このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
あい さん
国語の成績の上げ方
地域:福岡県
性別:男性
ジャンル:教育・学校 受験・学校
ブログの説明:
国語の成績の上げ方を伝授します。
中学高校受験のための国語勉強法。
カテゴリ
全て (3)
アクセス数
総アクセス数: 3413
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 1
RSS
国語の指導、ほめて育てるか、しかって育てるか。
 
2011年1月13日 4時5分の記事

私の世代はけちょんけちょんにけなされながら育った世代だと思います。

部活でも「アホ!」「死ね!」「帰れ!」なんてことばをあびせられるのは日常茶飯事です。

ところが時代が違うということは認識しないといけないようですね。
今の子どもは、ほめられないと頭も心も身体も動きません。

国語の指導でも「楽しい指導」を求める傾向にあると思いますが、
しかし、私はあえて流れに逆らいます。
ある生徒が国語の楽しさを教えていただきました。ありがとうございました」なんてこまっしゃくれたことを言っていましたが、私は厳しさを教えようとはしたものの「面白さ」などこれっぽっちも教えていないはずです。

このような上っ面だけの言葉をつかう人間を増殖させたくないと切に思います。



【PR】電話相談システム開発ならイーステム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
最近の記事
11/26 20:14 ■新大学入試制度を検討
09/17 22:48 女子しかいない男女共学校
01/13 04:05 国語の指導、ほめて育てるか、しかって育てるか。
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved