このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
Laderfeer さん
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
地域:秘密
性別:男性
ジャンル:教育・学校 学問(理系)
ブログの説明:
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
カテゴリ
全て (14)
アクセス数
総アクセス数: 9002
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 5
RSS
緊急メンテナンス
 
2013年11月14日 15時8分の記事

緊急メンテナンス作業のお知らせ(11/8)
マーケットにセキュリティ上の不具合が見つかったため、2013年11月8日(金) 17:15頃より緊急メンテナンス作業を実施しております。

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


昨日帰宅してINしようとしたら、なんと緊急メンテナンス!
2013/11/08 17:34
緊急メンテナンス作業のお知らせ(11/8)
マーケットにセキュリティ上の不具合が見つかったため、2013年11月8日(金) 17:15頃より緊急メンテナンス作業を実施しております。
お客様にはお知らせが遅れましたこと、ならびにご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。
なお、メンテナンス作業に伴い「ワールド移転サービス」も停止しております。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。
日 時:2013年11月8日(金) 17:15頃より
※終了予定時刻は未定です。進展があり次第お知らせいたします。
対 象:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用のお客様
なんということでしょう(ビフォーアフター風)
しかもなにやら内容が結構やばいですね・・・・





以下公式ニュースより
プロデューサ/ディレクタの吉田です。
本件、詳細を書くのは不正行為に対して、同様のアタックやいらがらせ行為を助長する危険もあるため、
基本的に避けさせて頂いていますので、その点はまずご容赦ください。
また、このスレッドに幾つかポストを行っていますが、読み落とされて書き込みされる方もいらっしゃるので、
簡単なまとめと、緊急シャットダウンについて以下にご説明します。
■本件の発生条件と被害状況について■
被害件数:約200件
前提:ログインしていること
発生場所:一部の特定ワールドのみ
発生エリア:一部のゾーンに滞在中のみ
条件:数十万ギル以上を所持している場合のみ(リテイナー所持分を除く)
こちらの条件がすべて合致し、かつ不正行為者にターゲットされ不正行為を行われた場合にのみ発生。
修正方針:大規模なロールバックなし/運営チームによる個別対応
しっかり皆さんのログデータを追えていますので、繰り返しになりますが、
被害に遭われたプレイヤーの方には、運営チームより個別にご連絡の上、
本件に関するお詫びと、データの復帰対応をさせていただきます。
現在この対応のためのフローを作成していますので、確定し次第対応を開始いたします。
■緊急ワールドシャットダウンについて■
本緊急メンテナンスは、いくつか事前に想定していたメンテナンスと前後してしまったため、
一部混乱を招いてしまい、ご迷惑をおかけしました。
吉田の元に本件がエスカレーションされた直後、
運営チームが「通常時の緊急フロー」にてシャットダウンの対応と告知を進めておりました。
プレイヤーの皆さんのプレイを鑑み、ワールドのシャットダウンまで猶予を設けたフローですが、
今回はあまりにも緊急度の高い、外部からの攻撃行為であったため、
「ワールドシャットダウンの予告が、逆に行為者の攻撃頻度を加速させる可能性」
を想定し、吉田の判断で前倒しの緊急ワールドダウンを実施しました。
被害拡大を避けるためとは言え、再度の告知が無かったことにより、その瞬間にプレイしていた皆様には、
ご迷惑をおかけする結果となってしまったこと、お詫び申し上げます。
また、アナウンスについてですが、緊急性が高いため本スレッドにポストの上、
NEWSに上げるなど、こちらも緊急フローを実施中ですので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
全ワールド復帰についてですが、概ね数時間を要する状況で、改めてトピックス等でお知らせいたします。
という事らしいです。
具体的に「クラフターで制作中に所持金不足のエラーメッセージが流れて、勝手にマーケット品を購入したことになり所持金すべて無くなった」などの被害があった様です。
やっぱりハッキングとかなんでしょうかね〜、ビッグタイトルでプレイヤー数もものすごく多いし業者のターゲットになっているんでしょうか・・・・・・w
自 分は今回は被害にあいませんでしたが、被害者の方々には早急に保障対応して頂きたいですね!しかも一部のサーバーと書いてありましたが、我が zeromus鯖が該当していたようです・・・(ノω・、) 何故人も少ないお金もない我がzeromusが狙われたのか・・・・ランダムだったんでしょうかね?
普通にプレイしていても特に街中などでRMT のtellが頻繁にきたりshoutやyellでも宣伝しているのをよく見かけますが(自分は1回でも見たら即ブラックリスト入りさせてますが)あぁいっ た場合でも本来すぐに通報した方がいいんでしょうね〜ログも流れて迷惑この上ない・・・・w
とりあえずはロールバック無しの個別対応になりそうですので、その点は良かったと思いますが

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/lader44/274666

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved