ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2015年10月5日 5時0分
1米ドル=121円を境に円高基調の機運も――今週(10月5日〜10月9日)の為替市場予測
 
 今週の目玉は、日米豪で重要な発表材料が出そろうことにあります。具体的には、豪準備銀行(RBA)は6日に理事会、日銀は7日に政策決定会合、米連邦公開市場委員会(FOMC)は8日に議事要旨をそれぞれ発表します。

 ただ、市場では日銀の追加緩和策への期待感があるものの、年内は追加緩和策はなさそうとの観測から、円が下落するリスクが高い一方、米FOMC議事要旨では利上げの必要性についての議論により、ドル買い材料となりそうな状況で、ドル/円は121円を境にした展開となりそうです。
[続きを読む]
[カテゴリ:金融資産運用] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2015年10月2日 9時0分
建設JVの消費税課税はどうなりますか?
 
 3月決算の建設業者からの問い合わせです。「まだ少し先のことなのですが…」という注釈付きで、共同企業体(JV)方式で受注した建設工事の消費税の課税関係について、予備知識を得ようとしての相談です。

 JV会計は、単体とは異なり、2者以上での組み合わせとなるので、JVを組む相手方の建設業者との調整が必要になります。とはいえ、JVを編成する際に出資比率を取り決めているので、同比率に基づいて会計処理を行うのが原則になります。詳細は最寄りの税務署で見解を確認してみるのがいいでしょう。
[続きを読む]
[カテゴリ:タックスプランニング] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2015年10月1日 8時55分
70歳手前、持ち家を生かした老後資金の確保策はありませんか?
 
 69歳ですが、いまだに現役でご自分でご商売をされている男性からのご相談です。東京都内で自宅の1階部分を店舗、2階部分を自宅として活用しているそうです。

 「まだ現役で頑張れそうですが、いまのままでは将来に不安があるのも否めません。持ち家に住み、事業を続けながら老後の生活資金の足しになるような方法ってないですかね?」

 早い話、現在の自宅兼店舗で事業を続ける一方、この自宅兼店舗を有効活用して生活資金の一部をねん出できたらいいな、ということになります。

 当方が「方法はありますよ」と答えると狐につままれた表情になります。さて、そんなおいしい話はあるのでしょうか――。
[続きを読む]
[カテゴリ:家計・生活設計] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2015年9月30日 5時0分
投資情報提供ベンチャーFPO、「投資苑」著者のエルダー博士を招いて投資セミナー、10月31日開催で参加者募集
 インターネットを活用した投資情報提供・投資顧問ベンチャーのFPO(本社・大阪市中央区、山本倫生代表、電話06-6268-1182)は10月31日、東京・丸の内のマイ・プラザホールで、世界13ヵ国で翻訳された投資本ベストセラー「投資苑」(日本語訳本版)の著者、アレキサンダー・エルダー氏を講師に迎え、有料投資セミナーを開催する。

 FXや株式などの資産運用を行っている個人投資家向けのセミナーで、テーマは「戦略的トレード構築セミナー2015・イン・東京」。セミナーの内容は5部建てとし、通算で350分の講演を行う予定だ。精神分析医でもあるエルダー氏が、心理学的なアプローチからトレーディングに対する戦略の構築方法や、投資ルールなどを事例を交えて詳細に解説する。募集定員は150人(全席座席指定)で、同社は参加者の募集を開始した。
[続きを読む]
[カテゴリ:お知らせ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2015年9月29日 8時30分
JR横浜駅西口で大型ビル開発など7件、横浜市内の最新建築動向(15年9月14日〜9月25日)
 15年9月第3・4週の横浜市内の標識設置届数は合計7件となりました。内訳は、共同住宅系3件、公立小学校・事務所・ホテル各1件、店舗・事務所複合施設1件となります。具体的には、JR東日本が横浜駅西口地区で計画中の延床面積10万?弱の大型ビル開発に着手したり、東京建物が東戸塚駅周辺地区で6棟約100戸のマンション開発を手掛けるなどの計画が目白押しです。

***********************************************

 ※注意:横浜市内の経済状況だけでなく、具体的な物件名がはっきりしているので、このサイトの訪問者の方の使い方はいろいろあるので、有料化して8回目です。

 「横浜市内の最新建築動向」については、資料入手のための協力金程度の課金を行っています。1件当たり10円。だから今日は7件の案件なので70円となります。「少し高いなぁ!」と言いながらも、購入してくれる「本当の読者」の方、募集中です。

 さて、「都度課金では面倒くさいなぁ」という方。「それはごもっとも」ということで、課金方式の見直します。10月5日付アップ分から「定期購読課金制」に転換する方針を正式に決定いたしました。

 定期購読価格は「1ヵ月100円」とします。「ワンコイン有料ニュース」でいろんな仕事のチャンスをつかんでください!

 購読の仕方は、少し複雑です。ブログの課金システムは、当事務所は一切関知していません。購読を希望される方で、課金方式が分からない方は、管理者の「くる天」さんの方にお尋ねください。

 詳細は、くる天さんの「よくある質問」をご参照ください。
[続きを読む] 都度課金記事
[カテゴリ:神奈川の景気動向] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2015年9月28日 5時0分
1米ドル=120円の攻防か、10月FOMC利上げ期待は収まらず――今週(9月28日〜10月2日)の為替市場予測
 
 今週の目玉は、欧米のインフレ指標を受けて、欧米の金融政策見通しが見えてくるかどうかに掛かっています。米国ではコアPCEデフレータや雇用統計のうち平均時給の動向など重要統計の発表、一方のユーロ圏では総合インフレ率(HICP)の発表がそれぞれあり、ユーロ/米ドルへの影響は出やすいでしょう。

 なかでも、米雇用統計のうち平均時給がともに上昇基調となった場合には、10月開催のFOMCで利上げ開始への期待が再び頭をもたげる可能性は拭えません。一方のユーロ圏では、欧州中央銀行(ECB)の追加緩和への期待が高まる可能性も出てくるかもしれません。

 欧米の今後の組み合わせで、ユーロ/米ドルに再度の下落圧力が掛かるかもしれません。日本では日銀短観の業況判断DIが現況だけでなく、先行き悪化の予想となっており、7〜9月期のマイナス成長継続となれば、追加緩和期待と合わせ、円安圧力が掛かる可能性もあります。
[続きを読む]
[カテゴリ:金融資産運用] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2015年9月25日 13時0分
個人事業時の売掛金、法人化で継承できませんか?
 
 これまで個人で建築資材の卸売業を行ってきたお客様からのご相談です。ご子息が継承するのを機に、本年4月1日付で法人化を行いました。

 法人の設立時に個人事業を廃止した時点で保有していた売掛金の資産と、買掛金の負債のすべてを法人に引き継いでいます。ただ、ここで困ったことが発生しました。

 引き継いだ売掛金のうち、250万円の取引先が年明け早々に倒産し、回収不能になっています。そこでお客様からの相談で「個人事業時代の貸し倒れ損失を法人の損失に引き継ぎ、損金に計上できないか?」というご相談でした。

 個人事業と法人事業は、もともと異なる事業体なので、同じに扱えません。1月から3月までの個人事業での事業所得の中での処理と、法人化した後の法人所得の中での処理に明確に分ける必要があります。
[続きを読む]
[カテゴリ:事業承継・相続設計] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2015年9月24日 8時45分
投資用マンションを所有、部屋で自殺事件が発生し売却したいのだが…
 
 「室内で自殺があったことを黙って売約しても大丈夫ですか」という質問が時折あります。維持管理がたいへんだし、自殺事件が起きていい気分がしないからでしょう。自分が自殺物件のマンションを買ってしまったらどうなのかを考えてみれば、回答は自ずと見えてきます。
[続きを読む]
[カテゴリ:不動産運用] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2015年9月21日 12時0分
9月22、23の両日は更新をお休みいたします
 
 21日は「秋の大型連休」の真っただ中ですが、国際金融市場は動いているので特別更新を行い、22、23の両日は更新をお休みさせていただきます。次の更新は24日になります。
[カテゴリ:お知らせ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2015年9月21日 9時0分
1米ドル=120円前後で米FOMC後の方向性が定まらない動きに――今週(9月21日〜同25日)の為替市場予測
 
 東京市場は「秋の大型連休」で休場となっていても、国際金融市場は21日から通常通り動いています。その意味で、弊事務所は休日返上で今週のレビューを出すことにしました。

 今週は16、17の両日開催の米連邦公開市場委員会(FOMC)が利上げを見送った結果を受け、今後の方向性を模索する動きになりそうです。

 FOMCでは16、17両年のGDP成長率やコアPCEデフレータの見通し、FF金利見通しなど予測期間全般で引き下げ予測としました。

 FOMCの結果が意味するものは何か――今週の見通しを絡めてみてみましょう。
[続きを読む]
[カテゴリ:金融資産運用] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





 前の10件 次の10件
くる天
アクセス数
総アクセス数: 259516
今日のアクセス: 103
昨日のアクセス: 165
あなたの不動産を無料査定
ご購入を検討されている方も、気になる物件の「今の査定額」を知ることができます!
全国マンションデータベース
気になるマンションの資産価値が分かる!
プロフィール
Mitsuo Toriumi さん
ファイナンシャル・プランニング事務所『FP Office-T』
地域:神奈川県
性別:男性
ジャンル:暮らし お金
ブログの説明:
 1級FP技能士(資産相談業務)の代表者が、あなたの大事な資産の運営・管理方法や、会社・事業の運営・管理方法など、不透明な経済環境を乗り越える知恵と方策を提案します。日刊建設工業新聞で、国土交通省や農林水産省、経済産業省、東京都庁、横浜市庁などの取材を担当。建設市場の国際化や入札・契約制度、経営事項審査などの制度設計のほか、農業農村整備事業を含む農林水産省関連補助・助成制度に詳しい。
 保有資格は宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、競売不動産取扱主任者、一種証券外務員有資格者、住宅金融普及協会認定住宅ローンアドバイザー。日本ジャーナリスト会議(JCJ)所属。1997年1月に「別れの御櫛〜斎王大伯皇女物語」で名古屋タイムズ(2008年10月31日付発行をもって休刊)創刊50周年文芸賞佳作受賞という異色な経歴を持つ。
 ご相談は電話0466-61-1346(代表)、またはメール(fp_office-t@cdej.com)へ。
カテゴリ
全て (292)
ごあいさつ (3)
設立理念 (1)
個人情報保護方針について (1)
特定商取引法に基づく表示について (1)
個人のお客様向けサービス (1)
法人のお客様向けサービス (1)
有料相談について (1)
無料相談について (1)
持続化給付金・拡大防止協力金 (1)
ライフプラン・リタイヤメントプラン (7)
金融資産運用 (36)
不動産運用 (34)
家計・生活設計 (5)
社会・生命・損害保険 (33)
公務員の年金・社会保険 (6)
事業承継・相続設計 (17)
タックスプランニング (15)
投資詐欺 (6)
金融政策 (5)
納税環境 (1)
消費課税制度 (2)
雇用情勢 (1)
マイナンバー制度 (4)
全国の景気動向 (15)
神奈川の景気動向 (70)
お知らせ (14)
訂正とお詫び (1)
株価チャート
by 株価チャート「ストチャ」
RSS
最近の足跡
足跡はありません。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved