このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
山法師
 
2009年8月29日 15時39分の記事



万葉の花〜柘(つみ)・・・山法師

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


山法師

ミズキ科・ミズキ属

花言葉・・・友情



この夕(ゆうへ) 

柘(つみ)の小枝(さえだ)の 

流れ来(こ)ば 

梁(やな)は打たずて 

取らずかもあらむ

若宮年魚麻呂(わかみやのあゆまろ) 『万葉集』巻三386

 

この夕べに、仙女が化したという柘(つみ)の枝がもし流れてきたならば、梁(魚を捕る仕掛け)をかけずに取らないでおこう。

写真は「季節の花300」でお借りしました。

   


山法師の種です。
   



このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. 小魚 2009年8月29日 22時21分 [返信する]
山法師の種・・初めて見ました
種が出来る事も知りました

 ■このコメントへの返信■
1. sora 2009年9月1日 17時45分
小魚さん♪
忙しさに花のことも忘れそうになっていました(^_^;)
山法師の花は見たことがありますが名前や実は知りませんでした。



 

2. 相木 2009年8月30日 21時35分 [返信する]
清楚で美しい山帽子の清々しい絵画ですね。
この山帽子と花水木は好きで良く撮影していますが、写真の見事な赤い実もこれから楽しみです。
有難うございました。

 ■このコメントへの返信■
1. sora 2009年9月1日 17時47分
相木さん♪
相木さんのプログで写真を探してみましたが見つかりませんでした><
いつもありがとうございます♪


 

3. morichi内 2009年9月1日 20時39分 [返信する]
はじめまして
まぁなんて綺麗に山帽子を描かれているのでしょう・・
パソコンでの絵ですか・・
私も少し遊びで描いています・・
まぁ水彩画とか絵手紙・・今日は油絵をUPしてみました・・よろしければご覧ください

 ■このコメントへの返信■
1. ☆sora 2009年9月4日 20時13分
morichi内さん♪
訪問・コメントありがとうございます^^
絵は一向に上達しませんがよろしくお願いします。


 

4. 相木 2009年9月2日 20時57分 [返信する]
sora さま、こんばんは。
 ブログで写真を探して頂いた様で有難うございまました。
山帽子や花水木が昨年4〜5月、今年は4月の撮影してアップしています。但し、今年の山帽子は
未だ花が緑で小さい頃のものです。
是非ご覧頂けたらと思います。
有難うございました。

 ■このコメントへの返信■
1. ☆sora 2009年9月4日 20時15分
相木さん♪
時間を上手に使えなくて中々サイト周りが出来ませんが相木さんのブログを覗くと居座ってしまいます(^_^;)

2. ☆sora 2009年9月4日 20時19分
相木さん♪
わざわざ教えていただきありがとうございます^^
2006年から探したんですが(^_^;)
嬉しいです♪


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
ペンタブ絵
ランキング参加中!
PC絵画
ポチッ!お願いします。
ひまわりの心
幸運ウサギ
お花のカウンター
プロフィール
花の心-ブロくる
☆sora さん
花の心
アクセスありがとう

ジオターゲティング
カテゴリ
全て (109)
アクセス数
総アクセス数: 190143
今日のアクセス: 38
昨日のアクセス: 49
季節の花300
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ペンタブ絵
にほんブログ村 イラストブログ ペンタブ絵へ
にほんブログ村
PC絵画
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村