際機関、市民を超越して、影響力を全世界に浸透させてきたからである。
 著者は膨大な資料、関係者の徹底した取材を繰り返して巨大企業の姿を浮かび上がらせた。
 同社は、カネミ油症事件で害毒が知られるPCB、ダイオキシンを使用したベトナム戦争時の枯れ葉剤(除草剤)提供などで、莫大な利益をあげてきた。
現在は、GMO(遺伝子組み換え作物)により、生命の源である食を支配しようとしている。
 目的のためには手段を選ばない。
風や蜂によりGMO種子が飛びちり関係ない農地に自生してしまう。
モンサント調査隊が作物を発見し、特許侵害だと高額賠償請求して農民たちを破産に追い込む。
製品の毒性を指摘する規制組織や研究機関の科学者を追い込んで社会的に抹殺した例がいくつもある。
他方で御用学者が都合の良い実験結果を捏造する事例も事欠かない。
 このような理不尽がまかり通るのは「回転ドア」という癒着構造があるからだ。
ホワイトハウス、国会議員、環境保護庁(EPA)等規制機関からの天下りがある。
反対にモンサントから政府機関等へ向かう「天上がり」も。
国際機関を含めて関係者と利権がグルグルと旋回する「回転ドア」は磐石だ。
福島第1原発事故における「原子力村」を思い起こす。
 きわめつけは世界最強国の副大統領ブッシュ(父)=当時=が、モンサントの研究施設を見学したときのこと。
GMO関連の試験栽培が認可されないことに不服の同社重役は「私たちも態度を変えないといけませんね」と選挙資金援助凍結を示唆して恫喝。
「私を頼ってくれたらいい。規制緩和は私の仕事だから」とブッシュが答えた場面は圧巻だ。
 本書には権力と多国籍企業に対する世界各地での抵抗運動も描かれており、活路はそこにあるのかもしれない。
(村澤真保呂、上尾真道訳/作品社 3672円


471 :2015/03/29(日) 20:15
農協潰されると大規模農家はともかく小さいとこは死ぬしかないんだが
TPPだって冗談やないで?
米国が絶対正義とかありえん

問題のあるところは直していかないとならんけど
・・やっぱ要注意だな


481 :2015/03/29(日) 21:02
異聞風聞
TPPと命の重さ
 ・米豪自由貿易協定(FTA)を結ばないと「2国間でFTAを結ぶ」という世界の潮流に乗り遅れると思い込んでいた。
 ・アフガニスタンやイラクでの軍事行動でアメリカに協力したことで、アメリカと「特別な関係」にあると思い込み、貿易協定でも経済的な利益を得られると信じていた。
 ・マスメディアでFTA賛成派の議論ばかりが取り上げられ、まともな国民的議論がなされなかった。
 「国家の殺し方」というちょっと物騒な題名の本から引用した。
著者はオーストラリアのシドニー大学のリンダ・ウェイス教授ら。
邦訳はないが中野剛志氏の「反・自由貿易論」(新潮新書)で紹介されている。
 米豪FTAは2004年2月に締結され、翌年1月に発効した。
ウェイス教授らは協定の内容を詳細に分析した結果、オーストラリアの良き制度が破壊されるとの確信を抱き、この警告の書を出版した。
 豪政府はなぜ「殺される」ような不利な協定を結んだのか。
理由を列挙したのが冒頭の文章である(紙幅の都合で一部のみ)。
 試しに文中の「オーストラリア」を「日本」に、「米豪FTA」を「環太平洋連携協定(TPP)」に置き換えると、今の日本の状況と驚くほど似ている。
 米豪FTA交渉の焦点の一つが、オーストラリアの医薬品給付制度だった。
国の補助金で薬の価格を安く抑えるこの制度に対し、米国は製薬会社の利益が損なわれるとして善処を要求。
協定発効後、制度は見直され、根幹は維持されたが一部の薬の価格は上がった。
 ウェイス教授の予測は不幸にして的中した。
 相手国の制度や規制を、自国の企業にとって不利益な「非関税障壁」だとして改変を迫るのは、米国の常とう手段だ。
医療という命に関わるテーマでも「国益=企業益」を優先する。
 TPPを足がかりに、アジア太平洋地域に自国のルールを広めるー。
米国はこの戦略に基づき、医薬品の特許をはじめ知的財産分野で攻勢を仕掛けている。
 交渉のテーブルには命の重さも載っている。
 内部告発サイト「ウィキリークス」は昨年10月、ベトナムで同年5月に開催されたTPP交渉の文書を暴露した。
知財分野の協定の草案とみられる。
 文書からは、製薬会社の利益を守るため新薬の特許保護に力を注ぐ米国と、低価格のジェネリック医薬品(後発薬)を求める新興国との対立が伝わってくる。
 新薬メーカーが利益を確保するには、後発薬の発売を邪魔するのが一番だ。
その手段は「エバーグリーニング」と呼ばれる。
直訳すると「樹木を緑に保つ」といった意味だ。
例えば特許の期限切れが近い薬に、少し手を加えて新たに特許を出願する。
特許が切れない限り後発薬は作れない。
 臨床試験データの保護期間延長も、同様の効果がある。
特許が切れた後でも、この期間は開発した会社がデータを独占できるので後発薬の申請が妨げられる。
 交渉の場でこうした主張を展開する米国と日本を、ウィキリークスは「手頃ながん治療法への攻撃を主導している」と批判する。
 一つの新薬の開発には約200億円もの費用と9~17年の歳月を要する。
製薬会社は特許を取得した医薬品を独占販売し、開発費を回収する。
制度が揺らげば新薬開発は停滞する。
 その通りではあるが、日米合作の「貧しい国々の殺し方」を新興国に押し付けることにならないか。
「最終局面」(安倍晋三首相)のTPP交渉は知財分野が最も難航している。
日本の立ち位置も当然問われる。

以上」


[続きを読む]
[カテゴリ:”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア] [コメント (0)]



2015年4月5日 19時30分
アセンションな日々 241
それにしても…、
[続きを読む]
  [コメント (0)]



2015年4月4日 19時40分
腹が減っては
 
今日は久々に近くで鳥さん見た…、その朝サン話とか、色々書きたいんだけど、辺野古が思ったより時間食ってしまったので、また今度書くね、

お腹すいた、ご飯食べてこよっと、

これを日本のコトワザで







[続きを読む]
  [コメント (0)]



2015年4月4日 19時9分
辺野古に見る国賊自民のヤクザ的やり口は民主主義に対する最大の犯罪行為

辺野古移転に関する最大の問題点は、ボーリング調査がどうの許可の有効性がどうのにはない。

そんなものはこの問題の事後的枝葉些末だ。

この辺野古移転において、最大の異常にして最も問題にすべきは、
[続きを読む]
[カテゴリ:”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア] [コメント (0)]



2015年4月1日 23時50分
危うし!うどん県!!危機一髪!!!
 
…今朝家人に叩き起こされて知った、
[続きを読む]
  [コメント (0)]



2015年3月31日 19時27分
アセンションな日々 240
「三菱電機の液晶テレビ、全国で一時障害 最大162万台」
「三菱電機は液晶テレビ「REAL(リアル)」で画面が突然消えたり再起動したりと、数分ごとに暗転を繰り返す障害が、2015年3月29日午前0時ごろから全国規模で発生したと、同日発表した。対策を実施し、同日夕に復旧を確認した。障害が起きたのは2010年以降に製造された118機種で、最大で約162万台にのぼった可能性があるとしている。」(http://www.j-cast.com/2015/03/30231667.html)

…”「リアル」が不安定”…今この時期にあまりの符号しててこの記事見つけた時は大笑いしてしまった…(笑)、「162」も何かの暗示だと思うけど、ちょっと分からないなぁ…「1682」なら「いろはに」だけど…
三菱は「三つ巴」かな…前に「666」から連想したのと合致…してるね…29日はハイパー方面でシステムの切り替えとか、何かあったのかな…、

昨日もちょっとだけ政治書いてた、昨日のうちに仕上げようと思ってたんだけど途中、息抜きのつもりでネットしたら胸の悪くなるような記事見つけてそこで中断、仕上げられなかった…ヤマは越えてるけどもうちょっと、それ書いたらそのあと辺野古と古賀氏の援護射撃するつもりだから特に辺野古、もうちょっと頑張ってね!

正義あるは辺野古と古賀氏、当たり前の話だ。


朝サン、
[続きを読む]
  [コメント (0)]



2015年3月29日 19時44分
何はさておき腰と靴
 
ホントに、今回のワールドは高みの見物で気が楽、とか思ってたのに、昨日SPの順位見てから俄かに枠が心配になってそっからちょっと上の空…、それにゆうべは良く眠れたけど、なんせ今週はちょっと体調不良気味でろくに雑用してなかったからこの週末はそっちの片づけに追われまくり…、今日も午前中バタバタしてて二枠判明以降はひたすら脱力…、ハイパーのほうも書きたい事色々あるけどちょっと今日はお休み、昨日政治ネタのほうもちょっと書いてたんだけど、仕上がらなかったので今週は一回お休み、

ま、さてそれはそれとして、そいでは、あらためて
[続きを読む]
  [コメント (0)]



2015年3月29日 13時8分
うおっしゃあああああああーーーーっ!!!!
 
さっき見て来た、したらばのスレがなくてちょっとあちこちウロウロしたけど、でも、
[続きを読む]
  [コメント (0)]



2015年3月28日 19時33分
カエルのりんく 〜アセンションな日々 239〜
 
今朝、実況のほうに置いてあったISUのリザルト見て来た…三枠とは言わん、いや取れるもんなら勿論取って来てくれて構わんが、何とか二枠、何とか…、…あ、いや、日本ぢゃなくて某国の話…(笑)、

それよりテン(J)、昨日ついエールめいた書いちゃったけど、私が応援するとドツボるの忘れてた、ゴメンよおおお〜!!!FPは応援控えるから何とか、何とか、

現時点で9位と15位か…カナダの大学がアメリカ並みの学習量なら、参加する事に意義があるという事ならともかく、タイトルを念頭においての復帰という事ならとてもその片手間でタイトル奪取できるような学習量じゃないと思うし、個人的にはチャン本格復帰の可能性は非常に薄いと思ってるけど、ただ枠取りに駆り出される可能性はある…何とか、


…って、

なあんで生まれも育ちもうどん県某所なワタクシがカナダの枠の心配なんか!

なんで私があああっ!!!

ぐすんぐすん、

だあああってだってなんだもおおおおおおお!!!

どうでもいーわよ、ワールドなんかああ!!!

…え?羽生?

「わぁぁ、V2に王手だね!やっぱり羽生君は、すごいなああ〜〜〜!!」(棒)

昨日も書いたようにどんな生き方しようがそら羽生の勝手だかんあ、ま、演技見てないし、今日の新聞に載ってた膝から上の写真一枚見たきりだけど、腰のほうは問題なさそだな…術前の不自然さはなくなってるし、
羽生に関してもう一言だけ突っ込み入れておくなら

羽生「試合勘が全然なくて、本当に緊張した。緊張にどう対処したらいいのかわからなかった。客観的に自分を見られなかった」

…もし羽生が手術前の自分を客観性ある自分と考えてるなら、それは客観とは呼べないものだ、
中国杯から年末手術に至るまでの一連の経緯がその証拠、

羽生に関しては以上、

それにしても…今回しみじみ思ったけど、腹腔鏡ってホントに身体の負担が少ないんだな…、手術して三か月後にワールドなんて、開腹ならまず考えられないような気が…、


昨日書いたように、おとついの夜、それまでのポジ気分を叩きのめすようなとびきりのネガ符号、ポジから一転ドツボのままのろのろ布団に入ったら、総力挙げての
[続きを読む]
  [コメント (0)]



2015年3月27日 19時23分
”無事これ名馬” 〜2015上海ワールド〜
 
ワールドあるのか…今シーズンは1月末の全加をもちまして終了しましたかと思ってた…、私的にはそうだけど、ま、やるんならテンには花道になるような演技してほしいもんだ、あ、DテンじゃなくJテンのほうな、マクラウドさんは帯同してるのかな…?

それより羽生出るのか…てっきり手術で今季全休だとばかり思ってた…、

羽生「二連覇目指すっっっ!!」

…まだそんな事言ってんのか、このバカは、

なんせ最近見るテレビ番組と言えば、
[続きを読む]
  [コメント (0)]




  次の10件

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved