ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2007年6月24日 14時18分
Safari 3 パブリックベータ Windows版
アップル - Safari 3 パブリックベータ

ついにSafariがWindowsでも動くらしいので、
使ってみました。

Windows版のシステム条件は下記のようになっております。
・Windows XP or Vista
・At least 256MB of RAM
・500Mhz Pentium-class processor or better


%IMAGE1%

第一印象としては、「軽い」ということにつきますね。
サイトが重いのは、そのサイトのせいじゃなくて、
ブラウザのせいだったのかと思ってしまうほど、軽いです。

サイト閲覧については、ほとんど問題ないでしょう。
公開当初は日本語が表示されませんでしたが、
今はちゃんと日本語も表示できています。

ただ、日本語入力はまだできないようです。
なので、この記事もIEで書いていますが、
日本語入力ができれば、Safariをメインブラウザとしてつかってもいいかなって思いますね。

まだベータ版なので、問題があるかもしれませんので、利用は慎重にしたほうがいいと思いますが、
正式版が出るのが楽しみなソフトウェアです。


[カテゴリ:その他] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2006年10月7日 17時0分
Wordsworth
Wordsworth(ワーズワース)の杜

Wordsworthは簡単に用語集を作成することができるフリーソフト。

用語と読みや意味を書き込むだけでよい。
頭文字ごとにインデックスリンクを付けてHTML出力することもでき、そのままWebで用語集として公開することも簡単だ。

関連用語を入力しておけば、用語から用語へのジャンプもさせるようにリンクすることもできる。

もちろんWebに公開せずとも、自分用の用語集としても活用できる。

XMLでの出力も可能。

CSVでの入出力にも対応しているので、Excelに入力したものを取り込んだりといった使い方もできるだろう。
[カテゴリ:その他] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2006年8月23日 13時0分
VirtualRD
「VirtualRD for Windows」と「番組ナビゲータ」の配布所

VirtualRDは、東芝製HDDレコーダーの「ネットdeダビング」の機能を便利にするフリーソフト。

「ネットdeダビング」は、東芝製HDDレコーダー同士で、録画した番組をコピーする機能である。

VirtualRDをパソコンで起動すると、その名前通り、仮想のHDDレコーダーのようにみえるので、HDDレコーダーからネットdeダビング機能を実行すると、あたかも別のHDDレコーダーがあるように見える。それに対してコピーを実行すると、録画したテレビ番組をMPEG2形式のファイルとしてパソコンへコピーすることができる。

テレビ番組をMPEG形式で保存しておきたいときや、録画した番組をPCで編集してからDVDに保存したいときなどに便利なソフトだ。

[カテゴリ:その他] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2006年8月21日 13時0分
LiveCapture2
Daddy'sHOME

LiveCapture2は、機能豊富なライブカメラソフト。
もちろんフリーソフト。

市販のUSBカメラやネットワークカメラに対応。
動画・制止画のキャプチャが可能。
インターネットでリアルタイム動画配信。
携帯電話への静止画送信。
動体検知した場合、10秒前から動画保存可能。
メールによる遠隔操作ができる。

などフリーソフトなのにここまで高機能。
動体検知できるので、何か動きがあったときだけ、動画保存したり、携帯に通知するなどできる。
監視カメラとしては十分な機能を持っている。
曜日と時間で監視時間をスケジューリングできる。

保存形式はWMVまたはAVI。
USBカメラについてはほぼどのメーカーのものでも対応しているようだ。対応機種については作者のページを参照。

個人的には、仕事に行っている時間をスケジュールしておき、自宅を留守にしているときに侵入者がいたら録画するようにしている。
※泥棒が入ったことはないが、元カノが映っていたことはある(汗

[カテゴリ:その他] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2006年8月12日 13時0分
Irvine
Irvine

インターネット上のファイルを高速にダウンロードできるフリーソフト。
分割してダウンロードでき、時間がかかる大きいファイルで途中で止まってしまった場合でも、途中からダウンロードを再開できる。

IEを右クリックして「対象をファイルに保存」しても時間がかかるようなときに便利だ。

IEの右クリック時のメニューに、「Irvineでダウンロード」項目を追加できるので、すぐに実行可能な点もうれしい。

現在は更新されていないようだが、今でも使えるフリーソフトだ。

[カテゴリ:その他] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の5件
くる天
プロフィール
フリーソフト探訪-ブロくる
宇タダひかる さん
フリーソフト探訪
地域:北海道
性別:男性
ジャンル:趣味 コンピュータ
ブログの説明:
フリーソフトを勝手に紹介。
気まぐれ不定期更新です(^_^;)
よいフリーソフトがあったら教えてください。
フリーソフト探訪 サーバー版
フリーソフト探訪 サーバー版
フリーソフト探訪 Server Version
フリーで使えるソフトウェア、オープンソースのソフトウェア
いろいろ探していきます。
お願いします

人気blogランキングへ
カテゴリ
全て (41)
マルチメディア (12)
ユーティリティ (15)
ゲーム (3)
開発者向け (5)
その他 (6)
最近の記事
06/24 14:18 Safari 3 パブリックベータ Windows版
05/13 06:30 Lhaplus
01/04 12:00 nLite
10/07 17:00 Wordsworth
09/23 21:10 DiCE
09/20 08:00 Spybot
09/04 13:00 xPadie Pro
09/01 13:00 Schedule Watcher
08/31 13:00 ParaFla
08/30 13:00 KanjiTranslator
最近のコメント
コメントはありません。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved