このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
pami さん
くるぱみの日記ブログ
地域:福岡県
性別:男性
ジャンル:美容・健康
ブログの説明:
くるぱみの日記
カテゴリ
全て (4)
アクセス数
総アクセス数: 696
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 0
RSS
なぜツンデレ女子にデレデレになる
 
2017年4月3日 22時5分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


ツンデレに魅了される「ゲイン−ロス効果」
バレエ『白鳥の湖』でも、王子様はひたむきで一途なオデット姫より、一見クールなのに情熱的な黒鳥オディールの方に惹かれ、オデットを振ってしまいます。この王子の心理も、ゲイン−ロス効果で説明できるかもしれません。
こうした恋愛心理は、古今東西たくさんの文学作品で描かれてきました。
つまり、最初は自分を無視したり、つれない態度を示してきた相手でも、後からほめてくれたり、微笑みかけてくれたりすると、グッとその人を魅力的に感じてしまう、ということです。
一方、ロス(失う)効果は、良い評価から悪い評価に変えた相手に、嫌悪感を抱くことです。
ゲイン(得る)効果とは、自分に対して悪い評価から良い評価へと変えてくれた相手に、好意を抱くこと。
この心理を説明する言葉に、「ゲイン−ロス効果」という心理学用語があります。
このように、他者への好意の示し方にギャップがある人は、相手に強いインパクトを与えるものです。


ツンデレ女子に惹かれてしまうのはなぜ?
実際、クールな態度を示していた男性が、ちょっと微笑みかけてくれたりするだけで、キュン! となってしまう女性も多いものですよね。
これは男性に限ったことではなく、女性でも同じ。
とはいえ、ストレスまみれの男女関係になると分かっていても、やっぱりツンデレ女子を選んでしまう男性も多いのではないでしょうか?
一方、後者のツンデレタイプの女性と付き合うと、相手の態度に振り回され、不安になったりやきもきしたりと、心の中はかき乱されっぱなしでしょう。
前者のように素直でストレートな女性となら、安定的で安心した関係を築けそうです。
このように、敵対的態度と好意的態度の2面性を表す女性のことです。
最初はツンツンとつれない素振りでいるのに、後になってデレデレと好意的になる。
後者の女の子は、巷では「ツンデレ」と呼ばれています。
あなたなら、どちらに惹かれますか?
最初はクールだったのに、後になってデレッと好意を示す女性。
出会った当初から、ストレートに好意を示してくる女性。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


最近の記事
04/03 22:05 なぜツンデレ女子にデレデレになる
03/29 01:25 チェックポイントと解決策
03/24 07:51 匿名卵子で国内初出産
03/17 11:18 6組に1組が悩む「不妊」
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved