このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
8月が去りました…。
[同人活動]
2015年8月31日 20時34分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


まだまだ蒸し暑い日もありますが…。

8月が去りました。
夕方になると、もの悲しい気分になってるのは自分だけ?
昨今の季節感と言ったら、いきなり寒くなったり暑くなったり
極端過ぎて夏と冬しかないのでは…?とかなんとか…。

さてさて…
サイトの引っ越しを予定しています。

自分の中にこの半年間、葛藤がありました。

色んなご意見を頂いて感謝もいっぱいです。

ですが、自分のメンタルの弱さになかなか打ち勝つ事が出来ませんでした。


漫画家になる夢はもうかなり前に破れてますが
その夢を同人に託してン十年。
山あり谷ありを繰り返し、そのくせ成長できない自分。

人間的にも…画力も…です。

元々他力本願な自分ですから、プレッシャーに押し負けてしまいました。

漫画を描く事は好きです。
同人は好きなジャンルで好きな事を描ける…その自由さで活動してきたのに
それが「強制」になるとただの苦痛でしかなくなるんです。

締め切りに追われる…とか入稿しなきゃ…とかの強制ではありません。
楽しんで描いてるモノに対して切迫するのはむしろ達成感が得られるので
「修羅場」は好きです。

自分の意図したものとは違う事を成さなければならないから
描かなきゃいけない…と言いましょうか?
どう説明していいやら…言葉を選ばなければ乱暴になりそうな強制です。


その「強制」が「楽しく描く」という感覚を押し潰してしまいました。

一種の燃え尽き症候群だったのかもしれません。

改めて思いました。

「自分…漫画家になれなくて良かった。」


夏の陣の落選は、自分にとっては良かったのかもしれません。

あの精神状態で皆さんに読んで頂けるような話を描けたかどうか…。


夏が終わろうとして、ふと思い出したのが
「自分は画力は劣ってる、だからストーリーだけでも
ちゃんと読んでもらえる作品を描こう」と原稿に向かってた自分。

スペースで立ち止まった方に
「どうぞ、見ていってください」と声をかけるのは
ストーリーを読んでほしいから…。

華やかさも躍動感もない絵だけど、始まりがあって終わりがある話を
「読んで」もらいたい!

「それなら小説を書けば…」と小説に挑戦した事もありますが
文章で伝える難しさったら…
下手でも自分の作品は絵で表現する方が好きだと再認識しました。


この頃…ようやくクリスタを起動して描く様になってきました。
起動して画面を開いても、結局何も描かずに閉じる動作ばかり
繰り返してましたが、「保存」までできる様になりました。

そんなこんなで、今放置状態のサイトを整理して
「自由に描く」事を楽しめる様にしたいと思います。

その気持ちも込めての引っ越しです。
引っ越し案内は旧サイトにてご連絡させて頂きます。


完全復活にはまだ時間がかかると思いますが…
まだ「戻ってきてもいいよ」と思って下さる方がいたら幸いです。






このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/fuurin55/335897
くる天
プロフィール
くるす。 さん
中の人の腹の中
地域:岐阜県
性別:女性
ジャンル:趣味 漫画・小説
ブログの説明:
管理人の日々日記です。
カテゴリ
全て (43)
同人活動 (5)
イベント (0)
私事 (17)
アクセス数
総アクセス数: 24042
今日のアクセス: 3
昨日のアクセス: 7
RSS
最近の記事
10/20 13:51 引越し難航中!
09/23 11:07 風邪引きました。
09/11 21:54 天災の恐ろしさ…。
08/31 20:34 8月が去りました…。
08/23 20:52 夏の思い出。
08/11 20:40 今週でしたね。夏の陣。
08/08 19:53 冬コミの申込書が届きました。
08/04 04:44 妥協も必要?
07/25 21:01 リセマラ失敗!
07/23 20:54 またまたスマホゲームの話し。
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。