このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
切手買取事情-ブロくる
ji-ta さん
切手買取事情
地域:富山県
性別:女性
ジャンル:趣味 コレクター
ブログの説明:
最近、流行の切手の買取について書いていきます・・・
カテゴリ
全て (1621)
アクセス数
総アクセス数: 63397
今日のアクセス: 7
昨日のアクセス: 54
RSS
大体の切手買取業者は、プレミア切手
 
2020年10月19日 4時48分の記事

大体の切手買取業者は、プレミア切手と呼称される切手も買い取っています。


プレミア切手というのは、明治から昭和の戦後あたりの時代の切手を指し、有名なのは、「見返り美人」や「月に雁」というようなものです。


めったにないものなので、シートではなくバラになっていたとしても高値が付く確率が高いです。


切手のうち旧価格の物を持っていて、交換して新しい価格の切手にしてもらおうとする場合、その差額だけではなく、手数料を別途で取られてしまいます。


1枚当たり、5円の手数料が10円以上の切手では必要で、切手が10円未満だった場合は、二枚の合計の半分の値段が手数料となります。


この場合には新しく買ってしまう方が得をする場合もありますし、下手をすると切手買取業者へ売った方がいいという場合もあります。


切手集めを趣味とする人は多いので収集家の間では高値で買われるものです。


切手買取を専門に行う業者がたくさんあって激しい生き残り競争を繰り広げていて、それを考えても市場のスケールが大きいことを見当がつくと思います。


他の趣味の世界と同様に、インターネットが普及して取引市場がネットを介していっそう拡大し、これから、店舗内外での取引がさらに増えるでしょう。


買取業者に切手を見てもらった後で、考えていた値段と買取額にズレがある場合や、印象深い切手であった場合に、考え直し、売るのはやめようと思いなおすことだってあるでしょう。


評価してもらってから買取ってもらうのをやめる場合でも、キャンセル料を取らないような業者も存在しています。


買取を申し込みたい時は、依頼前に、査定に料金は必要かどうか、キャンセルを査定の後にしたい時に、代金を取られるかというようなことを把握しておいた方がよいでしょう。


切手はバラであっても買取はしてもらえるのですね。


私は詳しくなかったのですが台紙に切手を貼って買い取ってもらう時のやり方についてみてみたら適当にではなく綺麗に並べていないと受け入れられないみたいでちょっと躊躇してしまいます。


とはいえ、貼り付けてあった方が高く買い取られるのなら、手間をかけてみてもいいかもしれません。

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved