ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
株投資マスター さん
株投資マル秘レビュー
地域:大分県
性別:女性
ジャンル:仕事 株式・投資
ブログの説明:
株投資についてのブログを書いています。
株投資を学んでみましよう。
カテゴリ
全て (10)
アクセス数
総アクセス数: 2811
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 1
RSS
2011年3月30日 14時7分
株式分割とは
 
ちょっと聞きなれない株式分割というものを説明したいと思います。

株式分割というものは、企業が自分の会社の株1株を複数に分割して株式の数を増やしてしまうということを意味しているんだそうです。1株が2株になれば、10株持っていた人というのは追加で資金を投資しなくても、持っている株の数が20株になります。株の値段というのは、1株当たりの値段は半分になっていますから、株の保有数が増えたとしても株の資産の額的には変わりはなく、運用しやすくなると思います。株式分割を、なぜ企業は行う理由として株式分割をすれば、自分の会社の株価が下がり、今まで株を購入することができなかったという人も、株を購入しやすくなるというメリットがあるからです。例えば、1株の値段が50万円だった場合には、少し高いので購入をためらっていた人も、1株の値段が5万円になったら買ってみようかと思います。

このように、株式分割は企業にとっても購入する側にもメリットがあります。ただし、株式分割が行われてから株が実際に増えるのは、2か月ほどなります。注意が必要ですね。
  [コメント (0)]



2011年3月30日 14時6分
株主総会について
 
株主総会に参加したいことはありませんか?株のメリットの一つでもあります。株主総会というのは株主が集まる総会のことですね。

会社の株を持っている人が集まる総会で何をするか?いいますと、だいたいどの企業でも、毎年6月頃に行われているケースが一般的で、内容は、企業の決算の報告や、会社の取締役や監査役を選んだりといったことが行われています。株主総会に似ている取締役会は、会社の中の業務などを決めたり重要なことを決めたり、十分会社の経営に関することを決める大切な場です。そして、株主総会に参加したいと思っている人は、単元株を持っていれば誰でも参加可能です。株主総会が開かれる前には、招待状のような株主総会招集通知と呼ばれるものが届けられます。たたし、株を持っている人だけです。ミニ株の場合には株主総会に参加できる権利はありません。

このように、株主総会は今後の会社の動向を見るうえでとても大事です。株主総会に参加した後には、会社の製品などおお土産として渡している会社などありますので、いくだけでも十分に面白いのではないでしょうか?
  [コメント (0)]



2011年3月30日 14時6分
株主優待とは
 
株主になると、いろいろいな特典が手に入ります。そのなかで、株主優待がかなりいいとききます。では、いったいどんなものでしょうか?

株主優待は、会社が株主に対して、自分の会社の製品やサービスの理解、自分の会社の製品を送ったり、サービスを利用してもらうために優待券を贈ったりするサービスのことを言います。株主優待制度は株の会社によって実に色々なサービスがあり、具体的には、食品会社の株主は、、その食品会社の商品の詰め合わせがもらえたり、化粧品メーカーの株主は化粧品の詰め合わせなどがもらえるなどの商品がもらえます。ホテルなどは、ホテルの宿泊券や、ホテルの割引券などが送られきますね。株主優待は株のメリットの一つで、株を持つ理由や目的が、株主優待制度を受けたいからという理由で、株を保有する人がいます。

このように、株主優待はかなりいいものです。株主優待を利用したいと思っている人は、会社の決算のときに、株主名簿に名前がなければいけませんので、早めの登録が必要ですね。
  [コメント (0)]



2011年3月30日 14時5分
株で儲ける方法
 
株で、儲ける方法に興味はありませんか?どんな方法で儲けることができるのか、株の利益の出し方についてお話したいと思います。

株での利益の出し方というのは大きく分けると2つの種類があり、株の売却した際の差益で利益を得るという方法・キャピタルゲインと呼ばれていますね。2つ目の方法としては、配当で利益を出すという方法・インカムゲインといいます。この二つが主流ですね。キャピタルゲインは企業の株を例えば5万円で買ったのに、翌日株の値段が上がって、7万円になったという場合には、2万円も利益が出ます。こういった場合がキャピタルゲインです。ンカムゲインというのは、業績が好調な株式会社や利益を出している会社というのは株を持っている株主に対して、配当金のこといいます。配当金というのは、中間決済のときと、本決済のときの2回支払われる仕組みになっています。

このように、株の儲け方はふたつあります。まずは、自分のスタイルが、どちらか?決める必要がありますね。
  [コメント (0)]



2011年3月30日 14時3分
株と貯金とではどちらが有利か
 
お金を貯めようと思ったときに、株をしようか、それとも銀行に貯金しようか考える人は多いと思います。この二つの違いはあるのでしょうか?

株と貯金の大きな違いというのは、まず元本保証があるか?どうかですね。株の場合には元本が保証されていません。銀行などへお金を預ける場合には元本は保証されているのが普通で、お金を銀行に預けて、引き出すときに預けたお金よりも減っているとか、損をするということは絶対にないですね。ただし、大幅に金利がつくこともありせんので、ローリスクローリターンとなります。株の場合は元本の保証はない代わりに、自分で最初に買った株価よりも値下がった場合には、最初の金額よりも少なくなるというリスクはありますが、翌日に倍に増えるケースもあります。運用に失敗してしまえば、かなり損をするという可能性はあるのですが、運用に成功すれば、かなり大金を手にすることもあります。ハイリスクハイリターンですね。

このように、株取引をこれから行うという場合には、メリットデメリット、貯金との違いについてもよく理解した上で始めるといいかもしれませんね。
  [コメント (0)]




 前の5件
最近の記事
03/31 14:12 日経225の税金とは
03/31 14:11 日経225の銘柄について
03/31 14:11 日経225のリスクについて
03/31 14:09 日経225のミニとは
03/31 14:09 日経225のデメリットとは
03/30 14:07 株式分割とは
03/30 14:06 株主総会について
03/30 14:06 株主優待とは
03/30 14:05 株で儲ける方法
03/30 14:03 株と貯金とではどちらが有利か
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved