このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
燃えてる...
 
2006年8月19日 2時3分の記事



【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


デルのPCが燃えてから何日かたち、ソニー製バッテリーを採用している国内Cメーカーが安全確認に追われているそうです。採用していたのはソニー、東芝、レノボ・ジャパン、日本ヒューレッド・パッカード、日立製作所の5社で、いづれも問題はなさそうです。アップルは採用の有無を確認中とのこと。お盆の最中に起きた事故で各メーカーの担当者も大変だったでしょう。

うる覚えですが、ちょっと前に、燃えるMacノートの写真を見ました。何かの学会の講演か会議中、派手に燃え上がって学会どころではなくなったそうで。このMacノートのバッテリーがソニー製かどうか分かりませんけど、ノートPCが燃えることはたびたびニュースになっていたような・・・。今回の事故で航空業界ではノートPC、iPodも持ち込み禁止にする動きがあるそうで。今回は大規模リコールしたから、これだけ大きな騒ぎになっちゃったんだよね。何で今さらリコールなんですかね。今、改めてデルのバッテリーリコールの最初の記事を見たら、バッテリーの加熱が原因と思われる家具の破損等が6件あったので240万台のリコールを決めたそうで。1/40万の事故がリコールの閾値?

バッテリーだけでなく、安全だと思っていた「物」が実は危険で、世間に知られることもなくひっそりと処理されていく「物」がたくさんあるのかもしれないと思うのは考えすぎでしょうか。昔ヒットしたアニメ「AKIRA」を思い出します。

いずれにしろ、早くこの問題が解決することを願っています。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/kichinosuke/1344
くる天
プロフィール
吉之助 さん
65535の煩悩
地域:神奈川県
性別:男性
ジャンル:趣味 コンピュータ
ブログの説明:
数多くの煩悩、特に物欲の強い吉之助の雑記帳です。
カテゴリ
全て (8)
アクセス数
総アクセス数: 27439
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 3
RSS
カレンダー
<<2006年08月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved