このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
キシダ政権支持率29%が意味すること その5
[日本の政治]
2022年9月21日 1時23分の記事

昨日の本ブログ「キシダ政権支持率29%が意味すること その4」(2022年9月21日)の続きです。


「キシダ政権支持率29%が意味すること その1」(2022年9月20日)

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


○ アベ政治の本質は何か
そういう日本の状況を象徴的に体現しているのが、キシダ政権なのです。まったく国民本位ではなく、国民の命を大切にしない姿勢が鮮明であるわけです。そして、そのキシダはアベ政治の後継・傀儡なのですから、アベ政治の本質も国民本位ではなく、国民の命を大切にしないことは明白なのです。むしろ、このアベ政権の本質が、そのアベ政権時代に社会に定着してしまったということと考えます。
国民本位で、国民を大切にする政治家は、安倍晋三さんのようあんなにヘラヘラと息を吐くように国会でウソをつくことはしないのです。社会を麻痺させる最大のものは『ウソ』です。そういえば、安倍晋三さんと一心同体と思えるほどの関係の韓国のカルト団体もウソばかりつくと頻繁に指摘されています。一卵性双生児なのでしょうか。
愛国を叫んだ安倍晋三さんが、実は韓国のカルト団体とまったく一心同体と思えるほどの関係であったわけです。そして、その愛国を叫んび、嫌韓・反韓のシンボルであった安倍晋三さんの政権が終わったら、なんと、平均年収(賃金)は韓国に抜かされたと指摘され、購買力平価での一人あたりGDP(2021年)は完全に韓国の後塵を拝している始末です。この一人当たりの購買力平価GDP(USドル)については、日本はG7で最下位、韓国、台湾の後塵を拝しているわけです。

・ 『世界の一人当たりの購買力平価GDP(USドル)ランキング』(2022年4月21日 世界経済のネタ帳)


これが、愛国、美しい日本、クールジャパンを叫んだウソつき最長期政権の結果なのです。マイナスしかないのです。以下の西日本記事のように、アベ政治ではGDPの算出方法を変えて、さらにそのGDPを算出する基幹統計データの改ざんがアベ政治で行なわれていたことを以下の朝日と時事の記事が報じています。でも、そうやってデータが改ざんされても、購買力平価での一人あたりGDPは完全に韓国の後塵を拝しているわけです。情けない。

・ 『アベノミクス指標に“仕掛け” GDP算出方法変更、不都合な試算拒む』(2019年12月21日 西日本新聞)

・ 『統計不正、4兆円過大計上か 20年度の全体5%相当 朝日新聞試算』(2022年1月25日 朝日新聞)

・ 『「負の遺産」また露見 統計不正、野党攻勢へ』(2021年12月16日 時事通信)


アベ政治では公文書改ざん、厚生労働省の「毎月勤労統計問題」などがあり、当の安倍晋三さんは国会でウソをつきまくっていたわけです。それなら、国民が安倍晋三さんの所謂『国葬』に強く反対するのは当たり前です。それはごく普通の反応なのです。安倍晋三さんという政治家に対する評価とはその程度なのです。私もそれが正しい評価と考えます。むしろ、安倍晋三さんのこれだけの問題に目をつむって不問に付すことは、今後、同じことが生じさせる弊害を生み出すだけと考えます。


○ 安倍晋三さんの所謂『国葬』の意味は『弔い』ではない。それはアベ政治の肯定、だから問題なのだ
アベ政治とは本当に目茶苦茶であったのです。以下に触れますが、労働者、賃金についてもまったく何もせずに韓国に抜かれたと指摘されるまで凋落させた張本人がこの安倍晋三さんなのです。さらに、2011年の福島第一原発の事故の原因を温存したのは第一次安倍政権の安倍晋三さんです。この安倍晋三さんの所業で福島は人が住めない地域になり、大変な数の方々の人生が奪われたのです。はっきり言って、日本にとっての疫病神です。『お前が国難』と言われただけあります。すでにそういうことがはっきりと現われています。
最長期政権といいますが、その間、安倍晋三さんは国民に対してウソをつきまくってきたわけです。そして、第二次安倍政権発足後、報道の自由度は急降下、報道に政権擁護の偏りが出てきて、さらに上述のアベ応援団がアベ擁護の論調を至るところで流してきたわけです。このようなことで最長期になったわけですが、明らかに公正さ、民主主義、言論の自由が阻害された上での最長期ですから、その安倍政権にそもそも『正当性』はないのです。
その国難の本体・安倍晋三さんの所謂『国葬』とはいかなるものか。
このことについて、憲法学者の小林節さんがコメントしているアエラの記事『安倍晋三元首相の「国葬」に疑問 法学者「閣議決定は明らかに違憲。国葬の私物化」と指摘』(2022年7月27日)が非常にわかりやすいので、その記事のポイントを以下に掲載します。まずはそれを観てみましょう。


国費で行われるならば、国会での審議が必要ではないかとの質問に対し、岸田首相は、
「国の儀式を内閣が行うことについては、内閣府設置法に明記されています。よって、国の儀式として行う国葬については閣議決定を根拠とし、行政が国を代表して行いうるものであると考えます。内閣法制局ともしっかり調整をした上で判断しているところです。そうした形で閣議決定を根拠として国葬を行うことができると判断しております」
 などと答え、松野博一官房長官も7月22日の記者会見で改めて、「内閣府設置法4条3項33号に、内閣府の所掌事務として国の儀式に関する事務に関することが明記され、国葬儀を含む国の儀式の執行は行政権に属することが法律上、明確となっており、閣議決定を根拠としてできる」などと説明した。
 しかし、これに対して小林さんは、
「内閣府設置法4条3項33号は、皇室典範(法律)25条で決まっている国葬などの儀式を内閣が執行する規定であって、内閣が元首相の国葬という新しい儀式類型を創出して良いという規定ではありません。だから、今回の閣議決定は明らかに違憲です」




この小林節さんの違憲の指摘は正しいと考えます。
1947年に「国葬令」は廃止されています。その上で、小林節さんと政府側のコメントを併せて考えれば、キシダ政権は、今回、『安倍晋三さん個人の葬儀を国の儀式として行なう』ことを決めたと言うことなのです。安倍晋三さんを内閣は特別扱いしたということです。これが今回、問題となっている安倍晋三さんの所謂『国葬』ということです。
問題は安倍晋三さんの弔いではないのです。あくまでも政府が安倍晋三さんを特別扱いしたことにあるのです。そこが大問題。そんな資格が安倍晋三さんにあるのかよと疑問に思っているのが、毎日新聞の世論調査では62%はいるということなのです。
7月12日に、すでに安倍晋三さん個人の葬儀は終わり、安倍晋三さんへの弔いは終わっています。それで十分なのです。むしろ、この『家族葬』に自衛隊の儀仗隊が参列したのは極めて重大な問題です。このことは今後徹底的に追及されなければなりません。

・ 『安倍氏「家族葬」に陸自の儀仗隊を派遣 自衛隊法6条根拠と磯崎副長官 「私的な葬儀なのに」疑問の声も』(2022年7月29日 東京新聞)

・ 『安倍元首相の家族葬への儀仗隊参列 陸自トップ「大臣レベルで判断」』(2022年9月6日 朝日新聞)


話を戻しますと、安倍晋三さん個人の葬儀・弔いはすでに終わっていますし、現在、所謂『国葬』を反対している人々もその弔いについて否定しているわけではないのです。
反対しているのは、安倍晋三さんについての個人的な儀式を、改めて国の儀式として行なうという特別扱いを安倍晋三さんに対してする必要はないし、国民としてそれは許容できないということなのです。
それなら、『お前が国難』と言われた安倍晋三さんにそれだけの功績があるのか、ということですが、そんなものはないから国民の半数以上、上掲した毎日新聞の世論調査では62%が反対の意思表示をしているのです。それが『お前が国難』と安倍晋三さんが呼ばれた意味なのです。
つまり これが政治家・安倍晋三さんに対する国民の偽りのない評価であって、国としてその業績を認める必要はないというのが、この毎日新聞の世論調査をはじめとする様々な世論調査の結果なのです。もちろん、この評価には安倍晋三さんが韓国のカルト団体と一心同体と思えるほどの関係を持っていたことも関係しています。
その上に、このアエラの記事で小林節さんが指摘されているキシダ政権の手続き、政治過程がまったく杜撰で、議会制民主主義を完全に否定している実態があるわけです。さらに国民の半数以上が反対しているという世論を無視して安倍晋三さんの所謂『国葬』を強行するのですから、民主主義の完全なる否定なのです。
すでにこの安倍晋三さんは所謂『国葬』は完全に破綻、歴史的な愚挙になっているのです。
上記の安倍晋三さんの『家族葬』に自衛隊の儀仗隊が参列したことの本質は自衛隊の『私物化』であり、この所謂『国葬』の強行も自民党・キシダ政権の国政の私物化なのです。日本の政治から公の概念が消えては、政治は間違いなく破綻し、その被害を国民が受けることになります。今問題になっている東京オリンピック疑獄もこの私物化が問題なのです。
公の概念と公平性の喪失は、必ず社会を破壊します。赤木俊夫さんは、この公の概念を毀損することを強要され、悩み、自死に至ったのです。とても立派な方です。私人の葬儀を国の儀式としてするのなら、赤木俊夫さんの『国葬儀』をすべきです。赤木俊夫さんの国民に対する誠実な心である『公の精神』こそ、日本国民が政治において評価し、後世に受け継ぐべきものと考えます。


「キシダ政権支持率29%が意味すること その6」(2022年9月21日)へ続く。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/katagiri/477512
くる天

◎ 必読の書

○ 『餓死した英霊たち』

○ 『世界で最初に飢えるのは日本 食の安全保障をどう守るか』

先の大戦も、現在も日本国民を大切にしない政治。この2冊がそのことを雄弁に物語ります。

○ 『CIA日本が次の標的だ―ポスト冷戦の経済諜報戦』


◎ 拙著です

○ 『この国を縛り続ける金融・戦争・契約の正体』



内容は今まで見たことのない国際情勢と世界史の分析で、2024年の世界情勢の根本要因が書かれています。この本とザ・フナイの連載をトータルで読むと、ロシア・ウクライナ情勢、パレスチナ・イスラエル情勢及び中東情勢、東アジア情勢など現在の世界情勢の本質が見えてきます。もちろん、日本国内の情勢も見えてきます。内外情勢は決して別々ではない。
本ブログについて
日本と世界の政治経済の本質を読み解く-ブロくる
片桐勇治(政治評論家) さん
日本と世界の政治経済の本質を読み解く
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:ニュース
ブログの説明:
世界は大きく変わり、新しい時代が胎動しています。しっかりと把握していますか? この時代を読み解くには歴史を見つめ、構造を把握し、パワーの心奥を見つめ哲学を持たなくてはなりません。一緒にこの新しい時代を見つめて行きましょう! 最低週1回の更新です。
プロフィール
片桐 勇治(かたぎり ゆうじ)プロフィール
1967年生まれ。東京都出身。中央大学法学部政治学科卒。高校がミッションスクールの聖学院高校で高校・大学時代は聖書研究に没頭。
大学在学中から元航空自衛隊幹部の田村秀昭元参議院議員の秘書、以来、元防衛庁出身の鈴木正孝元参議院議員、元防衛大臣の愛知和男元衆議院議員の秘書、一貫して政界の防衛畑を歩む。
2005年から国民新党選挙対策本部事務局次長、広報部長を歴任。2010年より保守系論壇で政治評論を行う。 yujikatagiri111@yahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー
<<2022年09月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
カテゴリ
全て (1408)
日本の政治 (1319)
ザ・フナイ (15)
中東情勢 (4)
アジア・太平洋情勢 (2)
戦争の構造 (3)
世界の読み方 (15)
書評 (1)
勉強会・講演会のお知らせ (3)
本ブログの重要記事

注目です!

「韓国のリベラルはとてもレベルが高い」(21年2月3日)←New!
「やはりイギリスが言い始めた」(21年2月4日)←New!
「東京オリンピックは2022年に開催すべき」(20年12月31日)←New!

値千金のブログ記事:岡田晴恵特任教授、国のコロナ対応に激怒!番組出演中に声を震わす 「このままだと3月4月にピークがきます」 (20年2月25日)
○本ブログ「この緊急時にこの政権の遅さは致命的? 」(20年4月16日)
○本ブログ「アメリカ政府が認定した当然のこと」(20年4月4日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月1日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月4日)
「ノーベル賞受賞者が新型コロナウイルスの早期回復(終息)を予測した理由:「我々は良くなっていく」(訳文)」(20年3月23日 ロサンゼルス・タイムズ)
最近の記事
04/19 15:07 円安ドル高は実はドル暴落の結果にすぎない
04/14 23:49 中東大戦・第三次世界大戦の危険性が大きくなっていると考えます
04/13 21:22 金の暴騰が意味すること
04/11 12:40 韓国総選挙の結果の意味すること
04/04 10:23 『裏金問題』の本質は民主主義を破壊することであり、同時にアベ政治の弊害であること
02/23 15:14 天皇陛下のお誕生日に際し心からのお慶びを申し上げます。
02/09 22:37 『国民を甘やかす政治をしてはならない』といった池田勇人
01/23 23:06 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その2
01/22 00:32 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その1
01/14 19:54 台湾総統選挙の結果は何を意味するのか?
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved