このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
雪の思い出
[思い出]
2008年2月5日 15時0分の記事



この週末は首都圏もひさびさの降雪でしたね。

←よろしければクリックして応援お願いします!


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


月曜の朝、駅まで歩く途中、雪がバリバリに凍っていて何度も滑りそうになって怖かった。
ところが都心に着いたら雪はなーんにも残っておらず......スーツ姿にトレッキングシューズの自分だけ一人完全に浮いていた....orz
まったく所沢ってどんだけ雪国じゃい(笑)

そう言えば昔、転勤で金沢に赴任したときのこと。
雪の日にスノートレッキングシューズ(スノトレ)を履いて通勤したら、会社の皆に大笑いされたことがある。何故?
見ると地元の人は皆、昔ながらのゴム長靴を履いているのである。

外回りに出かけて数時間後、スノトレを履いていた自分のスーツのズボンの裾はびしょ濡れになり、北陸特有の湿った雪の中ではこんなものまったく役に立たないことを思い知られたのだった。
すぐさま膝丈まであるゴム長を買いに走ったのは言うまでもない。

結局、金沢にはひと冬しかいなかったけれど、この時に買ったゴム長はたまの雪の日には大いに活躍したものだった。

今はもう遠い昭和の思い出です。



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. ご近所おばさん 2008年2月5日 19時34分
ついに初カキコさせて頂きました(^^;)
いやあ、それにしてもこの奥深いサイクリングライフには驚くばかり。湘南でも丹沢の方でも本当にどこまでも自転車で行けちゃうもんなんですね!しかもご当地名物を思う存分堪能したあとは、運が良ければダイエットまで可能!とこんなうらやましいご趣味ありませんねえ・・・
我が家も「剣道一家」やめて、「一家揃ってサイクリングライフ」に変更しちゃおうかな〜?と思わず誘惑されっぱなしの今日このごろ・・・。
プリンちゃん可愛いな〜!


 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年2月5日 22時8分
>ご近所おばさんさん
ようこそいらっしゃいました。
初コメントありがとうございます。
毎度この拙いブログをお読みいただいているようで(笑)お恥ずかしい限りです。
そこまで言っていただけて恐縮ですが、本能の赴くままに行きたいところに行って食べたいものを食べているだけのヘタレサイクリストですから.....家族からは呆れられています(笑)
真摯に武道の道を究めておられるご一家とはユメユメ比較になりませぬ。








 

2. ずんどこ 2008年2月5日 20時2分
ほ〜っ、オビワンさんは北陸にいらっしゃったことがあるんですか。私はこの時期の北海道、東北、北陸の出張が苦手です。まず、派手に転びます。雪上を歩くのがとっても下手で。。。
結局、昨日もなんだかんだ理由をつけて、自宅にこもりきってました。このままじゃいかんです。岩淵近辺に限れば、雪の影響もそう長引きそうではないので、そろそろ外にでないとっ!

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年2月5日 22時17分
>ずんどこさん
金沢にいたのはたった9ヶ月間だけですが、この間、雪道で車を3回も側溝に落っことしました。
荒サイはだいぶ雪も溶けたようでこのままなら週末は走れそうですね。
それまでに何とか体調を回復させないと(汗)






 

3. まかだま 2008年2月5日 20時25分
元札幌市民のσ(・_・)としては
あれくらいの雪!とか思いつつ
ついつい慎重に歩いてましたw

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年2月5日 22時23分
>まかだまさん
雪国の方からしたらあの程度の降雪で大騒ぎしているのは何とも滑稽でしょうが、普段雪になれていないのでつい右往左往してしまいます。


 

4. row_kuma 2008年2月6日 12時57分
私は北海道に出張するとき、「飴ゴムが滑らなくて良いよ!」とアドバイスされ、デザートブーツで行きました(笑)
結果は…言うまでもなく悲惨な状態になりましたよorz

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年2月6日 14時27分
>row_kumaさん
デザートブーツって!?...もしかしてスエード製のですか(笑)
雪と縁の無い静岡県人にとって雪国に行くのは外国に行くようなものですから無理もありませんね。




 

5. GURI 2008年2月7日 6時39分
いやいや、こう雪が多いと参ります(*_*;
ところで11日(祝)はお休みなのですが、どこか
走りにいくプランお持ちですか〜?

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年2月7日 7時1分
>GURIさん
暖冬だった去年が懐かしい(笑)
11日はノープランですが、マスターからGURIさんが休みなので出撃準備をしておけとの指令が出ているので、スタンバイOKです。



 

6. GURI 2008年2月7日 19時39分
すみません、11日は娘と出掛ける約束してました(汗)
あと土日休みは24日だけなので、とりあえず荒サ
イ上流行って、帰りにカステラ食べに行こうかと
思ってます(^Q^)

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年2月7日 23時16分
>GURIさん
了解です。
それでは24日にご一緒しましょう。
楽しみにしてます。


 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/30665
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (977)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
12/31 14:37 愛車
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved