このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
知って得する金買取-ブロくる
just999 さん
知って得する金買取
地域:富山県
性別:女性
ジャンル:仕事 金融・資産
ブログの説明:
最近、流行の金(ゴールド)の買取について詳しく解説していきます!
カテゴリ
全て (1398)
アクセス数
総アクセス数: 97738
今日のアクセス: 37
昨日のアクセス: 57
RSS
万が一、盗品だった時のために
 
2022年5月22日 11時24分の記事

万が一、盗品だった時のためにも、金買取時には、お店は、売却する人の身分確認をしなければならないと法律で決まっています。


従来通りにお店に行って買取してもらう場合は勿論のこと、郵送買取など、直接店に行かないケースでも、やはり本人確認は必要です。


買取手続を進める前に、免許証や保険証などで身分確認を行うことが法律で義務付けられています。


商品を郵送で送って買い取ってもらう場合は、免許証などをコピーして同封することで必要な手続きに変えるというのが普通です。


金といえば純金を思い浮かべる人が多いでしょうが、実際には色々なものがあります。


カラットの略であるKを用い、純金なら「24K」などと表現します。


純金でなく他の金属との合金の場合は、「18K」などになります。


勿論これは純金より安いのです。


例えば18Kなら、24分の18なので、金は75%ということになります。


そして、金に何を混ぜているかによって、金の色や呼び方が違うのです。


銅を多く混ぜればレッドゴールド、銀を多く混ぜればグリーンゴールド等と様々に色合いが変わるのです。


手持ちの金を買取してもらうときに、大切なのは純度だということです。


派手に遊んでいる子は未成年でも貴金属を当たり前に持っていたりしますが、金買取の店舗では未成年への利用規制を定めているとところが大半でしょう。


したがって、中高生など未成年は買取してもらえないというのが原則です。


ただ、一部では、利用が18歳から可能なケースもあるのですが、その場合は親権者の署名捺印が必要なので面倒です。


また、18歳以上で親の同意書がある場合でも、高校生ならやはり買取は不可能です。


少し前に、祖母の逝去に伴って、色々あった末に遺品の指輪などを私が受け取ることになったのですが、金製といっても、時代が行っているので値段は付かないと思っていました。


金買取に出すのがいいと聞いても、今まで使ったことがなく、本当に大丈夫か心配だったのですが、ホームページがしっかりしていたので、思い切って利用してみました。


私はほとんど価値はないと思っていたのですが、真剣に査定してくれましたし、店も明るい感じで緊張しませんでした。


買取金額もそこそこの値になったので、思い切って利用してみてよかったです。


ここ十年くらい、金やプラチナの高価買取の宣伝を街中でもよく見かけるようになりました。


パソコンやスマホでネットを見ていてもよく広告が表示されますし、ためしにgoogleなどで検索してみても、多くのヒットがあり、いかにそういうお店が多いか思い知らされます。


元々使わなくなって自宅に眠っていたアクセサリーなら、お店選びにまでこだわる必要はないと感じるかもしれませんが、相場の上下によって買取額が大きく変わるのが金買取というものですから、常に相場の変動を見ておいて、上がった時に売るのが一番お得です。


昨今、街には金買取のショップが溢れていますが、その中では手数料や「目減り」などを有償で設定している店もあります。


その他、目減り、重量の端数分などの減額も有り得ます。


これらの費用を設定している店で買取してもらうと、当然、そのぶん買取の対価として実際に手元に入る金額は低くなることになります。


なんだか、業者にしてやられたような気分になります。


特に初めての方は、利用する店舗を決める際に、買取のシステムの確認は怠らないようにしてください。


手持ちの金製品を買い取ってもらいたい場合でも、価値が高い内に急いで売ろうというのは考えものです。


皆さんが思っている以上に、景気の変化などにより、貴金属は価値の変動が頻繁に起こるからです。


そのため、刻々と変わる相場に目をつけ、丁度いい時を狙って売ることが大事になってきます。


日本経済にも大幅な景気後退をもたらしたリーマンショック以降、今日に至るまでで、やや遅めのペースながら、金の市場買取価格が上がってきています。


また世界の金融を巡る動きとしては最近、ギリシャでは経済危機の深刻化に伴い、銀行預金が自由に引き出せなくなってしまいました。


この出来事もまた、リーマンショックと並んで、市場での金の価格が上がる切っ掛けとなったと推測されます。


金の価値が高騰していると聞いたので、私もその機会に金買取のお店を利用したことがあります。


金買取はそれまで利用したことがなく、どこに売ったものか迷い、試しにネットで検索してみたのです。


そうすると、御徒町の専門店街が信用できるとの情報がありました。


老舗の金買取店が集まる一帯があって、その中でホームページがちゃんとしていた店舗を選びました。


専門の鑑定士の人が丁寧に査定してくれて、そこそこ良い金額で手放せたので満足でした。


3%→5%→8%と上がってきた消費税。


金の購入時にも、もちろん消費税も課されるのですが、ここからがポイント。


金を買取に出す際には、なんと消費税分が買取価格に上乗せして受け取れるのです。


そのため、元々金を持っていれば、増税後に売却することで、消費税額の差額分をまるまる得できるのです。


今まで反発しかなかった消費増税が投機チャンスに思えてきますね。


ちなみに、日本の8%という消費税率は国際的にはまだまだ安い方なので、国内で買った金を消費税率の高い国に持って行って売却することでも同じような稼ぎ方ができますが、これは高等テクニックと言えますね。

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/kinkaitori/473434

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved