このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
キシリトール 犬には「毒」  有害です。
[その他]
2007年7月10日 4時27分の記事



こんな記事を見つけました・・・

気を付けよう・・・っと


■含有ペット菓子、なお流通

 低カロリーで虫歯の原因になりにくいとされ、人間用の食品では砂糖の代わりに広く使われている甘味料のキシリトール。ところがアメリカ獣医学協会がキシリトールは犬には有害となる危険性を指摘した。日本のペットフードメーカーや小売店などはキシリトールを除いた製品を開発中だが、店頭には依然としてキシリトール含有のペット用菓子類が並ぶ。国内でも中毒症状が起きているとみられ、愛犬家は注意が必要だ。(記野重公)

 キシリトールを人間が摂取しても血糖値を急に上昇させることはないが、同協会などが昨年10月に行った発表によると、犬がキシリトールを摂取すると逆に強力なインスリン分泌作用が働き、血糖値が急激に低下するという。30分ほどで元気がなくなり、ふらつき、虚脱などの症状が表れ、ときには生命の危険もある。「犬の体重10キロあたりキシリトール1グラムの摂取で治療が必要になる」とし、少量でも症状が出る可能性はあると指摘している。
 米動物中毒制御センターが扱った犬のキシリトール中毒は、2004年の約70件から05年は170件に急増、06年は8月までで114件。背景には、ガム、クッキーなどキシリトール含有製品の増加があるという。

 日本では統計や正式な報告例はないが、岩手大学農学部の鈴木忠彦准教授(獣医薬理学)が獣医師らから聞いた症例では、空腹時などに、甘味料としてキシリトールだけが使われたおやつやフードを食べ、直後に散歩に出た、などの条件が重なった場合に発症しているようだという。
 中毒にいたるキシリトールの量は不明で、他に砂糖や、ブドウ糖源があれば、比較的中毒は起きにくいという。
 ペットフード工業会は昨年10月中旬、加盟社に「安全性を確保してから使用するように」と通達したが、今もペットショップなどには、キシリトール配合商品が並ぶ。

 アイリスオーヤマ(仙台市)は、中型犬(体重10〜20キロ)用のガム(130グラム中キシリトール0・65グラム)などを販売している。「アメリカ獣医学協会の見解に照らして安全性に問題はないと判断した」と説明するが、8月以降はキシリトールを省いて製品をリニューアルするという。
 スーパー、ジャスコなどを運営するイオン(千葉市)は、オリジナルブランドのガムを継続して販売している。「30グラムのガムでもキシリトール含有量は0・45グラムで安全性に問題はない。一度になくすと愛用者に不便をかける」という理由だ。だが、製造は中止し、他の甘味料を使用した商品を開発中という。
 各社とも、自社の商品だけを摂取するとして「安全性確保」と販売継続の根拠にしているが、現実にはガムやクッキーをいくつか食べ合わすことも考えられる。鈴木准教授は「安易に人間と同じような食べ物を与えないよう注意が必要だ」と指摘している。
チワワ村


レオkunのためにポチってお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへくる天ブログランキング

お友達チワワたち♪


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. ちわぷー 2007年7月10日 8時17分 [返信する]
こんにちはぁ〜!!
すごくお勉強になる記事、ありがとうございます♪
キシリト〜ルって以外と歯磨きガムに入ってたりしますよね?
人にいいし、きっとワンにも!って思ってたけど、ちがうんだぁ〜!!

すごくためになりました(^▽^)//



 ■このコメントへの返信■
1. LEOLEO 2007年7月10日 14時46分
ホント
気がつかなかったら
普通にあげちゃうよね。
早く商品回収して欲しいですよね。

気を付けましょうねぇ


 

2. ゆか☆ 2007年7月10日 18時21分 [返信する]
えぇぇ!?
キシリトールってわんこには有害だなんて知らなかったです。
ガムに入ってないかなぁ…?
ちょっと確認してみます!

ためになる記事ありがとうございます♪

 ■このコメントへの返信■
1. LEOLEO 2007年7月11日 10時39分
けっこうガムに入ってたりするよね
気を付けないとね。

これからは要チェックだよね。



 

3. りんママ 2007年7月10日 23時50分 [返信する]
私も前にキシリトール入りのガムを与えていた事があったんですがナガちゃんから情報をもらいすぐにやめました
私みたいに知らない人は沢山いると思いますよ!
日本も早く対策をとってほしいですね


 ■このコメントへの返信■
1. LEOLEO 2007年7月11日 10時40分
そうかぁ
さすが ながちゃん
ウチの子もガム大好きだから
買うときは注意してみるようにしないとね
命に関わるから早くして欲しいよね〜


 

4. アズ 2007年7月11日 1時40分 [返信する]
そうなんですよ〜^^;
私も去年、mixiコミュで知ってから怖くなってその時点でウチにあったキシリトール入りのガム捨てました。
でも実際お店においてあるガムにはほとんど全品に配合されていて毎回探しては『入ってないこと』をお店の方に確認してから買ってます。チワワみたいな小さい体のコは特に危ないらしいので気をつけなくては。。。ですね。



 ■このコメントへの返信■
1. LEOLEO 2007年7月11日 10時44分
安心して エサやおやつが買えないですよね
犬用で売ってるのに
与えたら害になるって
ホントあり得ないですよ。
気を付けないとね


 

5. cocoまま 2007年7月12日 1時18分 [返信する]
キシリトールが犬にとって毒だってこと、私もこの記事読んで初めて知りました。
私が知ったのはつい2,3日前のこと。
でもmixiコミュなどでは去年から情報が流れていたのですね。
去年の10月には製造元に通達がでていたのに
1年近くたってやっと改善だなんて・・・。
スーパーではきっと在庫処分で特売商品として今も売られているんでしょうね。
知らない人は買っていくんだろうな〜

 ■このコメントへの返信■
1. LEOLEO 2007年7月12日 19時12分
知らなかったので
ちょっと怖かったです。
これからは気を付けないと
日本でも早く対応して欲しいものです。
そもそもメーカーが回収すべきですよね


 

6. ももこ 2007年8月7日 9時3分 [返信する]
ありがとうっス。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/leoleo/16341
くる天
ワンコOKの店
ワンコOKレストラン情報
ワンコOKのカフェ情報
ワンコOKの施設

東京渋谷のセレブ占い師
【当たる統計学/占星術】

東京渋谷の占い教室
プロフィール
チョコ チワワブログ レオの休日-ブロくる
LEOLEO さん
チョコ チワワブログ レオの休日
地域:千葉県
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
チョコクリームのロングコートのチワワのブログ。
ちょっと大きめデカチワワだけど元気でやんちゃなこの子と過ごす休日をチワワブログ日記にしていきます。
ワンコOKのカフェや犬の手作りご飯・手作りフード日記も公開。
カテゴリ
全て (847)
愛犬日記 (643)
手作りご飯・手作りフード (6)
ドッグカフェ (23)
ドッグラン (16)
宿泊施設 (2)
ドッグ イベント (7)
病気とケガ (8)
その他 (17)
友達チワワ vol.1
☆ALOHA CHIHUAHUA☆
petit marine
ユールな毎日+
おもちゃ箱(≧∀≦。)ノ☆。.::・LOVE&PEACE★。.::。.::・
りんのひとり言
BLUE SKY BLUE
★☆ミルプーLife☆★
きゃらブロ and ハイパーな妹ティアの成長記録
BUG's ROOM
チワワのちょこちゃんカリフラワー大好き
チワワとバーニーズの極端生活
ふたり+mill
5ワンのしっぽ
続☆杏のつぶやき
みっきーだいありー
こうめのおさと
mauroa ?
APPLE*ANGEL
nonno pockets
Rock’n チワワ☆ナポレオン
フランツ&ブライヤー&ナイトのぶログ組
ちわわ生活
友達チワワ vol.2
チワワのワワチ
Hiwahiwa ohana
ちわー’SとRED’Sな日々
ひとつ屋根のした
Little Devil
チョコとクリームのチワワ日記
RAINBOW キリマンジャロ
AMO ti AMO
ちわ犬 ミックン
♪ぽっぷンと♪
HELLO prin ! HELLO blanc !
アユモ倶楽部
サクライさん
お転婆娘☆桜☆
ほっぷ・ホップ・HOP
ちわ〜!!探険!!空の旅
+ + えこ らいふ + +
小太郎オレ様日記
花楓の日常
SweetDays
with dog 新桃金物語
うきの宝物
MONAチワ生活
友達チワワ vol.3
*ショコラ日和*
RinRinRin

チワワ リンク
チワワフォーラム
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
チワワサーチ犬の洋服専門店キューティーハウス チワワワールド
犬のブログランキング
リンク集

過去の記事
<<2007年07月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ペットグッズ
涙やけに効きました。



アクセス数
総アクセス数: 1095381
今日のアクセス: 79
昨日のアクセス: 184
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved