ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2013年2月8日 0時9分
未完成物件・・・伊万里 中央地所
 
未完成の新築一戸建てをめぐるトラブルで一番多いのは、描いていたイメージと完成後の実物とのズレです。

「こんな外観のはずじゃなかった」とか「内装は、こんな色調ではなかった」とか「設備は、もっと高級感のあるものだと思った」
とかです。

大規模開発の一戸建ての場合は、細かい図面と完成予想図のあるパンフレットがつくられているので、ある程度イメージがつかめます。

あまり大きな期待はずれはありません。

そのズレをなくすには、売り主である建築会社や工務店に、同じグレードの他所で建築中や、完成間近の物件をみせてもらいます。

そして外観、内装、設備などが、どこがどのように違っていて、どこは同じかなどの説明を受けることです。

またカタログがあれば、カタログで建材や設備の品質をたしかめておくといいでしょう。
[カテゴリ:伊万里 中央地所]




2013年2月7日 0時7分
「建築条件付き土地」の物件 その2・・・伊万里 中央地所
 
「建築条件付き土地」の場合は、次のような流れになります。

〇土地の売買契約を結んで手付金を支払う

〇建物の設計と建築確認申請

〇建物の建築請負契約を結び、その手付金を支払う

〇建築が完成して引き渡しを受け、残金を支払う

〇普通の建売の場合とは、取引と手続きの流れが違ってきますから注意してください。

また「建築条件付き土地」の場合、建築費でも儲けようとする会社が多いのです。

ですから、あまりすすめられませんが、もしも土地の売買契約を結ぶときは、必ず「参考プラン」を入念にチェックしないといけま
せん。

契約を結んでからチェックしたのでは手遅れになります。
[カテゴリ:伊万里 中央地所]




2013年2月6日 0時7分
「建築条件付き土地」の物件 その1・・・伊万里 中央地所
 
また建売住宅と混同しやすいのに、「建築条件付き土地」というのがあります。

これは「売買契約後3か月以内に指定の建設会社・不動産会社と建築請負契約を結ぶこと」を条件に販売することをいいます。

広告には「参考プラン」の住宅が、ずらりと並んでいるために、ついそのプランを建売住宅と勘違いすることがあります。

土地を買って、注文建築で家を建てるというところは、青田売りと似ています。

しかし、「建築条件付き土地」の場合は、建築を依頼する会社が指定されているのです。

指定されていますから、自分の気に入ったハゥスメーカーに建築を依頼することはできません。
[カテゴリ:伊万里 中央地所]




2013年2月5日 0時5分
2×4の耐震性・・・伊万里 中央地所
 
高温多湿のわが国の風土に2×4が、どれだけマッチするかについては、まだまだ未知数の部分がありますが、冷暖房効果や耐火性、防音性には大変にすぐれています。

耐震性では2×4に軍配があがります。

2×4は、いわば強固な箱が基本になって建てられているからです。

軸組の場合は、屋根や外壁などの重量と構法によって耐震性は大きく違ってきます。

比較的軽量な乾式構法にすると、とても耐震性が高まります。

阪神大震災では、まったくといっていいほど無被害でした。
[カテゴリ:伊万里 中央地所]




2013年2月4日 0時49分
マンションの水はまずい その3・・・伊万里 中央地所
 
受水槽が10立方メートル(約20戸規模のマンション)以上の場合は、水道法で衛生管理が義務づけられています。

マンションを購入するさいには、年間事業計画で受水槽の清掃業務とポンプ・貯水槽などの点検業務が、どうなっているかを必ずチェックしないといけません。

給水管は12〜20年で取り換えることになりますが、取り換え可能な配管になっているかどうかも大切なチェックポイントです。

最近、給水管には腐食しにくく、仮に腐食しても取り換えやすい「さや管ヘッダー工法」を取り入れているマンションが増えています。

どのような給水管かもたしかめておくといいでしょう。
[カテゴリ:伊万里 中央地所]




2013年2月3日 0時48分
マンションの水はまずい その2・・・伊万里 中央地所
 
数年前ですが、築十数年の中規模マンションの地下受水槽の清掃に立ち会ったことがあります。

まず作業員がなかの水をポンプでくみだしたのですが、空っぽになった水槽の内部をみて、びっくりしました。

水槽の壁の入分目の高さまで、赤茶けた水垢が1?ほどに厚さにこびりついていたのです。

そのマンションは年間事業計画で年に1回、法律で定められているとおりに清掃をしていました。

しかし、その程度の汚れは普通だそうです。

作業員はジェット噴水機やワイヤーブラシなどをつかい、30分以上もかかって水垢をこそぎ落としました。

足元には赤茶けた大きな水溜まりができたのですが、水道管や水槽内部の昇降ハシゴ、ポンプなどの赤錆もまじっているという作業員の話でした。

ポンプなどは1年も放置すると、こぶし大の錆こぶがビッシリとつき、水槽の清掃が少しでも不十分だと、たちまちヌルと呼ばれる暗緑色の藻が発生するそうです。
[カテゴリ:伊万里 中央地所]




2013年2月3日 0時43分
マンションの水はまずい その1・・・伊万里 中央地所
 
マンションの水はまずいという話は、よく聞きます。

マンションやビルでは、水道水をいったん受水槽にため、それを屋上にある高置水槽に揚水。

そこから、それぞれのところに給水するシステムになっています。

最近はエビアンだとか谷川岳の清水だとか水に対する関心が高まっています。

輸入ミネラルウオーターは、前年比で約50%も急伸しました。

しかし、そのわりには、マンションの受水槽や給水設備の管理には無関心な人が多いのです。
 




2013年2月2日 0時42分
超高層マンションの短所 その2・・・伊万里 中央地所
 
超高層の場合も含めてマンションの分譲価格は、上層階にいくほど高くなります。

しかし、上層階だからといって特別な仕様で建築したわけではありません。

建設費は同じです。

下層階とくらべて眺望がすぐれている以外に、とりわけメリットがあるわけでもありません。

単に人気があり、需要が多いという理由だけで価格が高くなっているのです。

実は上層階にいくほど価格が高くなるのは、日本とアメリカだけの現象です。

欧州では高層住宅といっても、せいぜい5階建てくらいまでになったのです。

もしマンションを購入するのでしたら、超高層はやめ、中低層のほうが望ましいのではないでしょうか。
 




2013年2月1日 0時42分
超高層マンションの短所 その1・・・伊万里 中央地所
 
さらに超高層マンションでは風当たりが強いため、めったに窓があけられません。

また最近、話題になっているビルやマンション内の空気汚染によって起こるといわれてるシックビル症候群の危険性もあります。

特に商業ビルのオフィスなどにくちべてマンションの衛生管理は決定的に立ち遅れています。

さらに規則によって洗濯物やフトンは外に干せないし、危険防止のためバルコニーに花の鉢なども置けません。

バルコニーはなんの利用価値もなく、部屋を広くみせるためのお飾りにすぎないのです。
[カテゴリ:伊万里 中央地所]




2013年1月31日 0時41分
超高層マンションの子供たち その3・・・伊万里 中央地所
 
超高層マンションには、途中階などに子供遊ぶスペースやプレイルームなどが設けてちれています。

しかし、その90%以上が目的通りに使用されず、失敗におわっています。

なかには非行少年のたまり場になってしまったところさえあります。

子供の実際の生活領域、行動圏は、大人の設計者には、まったく予測ができないからです。

外に出ない子供たちは、廊下でローラースケートをしたり、エレベーターホールで縄跳びをしたりなど勝手に自分たちの遊び場をもとめます。

それが住人たちとのいざこざの原因にもなります。
[カテゴリ:伊万里 中央地所]





  次の10件
くる天
プロフィール
chintaikeiei さん
伊万里 中央地所など賃貸住宅経営の管理会社の情報
地域:指定なし
性別:男性
ジャンル:暮らし 住まい
ブログの説明:
伊万里 中央地所、住友不動産ほか、佐賀のアパート・マンションの賃貸経営の管理会社についての情報です。
カテゴリ
全て (19)
伊万里 中央地所 (17)
アクセス数
総アクセス数: 3705
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 0
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved