このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
カテゴリ
全て (64)
セフィクラ (10)
ヴィンクラ (7)
ザックラ (6)
セフィルー (2)
ツォンルー (13)
レノルー (6)
ルドルー (1)
リブルー (1)
セフィザ (5)
ルドレノ (1)
セフィジェネ (1)
アンジェネ (1)
クラティ (1)
単体 (8)
最近の記事
07/05 14:33 本家サイトのお知らせ
11/17 01:48 うまくいかない日のコーヒー
10/05 08:22 希望という名の
10/03 01:03 わずかな時間の進み
06/15 15:21 10分の決断
02/17 01:59 記念樹
12/07 00:08 幸せの言葉
10/13 02:44 愛した記憶
09/02 01:46 自己満足
08/21 00:53 ロクでもない俺の傍に
RSS
最近の足跡
足跡はありません。
アクセス数
総アクセス数: 66273
今日のアクセス: 3
昨日のアクセス: 6
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
リンク
■オウエンマテリア(拍手)
■メール
ブログ内検索

「何か良い事無いかなあ」
[レノルー]
2009年9月20日 6時0分の記事

■レノルー:SWEET〜SERIOUS■
口癖は「何か良い事ないかなあ」。
寄り添うことで導き出される答えもあるのかもしれない。

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


「何か良い事無いかなあ」

馬鹿みたいな口癖。
割と本気で思ってるけど、既に口癖だから、いつでもどこでもどうでも良い感じにスッ、と出てくる。

何かいい事。
何かいい事。

いつもこの言葉の繰り返しだ。
そう、自分でそいつを探そうともしないで、俺はいつもそう口から漏らしてる。
けど、待てよ。
多分本当の俺はそのいい事ってのを知ってるんだ。
こうなりゃ良いなとか、こうなったら幸せだとか、そういうことは知ってる。

それでも俺が「何か良い事」を探す理由はただ一つ。
「今」に満足できてないからだ。
「今」が予想外の「今」だったからだ。



なあ、何か良い事無い?
そう聞くと、仏頂面の副社長は厭そうな顔をしながら必ずこう毒づいた。

「私に聞くな、自分で考えろ」

「うっわ、ご尤も過ぎてマジビビリ。こりゃキッツイぞ」

「なにがキッツイぞ、だ。私だってそうそう良い事に直面なんかしてないんだぞ。そんなのは私が問いたいくらいだ」

「へえ、そう。じゃあ副社長にとっての”良い事”ってナニ?」

「良い事、って…別にどうだって良いだろう?」

副社長は少し機嫌を損ねたらしく、そっぽを向いてナニやら書き物を始めた。同じ部屋に俺がいるってのに全くお構いナシ。拗ねたくもなるけどココはちょい我慢。だって今の俺は空気も同然。もしかしたらこれはものすごく凄いことなのかもしれないだろ?

「なあ、社長」

「…副社長だ」

「じゃあ副社長。副社長は、社長になることが”良い事”だって思ってるか?いつかソレって絶対叶うだろ。そしたらソレって、副社長にとって”良い事”か?」

「……さあ」

副社長はたったそれだけの曖昧な返答を返すと、何やら小さく息をついた。
俺はそのため息にも似た息使いを聞いて、ああ、違うんだ、と了解する。副社長にとっての良い事は、社長になることなんかじゃないんだろう。そんな大げさなものじゃなくて、もっと違うものなんだ。

だから俺は、ちょっと考えてとびきり素敵な提案をする。
そりゃあもう自信アリの”良い事”。

「じゃあ、俺とデートすることは?」

「……は?」

「俺とデートすることは、副社長にとって”良い事”かな?」

俺はデスクでビジネスマンしてる副社長を見遣ると、その目をしっかり見つめてジャッジを求めた。
さあ、俺の提案の判定は?
BESTを叩きだせるか、それとも…NG?

―――なあ、副社長。

もしその答えがBESTなら、俺の今日は”なんか良い一日”になるんだ。アンタの回答そのものが”なんか良い事”になるんだ。

俺は「今」に満足できてなくて、予想だにしなかったつまんない「今」にガッカリしてるけど、それでもアンタの一言に大満足することができるんだよ。

ああ、なんかもう、馬鹿馬鹿しいほどの口癖。
だけど割と本気で思ってる。
何か良い事ないかな?ってさ。

だけど本当に馬鹿馬鹿しいのは、それほど渇望してる”なんか良い事”が、他人のたった一言で手に入ったりするって事実だろう。
なあ、分かる??
俺の”良い事”は、俺の”幸せ”は、他人が決めるんだ。
そう、アンタだ。
アンタだよ、副社長。


「――――まあ、そうかも…な」


数分後、俺の耳に入ってきたのはそんな捻くれた言葉だった。
かも?
かもってナニ。
そうだ、って断言しろよ、バーカ。

俺はニヤニヤ笑って、へえ、なんて言う。と、副社長は瞬時にして怒り始めた。俺のたった一言がカンに触ったんだろう。ま、そうはいっても本気じゃないってことくらいわかってるケド。

「もう良いっ!お前、もう此処から帰れ!」

「は?ヤだよ、そんなの」

「嫌だとか何だとか我侭言うな!大体お前がいたら気が散…っ!」

「ハイ残念!散るわけないから!今まで散々フツーに仕事してたクセに」

「こ、の…っ!」

イライラ絶頂の副社長に近づいた俺は、予想通り飛んできたコブシをしっかりキャッチした。デスクワーク特化した腕なんて大したことない。オモチャもドーゼン。

俺は副社長の腕を掴んでニッ、と笑った。
そして一言。

「なあ。一緒に”良い事”作ろう?」




なあ、副社長。
俺は傷の舐め合いでも良いよ。
この、退屈で予想外の「今」を変えられるなら。




END

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved