このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
切手買取事情-ブロくる
ji-ta さん
切手買取事情
地域:富山県
性別:女性
ジャンル:趣味 コレクター
ブログの説明:
最近、流行の切手の買取について書いていきます・・・
カテゴリ
全て (2155)
アクセス数
総アクセス数: 102116
今日のアクセス: 19
昨日のアクセス: 48
RSS
もしも紙幣が破れたら、銀行で交換してもらうこ
 
2021年7月17日 7時42分の記事

もしも紙幣が破れたら、銀行で交換してもらうことが可能というのはよく知られた話ですが、では切手が破れてしまったら?破れた切手の交換というものは行われていません。


ならば、破れている切手は果たして使えるのでしょうか。


すごくひどいものは使用不可ですが、ほんの少しの破損ぐらいで、ちゃんと切手料金の表示が分かるぐらいの切手であれば使える可能性が高いです。


ですが、買い取ってもらうというのは不可能に近いと思われます。


未使用の切手でなければ買取されないと想像している人もいるでしょうが、意外と、そうではない可能性もあります。


とりわけ、古くても保存の状態が良好でコレクター界隈では人気の高いものの場合は未使用の切手でなくとも、買取に応じてもらえる場合があります。


もしも家の中に心当たりのある切手があるのであれば、切手を買取してくれるような業者に、一度話してみてください。


使ってないし、今後も使う予定のないような切手が手元にあるならば専門の業者で買い取ってもらうといいと思います。


業者が違うと買取の価格も違ってきますので、高値で買い取ってもらいたければ、はじめに、幾ら位の値がつくのか鑑定してもらい、値段を比べるのがいいと思います。


さらに、タイミングにより相場が違いますからネット上を探すと買取表が載せてあることもあるので一度チェックしてみてください。


「切手を買取に出そう」という時、シートとして組になった状態で売ることをお勧めします。


なぜならその方がレートが高くなるからです。


ですが、例えば、手元にたくさんのバラの切手があるならば、より高いレートで買取ってもらうための裏ワザが存在します。


どうしたらいいのか?簡単です。


台紙に貼ればいいのです。


貼り付け方としては、同じ料金の切手を50枚集め、A3サイズの紙(A4二枚貼り合わせでも可)に縦5行、横10列で貼り付けます。


レートを上げるにはこういったことが必要で、この場合は10%ほど高くなることもあるくらいですので、覚えていればいつか役立つでしょう。


あなたの持っている旧価格の切手を交換して新しい価格の切手にしてもらおうとする場合、それら二者の差額はもちろんですが、それに加え、別に手数料が必要です。


もしも10円以上の切手であったときには1枚につき5円、切手が10円未満だった場合は、二枚の合計の半分の値段が手数料となります。


新規に購入してしまった方が、結果的に得をすることもあるでしょうし、状況により、切手買取業者へ売った方がいいという場合もあります。

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved