このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
真夜中のタイヤ交換
[ウェア、アクセサリー]
2007年3月30日 18時2分の記事



先週パンクしたタイヤの傷が気になり交換することにしました。

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


ふと思い立って会社帰りに、新宿のワイズ・バイクに寄ってみることに。まだ間に合うはずだ。

地下鉄の出口を忘れてしまい、しばしウロウロ。
店に着いた時には、閉店時間を過ぎ、既に「closed!」の札が...org

諦めて帰ろうかと思ったが、「蛍の光」を無視して店内に入るとまだセーフのようだ。
ラッキー!これからこの手を使うことにしよう。

性能は無視して(見てもよくわかりません)、色(と値段も)だけで決めたのがこれ。
ビットリア ルビノPRO-2
青か赤かで迷ったが、どうせなら目立つほうと赤を選択。



帰宅後、よせばいいのに夜更けになってからタイヤ交換してみました。

まず前輪の交換を終え、空気を目一杯注入。
タイヤを嵌めるに多少苦労したが、後輪も終了し、空気を入れようとしたら入らない。

チューブに穴が開いている...org
古かったからちょうどいいか...と気を取り直して新品チューブに交換。

さて、前輪を取り付けようとしたら、オヤッ、さっき入れたばかりの空気がスッカリ抜けている。
こっちのチューブは先週交換したばかり。
走ってないのにもうパンク?な訳ねーだろ!
ここでやっと気が付いた!って遅すぎか!

どうやらタイヤを嵌めるときにタイヤレバーで強引にチューブもろとも押し込んだので、チューブに穴を開けてしまったようです。

しかも見事に2本連続で!記録か!(恥)

予備のチューブも無くなり、己の不器用さを改めて思い知らされ、一気に脱力感を味わい呆然とする午前1時...。

ヤレヤレ、またショップに行かなきゃならん。

それ以上に凹んだのがタイヤの色。
赤だと目立ちすぎてブルーアンカーとイマイチミスマッチング!?
コーディネイトも失敗か!

これで走ってすぐパンクしたらもう笑うしかない。
その前に、チューブ交換で3度目の失敗するかも(笑)

☆人気ブログランキング
よろしければクリックして応援お願いします!


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. らんぱぱ 2007年3月30日 19時28分
 
 チューブに穴・・・私も2回ほどやりました・・・でも・・・ミシュランのタイヤレバーにしてからは大丈夫です。

http://www.qrp-rc.com/runpapa/road/ant07.html

 ■このコメントへの返信■
1. らんぱぱ 2007年3月30日 19時36分
 あっ、それと・・・タイヤを嵌めるときよりも外すときの方がチューブを挟みやすいので注意!

2. オビワン 2007年3月31日 6時4分
>らんぱぱさん
それを聞いて安心しました。
タイヤレバーってエッジが結構尖ってるんですね。これでグイグイやったら穴が開くわけです。
HPを参考にヤスリで削って丸くすることにします。



 

2. IGA 2007年3月30日 19時56分
あらら・・・。
これも慣れなんですが、ロードタイヤだとタイヤレバーなしで外せたりはめたりできるようになりますよ。
チューブは、パッチで補修して使ったら?
近場なら、チューブラータイヤになったので、使わなくなったチューブを持参するところなんですが・・・。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年3月31日 6時10分
>IGAさん
お気持ちだけありがたく頂戴致します。
昨夜リベンジしましたが、やっぱり最後のところはレバーを使わないとキツくて嵌りませんでした。使用は最小限にしましたが...。
パッチも買ってきましたよ。



 

3. IGA 2007年3月30日 19時58分
カラーリングですが、ブルーに赤タイヤって嫌いじゃないですよ。
個性の主張ってことで、カッコいいじゃないですか。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年3月31日 6時18分
>IGAさん
オオッ、IGAさんにそう言ってもらえると嬉しいですね。正直なところ一番変な顔されると思ったんですが(笑)
雰囲気だけは大分レーシーになりました。って自分が変わってないのであまり意味無いですが。


 

4. じゃにーず  2007年3月30日 21時42分
>どうせなら目立つほうと赤を選択
あ・・・赤ですか〜!!?o(*'o'*)o
じゃにも、そろそろタイヤを交換だなんて思って水色のタイヤを見てましたが、こ〜なったら赤を選択か〜!??


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年3月31日 6時25分
>じゃにさん
この年になったら派手な方がいいんです。ってヤケクソか!
じゃにさんの場合、バイクは地味でもイイんですよ。ご自身が十二分に目立ってますから(笑)


 

5. やじ 2007年3月31日 7時26分
ミシュランレバーは
フルクラムホイールの購入時に付いてきましたが
確かに幅が広い分力が分散して 傷つけずに良さそうです 
赤いタイヤには赤いホイールがお似合いかと?

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年3月31日 9時41分
>やじさん
やっぱり見透かされましたか(笑)
次はフルクラムのホイールを狙ってます。
やじばばさんには大いに触発されております。


 

6. シャウラ 2007年3月31日 17時41分
人生楽ありゃ苦もあります(笑)
前後新しいチューブになって良かったと!
僕も外す時はタイヤレバー使いますが、ハメル時は根性で手でハメテます。
タイヤにもよるみたいですね。
赤いタイヤには伏せんがありましたか・・・フルクラム・・・♪

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年3月31日 23時41分
>シャウラさん
早く楽が来ることを願ってやみません(笑)
修行が足りないせいかレバー無しでは嵌りません。
根性入れすぎてホイールまで曲げちゃったりして。
そうなれば交換のいい口実にはなりそうですが...。


 

7. GURI 2007年3月31日 20時57分
どもです(^_^y

赤いタイヤですかぁ。うちのTREKはフレームに赤い
ラインが入ってるし、トゥーペも黒/赤なので、タ
イヤ換えるなら赤がいいかなって思ってました。
#キャリアも赤だし ^^;

TREKも1,000km越え(RTRからだと1,300km)、もうちょ
い走ったら交換考えようかと思ってます。
(でも、3,000kmは持つんでしょうが・・)

しかし、娘にFフォークに漫画のシール貼られてた・・気づかなかったスorz

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2007年3月31日 23時53分
>GURIさん
オオッとそうですか。
是非お揃いの赤いタイヤにして一緒に走りましょう!

漫画のシールとはご愛敬ですね。
そうそう、タイヤに一緒に付いていた「Vittoria」のシールを息子と自分のヘルメットに貼りました。




 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/11100
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (976)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
11/12 22:26 DBK本牧珈琲ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved