このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
PSYCHO-PASS サイコパス 〜OPとED語り〜
[PSYCHO-PASS サイコパス]
2012年12月29日 23時47分の記事


今回はOPとEDについて。


【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。



まずは、OPについて。


歌も映像も、結構意味深な感じです。

OPの第一印象は、歌も映像も実は個人的にはあまり良くなかったんですけど、何度も観たり聴いたりしていたらだんだん好きになりました。
今ではエンドレスリピートするくらい大好きです!^^

歌の歌詞は、まさにこの作品の世界観を歌っている感じです。
歌詞はこちら 。

特に誰視点というわけではないような気がします。
無理矢理当てはめるなら槙島さん視点?
この世界のシステム(シビュラシステム)に不満があるというか、疑問を投げ掛けているような内容の歌詞なので。


映像は、終始狡噛さんと朱ちゃんだけしか出てこなくて白黒映像という不思議な構成になっています。

物語の内容や流れを直接表しているわけではなさそうです、多分。
この物語は、狡噛さん(+朱ちゃん)VS槙島さん、という構図がメインらしいですし。

まあでも、最終話で、槙島さんを殺して犯罪係数が上がりすぎてしまった狡噛さんを、朱ちゃんが泣きながらドミネーター(エリミネーターモード)で撃って狡噛さん死亡エンド、くらいは覚悟してます。
たとえ狡噛さんが生きて終わったとしても、一生隔離施設行きエンドかもしれないですよねえ・・・。

虚淵さん脚本なので、みんな幸せな大団円エンドではなさそうなことは確かです。
そういうエンディングをOP映像で暗示しているのかもしれないなあと思いながら観ています。

個人的には、みんな幸せな感じの大団円エンドになる上でのシリアス展開や鬱展開はすごく好きなんですけどね。
虚淵脚本だと、ハッピーエンドともバッドエンドとも言えるような不思議な終わり方というイメージなので、このサイコパスではどういう終わり方をするのか、それはそれで楽しみでもあります。

メインキャラは全員死なないでほしいけど無理かなあ・・・。(槙島さんは敵キャラなので除外)

征陸さんは良い親父刑事なキャラなので、一番危ない気がして心配です・・・。
何か途中で良いこと言いながら殉職してしまいそうで・・・。
死なないで下さい・・・!><



次はEDについて。


こちらは最初からお気に入りです!歌も映像も!

曲調というか旋律というか、そして歌詞も、刑事モノの雰囲気がすごく出ていてピッタリだと思います!

フルバージョンだと途中、OPサイズだと最後にあるピアノの旋律が特に好きです。
映像にも合っていて。

こちら の歌詞も、作中のキャラに当てはめるなら槙島さん視点かなあと思いました。

他作品のキャラをイメージして作りつつ、もちろんサイコパスの世界観にも合うように作られた曲だそうなので、いろいろな見方ができて面白いと思います。

そして、OP映像よりED映像の方が出てくるキャラ数多いです!(笑)
OPは狡噛さんと朱ちゃんのみ、EDはメインキャラ全員出てますからね。

2クール目のOPでは、メインキャラ全員出てきてフルカラーだと嬉しいな。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。


◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/hisui/236290
くる天
プロフィール
sakura* さん
翡翠
性別:女性
ジャンル:お絵描き アニメ
Link
・ピクシブ
カレンダー
<<2012年12月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
ブログ内検索

カテゴリ
全て (72)
ポケモン (39)
PSYCHO-PASS サイコパス (7)
英国探偵ミステリア (7)
その他の乙女ゲーム (7)
その他の漫画・アニメ (9)
その他 (2)
最近の記事
11/28 02:40 ブログ引っ越し
10/30 00:55 ポケットモンスター XY
09/29 21:36 クロクロク
07/06 02:21 エスカ&ロジーのアトリエと翠星のガルガンティア
06/19 23:01 カーニヴァル 〜キャラ&カプ語り〜
歌詞検索
powered by J-Lyric.net
アクセス数
総アクセス数: 112609
今日のアクセス: 12
昨日のアクセス: 5
応援
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!