このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
切手買取事情-ブロくる
ji-ta さん
切手買取事情
地域:富山県
性別:女性
ジャンル:趣味 コレクター
ブログの説明:
最近、流行の切手の買取について書いていきます・・・
カテゴリ
全て (1958)
アクセス数
総アクセス数: 77279
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 21
RSS
紙幣が破れてしまった時には、
 
2021年9月21日 0時6分の記事

紙幣が破れてしまった時には、銀行で交換できるというのはよく知られた話ですが、それならば切手が破れたらどうすればいいのでしょう。


郵便局の場合は切手が破れても交換などの対応は行っておりません。


そうであれば、破れてしまった切手はどうなるかというと破れ具合がひどすぎるものはだめですが、ちょっと破れたぐらいで、十分に額面が見えるような切手であれば、使える可能性が高いです。


ですが切手を業者に売ることは不可能に近いです。


切手のコレクションを売りに出すとき、気にかかることというと一体いくらになるのかということです。


特に人気のある切手では高価格で買い取ってもらいやすいので出来る限り高い値段で、切手を売ることを希望するのなら市場でのニーズをある程度知った上で提示の買取価格が妥当かどうかを見極めましょう。


毎年お年玉つき年賀はがきで年賀切手が当たるので、ふと見てみれば結構な枚数になっていました。


考えてみると、官製はがきを使うことはありますが、後は電子メールで年賀切手は日常の文書に使えず、このままでは使わない切手が増えるばかりだと気づきました。


いつも通るところに金券ショップがあったので、貯めておいた切手を休みの日に持っていきました。


簡単な書類を読まされ、運転免許証を調べられましたが、思っていたよりもいい値段で売れたのでこれからも金券ショップを利用しようと思いました。


切手を買い取ってほしい時、シートとして組になった状態で売ることをお勧めします。


なぜならその方がレートが高くなるからです。


ですが、もしも「バラしか持ってないよ」という場合でも、より高いレートで買取ってもらうための裏ワザが存在します。


台紙に貼付する、というシンプルな方法です。


具体的な貼り方は、同じ切手料金の切手50枚を、A3サイズの紙(A4を二枚貼り合わせたものでもOK)に縦5行、横10列に並べて貼ります。


これだけのことでレートが変わり、時には10%も上がることもあるため記憶に留めておいてください。


切手を売りたい、どうしようというとき、切手専門業者の買取が有利とされますが、ほとんどの金券ショップでも買い取ってもらえます。


金券ショップは切手買取専門店に比べると数が多くいろいろなものを買い取ってくれるので初めてでも入りやすいところが多いでしょう。


買取相場は結構変わるもので、また業者によって買取価格は異なるので、複数の店舗に持ち込んで査定してもらってから決定した方が絶対得です。

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved