ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
板垣英憲(いたがきえいけん)情報局-ブロくる
板垣英憲 さん
板垣英憲(いたがきえいけん)情報局
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:ニュース 政治・経済
ブログの説明:
世界の政治・軍事・経済・金融を支配するパワーエリートの動きやその底流で行われている様々な仕掛けなどを中心に、重要情報(特ダネ)をキャッチして速報する。板垣英憲の過去著書も連載します。*定期購読月額1000円
板垣英憲マスコミ事務所
http://www.a-eiken.com
カテゴリ
全て (5274)
『総理大臣 小沢一郎』(2007年11月10日刊) (8)
『政権交代−小沢一郎最後の戦い』(2007年7月12日刊) (54)
米国在住の個人投資家satoko女史 (92)
『小沢一郎総理大臣待望論』(1994年11月1日刊) (51)
『小沢一郎の時代』(1996年2月6日刊) (49)
『ロックフェラーに翻弄される日本』(2007年11月20日刊) (49)
『本当は怖い漢字』から学ぶ「権力と民との怖ろしい関係」 (61)
姓名判断 (1)
『自・社連合が小沢一郎への逆襲をはじめた』1994年7月30日刊 (51)
『猶太(ユダヤ)思想乃運動』」四王天延孝著 (151)
『平成動乱 小沢一郎の野望『』1993年9月25日刊 (114)
『小沢一郎という男の野望』1992年8月15日刊 (51)
お知らせ (63)
定期購読の方法 (1)
アクセス数
総アクセス数: 2961897
今日のアクセス: 575
昨日のアクセス: 941
RSS
カレンダー
<<2023年02月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

2023年2月23日 23時32分
『人生の達人〜心に残る名言・遺訓・格言』(2000年6月11日刊) 徳川家康 遺訓
『人生の達人〜心に残る名言・遺訓・格言』(2000年6月11日刊) 徳川家康 遺訓

 今年のNHK大河ドラマ「どうする家康」は、これまで描かれてきた老獪な家康とは違い、新説などをも取り入れた実像に迫った家康像で描かれている。渋沢栄一は、『渋沢栄一伝記資料』別巻第7のなか、「学康[家康]は老獪に非ず」との見出しにおいて「家康は如何にも老獪至極の人物であつたかの如く今日でも世間より謂はれ、福本日南氏の如き、切りに家康を老獪だ老獪だと罵つて居られるが、私は家康を左ほど老獪の人であるとは思はぬのである。」と評している。本日は、筆者がかつて小冊子としてまとめた『人生の達人〜心に残る名言・遺訓・格言』のなかから、徳川家康の「遺訓」を紹介することとした。渋沢栄一の著書「論語講義」(二松学舎出版部刊)のなかで取り上げられている「徳川家康の遺訓」の解説からの引用も掲載している。
 ところで新説といえば、徳川美術館(名古屋市)が所蔵し、レプリカが浜松城天守閣に展示される『徳川家康三方ヶ原戦役画像』。通称『しかみ像』にも「慢心を戒めるために家康が描かせたのはウソだった」との新説が話題となっている。平成27年8月に徳川美術館で開かれた講演会において学芸員の原史彦さんは、『しかみ像』について次のような新説を公表していたことが、「ニッポン度マガジン」に次のように掲載されている。「徳川美術館が開館(昭和10年)した翌年、昭和11年1月、尾張徳川家19代目当主で徳川美術館を開いた徳川義親氏は地元の新聞社の取材で、尾張家初代の徳川義直が父・家康の苦難を忘れないように描かせたと説明していたのです。義親氏流のリップサービスで、徳川美術館の宣伝を兼ねて・・・の話が、いつのまにか『家康が描かせた』に変化したというのです。」
 筆者が「人生の達人」をまとめたのは、平成12年ということで未だ新説を知り得ず、家康公が描かせたということでの文章となっている。その点をご容赦頂きたい。
[続きを読む] 定期購読記事
  [コメント (0)]



2023年2月22日 22時32分
ほとんどの自民党議員が、旧統一教会から送り込まれた秘書を、そのまま使っており、それを知る地元地方紙はアンタッチャブル。これが地方議員となると、さらに関係はズブズブ放題。有権者の見識が試される。
 
ほとんどの自民党議員が、旧統一教会から送り込まれた秘書を、そのまま使っており、それを知る地元地方紙はアンタッチャブル。これが地方議員となると、さらに関係はズブズブ放題。有権者の見識が試される。

◆〔特別情報1〕
 毎日新聞は2023年2月15日、「首相、統一地方選前の旧統一教会と自民地方議員の関係調査明言せず」との見出しをつけて次のように報道した。
「岸田文雄首相は15日の衆院予算委員会で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自民党の地方議員との関係を4月の統一地方選までに調査するかどうか聞かれ、明言を避けた。『地方組織と意思疎通を行っている』と述べるにとどめた。立憲民主党の西村智奈美氏の質問に対する答弁。」
 安倍が銃撃に倒れた後、続々と旧統一教会と政治家との蜜月関係が表面化されてきたのだが、統一地方選が近づくにつれて具体的な統一教会との蜜月関係報道は完全にフェイドアウトしてしまっている。もちろん、全てが炙り出されたからというわけではない。広島サミットまでなんとしても政権を持ち堪えさせたい岸田としては、統一地方選を前に、統一教会頼みでバッジをつけてきた地方議員からの「岸田批判」「岸田降ろし」を交わさなければならず、統一教会との関係調査などとんでもない話なのだ。
 ところで自民党内部に詳しい情報通によると、東北で野党の超大物議員を小選挙区で打ち負かした自民党安倍派所属の若手議員F・T議員は、細田博之衆議院議長がとりまとめる旧統一教会の会合に顔を出していたことが取り沙汰され、さらに地元の旧統一教会施設入口にはF・T議員のポスターが貼られていることも大きな話題となっていた。そのF・T議員、実は統一教会から二人の秘書が送り込まれており、いまもF・Tの秘書として事務所にいるという。
[続きを読む] 定期購読記事
  [コメント (0)]



2023年2月21日 23時59分
パンダの動きを見れば、世界と中国の動きがわかる。中国が「パンダ返せ」と言ってくることは、「お前たちとは絶好だ」という意味を込めている。パンダを引き揚げながら、「これでどうだ」と内心思っている。
 
パンダの動きを見れば、世界と中国の動きがわかる。中国が「パンダ返せ」と言ってくることは、「お前たちとは絶好だ」という意味を込めている。パンダを引き揚げながら、「これでどうだ」と内心思っている。

◆〔特別情報1〕
 上野動物園のパンダの「シャンシャン」が21日午後、成田空港から日本をたち、返還先の中国に無事到着した。そして、和歌山県白浜町の「アドベンチャーワールド」では、中国に返還されるジャイアントパンダの「永明(エイメイ)」「桜浜(オウヒン)」「桃浜(トウヒン)」の3頭が最後の観覧日を迎え約4600人が別れを惜しんだ。3頭は、22日に中国へ出発する。ちなみに、22日は「竹島の日」である。意図的にそういう日を選んできている。
以下、フリーメーソン・イルミナティに精通する情報通からの特別情報である。
 パンダの問題というのは、中国にとってはものすごく重要な外交ツールで、日本人が思っている以上に重たい問題だ。
[続きを読む] 定期購読記事
  [コメント (0)]



2023年2月20日 22時27分
マイクロソフトが意図的に入り込んでコントロールしている「ChatGPT」、これはAI自体をコントロールし、そのAIで人々を誘導しコントロールする。既にかなり暴走し始めており、これは極めて危険だ。
 
マイクロソフトが意図的に入り込んでコントロールしている「ChatGPT」、これはAI自体をコントロールし、そのAIで人々を誘導しコントロールする。既にかなり暴走し始めており、これは極めて危険だ。

◆〔特別情報1〕
 フリーメーソン・イルミナティに精通する情報通からの特別情報である。
 AIが出てきたら、仕事の大半はAIがするようになる。その点でいえば、チャットにマイクロソフトが意図的に入り込んでコントロールしている「Chat(チャット)GPT」、これは極めて危険だ。
 NHKの首都圏ナビが2月15日「Chat(チャット)GPT」「Bard」AIの対話ソフト 使い方と懸念は?」と題して報道している。まずは「Chat(チャット)GPT」について、以下、引用させて頂く。
「マイクロソフトは、質問を入力するだけで人工知能が自然で説得力のある回答を返してくれる、対話ソフト『ChatGPT』の技術を活用した機能を、自社のインターネット検索に搭載すると発表。ChatGPTは、マイクロソフトが投資しているアメリカのベンチャー企業『オープンAI』が開発している対話ソフトで、質問を入力すると、人工知能が、人間が書くような自然で説得力がある文章で回答してくれるのが特徴です。マイクロソフトは、このChatGPTの技術を活用した機能を、自社のインターネット検索『Bing』などに搭載します。検索する際には、最大1000文字まで質問を入力できるようになっていて、旅行の計画を立ててほしいとか、新しい掃除機を購入したいがどんな種類を買えばよいかといった質問に、自然な文章で回答できます。現在、ネット検索の分野ではグーグルが圧倒的な支配力を持っていますが、その構図を大きく変える可能性があるとして注目を集めています。」
 マイクロソフトが意図的にAIに教え込み、AI自体をコントロールしようとし、そのAIで人々を誘導しコントロールしようとしている。既にかなり暴走し始めており、これはかなり危ない。
[続きを読む] 定期購読記事
  [コメント (0)]



2023年2月19日 11時0分
◆『小沢一郎の時代』(1996年2月6日刊) 第11章 小沢政権が誕生する日(タイム・スケジュール) 参議院選挙で新進党が圧勝する
 
◆『小沢一郎の時代』(1996年2月6日刊)

第11章 小沢政権が誕生する日(タイム・スケジュール) 

参議院選挙で新進党が圧勝する


 七月二十三日の参議院通常選挙では、低投票率にも崇られて、自民党は、勝利できなかった。
 社会党は、惨敗した。六年前の参議院選挙ではリクルート疑獄事件や消費税導入問題が最大のテーマになり、土井たか子委員長の率いた社会党が、空前の「マドンナ・ブーム」を巻き起こし社会党が議席を大幅に伸ばしていたのに、多くの議席を失った。
[続きを読む] 定期購読記事
[カテゴリ:『小沢一郎の時代』(1996年2月6日刊)] [コメント (0)]




 前の5件 次の5件
最近の記事
03/28 22:59 「ブラックスワン・イベント」は、ボルティモアの橋の破壊だった。キー・ブリッジが、まるで911・世界貿易センター事件のごとく崩壊した。普通の人たちも、自分の敵が誰なのか、わかり始めている
03/28 21:42 米国在住の個人投資家satoko女史からの過去レポート一覧
03/27 23:15 「紅麹」由来の「モナコリンK」は、コレステロールを下げる「スタチン系薬」の産みの親で類似物質。「スタチン系薬」副作用として稀に「横紋筋融解症」を発症する。「紅麹サプリ」死亡患者の病名を公表すべきである
03/26 23:59 大谷の「声明」で最も重要なことは、大谷自身が賭博に手を染めたことはないと明言したこと。この一点により、ドジャースは大谷を守り、そして大谷は球団を守り、MLBを守った。そして「日本復活」瑞祥の日となった
03/25 23:59 二階元幹事長が次の衆院選に立候補しない考えを表明。元二階派の重鎮たちは皆、胸を撫でおろした。これにより、小池百合子都知事の国政復帰は遠のいた。そして岸田首相は6月解散を狙っている
03/24 19:14 【拙著】『総理大臣 小沢一郎』(2007年11月10日刊) 第1章 国家最高指導者の条件と統率力 市民運動の闘士・菅直人の大衆に対するアピール力を高く評価
03/23 23:59 【拙著】『総理大臣 小沢一郎』(2007年11月10日刊) 第1章 国家最高指導者の条件と統率力 「一枚岩ではない」民主党の一致団結を図るのが課題
03/22 23:59 賭博疑惑渦中の水原氏の単独インタビューをゲットした米大手スポーツ局「ESPN」は、米ウォルト・ディズニーのスポーツ配信部門である。しかも、ドジャースとディズニーは、因縁浅からぬ仲だった
03/21 23:59 大谷翔平の活躍は「日本復活」を暗示し、日本人に「希望」を与えてきた。その大谷がシーズン欠場という最もサポートを必要としていた昨年9月〜10月、水原通訳の賭博借金が大きな闇となってのしかかっていた
03/20 23:59 橋下徹のいう「二階ビッグバン」が起きれば、自民党は完全に瓦解すると、自民党内を震撼させている。かつて、安倍政権のときにも二階は「全部バラす」と安倍に詰め寄り、幹事長に留まっていた
最近のコメント
米国の裏庭カリブ海、クリントン一家が支配するハイチが国家大崩壊中。4000人の脱獄勃発からすでに2週間がたち、隣のドミニカ共和国にも飛び火して、現地暴力団が勢いづく。米海兵隊送り込まれる(板垣英憲)
米国の裏庭カリブ海、クリントン一家が支配するハイチが国家大崩壊中。4000人の脱獄勃発からすでに2週間がたち、隣のドミニカ共和国にも飛び火して、現地暴力団が勢いづく。米海兵隊送り込まれる(kotiyan)
良し悪しは別にして「秩序」という意味でいえば、米ソの対立、2大陣営の対立のときにはそれなりの秩序があった。それは完全になくなり、それに代わる役割の「新しい秩序」と「新しい理念」を構築しなければいけない(植物性乳酸菌と果物が大好き)
定期購読の方法(武田憲明)
定期購読の方法(武田憲明)
定期購読の方法(板垣英憲)
定期購読の方法(武田憲明)
岸田首相は、解散に向けて有利に働くものと想定した「旧統一教会への解散命令請求」だったが、結果は思惑を大きく外れて、支持率は最低。これも通過点に過ぎず、今後さらに、最低の数字は更新されていく。(板垣英憲)
岸田首相は、解散に向けて有利に働くものと想定した「旧統一教会への解散命令請求」だったが、結果は思惑を大きく外れて、支持率は最低。これも通過点に過ぎず、今後さらに、最低の数字は更新されていく。(kotiyan)
岸田首相は、解散に向けて有利に働くものと想定した「旧統一教会への解散命令請求」だったが、結果は思惑を大きく外れて、支持率は最低。これも通過点に過ぎず、今後さらに、最低の数字は更新されていく。(kotiyan)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved