ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2018年10月7日 14時46分
DX超合金YF-19フルセットパックその4
バンダイDX超合金YF-19フルセットパックの続きです。一足先に発売され、一時はプレ値が付いていたVF-19アドバンスと比べてみよう。
ところで、VF-19アドバンスとは何ぞやと言えば、劇場版サヨナラのツバサの最終決戦で、バジュラクィーン打倒に集結したマクロス船団たち、その中にあのイサム君(推定年齢40ン歳)も加わっており、一瞬だけ登場した機体。機体はYF-19のように見えて、スパパクはアルト君たちの乗っていたVF-25と同様のブースターが付いていたというもの。
それゆえ、VF-19をイサムが改造してYF-19そっくりにしたという設定であるが、ここまでそっくりにカスタムするとは、バサラ以上の手の加え具合じゃないのか。私の過去ブログ、マクロス7カテゴリを読み返してほしい。VF-19とYF-19では外形も相当違う筈だ。だいいち、VF-19は完全に「なで肩」いや、肩すらないし、翼の生え具合も全く違うんですけど。
まあ、それはさておき、この2機、SMSと統合軍のプリント以外は細かな箇所(例えばバトロイド時に盾になるパーツの塗り分けが違うなど)に違いはあれど、全く同じもの。全体の色もややフルセットバックの方が白っぽいように感じるが、違いがよく分らない。外形上唯一と言っていい相違は、画像?のとおり、「かかと」部分の形状であり、そこはバンダイさんが今回特にこだわったところらしい。
もし、コレクション整理を余儀なくされ、19系をどれか一つだけしか持てないとしたら、悩んだ結果、今回のフルセットパックになりそうだ。その位素晴らしいイサム愛だ。
[カテゴリ:マクロスプラス] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年10月6日 20時40分
DX超合金YF-19フルセットパックその3
どちらもDX超合金VF-19イサム機フルセットパックの続きです。
アルカディア版も素晴らしいが、バンダイも負けていない。
フルセットパックというだけに、マクロスプラスに登場したオプションが、フォールドブースターやミサイルのほか、バトロイドの腕に装着されている武器まで付いているではないか。そんなもん、劇中のいつ出たんだ?マクロスプラスは何回か見ている筈なのだが、印象がない。マクロスオタクを自称する?私でも印象がないのに、それを再現するなど、イサム愛以外のなにものでもない。
ただただ、びっくりだ。
画像1の左がアルカディア版、右がバンダイ版。写真の写り具合で、アルカディアが大きいように見えるが、実際はほぼ同じ大きさだ。
画像2はイサムとヤンのミニフィギュア。どっちも精巧に造られ、塗られております。甲乙つけ難し。
さて、最後に次回は一足先に出された、同じバンダイのVF-19アドバンスとの違いを紹介したいと思います。
[カテゴリ:マクロスプラス] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年10月2日 20時44分
DX超合金YF-19フルセットパックその2
YF-19イサム機フルセットパックの続編です。
当ブログにおいても、19系においては、やはりやまと、アルカディアが素晴らしいと何度も何度も書いております。
やまと時代のファイヤーバルキリーも、エメラルドフォースも、P型も、そして画像1で左側のアルカディア版のリニューアルYF−19、どれも本当に素晴らしい出来でした。
それら先発商品らに対して、バンダイは19系をまずは60分の1ではないハイメタル版でファイヤーやエメラルドを出す。その後、60分の1としては、劇場版マクロスFサヨナラのツバサで一瞬だけ出た40ん歳イサム操縦のVF−19アドバンスが最初。この時点で既にやまと、アルカディアに並んだ?(過去ブログ参照)
そして今回のフルセットパック。
ホント凄いです。機体のプリントがある画像2,3では右側がバンダイ版。やや白っぽいのがアルカディア版。
並べてみたら、ややバンダイが小さいか。更に続く・・
[カテゴリ:マクロスプラス] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年9月30日 14時16分
バンダイDX超合金YF-19フルセットパックその1
先週届きました。
DX超合金YF−19イサム機フルセットパック。率直な感想は次のとおりです。
「これは凄い。」
「バンダイさんにこれほどのイサム愛、マクロスプラス愛があったなんて思いもしなかった(失礼!)。」
「後発として何としてもアルカディア版(画像3参照)の上を行こうという情熱がひしひしと伝わってくる。」
「全く非の打ちどころがない。」
即ち、べた褒め状態です。画像1は箱を開けるとこのとおり。統合軍の大きなマークにシルエットのYF−19カッコいい。画像2が本体とフォールドブースター、スパパク、火器にエフェクトパーツや台座が揃った正に「フルセット」の内容。
続いて本体・・・これまでの19系最高峰アルカディア版との比較
については、次回に続きます。
[カテゴリ:マクロスプラス] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2014年4月6日 16時53分
アルカディアYF-19その4
アルカディアYF-19イサム機の続々続編です。一番感動したのかこれ。画像1の左側は画像2のやまとフォールドブースターですが、アルカディア版の機体に取り付けるアタッチメントがちゃんと付属しておりました(画像1の右側)!やまとファンに対する最大級の贈り物です。色合いがやまとさんのは真緑ですが、アルカディアはアーミー色系の緑。だからちょっと違和感ありますけど、全然問題ありません。
あまりにも嬉しいので久しぶりにブースター光らせちゃった。
さてさて、総括といきましょう。この商品、実質やまと版のリニュですが、バンダイのリニュは過去ブログでも書いているとおり、TV版のフォールドブースターをVF-25も27もリニュは取り付けることができない。よって旧版を手放すことができないのですが、「やまとの旧版は手放してよし。」との結論となります。

でも私は手放しませんよ。
やまと版は本物の試作機YF-19で、アルカディア版は映画サヨナラのツバサのラストに出てきた40ン歳のイサム君が乗っている機体と脳内解釈することにします(^_^;)。
[カテゴリ:マクロスプラス] [コメント (2)] [トラックバック (0)]





  次の5件
くる天
プロフィール
60分の1スケールVFバルキリーの独り言-ブロくる
きよぽん さん
60分の1スケールVFバルキリーの独り言
地域:香川県
性別:男性
ジャンル:趣味 おもちゃ
ブログの説明:
高校時代にマクロスを見て・・などと書いていたら、いつの間にかもう56歳。老眼が進むなか、今もはまっているおやじです(^_^;)。
カテゴリ
全て (255)
超時空要塞マクロス (11)
マクロス愛おぼ (8)
フラッシュバック2012 (2)
超時空要塞マクロスII 〜LOVERS AGAIN〜 (5)
マクロスVF−X2 (2)
マクロスプラス (16)
マクロス7 (30)
マクロスダイナマイト7 (3)
マクロスZERO (18)
マクロスF(TV版) (22)
マクロスF(劇場版) (38)
マクロス30周年 (17)
マクロスΔ (32)
マクロス映像、音楽、ゲーム、その他 (48)
アクセス数
総アクセス数: 294922
今日のアクセス: 65
昨日のアクセス: 47
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved