このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
三国恋戦記 PSP 感想 〜公瑾ルート&早安ルート〜
[その他の乙女ゲーム]
2012年7月26日 23時10分の記事


ちゃんと発売日に届きました!
もっと遅く届くことを覚悟してたので、嬉しい誤算でした。

最萌えからやりたい…のですが早安は隠しキャラなので、公瑾ルートクリア後じゃないとできないので、公瑾ルートから。

一度PS2版をプレイしているのですが、早安ルートと仲謀ルート以外は結構飛ばし飛ばしやってたので、今回は全ルートじっくりやろうと思います。
でも最初の公瑾ルートは割と飛ばしちゃいました…ごめんなさい、後からちゃんとプレイします…。
早安の追加後日談がすごく気になって早くやりたかったんだ…!


システム面は相変わらず快適で良かったです。
ボタン押しっ放しじゃないと早送り早戻しができないのは、そんなに不便じゃないと思います。めっちゃ速いし。

一度選んだ選択肢場面なら、次の選択肢まで一気に飛べるのも相変わらず便利。
おかげで周回プレイはかなり楽かと。


PSP版の追加後日談は、攻略キャラのGOODエンドを見た後に、タイトル画面にある「スペシャル」という項目に、その攻略したキャラのが現れるようです。
以下、早安と公瑾の追加後日談の感想。


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください



まず公瑾ルート後日談。
雑誌で少し公開されていましたが、隠し子騒動でした。

多分、親戚の子供か何かだろうなと思っていたら、いとこの子供だそうで。やっぱりか!(笑)
でもそれが明らかになったのは話の終盤。

それまでは公瑾自身も誰の子かわからず、とりあえず自分の子でないことだけは確かなので何度もそう言うんですけど、周りのみんなは隠し子だー!と騒ぎ、花ちゃんは公瑾を信じたいけど不安になってしまう、という感じ。

で、大喬ちゃんと小喬ちゃんに、一度玄徳軍に帰ることをすすめられたりして(よくある、「実家に帰らせていただきます!」という感じ?)、頭を冷やすために一度帰ろうかなという花ちゃんと、何で自分を信じてくれないんだという公瑾さんの衝突、というかすれ違い。

で、飛び出した花ちゃんが男に絡まれて、公瑾が助けに来て仲直り。
ちゃんとキススチルもありました!今回はバッチリ見えてますよ!

個人的には、後日談ではそういうすれ違いとかはなしで、普通にラブラブいちゃいちゃしててほしいんですけど、これはこれで王道な展開だったと思います。仲直りの時は甘かったし。

公瑾後日談はスチル差分多めでした。差分含めないと2枚、差分はそれぞれ5枚ずつ。



早安ルートの追加後日談は、化け物退治?でした。

中の人が雑誌のインタビューで、「大魔王を仲間にできるんだ!」とか、わけのわからないことを言っていたのですごく気になってました(笑)
大魔王って…もしかして公瑾?とか思っていたら、全然違ったというね。

村人が化け物に襲われて怪我をしたということで、怪我の手当をした後、気になって化け物の正体を探りに行くというお話。


相変わらず村の人達に頼りに、そして愛されている早安&花ちゃん夫婦が微笑ましいですv
可愛くてほんわかした夫婦だし、お医者さんに近いことしてるもんね。そりゃあ愛されます。

こちらもちゃんとキススチルあり。唐突でびっくりしたけど良かったです。
何か余裕なさそうな感じが良い。花ちゃんにすがってるみたいな感じで。

本編では目元にキスだったけど、今回はちゃんと唇重ねてて良かったです。
目元にキスも可愛くて好きですけどね。

ちなみに、二つ目のスチルもキススチルというか、キスの寸止め?スチルでした。二つ目のスチルはお話の最後の場面。
二つ目のスチルもちゃんと唇くっつけていいのよ…!(笑)


あと、化け物退治に行く途中で早安が、

「仲謀軍にいたころも、お前の無茶には何度も振りまわされたし」
「相手がお前じゃなかったら、とっくに見捨ててたかもな」
「そうしなかったってことは、あの頃から、俺はお前に惚れてたのかな」

と、さらっと言っていてあ・ま・い!(笑)

花ちゃんはその後心の中で、

「早安って、時々こういうことをさらっと言ったりするから、なんだかすごくドキドキする……」

と言っていましたが、花ちゃんと完全にシンクロしました私(笑)

早安は、告白後はかなり素直で天然たらしですよね。

告白前、特に本編で食事に連れて行ってくれた場面とかは、昔からの知り合いのおばちゃんの前だったからか、明らかに照れていてツンデレっぽかったのにね。
そのギャップも良いです。

告白前はツンデレっぽくて、告白後は素直なのは仲謀も同じかな?
でも仲謀は告白後は確かに素直だけど、言い方や態度はちょっとツンデレっぽいか。


村の人達に過去のこと(仲謀軍にいて汚れ仕事をやっていたこと)を知られたら、もうこの村にはいられなくなるかもしれない、受け入れてくれないかもしれない。
そう思って不安になっている早安は見ていてつらかったです…。

騒動後の村の人達を見て、花ちゃんが「私はそんなことないと思う」と言ってくれて、かなり救われたんじゃないかな。
もちろん、村の人達の態度にもとても救われたと思います。

結局、村の人達には早安の過去は知られてませんが、もし知られたとしても大丈夫だと、私も思います。
花ちゃんが早安のことを受け入れたように、村の人達も、ちゃんと受け入れてくれるんじゃないかな。

大事なのは、過去じゃなくて「今」ですからね。


あ、ちなみに、化け物の正体は、矢が刺さった馬でした。
その後早安たちが手当をして、そのまま二人の新しい家族になりました。
どんな名前付けたのか気になるなあ。

その矢を打ったのはもしかして公瑾?とか、最後まで疑ってしまった…すみません公瑾さん(笑)

というわけで、「大魔王」は、矢が刺さって暴れていた馬のことだったんですね。
うん、確かに大魔王を仲間にできましたね。
岸尾さんは間違ったこと言ってない…けど何か騙された気分です(笑)


個人的には、仲謀や尚香ちゃんに正体を明かしてちゃんと会ってほしかったなあとか、本編後日談で「家族が増えたら…」みたいな子供できるフラグな発言があったから子供ができててほしかったなあ、とか思っちゃいました。
でも、良いお話だったので満足です。

しかし、未だに本編後の早安のキャラをいまいち掴みきれていないので、もっと見たかったなあ。
ボリュームたっぷりのFD出してほしいです。


あ、そういえば、早安ルートの追加後日談では、花ちゃんの服装が変わってました。
本編でも、ED前後で服装というか羽織っているものが変わってましたが、追加後日談では華やかな着物を着てました。
裕福になった表れなのかな。早安は同じ服装だったけど。


追加後日談は、それぞれ20分くらいだったかな。
他のキャラのも、それぞれテーマというか、物語性のあるものなんだろうなあ。楽しみですv

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天
プロフィール
sakura* さん
翡翠
性別:女性
ジャンル:お絵描き アニメ
Link
・ピクシブ
カレンダー
<<2012年07月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログ内検索

カテゴリ
全て (72)
ポケモン (39)
PSYCHO-PASS サイコパス (7)
英国探偵ミステリア (7)
その他の乙女ゲーム (7)
その他の漫画・アニメ (9)
その他 (2)
最近の記事
11/28 02:40 ブログ引っ越し
10/30 00:55 ポケットモンスター XY
09/29 21:36 クロクロク
07/06 02:21 エスカ&ロジーのアトリエと翠星のガルガンティア
06/19 23:01 カーニヴァル 〜キャラ&カプ語り〜
歌詞検索
powered by J-Lyric.net
アクセス数
総アクセス数: 110342
今日のアクセス: 26
昨日のアクセス: 19
応援
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!