このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
coke(コーク) さん
cokeのゲームブログ!
地域:指定なし
性別:男性
ジャンル:趣味 ネットゲーム
ブログの説明:
ブログ主である「coke」がゲームジャンルを問わず更新!
主にプレイ日記や、紹介、攻略がメインとなります。
カテゴリ
全て (8)
アクセス数
総アクセス数: 2852
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 5
RSS
原作ファンなら必プレイ?!新作アプリ東方ロストワードについて!
 
2020年5月12日 21時25分の記事

どうもcokeです!お久しぶりでございます!
外出自粛ムードの中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
気付けば自粛に入ってから早一ヶ月…暇を潰す手段やもうやるゲームがないと思っているそこのお方!

いや、今言った中に当てはまらなかった方にも勧めたい!!そんなアプリがあるのでそれについてお話したいと思います!!

そのアプリとは…
「東方ロストワード」です!!
https://touhoulostword.com/ (東方ロストワード公式へ飛びます)

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


こちらのアプリですが、名前に冠してある通り「東方Project」のアプリとなっております。
今作品のストーリーなどについては公式サイトさんに載っているので割愛させていただき、まずはシステムについてざっくりとご紹介を。

今作品の戦闘システムは王道のコマンド形式です。「ショット(基本攻撃)」「スペルカード(必殺技)」「ラストワード(奥義)」「ブースト(攻撃力増加などのバフ)」「グレイズ(1回分ダメージ無効)」など数多くのコマンドを駆使して戦闘します。
詳しいことについては公式サイトさんを見ていただいたほうが手っ取り早いのですが
簡単に説明すると

「ショット」で「ブースト」の元となるポイントを稼ぐ

ポイントがある程度貯まったら「ブースト」を使い「スペルカード(ラストワード)」で高火力を叩き出す!

といった感じです。
あとは、こちらが倒されないように「グレイズ」を使ったり、回復や防御力増加バフ等の効果がある「スキル」を使ったりと多少の戦略性もあったりします。

ちなみに先に説明した「スペルカード」「ラストワード」なのですが
「スペルカード」は1ステージに1回(スペルカードは最大4回使用可能)
「ラストワード」も1ステージに1回使用可能ですが、使用すると
スペルカード、ラストワードが使用不可になるというデメリットもあります。
まぁ、その分性能がとてつもないのですが。


続けて育成システムについて

今作品のキャラクターの育成方法なのですが、基本的には戦闘をしてレベリングといった形になります。
他にも同キャラを重ねて限界突破や育成素材を一定数消費して強化する方法等、ポケモン等でもある預け屋のようなもので経験値を稼ぐといったものもありますが、主となるのはやはり戦闘を重ねての成長でしょう。
故にステージの周回が必要となるので、このあたりは忍耐力が求められそうですね…


最後は肝心要のガチャ内容について

今作品のガチャですが、ログインやデイリーミッション等で手に入る石(封結晶)とゲーム内通貨を用いてまわす方法と課金等で手に入る石(神結晶)を用いてまわす方法が主となります。
ただ、前記の封結晶+通貨を用いて回すというのが基本となります。
そしてガチャ内容なのですが…5%でキャラクター、95%で絵札(装備品)となっております。
・・・ええ、お察しの通りFGOのようなごった煮ガチャでございます。
ただキャラ排出率が5%もあり、尚且つキャラにレアリティの差が無いのでその辺りはまだ有情だと思います。


ざっくりと説明しましたが、いかがでしたでしょうか?
ソシャゲの部類に入る故、辛い部分はちらほらありますが東方のアプリとしては類を見ないくらい良く出来ている作品かと思います。
今後のコンテンツ追加次第では大きく化ける可能性も秘めているので、冒頭にも言いましたが東方を知っている方、知らない方問わず一度プレイしてみては如何でしょうか?

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/coke/444473

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved