◆『株を撃て 株式投資の心理学』(2006年3月22日刊)目次 | |
[◆『株を撃て 株式投資の心理学』(2006年3月22日刊)] | |
2023年3月14日 18時41分の記事 | |
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◆『株を撃て 株式投資の心理学』(2006年3月22日刊)目次 はじめに 第1章「新しい日本の形」株を狙え-投資家は政策の大局を読め ●日本沈没がなければ相場が完全に崩壊することはあり得ない ●国際社会での一流国にふさわしい態度が求められている ●政策の大局を読めば銘柄が見える ●小泉首相が「構造改革」に着手する ●首相の提示する政策に株式投資の「ヒント」が含まれている ●首相の「施政方針演説」の聞き方次第で「認識のズレ」が生まれる ●「施政方針演説」は「好材料」の宝庫である ●小泉首相の「現代版・民間活力活用」政策が景気に刺激を与える ●「環境立国」「観光立国」の推進が大きく貢献する ●小泉首相が「環境利権」を政治的影響下に置いている ●「テロの未然防止」「耐震構造」が、「材料」になる ●「文化立国」「知的所有権保護」に力を入れている ●「科学技術創造立国の実現」が日本の将来を決定する ●「防衛産業」は、「国防版・公共事業」である ●難局に敢然と立ち向かい困難を乗り越える勇気と力がある 第2章 株式投資は心理戦-景気先導株を狙え ●「景気変動」をよく知れば勝ち、よく知らなければ負ける ●株式投資は「心理戦」である ●景況観に「認識のズレ」があると大失敗する ●現在立っている「客観的な位置」を「認識」しておくべきである ●日本の景気は「一〇年サイクル」で好不況が循環している ●日本人は、いつも「ババつかみ」させられ「大損」を被る ●「失われた一〇年」に技術開発が停滞していたと錯覚してはならない ●「基幹産業」は「景気先導銘柄」の代表である ●日本経団連会長は「基幹産業」のトップが就任する ●日本経団連の「副会長」クラスも「基幹産業」の一角をなしている ●野村証券の田淵節也は、不祥事で経団連副会長を辞任した ●それでも野村証券は「管理相場」を主導する ●野村証券が主導する相場は、政府の政策と深く結びついてきた ●東証の大家「平和不動産」は景気指標銘柄だ ●日経平均株価連動投信も「景気指標銘柄」である ●東京証券取引所会長を輩出した「東芝」が注目される ●下げ相場でプロが使うウルトラC ●暴落後の反転、その時何を狙うか ●株式相場の勝負というのは一発勝負ではない ●ナンピンをかける ●全部すって、パーになってもよいというくらいの気持ちで投資しろ ●メンタル的に「強いカネ」と「弱いカネ」とがある ●「見切り千両」を実行できる人は「相場の達人」である 第3章 M&A株に乗れ―否定的にとらえることは「認識のズレ」に陥る ●TOBやM&Aを「否定的」に受け取ると「認識のズレ」に陥る ●時代を切り開く創業者のなかから「寵児」が登場する ●堤康次郎は早大在学中、後藤毛氈を乗っ取りから救う ●「箱根山の合戦」で「ピストル堤」とあだ名をつけられる ●国立の開発が自慢のタネになる ●五島慶太は鉄道院の高級官僚から実業家への華麗なる転身 ●「強盗慶太」の異名をとる ●旺盛な事業欲で白木屋を買収する ●ライブドアの堀江貴文が奇襲攻撃的にニッポン放送株を買い占める ●一般の国民も「認識のズレ」の強制的な是正を迫られた ●「村上ファンド」が日本初のLBO手法による敵対的TOBを行う ●ソフトバンクの孫正義がデジタル革命の旗手となる ●ライブドア本社と堀江貴文の自宅などが家宅捜索される ●「村上さん来ないかなあ」という声まで聞かれるほどである ●村上世彰は三共に「完敗」していた ●朝日新聞が「大正製薬 ゼファーマを買収へ」と報道する ●糸山英太郎がJAL経営陣に宣戦布告 ●糸山英太郎はかつて中山製鋼所株めぐる仕手戦を乗り切る ●「うちへ来ないか」と誘われる ●大型化路線が二つの難題に直面する ●中小小売店との共存共栄の道を探る ●とにかくアメリカに行ってみよう ●偶然、セブン・イレブンにめぐりあう ●サウスランド社との交渉は難航した ●第一号店が東京・江東区で産声を上げる ●社員研修でフランチャイズ精神を学ぶ ●キャッチフレーズが誕生する ●イオングループの総帥・岡田卓也は「岡田屋八代目」 ●初代・岡田惣左衛門は、鉱山の管理職から商人となる ●五代目が近代小売業の先駆けとなる ●五代目が「下げ相場」を逆手に「暴落大売出し」で巨利を得る ●七代目となる岡田卓也が誕生する ●早稲田大学在学のまま卓也が社長に就任する ●「衣料品は岡田屋へ」のポスターを貼る ●デフレ、暴落を感じ「大売り出し」を行い「下げで儲けよ」を生かす ●奇抜なアイデアで市民の話題を呼ぶ ●城下町・津市での破格値に大騒ぎ ●近鉄駅前に「オカダヤ四日市店」開店 ●商業を通じて地域社会に奉仕しよう 第6章 社会的責任投資株のパフォーマンスを買え -社会的貢献活動は二一世紀の重要なキー ●企業の「社会的責任投資」を「銘柄選定」の重要基準とする ●CSRは二一世紀企業経営にとって重要なキーの一つだ ●日本経団連が日本企業のCSRの取り組みを奨励し促進してきた ●「社会的貢献活動」に熱心な「三〇七社」が銘柄選定の参考になる ●「三〇七社」のなかにも、「要注意企業」が含まれている ●キッコーマンやキリンビールの社会貢献活動が目覚ましい ●日本経団連発行の「経済Trend」が「銘柄選定」に大いに役に立つ ●資生堂はCSRの重点領域として「三領域」を設定している はじめに 第1章「新しい日本の形」株を狙え-投資家は政策の大局を読め ●日本沈没がなければ相場が完全に崩壊することはあり得ない ●国際社会での一流国にふさわしい態度が求められている ●政策の大局を読めば銘柄が見える ●小泉首相が「構造改革」に着手する ●首相の提示する政策に株式投資の「ヒント」が含まれている ●首相の「施政方針演説」の聞き方次第で「認識のズレ」が生まれる ●「施政方針演説」は「好材料」の宝庫である ●小泉首相の「現代版・民間活力活用」政策が景気に刺激を与える ●「環境立国」「観光立国」の推進が大きく貢献する ●小泉首相が「環境利権」を政治的影響下に置いている ●「テロの未然防止」「耐震構造」が、「材料」になる ●「文化立国」「知的所有権保護」に力を入れている ●「科学技術創造立国の実現」が日本の将来を決定する ●「防衛産業」は、「国防版・公共事業」である ●難局に敢然と立ち向かい困難を乗り越える勇気と力がある 第2章 株式投資は心理戦-景気先導株を狙え ●「景気変動」をよく知れば勝ち、よく知らなければ負ける ●株式投資は「心理戦」である ●景況観に「認識のズレ」があると大失敗する ●現在立っている「客観的な位置」を「認識」しておくべきである ●日本の景気は「一〇年サイクル」で好不況が循環している ●日本人は、いつも「ババつかみ」させられ「大損」を被る ●「失われた一〇年」に技術開発が停滞していたと錯覚してはならない ●「基幹産業」は「景気先導銘柄」の代表である ●日本経団連会長は「基幹産業」のトップが就任する ●日本経団連の「副会長」クラスも「基幹産業」の一角をなしている ●野村証券の田淵節也は、不祥事で経団連副会長を辞任した ●それでも野村証券は「管理相場」を主導する ●野村証券が主導する相場は、政府の政策と深く結びついてきた ●東証の大家「平和不動産」は景気指標銘柄だ ●日経平均株価連動投信も「景気指標銘柄」である ●東京証券取引所会長を輩出した「東芝」が注目される ●下げ相場でプロが使うウルトラC ●暴落後の反転、その時何を狙うか ●株式相場の勝負というのは一発勝負ではない ●ナンピンをかける ●全部すって、パーになってもよいというくらいの気持ちで投資しろ ●メンタル的に「強いカネ」と「弱いカネ」とがある ●「見切り千両」を実行できる人は「相場の達人」である 第3章 M&A株に乗れ―否定的にとらえることは「認識のズレ」に陥る ●TOBやM&Aを「否定的」に受け取ると「認識のズレ」に陥る ●時代を切り開く創業者のなかから「寵児」が登場する ●堤康次郎は早大在学中、後藤毛氈を乗っ取りから救う ●「箱根山の合戦」で「ピストル堤」とあだ名をつけられる ●国立の開発が自慢のタネになる ●五島慶太は鉄道院の高級官僚から実業家への華麗なる転身 ●「強盗慶太」の異名をとる ●旺盛な事業欲で白木屋を買収する ●ライブドアの堀江貴文が奇襲攻撃的にニッポン放送株を買い占める ●一般の国民も「認識のズレ」の強制的な是正を迫られた ●「村上ファンド」が日本初のLBO手法による敵対的TOBを行う ●ソフトバンクの孫正義がデジタル革命の旗手となる ●ライブドア本社と堀江貴文の自宅などが家宅捜索される ●「村上さん来ないかなあ」という声まで聞かれるほどである ●村上世彰は三共に「完敗」していた ●朝日新聞が「大正製薬 ゼファーマを買収へ」と報道する ●糸山英太郎がJAL経営陣に宣戦布告 ●糸山英太郎はかつて中山製鋼所株めぐる仕手戦を乗り切る ●「うちへ来ないか」と誘われる ●大型化路線が二つの難題に直面する ●中小小売店との共存共栄の道を探る ●とにかくアメリカに行ってみよう ●偶然、セブン・イレブンにめぐりあう ●サウスランド社との交渉は難航した ●第一号店が東京・江東区で産声を上げる ●社員研修でフランチャイズ精神を学ぶ ●キャッチフレーズが誕生する ●イオングループの総帥・岡田卓也は「岡田屋八代目」 ●初代・岡田惣左衛門は、鉱山の管理職から商人となる ●五代目が近代小売業の先駆けとなる ●五代目が「下げ相場」を逆手に「暴落大売出し」で巨利を得る ●七代目となる岡田卓也が誕生する ●早稲田大学在学のまま卓也が社長に就任する ●「衣料品は岡田屋へ」のポスターを貼る ●デフレ、暴落を感じ「大売り出し」を行い「下げで儲けよ」を生かす ●奇抜なアイデアで市民の話題を呼ぶ ●城下町・津市での破格値に大騒ぎ ●近鉄駅前に「オカダヤ四日市店」開店 ●商業を通じて地域社会に奉仕しよう 第4章 開発株に賭けー五つのファクター ●「五つの開発株」を勘所とする ●「技術開発」についての「認識のズレ」を正しておこう ●「技術の結晶・戦艦大和」に若者世代が感動し、誇りと自信を持ち始めている ●戦艦大和建造に注がれた諸技術は戦後、高度経済成長の大きな力になった ●映画「男たちの大和」で日立造船、東映が注目されている ●日本列島全体を「地震に強い国土」にしていくことが焦眉の急である ●「耐震構造開発株」の代表銘柄は積水化学工業 ●「美と健康と環境をクリエイトする技術開発」への関心から銘柄が浮かんでくる ●花王は「アンチエイジング商品」に力点をおく「美容開発株」である ●ミズノは「健康開発株」の代表である ●「医療開発株」の代表銘柄は第一三共 ●眼鏡のHOYAも眼科領域で活躍する「医療開発株」である ●東亜合成は「燃料電池」に力をいれる「環境開発株」である 第5章 新・消費株で勝負せよ-株式投資のヒントは自らの「欲求」のなかに ●消費に対する認識のズレが、投資意欲に差をもたらしている ●中国、韓国、インド、ASEANで金持ち階級が増えている ●株式投資のヒントは自らの「欲求」のなかにある ●巨大企業の歴史は、投資判断の有力な手がかりになる ●セブン&アイ・ホールディングスが百貨店をも加える壮大な企て ●鈴木敏文は「独立独歩の気風」の土地で育った ●引っ込み思案な性格の矯正を決意する ●東販の研究所で統計学や心理学を学ぶ ●「新刊ニュース」を改革、刷新する ●「ヨーカ堂」を紹介される ●羊華堂の源流 ●関東大震災に襲われる ●「羊華堂」をのれんわけ ●伊藤雅俊の母が教えた商いの基本 第6章 社会的責任投資株のパフォーマンスを買え ―社会的貢献活動は二一世紀の重要なキー ●企業の「社会的責任投資」を「銘柄選定」の重要基準とする ●CSRは二一世紀企業経営にとって重要なキーの一つだ ●日本経団連が日本企業のCSRの取り組みを奨励し促進してきた ●「社会的貢献活動」に熱心な「三〇七社」が銘柄選定の参考になる ●「三〇七社」のなかにも、「要注意企業」が含まれている ●キッコーマンやキリンビールの社会貢献活動が目覚ましい ●日本経団連発行の「経済Trend」が「銘柄選定」に大いに役に立つ ●資生堂はCSRの重点領域として「三領域」を設定している ●日産自動車は回転扉の事故検証プロジェクトに参加した ●東京三菱銀行は「八つの項目」を実践している ●積水化学グループは「環境」「CS品質」「人材」の三つの際立ちを追求 ●ユニ・チャームは使用済み紙おむつのリサイクルも技術的にクリア ●アサヒビールはステークホルダーと積極的な交流を図っている ●コニカミノルタグループは「行動憲章の浸透と定着」を目指す 第7章 名誉挽回株に期待せよ ●「悪抜け」した企業の株式を「名誉挽回株」と呼ぼう ●中国の産業スパイに狙われている日本企業で事件が起こる ●ヤマハ発動機経営者の「国防意識の欠如」が厳しく問われた ●大火災を起こしたブリヂストンも努力次第で信用・信頼回復へ ●野村証券も見事に「名誉挽回」を果たした ●氏家純一社長は「国際畑」の出身であった ●総会屋とは一切関係のないクリーンな人であることが高く評価された ●雪印グループは「経営の抜本再建策」により信用・信頼を回復しつつある ●日本消費者金融協会がイメージアップに懸命になる ●企業経営者は、各社社会部記者の習性に疎いと酷い目にあう ●その恐れるべき社会部記者の習性を知るべきである ●何も事件が起きていない平時からのマスコミ対策も大事である ●広報担当者は「会社の窓口役」意識を持たなくてはならない ●「ウソ情報」を発信すると信頼されなくなる ●マスコミ人から情報を得る「逆取材」も忘れてはならない ●「ISMS」で企業の「情報管理」が評価される ●「みずほ」が「情報保護管理システム」の脆弱さを世界に露呈 ●営業秘密である個人情報が漏れ続けている ●宮崎銀行、中央証券からも顧客情報が漏洩 ●ドコモ千葉支店でもアドレスもれ ●NTT西日本は「USBメモリ」を紛失した あとがき 「退却の名人」だった織田信長に学ぼう
目次 (転載・引用厳禁) くる天 ブログランキング 板垣英憲マスコミ事務所 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」 板垣 英憲(いたがき えいけん)情報局 | |
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