このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
チェーンオイル
[ウェア、アクセサリー]
2008年12月18日 16時30分の記事



チェーンオイルを替えました。

←よろしければクリックして応援お願いします!




【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


今までのフィニッシュライン テフロンプラスドライルーブから、クライテックWAXルーブ(右)へ。

意図的に替えたわけではなく、たまたま買いに行ったお店にボトルの在庫がそれしか無かったから。
スプレー缶は有ったけど、前に使っていて周りに飛び散るのと時々ノズルが詰まるのが嫌なのでやめといた。

さて、先週の湘南ツーリングで試してみたところ....違いなんか全然わからなかった....orz
というよりか、珍しく前夜のうちに注油しておいたので、当日オイルを替えたことなんか一度も思い出さなかっただけ(笑)

今日になって奇跡的に思い出したので慌ててエントリしてますが(汗)

どうやら歳を取ると疲れや筋肉痛だけでなく記憶にもディレイが出るようです。


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. row_kuma 2008年12月18日 17時32分
よーく比べると音や汚れに差があるかもしれないですね?
でも一番はマメな掃除&注油で、オイルの種類は二の次でしょう。
>記憶にもディレイ
思い出すだけ良いですよ〜。
買ったことを忘れて同じものをまた買うなんて事態が増えてますorz

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年12月18日 23時15分
>row_kumaさん
そーなんですよ。注油する前に不精せずにちゃんとチャーン洗浄しろって、俺!
同じものを買うどころか、最近では買おうと思っていたものと別のものを買ってきてしまうことも多々あるので、自分で探さずに本を持って行って「これください」と言うようにしてます。もはや恥も外聞もありませぬ。



 

2. hiro62 2008年12月18日 20時17分
最近、家でメガネが見当たらず「メガネ、めがね、めがね知らない?」って奥さんに聞いたら、「年取ったね」って言われたw

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年12月18日 23時18分
>hiro62さん
せっかく遠近両用のメガネを作ったのに....それでも見えずにメガネを外して近くの字を見るときつくづく老いを感じますw。


 

3. 夢卯民 2008年12月19日 0時14分
そうかぁ〜。そうですよね。
ケミカルも必要になるんでした。
チェーン掃除用の道具もあるみたいだけれど、あれってどうなんでしょう?
また、あまり走っていないから メンテナンス用品は しばらくは大丈夫そうですけれど・・・。
色々必要になりますねぇ〜。
耐久消耗品と確実に消耗する物・・・。
チューブとかタイヤとか ちょっと思いついただけでも結構ありますから・・・。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年12月19日 10時26分
>夢卯民さん
最初は色々必要になりますが、一旦揃えてしまうとそんなに消耗するものでもないので、ケミカルフェチでない限り大丈夫でしょう(笑)
チャーンクリーナーは驚くほどキレイになります。最近あまり使ってませんが(汗)


 

4. MARU 2008年12月19日 9時28分
自分は今回オビワンさんが購入されたWAXルーブからセラミックルーブに変更する予定です。http://www.cycle-yoshida.com/marui/finishline/lube/tos058_page.ht
m

WAXの方が手が汚れなくて良いのですが、まめに注さないと効果が無いようです。色々試す価値はありそうですね。

 ■このコメントへの返信■
1. オビワン 2008年12月19日 10時32分
>MARUさん
こちらも評判がいいようですね。
ショートで晴れしか走らない自分にはややオーバースペックかも(笑)
インプレ待ってます。




 



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/cycling/58230
くる天
プロフィール
おとなのサイクリングライフ-ブロくる
オビワン さん
おとなのサイクリングライフ
地域:埼玉県
性別:男性
ブログの説明:
晴れた日はサイクリングに出かけよう!
坂嫌い、風嫌い、ロングは苦手なわがまま半世紀少年ローディーの奮闘記。
タマレンジャー・オーバーフィフティーズ所属
愛車紹介
LOOK 586 rsp

ANCHOR RFX8 Equipe

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAU LGS-FIVE 

SPECIALIZED SIRRUS ELITE

気になる写真をクリック!
ブログ内検索

カテゴリ
全て (977)
サイクリングコース (592)
訪れたところ (33)
ファントゥライド (58)
ウェア、アクセサリー (171)
サイクルショップ (4)
思い出 (9)
自転車選び (32)
ダイエット (15)
アクシデント (9)
本、DVD (5)
自転車ネタ以外 (25)
最近のコメント
走り納めは帝釈天(オビワン)
走り納めは帝釈天(Tomoko)
走り納めは帝釈天(らんぱぱ)
走り納めは帝釈天(GURI)
シューズカバーを買いに(オビワン)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
シューズカバーを買いに(takecy)
晩秋の鎌北湖(オビワン)
晩秋の鎌北湖(MARU)
最近の記事
12/31 14:37 愛車
01/14 17:04 鎌北湖往復
01/09 19:01 雨が上がった後に
01/08 15:37 雨が降り出す前に
01/04 15:14 2017走り初め
12/30 18:04 走り納めは帝釈天
12/12 01:00 結婚おめでとうパーティ−&DBK忘年会
12/04 20:21 シューズカバーを買いに
11/26 20:20 晩秋の鎌北湖
11/20 22:50 DBK紅葉ライド
お気に入りリンク
・TAMARANGER掲示板
・カニヤスポーツグラスセクション
・高度1メートルの有視界飛行
・サイクルファクトリーアライ
・ブリジストンアンカー
・なるしまフレンド
・ワイズロード
・サイクルプロショップセキヤ
・【トシノコーヒー】自家焙煎blog
・ストレッチ&コンディショニング
・サイクルスタイルカフェ
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved