このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
今の日本を象徴する
[日本の政治]
2019年2月11日 23時55分の記事

レオパレス21問題は非常に問題ある事案であることは誰もが認めることでしょう。

「『もはや詐欺的だ』語気強めるオーナー レオパレス問題」(2019年2月8日 毎日新聞)

「建築不備で1.4万人転居 レオパレス21“悪質経営”の実態」(2019年2月10日 日刊ゲンダイ)

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


11日のTBS『Nスタ』を観ていたら、この大規模な建築不備問題について解説していて、仕切り壁、外壁、天井とそれぞれの建築不備についてのレオパレス21側の説明が流れていました。しかし、どの説明も最終的には意図的に利益追求のために行われたものではないということにポイントがあると思わざるを得ません。恐らく多くの方々がそのように思ったでしょう。
このレオパレス21の件は、2月5日放送をはじめ、これまでのテレビ東京『ガイアの夜明け』での報道がその発端にあるわけです。とてもよい報道をしたと思います。この番組を観ると、レオパレス21の経営陣が昨年5月29日に行った記者会見で、界壁問題を知ったのは昨年3月・4月と答えていますが、そのことに番組は鋭く切り込んでいます。もちろん、そこには嘘があると普通に思いますし、番組でもレオパレス関係者の証言を流し、証言では嘘と断言をしています。また昨年の同社株主総会でも界壁問題を経営陣が以前から知っていたのではないかと株主からも疑問の声が上がったと番組では報じていました。
上記2番目の日刊ゲンダイの記事でも同社の経営体質が問題視されていますから、会社の経営体質に問題があると考えるのは普通です。そうでなければこのような大規模な問題はそもそも起きません。
それにしても、知らなかったという台詞は、最近、国会の答弁でも同じように聞いた覚えがあります。最近だけではなく、ここ数年という方が正しいでしょう。保身とごまかし、自己都合優先は表裏一体、三位一体なのです。
このレオパレス21の件を観ていると、昨年、ある不動産会社が除菌スプレーを大量に噴射して大爆発を起こした事件を思い出しました。基本的に構造は同じではないかと考えます。
ここ数年、問題の大小はありますが、日本の企業によるごまかしや不正は、枚挙に暇がありません。安心の日本製などと言っていられない状況ですが、これは企業の問題と言うよりも、日本人そのものレベルが落ちてきたために生じていることでしょう。保身とごまかし、自己都合優先は表裏一体、三位一体で、そういうものが社会に目立ってくるのは劣化の証左と考えます。
もちろん、このことは日本人の劣化の問題ですから、当然、経済界だけではなく、政界や官界も同じであるわけです。統計不正問題、森友・加計問題、すべてに同じような構造を見いだします。
このように人間の質が劣化しているときは、歴史の常として亡びていきます。まさに内部崩壊ということです。昨今のニュースを見ていると、そのことを示す徴候が溢れていますし、劣化が社会全体に蔓延しています。
政治の状況を中心に考えれば、現在の政治の状況はそのような社会全体の実像を移す鏡だと考えます。そして、このことは、問題が指摘されているのに安倍政権への支持が高い理由だろうと考えます。要するに問題を問題と考えないという劣化が背景にあり、そのような支持基盤の上に、安倍政権がなり立っていると言うことと考えます。単に野党の非力さだけが問題ではないでしょう。日本の社会の崩壊や凋落は、いずれ必ず生じると考えます。
このような劣化し、道徳観がなくなった社会で気をつけなければならないのが道徳を掲げた不道徳な集団が現われることです。もう現われているかもしれません。社会が道徳のなさに疲れてくると、道徳の重視を掲げれば当然、支持が集まります。つまり、そのような支持を目的に道徳を掲げるわけですが、そういうことによって、独裁的な状況が生まれ、強化されるという滅びのスパイラルに陥っていきます。もう始まっているのかもしれません。新興宗教によくこのようなことが生じますが、過去のナチスや戦前の日本の軍国主義体制もまた同じでしょう。
このような危険性を踏まえて、道徳や社会常識と言うことを見つめ直すことが、今の日本には確実に必要なことです。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/katagiri/422344
くる天

◎ 必読の書

○ 『餓死した英霊たち』

○ 『世界で最初に飢えるのは日本 食の安全保障をどう守るか』

先の大戦も、現在も日本国民を大切にしない政治。この2冊がそのことを雄弁に物語ります。

○ 『CIA日本が次の標的だ―ポスト冷戦の経済諜報戦』


◎ 拙著です

○ 『この国を縛り続ける金融・戦争・契約の正体』



内容は今まで見たことのない国際情勢と世界史の分析で、2024年の世界情勢の根本要因が書かれています。この本とザ・フナイの連載をトータルで読むと、ロシア・ウクライナ情勢、パレスチナ・イスラエル情勢及び中東情勢、東アジア情勢など現在の世界情勢の本質が見えてきます。もちろん、日本国内の情勢も見えてきます。内外情勢は決して別々ではない。
本ブログについて
日本と世界の政治経済の本質を読み解く-ブロくる
片桐勇治(政治評論家) さん
日本と世界の政治経済の本質を読み解く
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:ニュース
ブログの説明:
世界は大きく変わり、新しい時代が胎動しています。しっかりと把握していますか? この時代を読み解くには歴史を見つめ、構造を把握し、パワーの心奥を見つめ哲学を持たなくてはなりません。一緒にこの新しい時代を見つめて行きましょう! 最低週1回の更新です。
プロフィール
片桐 勇治(かたぎり ゆうじ)プロフィール
1967年生まれ。東京都出身。中央大学法学部政治学科卒。高校がミッションスクールの聖学院高校で高校・大学時代は聖書研究に没頭。
大学在学中から元航空自衛隊幹部の田村秀昭元参議院議員の秘書、以来、元防衛庁出身の鈴木正孝元参議院議員、元防衛大臣の愛知和男元衆議院議員の秘書、一貫して政界の防衛畑を歩む。
2005年から国民新党選挙対策本部事務局次長、広報部長を歴任。2010年より保守系論壇で政治評論を行う。 yujikatagiri111@yahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー
<<2019年02月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
カテゴリ
全て (1403)
日本の政治 (1314)
ザ・フナイ (15)
中東情勢 (4)
アジア・太平洋情勢 (2)
戦争の構造 (3)
世界の読み方 (15)
書評 (1)
勉強会・講演会のお知らせ (3)
本ブログの重要記事

注目です!

「韓国のリベラルはとてもレベルが高い」(21年2月3日)←New!
「やはりイギリスが言い始めた」(21年2月4日)←New!
「東京オリンピックは2022年に開催すべき」(20年12月31日)←New!

値千金のブログ記事:岡田晴恵特任教授、国のコロナ対応に激怒!番組出演中に声を震わす 「このままだと3月4月にピークがきます」 (20年2月25日)
○本ブログ「この緊急時にこの政権の遅さは致命的? 」(20年4月16日)
○本ブログ「アメリカ政府が認定した当然のこと」(20年4月4日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月1日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月4日)
「ノーベル賞受賞者が新型コロナウイルスの早期回復(終息)を予測した理由:「我々は良くなっていく」(訳文)」(20年3月23日 ロサンゼルス・タイムズ)
最近の記事
02/23 15:14 天皇陛下のお誕生日に際し心からのお慶びを申し上げます。
02/09 22:37 『国民を甘やかす政治をしてはならない』といった池田勇人
01/23 23:06 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その2
01/22 00:32 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その1
01/14 19:54 台湾総統選挙の結果は何を意味するのか?
01/09 20:54 松本人志氏についての『性的行為強要報道』に対する同氏の対応をいかに考えるか
01/03 23:57 これからの時代の価値観――『人の命を守る・大切にする』
01/01 11:05 新年、あけましておめでとうございます
12/31 21:27 政治においての価値観をしっかりと見直すべき時
12/25 23:48 日刊ゲンダイの記事の実相を考える
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved