このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 サウジアラビアロイヤルカップ(G3)』
[独り言]
2020年10月8日 9時3分の記事

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 サウジアラビアロイヤルカップ(G3)』

今週の土曜日の東京のメインレースは芝1600m、2歳重賞の第6回 サウジアラビアロイヤルカップ(G3)。3年連続このレースの勝ち馬が後にG1ウイナーになっている出世レース。
過去6回の勝ち馬は全て前走1着馬。人気は1人気か2人気しか勝っていない。勝った馬は過去6回の内2016年までの3年間は前走未勝利を勝った馬。以降2019年までの3年間は前走新馬戦を勝った馬。この流れからいくと今年も前走新馬戦を勝った馬からチョイスした方がいいのかな。
後にG1で勝つほどの力がある馬が勝っているので、前走の新馬戦、未勝利戦で勝った馬で圧勝した馬に注目した方がいいのかも。でも相手が弱いのばっかりだったら意味ないか。
前走新馬戦、未勝利戦で勝った馬の2着になった馬は次戦は散々な目にあっていた馬が多くて比較できないかな。ただ、前走未勝利戦を勝ったヴァーチャリティの2着に入ったウインミニヨンがその前走の新馬戦でも0,2秒差の3着になっているので、このヴァーチャリティの1着は信頼できそうな感じもするけど。あとは相手が強かったのか、弱かったのか、よくわからない。なので、この方向から推理するのはちょっと無理かな。
ローテーションの方向から見ると、近4年は間隔が4ヵ月の馬が4年連続勝っている。このローテに合っている前走1着馬はステラヴェローチェだけ。というよりこのローテで来ている馬は1着馬じゃなくてもこの馬だけ。この馬は稍重でのレースだったけど、時計的にも上がりのタイムを見ても東京の長い直線を考えると上位に来そうな気がする。前走がインフィナイトのように不良馬場だった馬もあるので、判断が難しいけど、上がりのタイムを考えると、ダディーズビビッドあたりが良さそうな気がする。勝っている馬を見ると、最後の直線に入る時には6,7番手あたりで回ってこないと直線の長い東京とはいえ厳しい感じがする。
あー、わかんない。このコースはスタミナもあって持続力も必要といわれているけど、そうなるとシティレインボーがいいような気がしてきた。ただ、少頭数のレースばかりなので揉まれたらどうかな。時計的にはいいような気がするんだけど・・・。
でも台風の影響でたぶん馬場は重いかな。そうすると、開幕週の馬場だけど、時計の掛かる馬でもいいのかも。先行する馬がいいかな。でもそう考えて当たったことがない。いつも裏目。でもこのメンバーだったら、ここ2,3年に比べてレベルがちょっと落ちそうだし、どうしようかな。
過去6年は勝った馬の人気が4,4、3,2,1,1人気となっているので、今年1、2人気になりそうなインフィナイトなんかは不良馬場の新馬戦を楽勝したので、これでいいかな。
うーん、考えても答えは出ないし、もうほんと2歳戦はデータが乏しいのと、何があるかわからないから、あんまり予想はしないんだけど。そうでなくても当たらないのに・・・。
現時点での自分の予想は

◎ダディーズビビッド
〇インフィナイト
▲ヴァーチャリティ
△シティレインボー
キングストンボーイ
ステラヴェローチェ

ダディーズビビッド
キズナ産駒。新馬戦を勝ったあとは野路菊Sで2着に。野路菊Sでは重賞の新潟2歳Sで3着になったフラーズダルムに先着している。野路菊Sのように好位から鋭く伸びての2着というように、好位から確実に脚を使えるので開幕週の東京コースはいいと思うのだけど、台風の影響で馬場が時計のかかる馬場になるとどうかな。 

インフィナイト
モーリス産駒。牝馬ながら500キロ弱のパワフルな馬体に恵まれている。半兄に重賞勝ちのブラックスピネルがいる。今週は台風の影響があると思うので、新馬戦、不良馬場のタフなコンディションを2馬身半差の勝ちでこのレースに出走するだけに前走の経験から開幕週でもタフな馬場になればこの馬に有利に働くかも。

ヴァーチャリティ
マクフィ産駒。ヴァーチャリティは3戦目で2馬身半差の快勝で初勝利。左回りの中京で勝っているので初コースでも大丈夫かな。3走目での初勝利だけど、新馬戦はタイム差なしの2着。2戦目は大敗したけど、前走は速い時計での決着なので、開幕週の馬場にはいいんじゃないか、と思っていたんだけど、馬場コンディションがどうなるかな。

シティレインボー
エピファネイア産駒。前走は当日輸送でイレ込んでいた。それもあってか後方で控えての競馬。3,4コーナーで外を回った分もあるのか4着までだった。前々走の勝ち方からも能力は高そう。

キングストンボーイ
ドゥラメンテ産駒。兄に2018年皐月賞馬のエポカドーロ。新馬戦は2着馬とはタイム差なしだけど、3着には7馬身差。上積みもありそうだし相手強化でも。

ステラヴェローチェ
バゴ産駒。新馬戦は最内枠から逃げると、直線でもさらに脚を使い後続を振り切った。スピードがあるし、ハナにいく方がいいタイプかな。能力は高そうな気がする。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




【PR】電話相談システム開発ならイーステム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/fortunateday/450657
くる天
カテゴリ
全て (1275)
レース予想 (499)
レース結果 (498)
独り言 (75)
初めまして (1)
アクセス数
総アクセス数: 352266
今日のアクセス: 235
昨日のアクセス: 384
最近の記事
04/19 23:30 4月20日(土)のレース
04/16 00:05 4月14日(日)のレース結果
04/14 07:42 4月14日(日)のレース
04/13 20:09 4月6日(土)のレース結果
04/13 05:16 4月6日(土)のレース
04/09 15:24 4月7日(日)のレース結果
04/07 08:39 4月7日(日)のレース
04/06 22:52 4月6日(土)のレース結果
04/06 07:16 4月6日(土)のレース
04/01 20:40 3月31日(日)のレース結果
最近のトラックバック
トラックバックはありません。
RSS
おすすめの品
ふるさと納税


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved