このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
知って得する金買取-ブロくる
just999 さん
知って得する金買取
地域:富山県
性別:女性
ジャンル:仕事 金融・資産
ブログの説明:
最近、流行の金(ゴールド)の買取について詳しく解説していきます!
カテゴリ
全て (951)
アクセス数
総アクセス数: 54233
今日のアクセス: 29
昨日のアクセス: 49
RSS
金買取というのが流行っているそうで
 
2020年11月29日 1時18分の記事

金買取というのが流行っているそうですが、先日はその業者から電話がありました。


他の種類の営業電話はよく受けますが、金買取の話はこれまでになかったので、続きを聞いてみたくなりました。


その業者によれば、手持ちの宝飾品や貴金属で今は使っていないものがあったら買い取ってくれるという内容でした。


若い頃に貰ったアクセサリーをそういえば使っていないなと思い、ネットでさらなる情報収集をしてみることにしました。


ずっとプラチナだと思っていた指輪などを買取ショップに持って行ったら、実はホワイトゴールドで、プラチナとは全く別物だったというエピソードはよく聞きます。


見た目は似ていますが、両者は全く違う金属で、価値も大きく異なります。


プラチナは大変希少で、金を上回るほど高価なので、代わりに使われるようになったものです。


日本でも昭和50年代までは代替品の認識でした。


ホワイトゴールドは金とニッケル系やパラジウム系の合金で、「K18WG」などの刻印があればプラチナではなくホワイトゴールドだということになります。


ホワイトゴールドも金を含んでいますから、プラチナには価格で劣るとはいえ、それなりの値段で買い取ってもらえるのは確かです。


金買取店は最近増えてきましたが、田舎に住んでいるなどで気軽に行ける距離には買取ショップがないケースもあります。


その時は、ネットを通じた郵送買取を利用してみましょう。


ネットで個人情報などを登録すると、郵送用の梱包パックが手元に送られてきます。


その後、それに売却したい金製品を入れて返送するだけでOKです。


何日かすると、メールで査定額を教えてもらえるので、その額が納得いくものであれば、承諾の返事をすると、すぐに振込があります。


忙しくて店に行けない方にも便利です。


銀行預金や投資信託などと併せて、定番といえば、景気や国際情勢の影響を受けない金を保有しておく形です。


ここで注意しなければならないのは、実際にその金をどこで購入するかです。


金を買ってみるのも悪くないなとお思いの方は、店ごとに価格が異なりますので、その日の金単価をサイトなどに載せている、ちゃんとした信頼のある店舗で買うようにするといいでしょう。


信用のおける店から買った金であれば、いつか手放すときにも本物だという信頼があるので大丈夫です。


リーマンショックやギリシャの経済危機の影響を受け、金の価格が上昇しているようなので、この機会に買取に出そうという方が多いようです。


この時は、自営業の方は勿論、サラリーマンの方でも場合によっては確定申告をしておかなければ後々面倒なことになります。


購入時の価格以上で売れた場合など、売却によって生じた利益は、事業でなければ「譲渡所得」として計上されますが、インゴットなどの地金の売却であれば、50万円までは控除されて非課税になります。


売却した金を取得した時期によっても計算式は異なりますが、概ね50万円以下の利益なら全額控除が可能なので、金売却に税金はかかりません。

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/kinkaitori/452668

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved