ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
切手買取事情-ブロくる
ji-ta さん
切手買取事情
地域:富山県
性別:女性
ジャンル:趣味 コレクター
ブログの説明:
最近、流行の切手の買取について書いていきます・・・
カテゴリ
全て (2155)
アクセス数
総アクセス数: 101446
今日のアクセス: 91
昨日のアクセス: 32
RSS
2022年7月29日 18時18分
紙幣が破れてしまった時には、銀行で
 
紙幣が破れてしまった時には、銀行で交換できるというのはよく知られた話ですが、ならば切手が破けた時はどうでしょうか。


郵便局の場合は切手が破れても交換などの対応は行っておりません。


ならば、破れてしまった切手はどうなるかというとあまりにひどい場合はだめですが、ごく少しだけの破損で額面が確認できる切手なら、その状態で使えることが多いと思います。


ですが、買い取ってもらうというのは不可能に近いと思われます。


「切手を買取に出したい」という場合、これまでは買い取ってもらいたい切手を業者に直接持っていく、いわゆる「店頭買取」が一般的だったのですが、最近のトレンドでは、買取のために出張や宅配に応じる業者も少なくありません。


大量に買い取ってほしい切手があるのなら、わざわざ店頭に持っていくのは大変です。


そして、店から離れたところにお住まいの方は時間や交通費の節約のためにも出張や宅配を通して買取をしてもらうのがベターです。


切手を買い取ってほしい時、より買取のレートが高くなるのは、1枚ずつよりもシートの場合です。


けれども、万が一、「バラの切手ならたくさんあるんだけど」という時に、より高いレートで買取ってもらうための裏ワザが存在します。


台紙に貼付する、というシンプルな方法です。


貼り付け方としては、同じ料金の切手を50枚集め、A3サイズの紙(A4二枚貼り合わせでも可)に縦5行、横10列で貼り付けます。


単にこれをするかしないかでレートが10%も違うことが考えられるので記憶に留めておいてください。


紙から切手は出来ていますので結構、破れたり劣化したりしやすいものです。


殊に熱や湿気に影響されやすいので高価買取を目指すという意味でも注意して保管する必要があります。


ストックリーフであったり、ストックブックであったりに入れて、日光の当たらないところで保管しましょう。


ジメジメした部屋も避けましょう。


切手はバラであっても買い取ってもらうことが出来るのですね。


私はあまり存じ上げなかったのですが、切手買取の際の台紙への貼り付け方を調べてみたところ、綺麗に並べなければ受け付けてもらえないようなので骨の折れる作業になりそうです。


ですが、ただ貼り付けるというだけでより高値で買い取られるのなら、せっかくならやってみようかなという気になります。
 



2022年7月28日 18時12分
未使用の切手でなければ買取されないと想像
 
未使用の切手でなければ買取されないと想像している人もいるでしょうが、意外と、そうではない可能性もあります。


中でも古くていい状態で保管されていたもので集めている人にとっては魅力的なものだった場合、未使用の切手でなくとも、売れることがあります。


もしも、「そういう切手、うちにある!」と心当たりがあるのであれば切手を買取してくれるような業者に、一度話してみてください。


実際に切手を買い取ってもらうという場合、多くは、切手料金から数パーセント引いて売ることになります。


時には、切手と言っても収集家にとって魅力的な切手は価値があり、高い値段で売れることもあります。


あなたが売りたい切手の価値は多少は認識しておいた方がよさそうです。


うちに使わない切手がたまってきました。


買取に持ち込んだら、価格はいくらぐらいかと悩んでいます。


シートなど、まとまった数があるのでもしかしたら額面以上の価値もあるかなと、郵便局で引き換えてもらうより高値で売れれば何か買おうと少し期待してどうやって相場を調べたらいいかと思ってます。


希少価値があるのか、ほしい人がどのくらいいるのか、業者がみないとわかりませんよね。


さっさと全部売りたいのです。


収集した切手を実際に売る場合に関心があることというと買取の値段がどれくらいになるかですよね。


人気の高い切手だった場合、高価格で買い取ってもらいやすいので可能な限り高価格で、「切手を売りたい」というのであれば市場の需要を分かった上で、提示の買い取り金額の妥当性を見極める必要があるのです。


切手を買い取ってほしい時、バラバラに分かれているものよりも、シートとしてひとまとまりになっている方が高値で買い取ってもらえます。


そうでなくとも、仮に、数があるにはあるけどバラの切手ばかり、というあなた、少しでもレートを上げるためにできることがあります。


なんだと思いますか?それは、台紙に貼りつける、という方法です!同じ切手50枚、そしてA3サイズの紙(A4二枚貼り合わせでも可)さえあれば出来る方法です。


切手をそれに縦5行、横10列で貼りさえすればいいのです。


レートを上げるにはこういったことが必要で、この場合は10%ほど高くなることもあるくらいですので、覚えていればいつか役立つでしょう。
 



2022年7月27日 16時18分
切手を可能な限り高値で買い取ってもらいたいという時には
 
切手を可能な限り高値で買い取ってもらいたいという時には、売る業者を選ぶとき、金券ショップを選ぶのではなく、専門の買取業者をチョイスし、そこへ売るということが、極めて重要なポイントです。


上手な選び方としましては評判をネットなどで調べてみて、よさそうな業者をいくつか選びその業者一つ一つに評価してもらって、つけた額が高かった業者に決めるのがベターです。


実は、切手の中でも、「中国切手の買取需要が高くなっている」ということをご存知でしょうか?何故ならば、切手の人気が中国の人達の中で高いということが背景にあると考えられます。


ですが、高値で買い取られる可能性が高いのは、切手の中でも一部に限られ、文化大革命時代の切手などはそれに当てはまります。


それに、切手を買い取ると謳っている業者であっても、「外国の切手の場合は買取しませんよ」という業者も存在するため、確認しておくことをおすすめします。


切手のうち旧価格の物を持っていて、新しい価格の切手に換えてもらう時にはその差額以外に、別に手数料を支払う必要があります。


10円以上の切手では、手数料は1枚当たり5円かかり、10円未満の切手では、二つを足した額の半分が手数料となります。


この場合には新しく買ってしまう方がお得なこともありますし、時と場合によっては、切手を買い取っている業者に売ってしまう方がいいという場合もあるようです。


外国切手は一般的には使い道がないですが、海外の独特なデザインにより、一部では人気が高く、案外集められている切手でもあります。


なので、業者の中でも買取を受け付けているところはたくさんあるのですが、価値が高いものでなかったときや、バラバラに収集されたものは、認められないこともよくあります。


収集した切手を実際に売る場合に気になるのはいくらで買い取ってもらえるかということです。


とりわけ、人気がある切手では高い値段で買い取られることが多いので、ほんの少しでも高価格で切手を買い取ってもらいたいのなら、市場の需要を分かった上で、提示の買い取り金額の妥当性を判断しなくてはならないでしょう。
 



2022年7月26日 14時54分
梅雨時は特に心配なのはカビです。今年は運よくあまり被
 
梅雨時は特に心配なのはカビです。


今年は運よくあまり被害を受けず、掃除が終われるかと思ったら在りし日の父が整理していた切手シートやバラ切手、記念切手類も含めいろいろな種類の切手のアルバム数冊が出てきました。


ぱっと見た感じ傷んではいないようですが、このままうちで保管をつづけたとしても質が落ちてしまいそうな気がします。


いずれ近いうちに、買取業者に持って行ってもいい時期でしょうかね。


切手集めを趣味とする人は多いので集めている人にとっては非常に価値があります。


切手買取の専門店は至るところにあって生き残りをかけて価値のある切手を求めており、それを考えてもマーケットがかなり大きいことを知って驚くことでしょう。


当然ながら、インターネットの普及は取引市場がネットを介していっそう拡大し、今後、様々な形で市場拡大が続くでしょう。


今後、使わないであろう切手を売ってしまいたい人も多いでしょう。


その様な時には買取業者に送り査定をしてもらうという手段もあるのです。


家にただおいてあるだけであれば売ることをおすすめします。


案外、高額買取されるかもしれないですよ。


試してみることをおすすめします。


切手は紙製であるということから、予想以上に扱いに注意が必要なものです。


なかでも、高温、湿気によるダメージを受けやすく、高値での買取を実現するためにも、保管状態には気を配りましょう。


ストックリーフ、またはストックブックのようなものを使って、日の光を避けて保存するようにしてください。


また、なるべく湿気の少ない部屋に保管しましょう。


「使い終わった切手に値段なんてつかない」と考えている人もいるかもしれませんが実際には予想外の結果になるかもしれません。


古いものの中でも、状態がよく収集家にとって魅力のあるものなら、未使用の切手でなくとも、買取契約が成立することもあるのです。


もしもあなたの自宅にそんな切手があれば、一か八か、切手を買取ってくれるような業者に問い合わせをしてみることをすすめます。
 



2022年7月25日 14時48分
「物を買い取ってもらおう」とい
 
「物を買い取ってもらおう」という時に注意すべき事柄は、どうやって保存してあったかが重要ということです。


切手を買い取ってもらう場合にもあてはまることで色が褪せていたり、破れている箇所があったりした時には、評価が下がります。


入手が困難な切手であれば手に入れたいというコレクターも少なくはないかもしれません。


関心がなければ丁寧に扱わなくなることが多いですが、取扱いの際には用心した方がベターです。


通常だと切手を買い取ってもらう場合は、買取してもらう予定の切手を持って業者に赴くという方法が主でしたが、最近のトレンドでは、要求に応じて出張や宅配での買取を行う店も増加しつつあります。


たくさんの切手を売りたいという時に、店先まで赴くのは面倒です。


加えて、店から離れたところにお住まいの方は時間と交通費を抑える意味でも買取のために出張や宅配を利用した方がいいと思います。


切手の付加価値はどのくらいか知りたいところですが、売買需要のバランスによって結構変化するので価格は一定しないと考えてください。


とはいえ、売りたい切手があるときに高い買取価格をつけてほしいと思わないわけにはいきません。


それなら切手の買取価格をこまめに調べる努力をするか買取業者のところに出向き、査定依頼を何度も出してみるという手間を惜しまないでください。


切手を売るつもりで買取業者に評価してもらったにもかかわらず、査定額が予想と異なっていたり、思い出のある切手だったりして、よく考えた結果、売るのはやめようと思いなおすことだってあるでしょう。


キャンセルを査定額を出した後にしたい時でもキャンセル料を取らないような業者も存在しています。


買取の手続きをする場合はあらかじめ、査定に料金は必要かどうか、買取をキャンセルすると取消料を取られるか、といったことを確認することが重要です。


切手のうち旧価格の物を持っていて、換えてもらって新価格の切手にしようという時には、その二つの差額に、さらに別に手数料を支払う必要があります。


10円以上の切手では、手数料は1枚当たり5円かかり、10円未満のものでは、二枚の合計金額の半分が手数料としてかかります。


新しく買う方がお得なこともありますし、状況により、買取業者に売る方がいいということも起こり得ます。
 




  次の5件

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved