ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2009年10月5日 16時47分
スイミングは習い事人気ベスト1
今、習い事の中で男女年齢問わずに人気が高いのはスイミングです。

私も小さい頃に体験か何かでわずかの間ですが、通っていた記憶があります。
今はカナヅチですが・・・。

スイミングは乳幼児からお年寄りまで年齢層はとても幅広く、通う理由も様々です。
妊娠中の方、産後のダイエット、体力作り、ストレス発散など色々な目的を皆さんお持ちのようです。

私も妊娠中に激太りしてしまったので通うのを考えた時期もありましたが。

スイミングに通う人たちの中でも子供達の数は多く、どの子もみんなとても元気いっぱい。

その子供達のお母さんに話しを聞くと『喘息の症状が軽くなった』『病弱だったが丈夫な体になった』などという話も少なくありません。
子供の体のためにと通わせる親御さんも多いようです。
また、子供が小さなうちは一緒にする親御さんもいるようです。
一緒にすれば、スキンシップもはかれ、自分の体の改善もはかれ、一石二鳥ですよね。

私も産後の弛んだ体を引き締めるべく子供と一緒に通うようにしようかなと思いますが、水着を着る勇気がなかなか出ません(笑)。

ある程度大きくなったら子供だけでも通わせようかなと思っています。
旦那は『一緒にサーフィンやるんだぞ』と日々言い聞かせていますが(笑)

通う子供達は仲間とわいわい騒ぎ、時には競い合い、スイミングの楽しさを体全体で感じているように思えます。

そんな子供達の中から将来オリンピックで活躍する有望な選手が現れたら・・・と思います。

[カテゴリ:子どもの習い事]




2009年9月24日 7時39分
音楽教室で音感やリズム感を
ピアノ・エレクトーンなどの音楽教室は昔から人気の高い習い事でした。
今では女の子だけでなく男の子にも人気の習い事になっています。

音楽教室の中でもピアノ教室は先生の家での個人レッスンが多いようです。
ピアノの他にエレクトーンはアンサンブルをしたりするグループレッスンが多いです。

私自身、小学校低学年の時に音楽教室でエレクトーンを習い、発表会などにも出たりもしました。
飽きっぽかった私は2年足らずで辞めてしまいましたが、今となってはもっと続けていればよかった・・・と思っています。

音楽は聴音力が伸びる4〜5才くらいまでに始めるのがベストだそうです。
できれば、小学生の低学年くらいまでに始めるといいそうですよ。

絶対音感を身につけるにも小さいうちがいいと聞きますよね。
残念ながら私にはその能力は身に付かなかったようですが(泣)。

音楽教室へ通うことで身に付くことはたくさんあります。
歌を歌うことの楽しさ、みんなで1つの曲を完成させる楽しさ、難しい練習を乗り越え上手く出来た時の達成感、それぞれの曲による表現力、リズム感など。
表情や感情も豊かになるようです。

また他の楽器への興味も出てくるかもしれません。

音楽に関する仕事も今はたくさんありますよね。
作曲家、作詞家、音楽講師、ダンサー、ピアニスト、歌手・・・。

将来の夢に向かい必死に音楽を勉強している子、ただただ音楽が楽しくて続けている子。
みんな様々に理由があると思いますが、音楽を通じてたくさんの事を学んでいってほしいと思います。
[カテゴリ:子どもの習い事]




2009年9月15日 7時20分
女の子の定番バレエ
憧れる女の子が多く人気のある習い事、バレエ。

小さい頃、バレエをしている人をテレビで見るととても細く、体が柔らかくて綺麗でよく憧れていたことを思い出します。
今となってはどう頑張っても近付けそうにない正反対の体型ですが・・・(泣)。

バレエは小さいうちから長く続ければ続けるほど、様々なことが身に付くそうです。
忍耐力・想像力・表現力・協調性・創造性・音楽性・・・それはあげるとキリがないほどあるそうです。

また、柔軟な体をつくることで怪我をしにくくなったり、太りにくくもなるようですよ。

始める時期は4才くらいからがいいそうです。

バレエというと練習がとても厳しくキツイというイメージがあるのは私だけでしょうか?

しかし、厳しい練習を積んでいくからこそ様々なことが身に付くのだろうと思います。

続ければ続けただけ成果が身に付き、普段の立ち振る舞いもとても綺麗でしなやかになるということです。

バレエを続けてきた人は『続けていてよかった』と言う方がほとんどだそうです。

しかし、他の習い事とは費用がだいぶ違うようです。
とくに発表会の費用は結構かかってしまうみたいです。

これは私が聞いた話なので教室によってまちまちだとは思いますが・・・。

男の子でもやっている子はいるようですけどね。
ちょっと費用を調べて、体験してみるのもいいかもしれませんね。幼稚園や小学校の入学準備のついでに見学などをされると
はじめやすいと思います。
[カテゴリ:子どもの習い事]




2009年8月29日 17時36分
バランス感覚を養う体操教室
子供の運動神経は何歳までが最も発達する時期といわれているかご存知ですか?
3歳〜10歳といわれているそうです。

幼稚園くらいから体操教室へ通い始める子供達が多いというのもわかりますよね。

幼いうちからやることでバランス感覚や、柔軟性にも優れてきます。
反射神経や俊敏性・持久力なども養うことができます。

また感受性も豊かになり、怪我に強く、危険を回避する能力も身につきますよね。

マット運動・ボール遊び・トランポリン・鉄棒など幼いうちから色々と体験することで体を動かす楽しさを学べます。

小学生ぐらいになったり、成長につれて前転やバック中など高度な技で敏捷性や運動能力を高めていきます。

また、体操教室では幼稚園や学校では置いていない器具なども挑戦できるので楽しみも増えると思います。

専門の指導員のもとで補助やアドバイスを受けてやるので親御さんも安心できますよね。

体操教室で習ったことを学校などで披露すれば、友達や先生の間で注目されます。
すると『もっとすごい技をやりたい』と思い、練習にも力が入ると思います。

今、外で遊ぶことが減ってきているのが現実です。
しかし、体操をして体を動かす楽しさを覚えれば外で遊ぶ機会も増え、体も丈夫になることと思います。

将来、オリンピックなどで活躍したいという夢を持って厳しい練習にも一生懸命取り組んでいる子供達もたくさんいます。

もちろん、趣味としてやるのもいいと思いますよ。

とにかく子供は元気に体を動かすことが1番だと思いますよね。
[カテゴリ:子どもの習い事]




2009年8月20日 9時16分
国際人目指して!英会話
国際結婚・海外旅行・留学や日本に滞在する外国人なども年々増え、外国語を耳にすることも多いと思います。
外へ出れば日本語以外の文字を目にすることも多くなりました。
それにつれて、語学勉強の教室も中国語・韓国語・イタリア語・フランス語・・・様々な外国語の教室が増えてきていますよね。

今では小学校の授業にも英語を取り入れるほど国際化は進んでいます。
そんな中、子供達が英会話教室へ通うことも増えてきています。

英会話教室では実際に外国人の先生と会話したり、日本語を全く使わないというところもあります。
実際に話したり聞いたりするほうが英語は身に付くと聞いたことがありますが、英会話教室はまさにその通りです。

年齢別の教室もあり、それぞれに合ったレッスンをしています。
歌を歌ったり、クイズをしたり、遊びながら学ぶからこそ子供達も楽しく続けられるのだろうと思います。

また、英語を学びながら海外の様々な事に関心を持つようになる子供達もいるようです。

その日、教室で教わったことを家へ帰ってお父さん・お母さんに教えてあげたり、友達同士で英語を使った会話をしたり。
子供達は楽しく英語と触れ合っています。

また、今はテレビやインターネットなどで様々な情報を見ること・聞くことができるので、知らず知らずのうちに英語を使っていたりもしますよね。

私も子供の頃から英語を習っておけばよかった・・・と今になって思います。

今、英語を楽しく学んでいる子供達が将来、色々な面で活躍してくれることを楽しみに思います。
[カテゴリ:子どもの習い事]





  次の5件
くる天
プロフィール
子どもの習い事ランキング-ブロくる
2児のママ さん
子どもの習い事ランキング
地域:東京都
性別:女性
ジャンル:教育・学校 教育
ブログの説明:
子どもにさせてみたい習い事、人気のある子どもの習い事を紹介します
カテゴリ
全て (9)
子どもの習い事 (9)
アクセス数
総アクセス数: 22459
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 1
RSS
フリースペース


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved