このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
トリミングで健康に
[ブリーダー]
2013年2月8日 16時43分の記事

「トリミングなんてしなくても、適当に洗えば大丈夫でしょ」と、そんな考えをお持ちの方ももしかすればいるかもしれませんね。

トリミングの意義って、考えたことはありますが?動物専門の美容院なんて、近年になって普及したわけなんですが、その昔は動物専門の美容院なんてなかったんです。昔はなくても大丈夫だったんだから、現在だってなくてもいいんじゃない?

確かに美容院の店舗が増えてきたのは最近ですが、ペットの健康を維持するためにはトリミングは必要不可欠なんです。coo&rikuでもこの辺りのお話はきちんとさせて頂いています。例えば、海外犬には毛の長い犬がたくさんいますが、この長毛をずっと放置していては犬の目に掛かってしまいます。

人間で言えば、前髪が伸びすぎて目に掛かっている状態ですね。これをそのまま放置していれば、視力の低下にも繋がりますし、毛が目に刺さってしまって目の病気になっていまう可能性だってあるんです。犬に関しても同様です。日本犬に関して言えば、夏毛と冬毛があるので毛が生え変わることはあっても、人間の髪の毛のように伸び放題になることはありません。

しかし、海外犬に至っては、髪の毛のように伸び方放題になる犬が多くいます。伸びる体毛を放置しておけば毛の量が増して体が重くなりますし、ダニやノミも、これ幸いといわんばかりに入り込んできます。顔がどこにあるのが分からないくらいに伸びてしまった犬が一時期取り上げられたことがありますが、ここまで来るともはや虐待と変わりありません。

ペットの健康を気遣うことも、飼い主としての立派な役目なので、手遅れのなる前にトリミングをしないといけませんね。特に、小型犬関しては、美容院に出している人は多くいますよね。

可愛い小型犬を、トリミングをすることでさらに可愛くする、という理由もありますが、小型犬は毛が伸びる犬が多いので、それも要因の一つだと言えます。なんにせよ、見た目がいくら汚れているように見えなくても、トリミングは定期的にしなくてはいけませんね。次回の更新もcoo&rikuがお届けします!

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天
プロフィール
cooriku さん
coo&rikuのブリーダーブログ
地域:東京都
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
このブログはcoo&rikuがブリーダーやペットなどの情報をお届けしています。
カテゴリ
全て (3)
ブリーダー (3)
アクセス数
総アクセス数: 2659
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 0
RSS
最近の記事
02/15 14:54 coo&rikuではトリミングは定期的をおすすめ
02/08 16:43 トリミングで健康に
02/07 14:54 ブリーダーから犬を購入する
最近のコメント
コメントはありません。

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved