このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
カテゴリ
全て (10)
知ってた? (4)
インストール (1)
あいのさつ (1)
VNC (1)
FTP (1)
up2date (1)
ウィルス対策 (1)
アクセス数
総アクセス数: 67773
今日のアクセス: 4
昨日のアクセス: 2
RSS
フリースペース
フリースペース
フリースペース
最近の足跡
足跡はありません。
最近のコメント
ヤマハ ルウ太(ヲタ)
過去の記事
<<2006年08月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
まずはインストールだね。
[インストール]
2006年8月16日 13時32分の記事



【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


どうも。なにはともあれ、OSをインスコしないと始まらない。

かといって、ダブルクリックでできるほどカンタンじゃないけど。

でも誰でもできる。それぐらいには、カンタン。

まずは、
フリー版のCentOSをここからダウソロード。
DOWNLOADってかいてあるとこを
ちょこちょこクリックしてると、目的地へたどりつきます。
そしたら、この4つのファイルが必須だよ。

CentOS-4.2-i386-bin1of4.iso
CentOS-4.2-i386-bin2of4.iso
CentOS-4.2-i386-bin3of4.iso
CentOS-4.2-i386-bin4of4.iso


これらのISOイメージファイルを、
CD-Writerソフト等でCD-Rに焼いて準備するのが良いよ。
壊れたら、すぐにインストールし直せるし。
パカパカとインストールしまくりですから。

インストールはGUI(グラフィカルユーザインタフェース)で行うので
らくちんだ。

一枚目のCDをPCに入れて、リブート。
HDDより上位に
CDブートを設定するのを忘れずに。
ああ、メモリは192MByte以上搭載していないと
インストール出来ませんから〜。

それで、立ち上がると、アナログな画面。
後は下の通りにクリッククリックで、おめでとうございます、となる。


1.CDメディアのチェック
→CDの検査だって?大丈夫さ。
ビコーズ俺が焼いたんだから。
と自信満々でskipをクリックだ。

2.Welcomeメッセージ
→あっそうですかってなぐあいで「Next」をクリック

3.言語の選択
→日本人ですたい、ならばjapanese

4.キーボード設定
→しつこいな、日本人ですたい、ならばjapanese

5.インストールの種類
→やっぱりサーバーがかっこいい!ならば「サーバー」。
最少構成なら「カスタム」だね。でもどれ選んでもだいたい同じだよ。

6.ディスクパーティションの設定
→HDDをどういう風に使うかだね。これはまた今度書くとして
今は「自動パーティション設定(A)」で。まかせちゃえ。

7. 警告メッセージ
→HDDに今あるデータ消えてもいい?ってこと。いらないよね。
消えてしまえ!で「はい」

8.自動パーティション設定
→これもまかせちゃえ。
「システムすべてのLinuxパーティションを削除」を選択し次(N)をクリック

9.警告メッセージ
→HDDの中身がホントに消えちゃうよ〜?エロ画像もなくなるよ〜?の最終確認。
しつこいな!消えても良いよ、だから「はい(Y)」だね。

10.ディスクの設定
→これもまかせちゃっていいんじゃない。とりあえずは。

11.ブートローダーの設定
→ブートローダー?なんじゃそりゃ。という感じで
「次(N)」をクリック。

12.ネットワークの設定
→お好きなデバイスにお好きな数字をどうぞ。他にPCがある時は
かぶらないようにね。DHCPを使用する場合は、そのように。
まぁ、後からも変えられるから、気軽に。

13.ホスト名・その他の設定
→これも気軽に。どうせ後でも変えられる。

14.ファイアーウォール設定
→これも気軽に。どうせ後でも変えられる。

15.追加言語のサポート
→「Japanese」を選択し、「次(N)」をクリック

16.タイムゾーンの選択
→協定世界時(UTC)は未選択。
「アジア/東京」を選択し、「次(N)」をクリック。
だって多くの場合は、日本だろうから。

17.Rootパスワードを設定
→忘れないようにね。まぁ、忘れても後で設定し直せるんだけどね。
忘れるよりかは、忘れない方が良いですよ。

18.パッケージインストールのデフォルト
→デフォルトでよいと思います。後からもインストールできるしね。

19.インストール準備完了
→「次へ」クリックで、インスコ開始です。

20.CDを入れ替えて〜のサイン
→せっせこせっせこ入れ替えて、約20分。ち〜ん、できあがり。

21.インストールの完了

CDドライブよりCDを取り出し「再起動(I)」クリックします

22.ようこそ画面
→おお!こちらこそ。「次へ(N)」をクリック

23.ライセンス同意書
→「はい、私はライセンス同意書に同意します(Y)」
を選択し「次へ(N)」をクリックします。

24. 日付と時刻
→大幅に日時が誤っている場合は修正しますけど。
後でもできますけど。

25.ディスプレイ
→でっかいのからちっこいのまでお好きにどうぞ。

26. システムユーザー
→root以外のユーザも作っておこうね。

27. サウンドカード
→どうでもいいので「次へ」をクリック。

28.追加のCD
→ないでしょ。「次へ」をクリック。

29.セットアップを終了
→終わった〜。「次へ」をおすとログイン画面だ!





このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/centos/1237

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved