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福をもたらす七福神の講座・第8回
2018年10月11日 19時0分の記事
 
福をもたらす七福神の講座・第8回

❽ 弁財天について
 
 弁財天は、インドのヒンドゥー教の女神・サラスヴァティーの神が、わが国に伝わったものです。
 
 そのサラスヴァティーの神が、わが国の神と習合する、いくつかの系統があります。
 
 1) 宗像三女神の市杵島姫の神の信仰が習合した系統。
 
 2) 宇賀の御魂の神が習合した系統。
 
 3) 以上の両方が習合した系統。
 
 古くは、「天竺の女神の名、弁舌の才を守り、また、知恵の福を与えらる」との言葉から「弁財天」と言います。
 
 また、妙音天女の別名があったので、琵琶を描くことが多くなりました。
 
 しかし弁財天が、わが国に入ってきてから、宇賀《うか》の御魂《みたま》の神と習合して、日本独自の神となりました。
 
 
 宇賀御魂《うがみたま》の神は保食《うけもち》の女神と同体もしくは夫婦神とされ、伝説では人頭蛇身の神でだとされています。
 
 蛇は土地や水に縁があり豊穣を願う神ですので、弁才天も蛇や水に縁がある豊穣につながる福の神となります。
 
 
 また、宇賀御魂の神の「ウカ」は梵語の「ウガヤ」と発音が似ていました。
 
 梵語のウガヤは、白蛇を意味しています。
 
 弁才天が蛇に縁があるのと共通していたので、弁才天を龍女と見るようになったようです。
 
 
 そして、古い弁財天の頭の上には、必ずこの宇賀御魂の神が乗せられています。
 
 弁財天の像は一般的に寺に安置されている場合が多いですが、古くは社や祠に置かれていました。
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はじめまして、播磨陰陽師の尾畑雁多《おばた・かりんど》です。

 陰陽師には京都系統の「都《みやこ》陰陽師」と、播磨の国の「播磨陰陽師」の二種類の系統があります。  播磨陰陽師は、応仁の乱の時に京の都から播磨に戻った陰陽師達の子孫のことですが、播磨の国はもともとの陰陽師達のふるさとでした。

 播磨陰陽師には、夢に関してや、武術のことなど様々な伝承を持ちますが、今回はその中から「不幸のすべて」に関するお話と私が体験した不思議な体験「近世百物語」をお届けさせていただいております。



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